ライゼルLのハザン顕現で気をつけたこと・ミスったこと まとめ

復刻した時も同じミスしそうなので今のうちに備忘録

エリア1で敵を早く倒しすぎない

エリア2でいきなりレギンヴァルーガを使って水の竜を倒さないと結構面倒です。

ヴァルーガには緋を付けているのでコンボ食らうと一瞬で消える。

ボコられて終了することが多いので、スキルを貯めてから画面遷都。

エリア2でレギンの後ろにヴァルーガを配置

苦労してエリア1を突破してもレギンの後ろに敵が立ってたりします。やめろォ!

定位置に戻ろうとするも、岩があるので思うように動けず、やはりボコられて終了。

エリア1の終わりにはちゃんとヴァルーガがレギンの後ろにいるかどうか指差し確認。

えらいこっちゃ

こっからどうすれば良いんじゃよ…

エリア3のハザンをワンパンしない

ここが未だにうまく立ち回れません。あとはここだけなんだけどなァ。

このダンジョン、ハザン自体は動きが読みやすくてそんなにエグくありませんよね。

なので木属性の時にピヨらせてレギンヴァルーガでワンパン、ということもできるのですが、エリア4でまた囲まれて終了するコース。

エリア3のハザンをレギンヴァルーガのスキルたまったままの状態で突破できれば、よほど岩石が邪魔じゃない限りクリアできそう。

等倍だと減らねえ

で、ワンパンしないよう調節するために、木属性の時にレギンエンハなしで撃ったのがこちら。

減ってナス

減ってなぁ~い。9倍か等倍かしかないので調節が難しいですね。

火属性時に2発だとひと押し足りなかった

火属性の時に二回当てたら丁度ギリギリ残らないかな?

うーむ、うまくいかねえ

ああ、なんだよ、結構残ったよ!

これをライゼル砲&攻撃で減らし切るの難しいな。

ここのターンがあと10ぐらいあれば安定するんだけど…。

エリア5はライゼルが1人でも行ける!

一回目は無理だったんですが、二回目はうまく倒すことができました。

三人でも勝てるぜ

下に来ないようにひたすらせき止めるのですが、ノックバックも一回しか使えないし、とにかく心細い。

ただ、エリア5は「とにかく画面下に寄せ付けずにスキルためてレギヴァルぶっ放す」というやり方で勝てるので、ライゼルが1人になってもガードしきれれば勝てました。

そんなわけで、今のところ2体だけ手に入りました(´ω`)これ、ペンで上げるほうがよっぽど楽なような…もうヘトヘトで集中力が持たないワン。

「これこうやった方が良いよ!」的な事がございましたら、どんな些細なことでも結構ですのでコメントお願いしますm(_ _ )m=3



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ジョンスリー より:

    ナカジマ先生まとめありがとうございます!!
    まずライゼルに勝てるようになるところから始めます!←

  2. サギノミヤ より:

    本日30回ほど挑戦して、初めてハザンに相見えることができました…

    一体だけでも手に入れるだけでも頑張った方がよろしいでしょうか?
    回復薬も残り23個と限りがあるので、諦めようか諦めまいか迷っています_(:3」z)_

    • ナカジマ より:

      僕的にはボス戦に4体で突入できる時点で9割がたクリアだと思います!
      よほど運の悪い隕石が来ない限り…
      僕なら1体だけでもGETできないか試しますね(^ω^)
      そこまで行っていたらいけるかと。

  3. toto より:

    もう諦めようかな..
    これライゼルスキルマ2体orフェス限揃えてないと無理っぽいし、、
    よくよく考えたらハザンってそこまで強くないかもしれない..(洗脳)

  4. xxx より:

    はじめまして!
    いつもブログを拝見、参考にさせていただいてます(^^)
    5回目にしてノーコンクリアいけましたー…
    Lバリスタ、ブリギット、トラロック、ケレースのガチャ限のみですが(笑)
    道中及びハザン戦一貫してバリスタ頼みで、安定は全くしませんね(´+ω+`)

    • ナカジマ より:

      はじめまして~
      有難うございます!
      なんとバリスタでも安定しないですか。
      うーむ、ハザン顕現難しいわ…!

