HP強化ソウルの個人的な使い方 単純な耐久性アップからLS外での編成を考慮した強化など

基本的に軽減率のあるリーダースキルならHP回復、HP倍化系ならHP強化にしてます

最近はHP回復上限低下が登場したことにより、軽減系のスキルが注目され、HPをアップさせることに対する意義が薄まった気もします。

HP回復上限低下は割合ダメージとセットで使われることが多いので、最大HPが高いことは有効ではあるのですが…

こういった流れの中で、僕が今までにHP強化ソウルを使った例をご紹介します。

単純な耐久性能の強化

カルラ

実用性があり、使用頻度が高そうだけどHPが低い。

こういったキャラには迷わずHP強化を付けています。

具体的にはHPが1万を切る場合。カルラはスキブとHP強化でかなり活躍してくれています。

こっちでもワンパン

中ボス対策にもなるので、カクチョウしてダメスキ強化も付けたいぐらい。

素の攻撃力が高いし頼りになります。

葛木

マスターも同様にHP強化を付けました。

GETした瞬間から付けることを迷わなかったキャラの1人。

カウンターなのに封印ができるという希少性、これは出番あるな!と。

1.1万あればギリギリ安心かな。

コアトリクエ

コアトリクエも迷わずHP強化。特に後悔はありません。

元のHPが8000とか9000でスキルや能力が強いキャラは迷う必要ないと思います。

ピアニース

元のHPが低い、というのもありますがお気に入りだし、ということで問答無用で強化したピアニースのような例も。

この辺は理屈じゃないんです(^ω^)

シンプルに強くしたい

フウ

強化しないと不安というわけではないけど、特に高難度ダンジョン攻略に使いそうなキャラもHP強化ソウルを付与しています。

長らくウチのエースをつとめたフウさん。

フォンセ

高難度からソルダンまで使わない日はないフォンセ。

お気に入りということもあり重点的に強化。

1.3万を超えてくるとやっぱり安心感が違います。

エリス

元のHPがそう高くない、使用頻度が高い、お気に入り、の3項目揃ったエリス。

こちらもフォンセ同様、安定感が増しますね。

リーダースキル外での活躍

レギン

個人的に有意義だと思う使い方。

主にエンハンススキルを持つような、リーダースキルの外で活躍するタイプにもHP強化をふっています。

他のみんなはHP1.7倍とかダメージ軽減40%とかあるわけですからね。

ワンパンも可能。そう、レギンならね

しれっとスキアタパーティに混ざるレギン氏。

ソウルで少しでも補いたい。

ラファエル

こちらも非常に活躍することが多いラファエル。

HP強化&HP回復も付与して良いのではないかと思っています。

見た目も可愛いもんね(^ω^)

これはミスったかも

アガシャラ

これからはトラップの時代や!と叫びながら意気揚々とソウルを付与したものの、後発の強力なトラップキャラに押されて出番が少ないアガシャラ。時代が彼を追い越したのか?

HP8000とか不安だから、1.1万あるとそりゃいいけどね。

インフレも考慮しないといけません。

ルー

何故か5だけ付いてるルーさん。

HP1.9万近いのにHP強化要らないんじゃないかな~いやまあ、付けてもマイナスにはなりにくいけどさ…。

僕の場合、HP1.5~1.6万ぐらいになるとHP強化は付けない事が多いですね。

ガラハッド

テラー対策のためにソウルを付与したガラハッド。

オラージュL、カルラ、ガラハッド、ガウェインで行く予定でした。

スキアタLSの外でも戦えるように…というコンセプトだったのですが、思いの外テラーの復刻が遅く、もうインフレパワーでなんとかなりそうな予感。

あの育成の日々は一体…つうか円卓シリーズもうちょい修正して欲しい(話逸)

ディビニラカンの塔攻略の一環としてブリギットにソウル継承するかマジでお悩み中。

まとめ

というわけで、僕的には

1.単純にHPが低い

2.LSの外で戦う事が多い

3.フェス限とか単純に強い

4.お気に入り

という順番で使用しています。この辺りなら特に後悔することはないんじゃないかな、と。

ソウルは付け替えできないですから、慎重になっちゃいますよね。

ぜひ皆さんのHPソウル観も教えてください(^ω^)



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. SACOOOL より:

    こんばんは!
    自分もナカジマさんとほとんど同じ感じです
    でもついつい新たに手に入れたガチャ限なんかに付与しがちなこともあって、レギンやラファエルなどの付与したいキャラに付与出来てない事が多いかも
    もっとソルダン周回せねば!

