エペタムをリーダーにした木属性かつHPタイプパーティを考えてみる

属性とタイプの縛りはあるものの、攻撃力が無条件で4倍なんだぜ!

リーダースキル

スキルダメージも30%軽減してくれるし、物理攻撃が激しくないダンジョンならリーダーでもイケるんじゃないかと思うんですよ!

無条件で攻撃力が4倍以上になるリーダースキルって実はかなり貴重。

フェス限で三創神のイヴェルも4倍ですもんね。まあ攻撃タイプの4倍だから、HPタイプの6倍ぐらいの威力はありそうですが。

ロスタムの強さ

あと木属性ってだけで無条件で3.8倍、ダメージどっちも40%軽減というロスタムさんが居たりするんですけどね。

この人が別格なんですよ!フェス限かよ!他の属性でも4倍以上ってそうそう居ないですからね。

はい、ライゼルはちょっと今はあっち行ってて。

エンハ・回復・バリア破壊にトラップ

エンハンス

エンハンス係としてはルクレードギアという頼もしい味方が居ます!

僕はなんでスキル上げサボったんだろって感じの強力なキャラ!

ちょっと矢印がファンキーだけどね。

エペタムからの

エンハンスかけてもダメージはそこまで出ないけどさ。

バリアを割れるのはかなり有り難いですよね。

エペタムの連撃でバリアを破壊する想定で…

トラップもなかなか

エリゴールのトラップを踏ませてみる!

4.5万ぐらいダメージ出てますから、2マスで8HITでしょ、水属性相手なら54万ぐらいかな。

なかなかのダメージじゃないでしょうか。

こんなパーティ

アティエで道中で毒が必要になっても対応できるし、回復もOK!

防護貫通・コンボ数アップも

防護貫通

コアトリクエが使えるのも嬉しいですね。

この子はHP少ないですけどHPタイプですから。

さらにエビルコーカスも組めるので防護貫通も組み込めたり。

3HITで10万ぐらいかな、反射付きのザコ敵ぐらいなら一掃できそう。

エペタム

例によってエペタムでバリアを割る想定で…

トラップもナイス

フロイレイダのトラップを踏ませてみる!

2マスで8HIT、80万ぐらいかな、属性が合えば120万行くから顕現でもフィニッシュに使えるんじゃないでしょうか。

ギミックへの対応力

解除も封印も

他には俺たちのヴァーユでバインド解除してみたり、チェシャ猫で防御アップも打ち消せる。

ライダーで封印もオッケーなんですよ。

これ何かわかります?伸びしろですね!

カウンターパーティ

25倍反撃は居なくても皆でエンハからの反撃もできたり。

中ボス対策にアリエスを編成するのも面白そう。

無敵&反射も

無敵&反射

道中はガヴナンで敵の攻撃を減らして安定性アップ。

エペタムで雑魚をなぎ倒し、フィニッシュは無敵&反射で。

雑感まとめ

まあ、4倍の割に火力はそんなに無いですね。

あと物理ダメージに弱いのが気になるけど、元々結構タフなキャラばっかりだし。

大体は攻撃タイプのHP1.4~1.7倍相当はあるでしょ(ふんわり)

というわけで、超高回転スキルが大注目を集めているエペタムさん、リーダーでも結構面白いんじゃないかという記事でした(^ω^)



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ラマ より:

    まだ育て中だからLにしてないけど
    結構強そうですね
    無理矢理フル強化したわりに出番のないまどほむとコアトリ入れて…
    ママーディア買っておけば良かった…

    • ナカジマ より:

      まあまあ強いですな(^ω^)
      ママーディアは別に居なくても良いような気もします…
      僕はキング持ってないので交換しました。
      ウチだとトラップ威力はかなり高いほうかな?

  2. UTA-KATA より:

    昨日の日本代表と同じですね…何の事かって?
    伸びしろですねえ!(ちょい古い笑)

    エペタムはほんといいですよねぇ〜
    この小まわりさが好きで木パのサイドバックでスタメン起用ですわ(迷走)

    • ナカジマ より:

      エペタムを見てると自然と浮かび上がってきたじゅんいちダビッドソン(^ω^)
      これから大活躍するに違いないっ!

  3. 森の龍 より:

    検証お疲れ様です!

