ガチャラインナップ更新!アタックタイプ推し?&過去の滅級を振り返ってみる

少しでもハザン顕現攻略の糸口が見えればいいのですが

ガチャラインナップが更新されています!

しかも期間は10/14(金)11:00 ~ 10/17(月)8:59

17日までってことはハザン顕現の間はこのガチャフェスだけかな、ってことはアタックタイプが有利だったりするのかなァ。

メイシン推しか

メイシンがドドンと写ってますね。まさかメイシン有利…?

低コンボで高火力が良いとか…うーむ、ザール入れないぞ。

いやいや待てよ、流石にフェス限必須級なんて…あったな…(^ω^;)

ガチャラインナップ

レッドフード、フレイやルドラが活躍するとか?

貫通を持ってないアタックタイプがおすすめピックアップされているあたり恐ろしいぜ…!

しかしアタックタイプが有利なダンジョンってどんなんだろ。

ターンがやたら長い封印喰らって、スキル以外でHP回復しなきゃいけない上に高火力が必要とか…。

ザルバも通常確率で登場していますが貫通持ちだし、ライゼル戦で超有力キャラだったしなぁ。

うーむ、気になるラインナップ!

これまでの滅級攻略

バルバレム

復刻時こそいろんなパーティで行けましたが、初登場時はカウンターが一番クリア報告が多かったように思います。

次いでトラップ系アシスト、アタックタイプでのクリアはコアトリクエが必須なので少なかったような。

テラー

これはもうスキアタですね。スキアタっていうかほぼオラージュな気がします。他のタイプでのクリア報告は僕は見たこと無いかも。

ライゼル

物理軽減が重要。サンダルフォン、エイルヴュラーLの水属性多めなパーティがクリア報告に多かったと思います。僕の場合はフレイ率いるHPタイプ&呪いで撃破しました。

クロム・クルアハやジェド・マロースも活躍していたので、2ndタイプというより軽減がひとつのテーマになっていたのかな。

滅級は復刻が一年に一回ぐらいしか無さそうなので、初回時にクリアできるかどうかドキドキしますなぁ(^ω^;)



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ゲソ より:

    アタックタイプが推奨されているのでしょうか?
    レッドフード必須だったら自分には無理かもしれません(ー ー;)

    ハザンは滅級の名に恥じない高性能なのでなんとしてもクリアしたい
    出来ればスキルマ2体作りたい…

    初見はアクエリウスL、アドラ、ライゼル、ブリギットで行こうと思ってますがどうなることやら
    今日は帰ったら仮眠とって滅級に備えようと思います(^^)

    • ナカジマ より:

      アタック推しっぽい気がしますね。
      貫通ないやつばっかりピックアップしてますし…
      必須は勘弁して欲しいですな。
      優遇ぐらいでひとつ。

      僕も今のうちに眠っておかねば。仕事してる場合じゃないぜ!

  2. ビボップ より:

    こんにちはです。

    おすすめ欄が必須ならチト恐ろしいです。
    フレイしかいないし・・・。

    確かに復刻がなかなかしないので、なんとかここでケリをつけたいところです。
    バルバレム使用の攻略記事を指くわえてみてたもんな~。

    パーティーは悩みますね~。
    最近は「とりあえず何とかなるんじゃね?パ」として、アルまど(L)でラファエル、ジャッシー、セリエで突っ込むことが多いのでそれで覗いてみるかな。

    先日遂に完成した「満足できる光バランスパ」のセリエ(L)、トラロック、フレースベルグ、マダム蝶も捨てがたい。
    サブ連中のスキルが重いのですが・・・。

    う~む。

    • ナカジマ より:

      おすすめはおすすめであって、必須ではない、と思いたいですね。
      メイシン持ってない…
      でもおすすめって書いてある以上役立つのかな。
      このタイミングで全然関係なかったら謎ですもんね(^ω^;)
      パーティ悩みますなぁ。

  3. toto より:

    え、なんか申し訳なくなってきました。
    いっつもメイシンばっか使ってるし、貫通なしサブも腐る程いる。。
    と、とりあえずメイシンL イシス ゼノヴァorルドラ レッドフードで行きたいと思います。。

  4. サマー より:

    こんにちは!
    いきなりいよいよですね!!
    アタックに目が行きがちですが、残り二人のペンテシとサクヤに注目すると自分が予想していたダンジョンに近くなるかなと。
    盤面の大部分に毎ターンとか1ターンおきに飛来ダメージ(即死ではなく中ダメージ)が飛んでくるので飛来吸収で凌ぐか、こまめな回復が必要になるのではと。。
    まぁ、あと半日で全貌が見えるので楽しみに待ちたいと思います^_^