    • ナカジマ より:

      ガチャ限にはふりたくなりますよね、ソウル。
      レギンだけじゃなくラファエルにも回復ソウルふりたいな~
      回復めっちゃ欲しい、あと5個は欲しい(^ω^)

  2. 森の龍 より:

    お疲れ様です!

    自分の順番としては↓

    1:ダンジョン参加率80%以上。
    2:神or滅のクリア経験有り。
    3:フェス限。
    4:お気に入り。

    この内どれか1つを満たしたらHP系ソウルを付けますね。
    サツキ、フィアドラークはお気に入りすぎてソウルマ。
    エクレール、メリクリウスはアシストの波が来た時にソウルマにしました。

    番外としては、バルバレム、ライゼル、ククル・アゼルにもHP系を付けています。
    どこに入れても痛くない上に生き残っていればワンチャンを狙えるので。
    サモンズボードは最悪生き残っていれば勝ちの目が見えるダンジョンが多いのが、やっぱり嬉しいですね(=゚ω゚)ノ

    同じような選別ですが。
    1:後1ターン短ければ神or滅をクリアできる。
    2:15%にかけて高回転を超高回転に。
    3:お気に入り(重要)
    4:スキアタメンバー

    このどれか1つを満たしたらスキブを付けだします。
    アドラとかはスキルマ&スキブマで確実に輝いてくれると思うんですが…………ハロウィンでスキラゲ来ないかなぁ…………

    • ナカジマ より:

      お疲れ様です(^ω^)
      8割以上はすごいですね。
      僕の場合だと…うーん誰だろう。
      ライゼルとかが該当するかな?
      あいつはフェス限みたいなもんですし。

      ライゼルで生き残って呪いと殴りで攻撃しつつ、防護貫通でぶっ飛ばして回復しながら勝ったことが何度もあります。
      やっぱり最後粘れると熱いなぁ。ちゃぶ台返しはノーモアです(^ω^;)
      アドラはそろそろスキル上げが来そうな予感ですね。

  3. 森の龍 より:

    写真が上手くなっていませんでした…………
    HP1.3万
    攻撃力280
    エンハ&ヒール
    貧にゅ…………慎ましい!
    サツキの可愛さはサモンズボード界でトップ10に入ると思うんですよ。

  4. 森の龍 より:

    また乗ってない…………。・゜・(ノД`)・゜・。
    連投すいませんm(_ _)m

    • ナカジマ より:

      うおっ愛を感じますね(^ω^)
      サツキは確かに可愛いですよね~
      でもダンジョンで登場時には苦しめられた印象…

  5. ぬまっし より:

    おおおおおお!!記事にまでしていただいてありがとうございますm(__)m

    僕がHP強化ソウルについて意見を求めた原因のひとつにカルラがあるんですよね~。スキブは確定だとしてあとは攻撃か、ダメスキか、HP強化か…でもスキアタパで使うならHP強化はいらないか…ん?そもそもHP強化って…みたいな(笑)

    あとドレファスも同じ考えで迷ってます(^^;
    僕の失敗はアマテラスです…スキブ、ダメスキ、HP強化のソウルマなんですが、絶対HP強化じゃなくて攻撃の方がいいですよね!?GETしたときに最初から付与されてるパターンだったんでなにも考えずにソウルマにしちゃいましたよ~(^^;

    • ナカジマ より:

      カルラは迷いますよね~
      僕はカクチョウしようかと思ってます。
      カクチョウしても迷いますが…
      あと1個欲しいですな。
      HP、スキブ、攻撃、ダメスキ強化とか付けたいなぁ。

      アマテラスは攻撃上がるとダメスキの威力も上がっていいですよね。
      でもHP強化はマイナスにはならないはず(^ω^)

  6. 紫陽花 より:

    お気に入りのキャラをソウル盛り盛りにしたくなる気持ちとてもわかる…
    うちのアルミナも画像のフォンセと全く同じソウルが振ってあります╰(*´︶`*)╯

    • ナカジマ より:

      僕もアルミナ育ててますよ~
      最近出番がなくて悲しい…
      凄く強い子なんですけどね(^ω^;)

  7. りのあ より:

    おはようございます(*´∀`)
    私の場合、ほぼ攻撃とHP強化はセットで付けてますね。高価な子から順に(笑)

  8. シュガート より:

    ウチにシン君が全然来てくれないのでシトラスキャットにHP強化をつけて代替運用し、見事来てくれた時にはソウルごと合成しようか考え中です(^.^)ペンダンでシトラスは使えそうなので。
    実は合成された事を考えてシトラスは余分にキープしてます(^。^)
    →異常な駒愛

    • ナカジマ より:

      なんとシトラスキャットをそこまで…
      先を見た育成ですな(^ω^)
      僕も育てておこうかなぁ、シン様が入れない時に行けたりとか?

