師範代からの挑戦状 光属性禁止のヴリトラ顕現 昏き蛇洞【神】の対策を考える!

ヴリトラ顕現ってどんなんだっけ、凄く難しかった印象だけが残っているが

それ以外は何も思い出せない(^ω^)

期間10/9(日)11:00 ~ 10/11(火)10:59

光属性禁止 ※攻撃タイプの潜入制限はありません

ノーコンティニュークリア3回で 「反撃攻撃力強化Lv.30」 ソウル付コパピー1体

エリア数:3

エリア1

3

ウンガイキョウが20ターンの間ダメスキ99%減+2倍反射をかましてきます。

ダメスキ封じが念入りですな。

カシャはスキルターン減少、ツルベオトシはHP100%回復とメリットのあることしかしてきません。良い妖怪。

しかしカマイタチはイカツイですよコレ。

4

範囲はないけど、踏んだ時のダメージが超でかい。

絶対踏みたくないですな。

エリア2

中ボスでギュウキが出てきます。HPは100万ぐらいあるので割りとタフ。

しかも矢印がないという…トラップ使うならノックバックとセットですな。

05_02

このギュウキ、いきなり先制でHP反転+回復上限低下をかましてきます。

しかも上限2000ぐらいとエグい。

オマケに1ターン目で15ターン二重バインドとむちゃくちゃな事やってきます。

2ターン目で水属性1000ダメージを全体に。なので

8

前回はいきなり復活スキルを使ってみました。

こっちのネガティブバフは全部消えてリフレッシュ!

その後囲んでボコりました。ギュウキのダメスキは1500ダメージとか、それほど威力はないです。

エリア1でツルベオトシに全回復してもらっておくのもポイントですな。

エリア3

でもって、ボスのヴリトラ戦。

先制で反射&ダメスキ軽減、1ターン目にHP95%減&HP上限低下、2ターン目に50ターン攻撃低下&二重矢印バインド。

めっちゃ心配症やんってぐらい弱体化させてきます。

10

そんな時は一度倒れてみる。

3ターン目には全体に闇属性4000×5ダメージが飛んできますからね。

復活後はライゼルのスキルで回復しつつ。

9コンボ以上で割り込みあり

1回だけですが、9コンボ以上で周囲に闇属性20000ダメージという鬼みたいな割り込みを使ってきます。

s-03

前回はスクルドで無敵状態になり、12コンボ。

割り込みが発生してもノーダメです。

ヴリトラのHPは150万ぐらいなので、バインドされたまま戦い続けるというワイルドな攻略方法もあります。

7

まるでおすすめできませんけど。

アイランでHP反転に対抗してみたり、要所で封印してみたりして…

でも復活のほうが楽だったかな?

今回は攻撃タイプが使えるならもっと楽な攻略方法もあるだろうか?

僕の場合は前回のアザゼル、グラトニー、ライゼル、スクルドで光属性も入ってないし行けそう。



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 参吉 より:

    こんにちは。

    ヴリトラとかいうインドラ絶逃マン。
    …制限が変わると言ってもそりゃないですよ。

    前回は封印とHP反転を積んだシエルパで周回していたのでそのまま流用が効いちゃいます。
    シエルは前回から強化されてますし、当時は反転役のアイランと矢印が被っていたので位置取りが楽になる予感。

    • ナカジマ より:

      あっ本当だ!
      またしてもインドラから逃げてきたな(^ω^)
      封印がスマートですかね~やはり。
      復活も結構ギリギリ感あります。
      シエル強化でここでも活躍!装姫の中でもかなり強くなりましたね。

  2. かじ より:

    前回と同じ、キングL、ラナ、エリゴール、ヴァーユで問題なしです。
    グラミスがスキルマになったので、ヴリトラもスキルマ頑張ります。

    • ナカジマ より:

      オッ!ヴァーユさん!
      そうそうたるメンバーの中に1人輝く緑色のマッチョガイ(^ω^)

  3. yk より:

    光制限かー!やっぱ復活でラナとかが妥当なんですかね?バルバレムとかも考えましたけど、封印ターンが流石に足りないかな…コンボ発狂もありますからね

    オートダメージ持ちがいると楽なんでしょうが、残念ながらほとんど持っておらず。おとなしくラナチャンドラとかで殴ってみようと思います

    • ナカジマ より:

      復活ということはミラさんもいけますかね?
      でもうまいこと倒れないといけないし…
      僕もオートダメージはあまり持ってないなぁ。
      …ニーサン…

  4. アカツキ より:

    こんにちは♪

    スマホに残したメモをみると
    葛木1、グラトニー2、ライゼル3
    アザゼル4L並び順

    でスキルマにしてました。
    細かくやり方書いてますがすっかり
    忘れてて自分で書いたメモが(-ω- ?)