    • ナカジマ より:

      あ、飛来ダメージは来そうですね!
      最近やたら推してきていたからなぁ…
      中ダメージをアタックで回復しろってことかもですね。
      スキルは使えないのかな…ウーン。

  5. クンクン より:

    こんにちは。あと、半日で全容が分かりますね。
    テラーの時の様な、手も足も出ないまま、ただ見ているしか出来ない気持ちはもう味わいたくないなー。
    とりあえず、挑戦してみなければ始まらないので、最初はヴリトラLやサイバギアスキルで挑戦します。

    • ナカジマ より:

      いやあドキドキしますね。
      どんなダンジョンなんだろう。
      テラーみたいな事をもう一回やったら流石にお客さん離れちゃいそうですが…
      滅級だから仕方ないのかも?
      ヴリトラ、来ますかねえ(^ω^)

  6. サギノミヤ より:

    うーむ、せっかくコンボ減対応モンスターとしてバルバレム手に入れて安心していたの…貫通持ち禁止とは…

    てか貫通持ちアタックタイプでクーフー、フォンセ、サンダルフォン、ジーク、タナトス、アザゼルとか使えないのほんとつらいです_(:3 」∠)_

    • ナカジマ より:

      せっかくのバルバレムが貫通で使えない…
      フォンセも無理ですね。
      しかし!アザゼルは進化前なら行けますよ!
      進化前ですけど…

  7. シュガート より:

    滅級の性能が素晴らしくて、非ガチャ限で手に入れられるサモンズ最高〜!と思う反面、手に入れられないかも?と言う怖さが隣り合わせ。あまり期待を膨らませすぎないようにしときます(^◇^;)
    スキルマのアマテラスとかベロヴォーグとか活き活きしそうだからウチに来て欲しいけどね←揺れる召喚師ゴコロ…

    • ナカジマ より:

      手に入れれられなかったときの再チャレンジまでの時間が長すぎるのが厳しいですなぁ。
      もうちょっとだけ復刻してくれないものだろうか。
      アマテラスにミスラに…
      こりゃたまらんですな(^ω^)

  8. りのあ より:

    ほぅ、アタパ推し?
    とりあえずアルまどLで様子みようかと思ったけど、メイシンL、赤ずきん、アスカ、アドラで行ってみますかね
    (*´∀`)
    どうせ初見クリアはないだろうし(笑)

    • ナカジマ より:

      初見でそのままっていうのはなかなか難しいですよね(^ω^)
      オロチぐらいかなぁ…
      メイシンにレッドフード…火属性ですね!
      僕はどうしようかなぁ、イシスとか活躍して欲しいなァ。

  9. あー より:

    もしかしたら敵が5×5マスにぎっちり詰まっていて近接戦になるとかですかね。
    とにかく敵の数が多いのかもしれないですね。ノックバックや毒でコンスタントにダメージを与えるのもいいかもしれません、あくまで予想の範疇ですが。

    • ナカジマ より:

      敵の数が多いとなると貫通なしのアタックは苦しいですね。
      回復方法が鍵になるのか…うーん、楽しみですね。

  10. SNA より:

    ふと思ったのは、未進化なら貫通がつかない強キャラを温存してる人がいたらパーティの幅が広がるんだろうなぁと。

    リーダー起用のキャラはLSの倍率が下がるからアレですが、、、

    自身思い付くのが遅くて間に合わなかったですが、アザゼルとか未進化なら貫通がないので軽減orエンハで可能性が広がったんじゃないかと思ったり。

    何にしろ日付変わるのが楽しみですね。
    …今月ガチャってないから回しちゃいそうなのがコワイ(´・ω・`)

    • ナカジマ より:

      ピックアップされてるのが貫通なしのアタックタイプが多いので有利な気もしますが、ライゼル前にいきなり復刻したクロム・クルアハはそこまで有利じゃなかったような…
      ドキドキですなァ(^ω^)

  11. みうみう より:

    う~ん、このワクワクするのと不安な気持ちが入り交じる感覚イイですよね~
    ソウルは4人分必要になってもフルで付けられるストックはある!回復薬も200くらいあるから副属性も付けられるしチャレンジも出来る!
    …あとはレッドフード必須じゃないのを祈るのみ…(-人-)ナムゥ

    • ナカジマ より:

      おかげで仕事が手につきません(^ω^)フハハ
      不安なような楽しみなような…こんなドキドキがあるのは良いですねえ。
      サモンズボードやっててよかったなと思います。
      しかし準備万端ですね!回復薬200もあるんですか…ひょえ~!
      とりあえずホーク30体ほどは用意しておきましたが、ソウルはストックがあんまし無い…
      くゥ~行けるかな?待ち遠しいですね(^ω^)
      0時からは皆でワイワイやりたいですな!