  5. 匿名 より:

    三層の突破方法を個人的な解釈ですが記載します。

    立ち回りはライゼルで上に押し返すで良いと思います。体力の調整はヴァルーガのレベルマ、攻撃、スキアタソウルマ、副属性は冥、ギルド補正攻撃48で光の時にレギヴァルを二発入れれば8割程度削れます。開幕と溜まり次第で二発ですね、後はスキルを貯めつつライゼル二体で呪いを継続しつつスタン取ったタイミングでライゼル砲を繰り返せば残り3ターン程度で突破出来るかと思います。

    現在勝率5割と言ったところなので参考までに( ̄▽ ̄)

    • ナカジマ より:

      ハハアなるほど!
      光の時がチャンスなんですね。
      開幕使わないから間に合わないのかな、僕は(^ω^;)
      有難うございます、試してみますね!

  6. 匿名 より:

    5周ほど回ってゲットしました!
    ヴァルーガの代わりにハザン入れるとより安定しますね。

    難しいだけあってハザンは使い勝手が良さげですな…どの編成だったらハザンが一番輝くんですかね?

    • ナカジマ より:

      ヴァルーガの代わりに?
      ライゼルパーティですか?
      そういうのもあるのか…!

  7. ばぱ 姫戦隊です❗❗ より:

    ナカジマ師匠 こんばんは🌙😃❗
    師匠のブログの コメントを参考に⤴
    21時間目で、ついに ハザン
    ゲットです。⤴\(^o^)/⤴
    師匠を、含め 皆さん すごい人いっぱい
    (◎-◎;) 初登場の滅級は、

    バルバレムの時に、かんじなかった緊張感が、はんぱなかったです❗(゜ロ゜)❗
    明日も 1日頑張って 2体目
    目指します、!(ノ゜ο゜)ノ
    ナカジマも頑張ってください❗
    おやすみなさい(ノ_<。)

    • ナカジマ より:

      どえーっもうクリアしちゃいましたか!
      強いなぁ~
      もう師匠よりずっと強いですよ(^ω^)
      僕はスキルマはちょっとムズそうです…
      回復薬がたりないっ

  8. SNA より:

    やっとこさクリアできましたー!
    …リアルに頭痛いorz

    オラージュオラージュトリスタンブリギットにサモクリからのソウル投入して強化。

    5層に到達は2回目でしたが何とか撃破。
    でもみなさん言われてるように周回したくないですねぇ。。。

    • ナカジマ より:

      なんか、ちょっと、疲れましたね(^ω^;)
      神経を使いすぎたかな?
      というか、道中が長いのかなぁ。

  9. かしる より:

    何度かオラージュLスキアタパで攻略して、個人的に気を付けたことをまとめてみました( ´▽`)

    雑魚敵の矢印攻撃がとっても痛いく、ゴリゴリ削られるので私は物理軽減役にブリギットを連れて行きました。
    敵に囲まれないように意識しつつ、ノックバックでバリアの上から削ったりスタン(不意打ち無しなら3回?)させたりしながら、確実に数を減らしていけば道中はまず負けません!

    2Fはバリアを剥がしてトリスタンで1~2体残しすると、私は安定しました。

    ボス面はスキルこそ3Fと殆ど同じ?ですが、一定間隔で使ってくる七星(99%ダメージ)後にハートなどで回復できると、非常に安定します(._.)
    ハザンのスタンゲージが3Fよりもかなり溜まりやすいので、うっかりスタンさせないようにノックバックで弾き飛ばしたりしたりするとタイミングを合わせやすかったです。

    ハートアップ4体で道中含め毎ターンほぼ確定?でハートが出るのでハートアップ、全体化持ちを複数連れて行くと有利に戦えますね( ´▽`)

    上記の立ち回りでLオラージュ、オラージュ、トリスタン、ブリギットのパーティで勝率7割くらいでした!