    やりながら思い出そうかと( ̄▽ ̄;)

    • ナカジマ より:

      ほう!グラチャンが2体…
      なんとそんな技が…
      時間が経つと全然覚えていられないですよね。
      僕なんて画像つきで記事書いてるのに(^ω^)忘却の神話…

  5. ガブガブ より:

    こんにちは~

    確か前回は・・・・
    アザゼルL、ライゼル、グラトニー、メドゥーサで回ってた筈なので今回の制限は無いも同じですな(笑)

    ・・・・確かライゼルのバリアは1Fでわざとトラップ踏んで割っとかないと2Fで詰んだ様な・・・多分f(^_^;

    うん、僕の二度とやりたくねぇダンジョン1~2を争うブリトラ顕現・・・こんな形でもう戻ってくるとは・・・
    貰えるソウルはカウンターでしたっけ?
    ふと頭をよぎるスルーの3文字(笑)

    • ナカジマ より:

      あ!それですね。
      ライゼルのバリアを取っておかないと行けないのだった。
      有難うございます(^ω^)

      ソウルがカウンターなんですよね~
      あまり気味ですが…
      ウーム、スルーもありかな…

  6. 九尾 より:

    自分もナカジマさん達とほぼ同じのアザゼルL、ライゼル、アドラ、グラトニーで回っていたので、制限は何の問題もないです(^^)
    ただ、運営さんも先にアザゼル復刻したらいいのに。ヴリトラをクリア出来る人が増えそうなのにな~

    • ナカジマ より:

      おお~アドラグレンド。
      なるほど!
      アザゼルからだったらもう少し親切でしたね。
      ヴリトラって結構最近の顕現ですし。

  7. より:

    初登場時は地獄だった思いで。前回の自分のコメント見直したらイフパで安定周回してたみたいだけど、ラナ入りのディフェンスでは苦戦してたようだな・・・。
    光禁止は何気に痛い。けど、あの頃と比べるとキャラも充実してるし、なによりソウル強化に目覚めた私に昔のボスなどもはや敵では無い!
    今回もボッコボコや!!(初代みどマッチョヴァーユ総帥がアップを始めました)

    • ナカジマ より:

      なんかめちゃ難しいイメージですね。
      割合ダメージとバインドきっついですわ~
      今回は何で行こうかな。
      ヴァーユの時間が来る…!

  8. 三日坊主 より:

    全く内容もパーティーも覚えてない。
    しかしコメント欄に書き込んだ内容を見れば思い出せるはず!

    (検索中)

    ラナチャンドラアレスタで楽勝だったみたいです。
    ヨリンゲルが入れないところだけ修正すればよさそう。
    これもナカジマさんのおかげです。

    • ナカジマ より:

      なるほどアレスタ入りでラナチャン!
      ヨリンゲルを別のやーつに変えて…楽勝っぽいですね(^ω^)
      攻略情報がぎっしりつまった当ブログなのであります(^ω^)
      これも皆様のおかげです。

  9. 毒スキル より:

    どーしよ~(;・∀・)
    全く前回の内容が思い出せない( ̄▽ ̄;)
    でも、スキルマにしてある所を見るとクリアは出来ている……………(´-ω-`)

    確か、キングにエンハかけてトラップ4マス踏ませてクリアしてたような~(;・∀・)

    もっと、ナカジマさんの記事に積極的に参加していれば……(-“”-;)
    これからは、自分の備忘録 兼 どなたかの攻略ヒントになるよう、パーティー編成をのせていきたいと思いました!
    これからもよろしくお願いしますm(__)m

    • ナカジマ より:

      僕もスキルマにしてはいますが思い出せぬ…
      うーんうーん

      備忘録というかメモ的な感じでも使えますよ当ブログ。
      いえいえ、宣伝とかじゃないですよ…へへへ…
      でも他の人の攻略パーティも見れて便利かなって…
      へへ…別にコメントが欲しいわけではないですよ(^ω^)