  12. 天-アマツ- より:

    こんにちはです!
    ハザン顕現来週だろ・・・と思ったら
    意外ッ!明日開催ッ!
    こちらはランク上挑めませんw
    ハザン顕現の攻略パは
    ガチャピックアップのアタックタイプが有効なのか
    それともバルバレム、ライゼルみたいにスキル、アビリティをヒントにしろというのでしょうか・・・?
    バルバレムのスキル→コアトリ入りアタックパ
    ライゼルのアビリティ(攻撃吸収?)→LS攻撃倍率高め水パ
    ハザンのスキル、アビリティも
    攻略に繋がる・・・かも?です

    • ナカジマ より:

      いきなり来ましたね(^ω^;)
      水曜日ぐらいに公開してくれても良かったような?
      予定的には行けそうですが…
      クリアできるかな~ハラハラ・ドキドキ。

      まさか追尾攻撃を仕掛けてくる…?
      なんか飛来ダメージが来そうな気もします。

  13. yk より:

    露骨なアタック、というかメイシン推しは怖い…ライゼルの時のツクヨミみたいに、あるとすごく楽だけど代用も効く!って感じだとうれしいですが。

    ハザンがスキルアタックですので、オデュッセウスをヴリトラLで運用するつもりでしたが、流石に前回同様の戦法はダメかな?ともあれどんなダンジョンか楽しみです!

    • ナカジマ より:

      なんにせよ、優遇ぐらいに留めて欲しいですね( ^ω^ )
      フェス限なら楽
      ガチャ限なら少し楽
      ドロ駒なら結構苦労する…みたいな。
      挑戦権もないのは悲しすぎますよねぇ。

  14. アラちゃん より:

    こんにちは!
    アタック推しでしょうか?
    それだったら僕的には朗報です!
    初めはメイシンL、レッドフード、フレイ、スサノオでいこうかな~

    • ナカジマ より:

      スサノオって貫通付いてませんでしたっけ?
      能力による出禁って分かりにくいですね( ^ω^ )

  15. てんどんまん より:

    こんにちは(^^)アタック推しなのか?と思ってガチャしたらサルエル♪ラインナップにはいなかったけど、全然問題なし。
    ナカジマさんのブログを見てから、滅級に挑もうかと思ってます(^^)

    • ナカジマ より:

      サリエルおめでとうございます!
      彼は優秀ですよね( ^ω^ )
      ブログ頑張って更新しますよ!

  16. MAK より:

    アタック推しですとぉ〜

    やった〜って、うちのアタッカー達は貫通持ちばかり・・・(泣)

    最近いつもこのパターンばかり・・・

    エペタムも常時攻撃アップモンスターがいないので、苦労してますし・・・
    っていうか、エペタムごときで苦労してるようでは、滅級は門前払いですよねぇ
    (-_-)zzz

    • ナカジマ より:

      エペタムはなかなか難しいと思います( ^ω^ )
      能力の出禁はなかなかキツイですよね。
      僕も貫通持ち多いなぁ。

  17. 八坂八代平 より:

    取り敢えず、Lイフ、Sフレイ、アルまど、ミラ か L悪魔ほむら、Sライゼル、レギン、フィアドラの2つ程で挑んでみようかと思います( ̄ー ̄)
    アタック優遇だったらソウルと副属性をやり直さないといけないので大変です、そうならないと良いなぁ( ̄▽ ̄)

    • ナカジマ より:

      アタック推しなような、関係ないような…
      副属性は最悪サモクリで対応かな^_^;
      怖いぜ!