    • ナカジマ より:

      うーん、ブリギット、ここでも大活躍。
      ソウルフルにするしかないなあの子は!
      フェイルノートをエリア2で使うという作戦があるんですね。
      それ、良さそうですなぁ(^ω^)

      勝率七割!素晴らしい…僕は一割ぐらいかな(^ω^;)

  10. 魚座 より:

    いつも参考にさせていただいてます!
    ぼくも何とかクリアしました!
    編成はオラージュ2体と水着オラージュ、ダメージソースのトリスタン様というめっちゃじと目のパーティーです(笑)
    気を抜くと殴りできえてしまい安定性無いですがこの間の防御up能力のパワーアップのおかげかHP一番低いトリスタンが一番落ちないと言う、、、

    ハザンさんはスキルマにしたいけどなかなか辛いですね、回復薬使うか迷います、、、
    滅級もあと一日!!
    ナカジマさんも頑張って下さい!

    • ナカジマ より:

      じとパ良いですね(^ω^)
      僕はもう回復薬が減ってきたので引き上げようかと思っています。
      スキルレベルはペンで上げきろうかなぁ。
      防御アップは結構効果ありなんですね(^ω^)
      パワーアップしたかいありましたな。

  11. ゲソ より:

    悪魔ほむらL、ライゼル、レギン、ヴァルーガでクリア出来るらしいので悪魔にカクチョウ使ってHP強化振ってチャレンジしてます(^^)

    1階隙を突かないと突破出来ませんが、何回か4階までは行くことが出来ました(^^)
    ですが4階突破できず、まだボスに会えていません(ー ー;)
    諦めて育成に薬を使おうか迷ってます

    • ナカジマ より:

      悪魔ほむらを使っている方は多いですね。
      エリア4もキツイですよね…
      エリア3でレギンヴァルーガを温存しながら突破というのが厳しい。

  12. ビボップ より:

    こんばんはです。

    何とかスキルマが一体できました。
    二体作る予定でしたが、苦行以外の何物でもないのでここで終了します。

    プラ塔最上階と同じく運の要素が絡みますね・・・。
    2、4フロア目に移る時の味方と岩の配置具合で詰んでしまうことが何度か・・・。

    しんどかった・・・。

    • ナカジマ より:

      長いからですかね?
      運要素が絡むから?
      皆さんお疲れですね、僕もぐったりしてます(^ω^)
      すげーむずかった・・・

  13. 匿名 より:

    1年以上サモンズをやってて、同じパーティーも組めるのにエリア1を突破することすらままならない。
    みなさん、どうやってクリアされてるんでしょうか…
    やっぱりゲームといえど人には向き不向きがあるんでしょうね。
    もうアンインストールしたくなってきた…

    • ナカジマ より:

      同じパーティでもソウルでガッチガチに強化してますよ(^ω^;)
      攻略情報をかき集めてミスってミスって…
      何度か勝てた程度です。
      ぼくなんてリリースからずっとやってるのにテラーもプラタナスも持ってないですよ。
      またきっと復刻も来ますし、一緒に頑張りましょう(^ω^)
      リベンジマッチ楽しいですよ!

  14. 椿 より:

    ハザン攻略お疲れさまです。
    自分は、
    Lバリスタ
    Sブリキット、エスベル、ホルス
    でかなり安定して2体目のスキルマ作りをするか検討中です。
    道中バリスタのカウンター+ホルス+ブリキットで
    ボス戦は99%ダメージ封印or緊急回避用にエスベルを使いました。
    封印で葛木使いたかったんですが、貫通1を持って使えないという…

    • ナカジマ より:

      お疲れ様でした~
      難しいダンジョンでしたね(^ω^)
      僕はエスベルLがいつか役立って欲しいな…

  15. ゆーすけ より:

    僕もなんとか2体目手に入れて、混ぜずに両方ともペンで上げようかと思ってます
    難易度設定は滅としては少し難しめの絶妙な感じでしたが、同じ敵と3フロアに渡って戦うのは精神的にもキツいですよ運営さん…

    • ナカジマ より:

      道中が長くて周回が苦しいですね。
      運要素も多めだったり(^ω^;)
      強力なキャラをGETするためには仕方ないかな!