  10. ゲソ より:

    前回はアザゼルL、メドゥーサ、ライゼル、グラトニーで周回して
    スキルマにしましたが、今回は貰えるソウルもカウンター強化ということで
    自分はスルーしようと思います(^^)
    影ながら応援してます(^^)

    • ナカジマ より:

      そうなんですよね。
      カウンターソウル、余ってるんですよね。
      数あるソウルの中でもかなり強力なのですが。
      2倍だし。
      でも、余ってるんですよね(^ω^)

  11. 店主 より:

    確か、メイガス・キング・ラファエル・ザールで周回してたかな…。
    かなり楽だった印象がありましたが、光NGとなると復活パが無難ですかね?

    • ナカジマ より:

      なるほど、ザール。
      今回使えないけど、今度来たら使ってみようかしら。
      あ、キングが居ない(^ω^;)

  12. ビボップ より:

    こんばんはです。

    個人的にはファフニールよりこちらの方が随分難しく感じます。
    前回は2体をバリア剥がしの生け贄にしてトラップを踏ませる荒い攻略でしたが、今回はそのトラップが使えない。

    どうしようか・・・。

    バルバレム(L)でサリエル、冥王ミク、ウェルネシアのパーティーで、副属性閃あたり付けて、うまく囲んでワンパンできないかな???

    • ナカジマ より:

      難しいですよね~
      ファフニールも苦手ですが…
      でもここはやり方を覚えたら割りと安定した気がする。

      150万なんでワンパンいけますかね?
      囲むと割り込んでくるところがちょっと怖いですけど。

  13. ラマ より:

    前回セリエパでクリア
    マジ辛い

    • ナカジマ より:

      でも反撃ソウルなんで、スルーもありかな、と。
      HP回復とかと全然レア度が違う気が…

  14. りのあ より:

    (ナカジマ様)君は前回メイガス、セリエ、アナーヒター、ラファエルで安定周回していたようだ。セリエが入れないから、キングに変更すれば行けそうだな。
    だけどここまでシエルパでクリアしてのなら、全部シエルパで行くのが召喚士の在るべき姿では無いだろうか?
    なぁ、りのあ。君にそれが出来るのか?
    (りのあ)・・・。

    さて、問題!この後りのあはナカジマ様の提案に何と答えたでしょうか?(笑)

    • ナカジマ より:

      イエス!シエル!
      さいかわメガネ装姫で突撃しましょう!
      復活も乗せやすいし(^ω^)
      アナーヒターとかシブいですなぁ。
      僕も封印を取り入れて行こうかな。

  15. N.I より:

    うーむ、ヴリトラはさすがに2枚抜き出来なそうなので普通に3回チャレンジしようかと思います(・ε・`)

  16. グッピー より:

    こんばんは~
    前回勝てはしたけどスタン取れなかった(耐久値かなり高い)んでリベンジしたいと思います!

    • ナカジマ より:

      どわ~っすげえ!
      ここでもチャレンジしているんですね。
      スタンでどこまでもクリアできるんですなぁ…そしてヴァーユ(^ω^)

  17. ユウ より:

    折角の攻撃縛り解除なので、
    バルバレム(L)でフォンセ、サリエル、ドラウンジョーカーで行ってみる予定です。
    2マップ目はドラウンでバインド解除、3マップ目は2~3ターン目のスキルを封印して、
    9コンボ割り込みはバルとサリエルで受けてサリエル昇天して残り3人で…っていけそうですかね。(汗

    • ナカジマ より:

      なるほどディビニラカンズですね。
      ドラジョのバインド解除をそこで…なるほど。
      さり気なくサリエルが昇天しておりました(^ω^;)
      封印中に9コンボ行けたらいいんですけどねえ。

      • ユウ より:

        封印中に9コンボしても封印終了後に仕掛けてきたので、
        やられる前にやれ戦法で全員で囲んだらワンパン出来ました。
        1戦目の体力調整が安定したら周回出来る様に。

        • ナカジマ より:

          うお~すげえ!
          封印しても使ってこないですよね割り込み。ずるいぞ!
          ドラジョのバインド解除からの封印、コンボ解放ですか?
          こりゃ爽快だなぁ(^ω^)