  18. ユウ より:

    非ガチャのアタックで貫通持ちではない子だと、
    グレゴリア&エリィLでゼノヴァ、ウインドルフ、イブリース辺りかな。
    ガチガチにコンボ組まないとってなったら、
    4コンボでOKなメイシンやコンボ増のレッドフードは優勢な印象。
    コノハナサクヤ以外が全員コンボ系Lなのでかなり気になる所…。
    アバウトに組めてもフィニッシャーどうしようとか今から悶々としてますw

    • ナカジマ より:

      レッドフードもスキルマ前提だったりして。
      そう思うと怖いですね( ^ω^ )
      スキブでなんとかできないかな?
      まあアタックが有利かどうかはわかりませんが…

  19. canam より:

    ピックアップが必須とかだったら俺は積みですねw
    とりあえず
    フレイL コアトリクエ、ラナ、ミラ(アザト)か
    セリエL ルー、トラロック、フレベ
    で覗こうかなとかおもってます
    個人的にラナに活きて欲しいがためのフレイかなw

  20. 帰ってきたネコ より:

    復帰してから初めて挑戦できる滅級なので楽しみです
    テラーは酷すぎワロタと友人が言ってましたが、やってないので知らん知らん
    挑むだけならスタミナだけしか消費しないし花火になる気で逝ってきます
    く(・ω・)

  21. ya より:

    こんばんわ〜
    アタックですかぁ、う〜む(´ω`) 自分は今回カウンターが怪しいと踏んでいます。

    理由は主に2つあるのですが、まず1つ目が貫通禁止ですね、これだけでかなり強力なカウンターを制限できます、まあバリスタは入れちゃいますけど。しかしこれだけですとアタックの可能性も捨てきれず、根拠としてはまだ弱い。

    そこで自分が注目したのが直近の上方修正です。
    バルバレム復刻で感じたことが、レッドフードとコアトリクエの上方修正との関連性の強さでした。それにライゼルでも似たような事例があったような・・・?

    そこで他の上方修正されたユニットを見渡してみると、トラロックさんとヴェルゴさんがいらっしゃる、しかもこの2体、貫通を持って無いんです!!

    怪しい候補として、同じく上方修正されたルーさんも考えたのですが、貫通禁止という制限を考慮した場合、やはりカウンターが怪しいと思うんですよね。

    まあ勝手な予想なんで、いきなりクロスカウンターで潰されるかもしれないですけどね(笑)

    • ナカジマ より:

      まだなにもわからないですね。
      でもガチャのラインナップには意味が有るのかな?と予想してみたり。
      月曜までやってますし!
      カウンター復権、そろそろ来て欲しいなぁ。

  22. 匿名 より:

    メイシン、フレイ、ルドラとガチャに高倍率系が並んでいますね…。
    噂が本当なら、ハザンのHPは1200万!(バルバレム8体分)らしいので、それならラインナップの意味も分かるし、急いで削りきる方法を考えないとですね。

    • ナカジマ より:

      ええっそんなにHPあるんですか?
      反射でしか倒せ無さそうですね。
      本当ならヤバイぜ(^ω^)

  23. ぴぴ より:

    飛来ダメージにピットンて糞ステージの予感しかしないです(笑)

  24. 山下 より:

    不安に押しつぶされて11連1回やってしまいました。。
    メイシン降臨してくれましました。

    HPモリモリのスキアタぽいので高倍率のアレスタPT、イフPT、メイシンPTに無敵1体の編成で行こうかと。

    急な開催なので土曜の参加率が微妙ですが。。。

  25. ガブガブ より:

    こんばんは~

    あまり役に立たない(笑)とは言え、師範代のヒントも無いのは困りますねぇ・・・(^_^;)

    良くわからんので、アレスタL、バリスタのマタコンビに縄師じゃっしー、ニャルさんで突貫してみます。

    ・・・・・最近謎難易度が来てないので、と~~~っても嫌な予感がするんですが・・・( ̄▽ ̄;)

    • ナカジマ より:

      いつもボコボコに言われてるからやめちゃったのかな?
      何かヒントがあればいいですが…
      普通に難しいっぽいですよねえ。
      なんとか一体ほしいけど…

  26. とりうち より:

    うわぁぁ、いつもながら説得力のある解説!!しかしおすすめのキャラからのパーティでは、どんな者を組めばいいのやら(^-^;

    でもライゼル2体でしんどくなって止めたのが裏目に出なきゃいいなぁ。

    最近手に入れたフォンセ3体で組むと楽とかだとこの上なく嬉しいのに(そんな事は100%ない(^-^;;;)

  27. MAK より:

    今回のガチャのラインナップはハザン対策と見せかけて、全く関係無かったですね〜(´Д` )
    なんか今回の滅級もサモンズの悪いとこが顕著に出てますね。
    駒が無いなら、挑戦出来ないからねぇ〜
    ・・・みたいな(-_-)zzz