  16. joy より:

    いよっしゃぁー!
    スキルマ達成!
    10体でスキルマいってくれて助かった…
    スキルアップ2.5倍も大きいかな

    アダムは偉大だったよ…、こんなに輝く日がくるとは思わなんだ
    アダム以外にも物理60%カットているのかしら?
    MVPは断然アダム!60%カットと20000越えの体力は伊達じゃない!あと、要所で輝いた240倍スキルと全体化
    ファフニールもよくやってくれた!7ターンでの十字極大は素晴らしい!全体化も良かったぞ

    難易度的にはテラーより一段おちる印象かな?
    テラー>ハザン>バルバレム>ライゼルって感じ、今行けば楽なのかもしれないけど
    しかし、貰えるキャラの強さは難易度と間逆な感じ、ライ>バル>ハザン>テラー
    テラーの復刻と上方修正カモン!

    これからハザンは馬車馬の如くこき使ってやる…!

    • ナカジマ より:

      うお~スキルマおめでとうございます!
      10体なら賢いですね(^ω^)
      僕はそこまでGETできませんが…いいなぁ。
      アダムの物理軽減に着目されるとは素晴らしいですな(^ω^)
      結構少ないと思います、60%軽減。

      テラーはダンジョンの内容というより、編成難易度が高いと思いますね。
      オラージュ、ドゥルガー、キャンドラ、とかならかなり簡単な方ではないかと。
      強さはまったくおっしゃる通りで、明日の上方修正でテラーが強くなるといいですね(^ω^)

  17. とりうち より:

    なんとかスキアタで3階にはきましたがボロボロ、ちょっと基礎をソウルと副属性で強化して再挑戦します。

    起きたらね(^-^;

    • ナカジマ より:

      僕もスキアタで行ってましたが全然ダメでした(^ω^;)
      ファフニール育てて出直してきます…

  18. 参吉 より:

    度重なる失敗と薬の浪費で…オデノアタマハボドボドダァ!!
    …いやマジです本当に。一旦休憩。

    1F2Fを上手く抜けれたと思ったら3Fで木属性になってくれずに嬲り殺され、何とか突破出来たと思ったら今度は敵の配置と岩に阻まれ…
    攻撃手段をレギンヴァルーガに頼りすぎるからこうなるのでしょうか?かといってバリアを剥がしてやらないとライゼル砲は届かないですし、ノックバックも誘導するには余裕が持てない。

    絶望感がすごいですが、まだ諦めきれない自分が居る訳で…
    もうちょっと頑張ってみます。

    • ナカジマ より:

      自然にオンドゥル語が出てくると休憩が必要になりますな(^ω^)
      僕も全く同じ感じでやってましたね。
      自軍を画面下に配置するのが良さそうですが…
      横一列というか。攻撃はほとんどレギンヴァルーガですね。
      呪いも結構頼りになります。

  19. ガブガブ より:

    おはようございます~

    バリスタLのカウンターでやってましたが、武器龍ステージはホルス&ケーレスのスキルでニュータイプ状態にしてマーレ&ケーレスのカウンタースキルで赤い少佐の如く「当たらなければどうということはない」って感じで突破出来るのですが・・・・
    3Fのハザン戦が若干お祈り状態(^_^;)
    上手くいくとバリスタカウンター一撃で抜けるのですが、スキルと矢印次第ではターンオーバーも・・・
    ボス戦は長いので耐久してれば大体行けますが、長すぎるゆえ凡ミスが(バリアが残ってると勘違いしてチャージとかスキルから逃がすキャラを間違えたり)目立ち、結構負けましたね。
    バリスタLSとマーレ&ケーレスの全体化とホルスの回避で軽減キャラの必要は感じなかったです。
    ん~バリスタのスキレベが高いとかなり楽になるとは思いましたね。(スキレベ4でしたので)
    ちなみにボス戦のダメージソースはバリスタのカウンター一択なので、バリスタ墜ちれば終了となります。
    (ガチャ爆死してデカペン買うか本気で悩んだのはナイショ)
    スキルマ一体作るのにかなりしんどかったです。5→6は貰ったデカペンで上げようと早々に決心しましたからね。もう勘弁してって感じですね(;´д`)
    かなり厳しかったですね、コレ・・・・

    • ナカジマ より:

      こんちは!
      ホルスは頼もしいですよね~敵の攻撃をほぼ無力化してくれるという。
      ケレースもスキルレベルが高ければかなり安定するのかな。
      バリスタなしのカウンターだと厳しい感じでしょうか。
      僕が見た限りでは全部バリスタありでしたね(^ω^)
      僕はスキルレベル4までは上げられたのですが、そこからどうしたらいいか…
      デカペン使っちゃおう(^ω^)
      今回は一周が長くて肩凝りますね。

      • ガブガブ より:

        こんにちは~

        ハザンにはバリスタと同じ闇属性のケーレスカウンターを光の時に当ててもほっとんど減らせないのでかなり厳しいかと・・・・(無理?なのかな)
        ケーレスソウルマだったんですけどf(^_^;
        25倍カウンター組が入れれば大分違うでしょうが、みんな出禁ですしねぇ。
        少なくとも僕のPSでカウンターでやる場合、バリスタL以外では無理そうです( ̄▽ ̄;)

        • ナカジマ より:

          うーむ、カウンターパーティというかバリスタパーティという感じですかね(^ω^;)
          僕もいつかGETしたいなぁ。

  20. フェイ より:

    ハザンゲットおめでとうございます!
    自分はオラージュL、マスタング大佐、凛、ブリギットで挑戦中です。
    エリア5まで行けたので、もうちょいなんですが、が、が。。。。今日一日粘ってみます。
    全員全体化持ちなので、回復余裕で1,2,4は安定します、が、ハザンがミリ残ししますね。
    凛、なんでお前はチェーンがないんだ?

    • ナカジマ より:

      お疲れ様です。
      5まで行けたらもう勝ったも同然じゃないでしょうか!
      スキルを全部見れるようになればきっといけると思います。
      チェーンが無いとなかなか当てづらいですよね・・・。

      • フェイ より:

        何とかハザンゲットしましたーー
        貯めてたペン等全部はたいてスキルマ、ソウルマにしましたが、後悔はないです!!

        • ナカジマ より:

          お疲れ様でした~!
          スキルマ&ソウルマおめでとうございます!
          ガンガン使い倒しましょう(^ω^)

  21. 皆神さん家 より:

    ガチガチのパーティーなので参考にならないかもしれませんが一応
    LアルまどS悪魔ほむらラファエルエリス
    服属性はアルまどエリスは煌、ほむら冥、ラファエル煌烈、ソウルはなるべくリジェネHP推奨(最低でもHPは)
    1、2フロアが鬼門でまずは2手で最下段横一列にアルまど以外を並べる
    雑魚は基本的にラファエルエンハほむら
    アルまどはほぼ毎ターン出現するハートを集めつつどうしても追い付かなければスキル使用
    下3体は敵3体に囲まれなければ耐久できるのでアルまど使って3体に囲まれないように誘導も。とにかくアルまどの動き次第なので、2階の岩配置次第では厳しい場面も…
    3階ハザンは普通にラファエルエリスで突破ですが2階で使ったほむらとこの階で使ったラファエルをなるべく溜め直せるように、トラップ踏ませるタイミングを調整
    4階は溜めたラファエルほむらで突破
    ボスは斜めに2体置かないようにしつつ削り、99%ダメの後なるべくアルまどでハートをとれるようにスタンなり位置調整なりをする
    ボスでアルまどが2回残ってればかなりら楽になる
    これで勝率7割弱です。長文失礼しました。

    • ナカジマ より:

      アルまど&悪魔ほむら!
      素晴らしいメンバーですなぁ、それでもこれほど注意しなくてはならないとは…
      ハザン恐るべし(^ω^)
      七星のあとの回復が難しそうですね。
      ハートを取れるように位置取りに注意しなくてはならないとは…
      あとやっぱり岩には悩まされますね。
      うーん、難しい。お疲れ様でした(^ω^)

  22. あー より:

     ボスはスキルのパターンが大体決まっていて、最初の1ターンは目は無矢印状態、2ターン目は下矢印と左矢印で、左下矢印はないのでボスの移動は下か左です。
     自分は一番上のキャラを1ターン目右に動かして下方向を封じて、左に誘導しています。ただし、スキルの範囲次第ですが。多いのはななめ左下列にダメージスキルを撃つパターン、まれに下4マスに撃つことがありますのでそれは下に逃げてかわすのがいいと思います。自分ならライゼルを1ターン目ボスの下に配置できるように動かしますかね。下方向にスキルを撃ってくるのをよけた後、仮に下に降りてきてもノックバックで右上に戻せますからね。
     次に3ターン目は光属性状態で全方向か、いわゆるカルラ型の矢印です。うまくここまでキャラの配置ができていて、スタンゲージをためられていて、そしてカルラ型の矢印であれば、3ターン目にスタンできます。
     4ターン目はランダムで、5ターン目には光属性状態で無印になり、HP99%減少を使ってきます。おそらく5ターンごとにこのスキルを使ってくるものだと思われます。
     これ以降は細かいところが違うかもしれないですが、スキルの仕様はこれのループだったと思います。

     

    • ナカジマ より:

      ンなるほど!詳細有難うございます。
      なんかパターンはあるみたいだな、とは思っていましたがこんな感じなんですね。
      ハザンは上部分で左右に行ったり来たりしている間は怖くないですが、下に寄られると圧迫感があります(^ω^;)
      ノックバック命ですね。
      カルラ型の矢印の時がスタンのチャンス!
      光属性の時が多かったような…ここでスタンさせろということですねおそらく。

  23. ya より:

    ナカジマさんやりました〜!!ライゼルパで自分にもクリアーできましたよ〜(≧∇≦)b
    同じパーティでの攻略動画がボチボチ上がり始めてるのに、全くクリアできないのが悔しくて、ムキになって徹夜になっちゃいました。
    初めはどうしても3Fが突破できず、何回もターンオーバになったり、仮に突破できてもスキル溜めの余裕がなく、4Fで囲まれて終了の繰り返しでした。

    同じパーティで攻略している人がいのに、5Fにすら辿り着けないのが情けない、なんてイライラしてたんですが、よく見たら副属性を付け間違えてました(;^ω^)
    そこでちゃんと付け替えたら、何とかボスまでは辿り着けるようになりましたね。

    一回目の対戦はいきなり斜めスキルでレギンが瞬殺されて終了しちゃいました。
    二回目の対戦で途中でライゼル一体落とされちゃったんで、まただめかと思ったんですが、そこから何とか粘ってレギン+ヴァルーガ砲数回ぶちかましてクリアーです。
    ほんとにギリギリの攻防って感じで、紙一重の勝利でした。

    でも今回は自分には余りにも難易度が高く、もう無理かな、なんて半ば諦めかけてたんです。
    それがまさかクリアー出来るとは、頑張ったかいがあったよぅ*。+.゚感激ッ(ノω・、)゚.+。*

    でも大変すぎて周回なんてとても無理そう、ノーコンで来ただけで満足です。

    • ナカジマ より:

      お疲れ様でした~
      僕も全く同じですよ!
      エリア3の突破の仕方や配置次第で絶望的な時があります。
      全員下横一列だと凌げそうですが…
      その形でハザン倒し切るのも難しいという。
      僕もクリアできた時はやったー!って感じでした(^ω^)
      滅級は手強いですが、やはり楽しいですね。

  24. かしん より:

    初めて投稿します。今ここの記事のおかげで何とかクリアできました!

    3層目、ターンが残り1だったのでヴァルーガ砲で突破してしまいましたが、下段に全員固めて4層でスキル貯まるまでライゼルで敵を端っこに飛ばし続けて4層突破できました。

    敵に下二重矢印が少ないので、割りと耐えられました。

    • ナカジマ より:

      ンなるほど!
      素晴らしい攻略方法ですね。
      有難うございます!
      一番下で横一列になれればかなり被弾を減らせますよね。
      下二重がないやつはあまり近寄ってこないし(^ω^)

  25. toto より:

    メイシンパでやってて思ったんですけど、これ運ゲーですわ。最初で隙を突かれたら囲まれてご退場w
    ボス戦でもスキル一撃でも当たったら即死だしwww
    …はぁーやっぱ始めて4ヶ月の自分はやっぱり厳しいのかなw
    もう五層目まで行けた自分を褒めたい..