          • ユウ より:

            ドラジョは1戦目の体力調整(トラップ踏んだ時に死なない様に)と2戦目のバインド解除のみで、
            3戦目は最初から囲みにいって2ターン目で封印使用。
            封印の切れるタイミングでは全員で囲み終わって黒点フォンセエンハで30コンボ出して終了。
            ヴリトラは最初のターン以外何も出来ずに終わるのは爽快でしたw

            • ナカジマ より:

              有難うございます。
              早速真似させてもらいました。
              結構安定するもんですね!
              回復上限があるままでも倒せるんだなぁ(^ω^)

  18. 承太郎 より:

    ヴリトラ前回クリアできなかったんですよねぇ…
    ギュウキがヴリトラに近づくなかれとか言ってた気がする。
    今回は勝てるかな…

    • ナカジマ より:

      難しいですね、ヴリトラ。
      三回クリアするだけでも疲れました(^ω^)
      ギュウキの謎ポジション…

  19. 天-アマツ- より:

    カウンターパだから挑みたいけどギュウキで無理ゲーなので見過ごす・・・
    火曜からの緑マッチョの堕天使アザゼルサン(←ここじゅうよuおっと誰かきたようだ・・・) は火、水属性禁止ですがナカジマさんは何か対策は練っていますか。
    あと水のアシストオートマターはよ登場しませんかね~

    • ナカジマ より:

      カウンターだと無方はどうしようもないですね。
      等倍では殴り倒せないし…
      アザゼルも緑マッチョ一族のいち員だった…?

      水のオートマタ、どんなぶっ壊れなんでしょうな(^ω^)

  20. toto より:

    前回は手も足も出ませんでしたが、、なんと今回はメイシン率いるアタックパでゴリ押す事が出来ました!!
    メイシンつえぇ〜〜〜ww

  21. ジョンスリー より:

    なんでグラトニー捨てちゃったんだろ…
    先を見る目が無い私は永遠の三流ボーダー…

    • ナカジマ より:

      グラトニーがまさかあれだけ使えるなんて…
      わかりませんよね。
      そんな僕はボックスがパンパンです…
      いつか使うかもしれないからキャラの山。

  22. 黒七 より:

    あ、あれ
    前回クリアできなかったから今回こそ…と思って挑戦しましたが
    エリア2の、対ギュウキって回復ソウルつけてるとちょうど1000回復しちゃって死ににいけない感じです…?
    復活以外の方法考えないといけないのかな

    • ナカジマ より:

      エリア2…僕はライゼルに回復付いてましたが行けましたね。
      副属性とかで調整できるかも?

  23. ラーセン1M より:

    ラナ、チャンドラ、アレスタにラナやチャンドラの2体目をいれたり、ハリエットを入れたりしましたが大苦戦。
    アレスタにカクチョウまでして入れた自動回復が裏目にでて、思うように復活できなくなっちゃいました。
    副属性を死に安く変えたりしても、ひたすら運頼み。
    iphoneを何度枕に叩きつけたことか。
    死ななくなったアレスタは、バインド状態のまま、逃げAIのヴリトラをひたすら待ち続けることで、何とか3回ノーコンしました。
    討伐でせっかく増えた薬も、かなり減っちゃいました。前回イチタリナかったヴリトラが、今回の3体で運良くスキルマになったのが、せめてもの救いです。
    まだまだ修行がたりませんなぁ。

    • ナカジマ より:

      リジュネソウルが仇になることありますよね(^ω^;)
      僕も思い出すまでいろいろと失敗しました。
      細かい注意点が多い顕現ですね。
      反撃ソウル、もうちょいレベル上げて欲しかったな(^ω^)

  24. ラマ より:

    予想通りの大苦戦
    セリエさえ入れれば…

  25. joy より:

    復活は使ったはず…、うっすらとアレスタのスキルも使った記憶がある…、あとはチャンドラか…?

    記憶をサルベージして、前回のナカジマさんの過去記事もサルベージしてなんとか鰤虎終わりました

    こいつほんとメンドクサイな!
    前回よくスキルマにしたよ!
    自分を褒めてやりたい!