  9. みうみう より:

    基本ナカジマさんと同じ感じかな~
    討伐で良く出番のあるデスファにも付けましたね。
    ただ基本的には『それが無いとクリア出来ない』状態にならないと付けないですかね。ナカジマさんのガラハッド状態になるのが怖いので。。
    ミクテクにHPソウル付けてましたが、ディビニラカンでリジェネが必要になったので断腸の想いで上書きしてクリア出来なかったのは良い思い出www
    ソウルは付け外しが出来ちゃうと集める必要性が無くなっちゃいますが、オンオフ出来たら良いですよね。あ、でもそうするとカクチョウの価値は下がっちゃうか( ̄▽ ̄;)

    • ナカジマ より:

      あ、デスファ!
      そうですね、やつも強化したいキャラのひとり。
      ガラハッド状態はまじでつらいですよ。
      今まで一回も出番なしです。
      でも最適駒になる可能性はゼロじゃないから混ぜられない…うぐぐ。
      僕もミクテクにHPソウルついてるんですよ。
      カクチョウして回復もつけようかと。

      光結晶でオンオフってどうでしょう…1個ずつで(^ω^)

  10. Ucchi より:

    倍速モード追加で、LS、スキル、ソウル…とリジェネ回復の連続処理も気にならない様になったので、余計にHP回復ソウルの方が振りやすくなりましたし。

    極端な矢印や、有用なチャージスキル持ちも増えてきたため、スタンソウルの価値がup!
    と思えば、とりあえず振ってたスキルブーストは、速攻・高回転スキルやスキブスキル持ちが増えたり、相方のエンハンスとの兼ね合いで結局発動タイミングを待ったりなど、最近は第一優先という感じでもなくなりました。

    超レアな先制耐性や、毒耐性ソウル(笑)などの耐性ソウルとともに、HPソウルも倉庫で出番を待つのでしょうか…

    ソウル脱着希望(´ω`)

    • ナカジマ より:

      ソウル脱着できるといいですよね。
      光結晶1個ではずせるとか。だめかしら。
      もしくは脱着アイテムを景品にしちゃうとか。

      スタンソウル、結構いい感じですがあまり落ちないような…
      あと先制耐性もあんま持ってないなぁ。
      ソルダン籠もりたい。

  11. アカツキ より:

    おはようございます♪

    そもそも1回だけ制限付で別の
    キャラに付け替え可能にして
    くれれば問題は解決なんですよね
    ♪~(・ε・ )

    ガチャして元々ソウル付で排出
    される駒もいますからね。

    • ナカジマ より:

      こんばんはー!
      そうですね付け替え出来ると嬉しいなぁ。
      他のゲームだと装備だったりしますね。
      元々付いてるソウルはあまり嬉しくないです…

  12. 黒七 より:

    いつも誰かしら強化待ちがいる需要の高いソウル
    スキブより好き

    ちなみにうちではアガシャラさんは最近頑張ってます
    ベイパーギアでトラップを塗り替える簡単なお仕事のためだけにレベル上げました

    • ナカジマ より:

      スキブもいいですけど、見た目に強くなった気がしますね。
      実際なってますが(^ω^)
      なるほどアガシャラさん…最近どうも使えてません(^ω^;)

  13. 青一 より:

    こんにちは(^-^)/
    ソウルMAXピアニース・・・流石です。

    自分のBOX見てみるとHPソウルはほとんどアタックタイプの駒に付いてました。

    HPソウルだけ他に比べて少し余ってたので、こちらの記事を参考にしつつ誰に付けるか決めたいと思います(`_´)ゞ

    • ナカジマ より:

      こんばんはー!
      うちのピアニース強いですよ(^ω^)
      可愛いだけじゃないんです。
      アタックはHPソウルふりがいがありますよね。

  14. ラマ より:

    ディフェンス以外は着けて損する事ないんじゃないですかね
    ディフェンスは%回復で攻撃力アップが難しくなったり、
    HPが2万越えて回復上限喰らうと50%維持が無理になったりするから考えないとダメ

    • ナカジマ より:

      確かにマイナスにはならないですよね。
      単純に強くなるし…
      回復が絡むディフェンスは注意ですなぁ(^ω^)