    ライゼルはあっち行っててのくだりで深夜に大爆笑してしまいましたが、無課金でも死ぬ気になれば一体くらい手に入るかもしれないライゼルが異常なだけなんですよ(笑)

    考えてみれば、常時倍率4倍オーバーってほとんどいませんよね。
    対応力と攻撃力の高さでおなじみのバルバレムやフェス限のほとんども条件付きですし。
    まあ、その分LSの付属効果が色々付いていますが…………

    ともあれ、無課金がガチャ限以上に重宝される事もあるサモンズボード感をずっと維持したいって欲しいですね。

    • ナカジマ より:

      ライゼルはなんかおかしいですからね、あのなんとかなる感は謎です(^ω^)
      常時4倍ってかなり貴重ですね。
      最近だとアミタンとか…?
      無課金でも強いキャラが取れる以上サモンズボードは神ゲーであり続けると思っております(^ω^)

  4. 参吉 より:

    おはようございます。

    2タリナイ時点でスキルターンが4なのが笑えてくるエペタム。
    制限がキツいとはいえ、やれる事が多そうなのが嬉しい所。

    とは言え、元々の攻撃力の低さを考えると火力の出し方を工夫しないと厳しいのでしょうか。
    そういう点を考えるとライゼルやロスタムの強さが分かりますね…

    • ナカジマ より:

      2足りないでも足りてるかの如く高回転!
      実際4ターンでも強いですよね。
      火力はなかなか出ないんですよね~
      ロスタムはやっぱりぶっ壊れだと思います(^ω^;)

  5. マチルダ より:

    さすがは俺たちのナカジマさん、いや、サモンズ芸人やで!

    おはようございます。
    コイン顕現はいつも、コインをがっさり持って行かれることから等価交換のように思えず挑戦を躊躇っておりました。
    ですが、ナカジマさんのブログやコメントを読み、コイン顕現キャラたちのフェス限並みの対応力にただただ驚きです。

    エペタムさんの常時4倍は木属性HPタイプの希望の星ですな。
    やはり挑戦するべきなのか…悩みます。

    • ナカジマ より:

      コインはたしかにガッサリ持って行かれますね~
      そこは確かにつらいですが…
      エリスやエペタムは超有用なのでぜひGETおすすめします(^ω^)

  6. サマー より:

    おはようございます。
    エペタムリーダー最近のお気に入りで極や冥で良く使ってます!
    ナカジマさんの記事で認識して今まで使って無かったコアトリクエにシエルのコンビでエンハ、被コンボアップ、クリ確、無敵で殴るのは気持ちい〜です^_^
    回復も必要になれば頑張ってスキルマにしたアティエも使えるし、楽しいですねぇ〜

    • ナカジマ より:

      いいですよねエペタム。
      コアトリクエとシエルがいればなおいいなぁ~
      最近手に入れたアティエも自然に編成。
      素晴らしい…素晴らしい蟒蛇や(^ω^)

  7. みうみう より:

    エペタムパいいですよね!何が?って見た目がケモケモしくてイイ(笑)
    かなり出来る事はあるんですけど火力がイマイチなんですよね。器用貧乏ってやつでしょうかね(;´∀`)
    でもお気に入りのキャラは使ってて楽しいのでわりと活躍してくれてます。ヴァルーガ以来のお気に入りです、エペタム♪

    • ナカジマ より:

      見た目いかついですよね~ってすごいパーティ!
      これは強いですよ!絶対強い!
      ウィンフィールドをリーダーにしても強そう…
      ヴァルーガの再来ということは最高クラスですな(^ω^)
      今後の活躍に期待だっ!

  8. yk より:

    エペタムさんは最近の中では特別優秀な駒ですね!ぶっ壊れというわけでも無く良いさじ加減。木ってHPタイプ多いので広範囲に組めますよね。自分はアティエ・まどかほむら・ラナとかで遊んでます。倍率は上がりましたが、昔ながらのパーティという感じでとても楽しい。

    ウチはオラージュが居ないので、「君の名はオラージュだ…」と念じながらソウルマにしました!バリア破壊に雑魚処理と汎用性が高い…スキアタで不意打ちってのも高評価ですね〜

    • ナカジマ より:

      いいですよね!確かにぶっ壊れというほどじゃないけど、めちゃツヨい!
      いい感じだぁ(^ω^)
      アティエとも組めるのがいいですねまた。
      バリア破壊とこの回転力!すごいぜ!
      オラージュの名に相応しい?