    • ナカジマ より:

      なんでしょうね、この面倒さ。
      気をつけないといけないポイントが多いというか…
      リジュネソウルが仇になったり。
      もう(^ω^)

  26. ken より:

    前回同様にアザゼルL、ライゼル、葛木、グラトニーでさくっと3回クリア。
    スタミナ薬もいくつか手に入ったので、エペタム狩りに入って来ます〜

    • ナカジマ より:

      わおスピーディ。
      僕は思い出すの大変でした。
      エペタム狩りいってらっしゃい~(^ω^)

  27. Deehee より:

    ラナL チャンドラ ヴァルナ シエルでいけましたが周回にはあまり向かなそうです…
    今回はミッション取って撤退です(´Д` )

  28. 匿名 より:

    アレスタL グラトニー、パス、ヴァーユでノーコンできました。

    アレスタのLSでHPが伸びてるおかげでギュウキの反転→全体攻撃で死ねず全員は復活が発動できない事態になってしまい、
    ヴァーユを突っ込んでバインドも復活も利用する構成になってしまいました・・・

    バリア追撃って復活すると回数が回復するんですねー。ヴリトラの割り込み全体攻撃のあと、復活してバリアが戻ってくるので9コンボ反撃も(アレスタは)凌げます。

    稀に立ち回り間違えてターン不足になったりしましたが、安定して周回できてます。
    前回ヴリトラは歯が立たなかったので、今回初入手&スキルマまで走りますよー。

    • ナカジマ より:

      おお、なるほど。
      やっぱあの反転からの全滅の調整がむずいっすよね。
      変な要素で全滅しなかったり。
      ヴァーユさん活躍か…嬉しいような寂しいような。

  29. 毒スキル より:

    こんばんは~(*´∀`)
    メイガスL キング ラファエル トヨタマ姫で落ち着きました!

    前回もこんなパーティーだったかなと思いながら……。
    ただ、最初バリア持ちなのを忘れてて、トラップ踏ませてもダメージが通らず追い返されました!(>_<)

    しかし、やはりキングは強いですね!( ´∀`)
    エンハからのトラップでヴリトラに即死を与えてやりましたよ!

    • ナカジマ より:

      おお~トヨタマ!
      そうそう、ヴリトラのバリアがやらしいですよね~
      あいつ、3ターン目までがっちがちに対策してきてなおトラップまで。
      ムウウ。キングの威力はここでも健在ですな(^ω^)

  30. 例のあれ より:

    ⅬバルバレムSキリンフォンセドラウンでノーコン出来ました!
    1層はドラウンの㏋が減った状態で突破、2層はドラウンでバインド解除して殴って突破
    3層はバインド解除して黒天フォンセエンハ使用後殴ってワンパ出来ました!
    キリンを使わなくても行けたので、Ⅼバルバレムならもっともっと楽な編成がありそうですね

    • ナカジマ より:

      バルバレム!そしてキリン…封印役ですね。
      しかし使わなくてもいけるとは!?
      黒点ドライブでワンパン、爽快ですね(^ω^)
      僕はサリエルに変えて行ってみました!

  31. 匿名 より:

    テラーL、イシュタル、ヴァーユ、コアトリクエで楽に周回できました!
    全員木属性なのとLSにリジェネがあるのでギュウキは何の障害にもなりませんでした
    1Fのカシャをコアトリのスキルで仕留めるので確実に次の開幕にリジェネを持っていくことができます
    HP調整の必要はありません
    ボス戦もコアトリがとにかく強くて無敵が切れるころにはほぼ死体でしたw

    • ナカジマ より:

      おお、テラーL!
      これは珍しいパーティですね(^ω^)
      しかしリジュネ効果でかなり安定するのですか。
      コアトリクエが活躍して嬉しいな(^ω^)

  32. 匿名 より:

    バルバレ、ウェルネシア、ドラジョ、サリエルでクリアできたー‼︎

  33. 森の龍 より:

    ニア『ミッション報酬を見る』
    ニア『メンバーを見る』
    ニア『前回のクリアパを見る』
    ニア『ブリーフ&トランクスのスキレベを見る』

    ニア『スルー』

    こんな蛇に構ってる時間があったら、エルフのお姉さんとチビグッペンを求めてたほうがなんぼも有意義だと思いましたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

    ちなみに、前回でイチタリナイまで行ってたので、別にいいかなと。
    ダンジョンの面倒臭さ的に、悔しさもわきませんでした(苦笑)