    • ナカジマ より:

      スキを疲れるとライゼルも難しいですね(^ω^;)
      かなり運ゲー部分もあると思います。

  26. Light より:

    Lバリスタ、ホルス、ブリギット、トラロックで周回しました。
    ハザンは斜めと横のスキルが多いので、真ん中に縦に並んで、スキルよけたりバリアで我慢したりして安定しましたよ(^^)

    あともうちょいで3体スキルマなります!

    • ナカジマ より:

      お疲れ様です(^ω^)
      バリアが頼もしいダンジョンですよね~
      どうしても避けきれない時はバリアで凌ぐ!
      複数HITじゃなくて良かった…

  27. ハッチョリ♪ より:

    初投稿です!ナカジマさん、いつも楽しく参考に記事拝見しております( ^ω^ )

    スキルマには出来ましたが、バリスタのおかげとしか言えません(;´Д`A

    Lバリスタ、ホルス、ブリギット、ラナで周回しました。

    ガチャ限パーティーですが、BOSS戦は矢印運に多少左右されます。
    ラナのバリアと復活を上手く使って囮にしたりして、やりました!
    しかし、安定はしません…さすが滅級(;´Д`A

    • ナカジマ より:

      お疲れ様でした~
      初コメ有難うございます(^ω^)
      なんとラナ!珍しい編成ですね。
      今回はリーダースキル外での動きが多いなぁ。
      滅級は難しいですねぇ。

  28. 匿名 より:

    ライゼル2体いないのでラクシュを入れてやってましたが、ようやクリアできました
    薬30本くらい使ったかな?
    二度とやりたくないですが、久しぶりに達成感がありましたね

    • ナカジマ より:

      おおっライゼル、ラクシュ、レギンヴァルーガですか!
      僕も回復薬がめちゃ減りました。
      達成感はありますね~やったぜ!って感じでした(^ω^)

  29. ねこむー より:

    オラオラ悪魔ハザンでスキル上げ用のハザン17体確保しました( 。•̀_•́。)
    1体スキルマなのでもうあと3体に6混ぜずつしてもう1体スキルマ欲しいところです(ノ)*´꒳`*(ヾ)

    • ナカジマ より:

      お疲れ様でした~
      今回は多体運用する予定の方が多いですね(^ω^)便利なスキルだもんなぁ。

  30. アカツキ より:

    お疲れ様です♪

    Wライゼルレギンヴァルーガで
    薬総計30使ってやっと
    一面、二面の動かし方が
    うっすらわかってきてノーコン
    しました。

    周回するには厳しいですが
    どうしよう。

    少し脳みそを冷やしてから
    チャレンジします( ̄▽ ̄;)

    • ナカジマ より:

      お疲れ様でした!
      ダブライゼルの時はかなり運に左右されますね…
      敵の配置と言うか。
      うまく行けばレギンヴァルーガで4体倒せたりするんですけどね。

  31. 山下 より:

    あと一歩の育成不足、駒不足、回復不足。。。
    今回は諦めます。
    次回リベンジ。。

  32. ZETT より:

    ナカジマさんいつも参考にさせてもらってます。今回ライゼルptでは挑めませんでしたが、オラL、悪魔ほむら、ブリギット、グラストールでクリア出来ました。5階到達時にグラストール落ちの3体でしたが、スキルを避けつつほむらがフィニッシュしてくれました。周回は見送ります。

    • ナカジマ より:

      お疲れ様でした~
      グラストール!かれが選出されましたか…
      やはりノックバックは偉大(^ω^)

  33. pasta より:

    はじめまして、いつも楽しい記事ありがとうございます。
    はじめての滅クリアがうれしすぎて初投稿です。
    スケイルの不意打ちとノックバックがかなり
    役に立ちました。

    • ナカジマ より:

      はじめまして&お疲れ様でした!
      激闘でしたね(^ω^)
      そしてスケイルが活躍!あの絶大ダメージは使えますなぁ。

  34. とりうち より:

    お昼に再開できて、オラLにブリキッド、ウエスタ、ヌアザにすると1F、2Fが突然安定してきました。

    3Fもダメージ食らわないのに攻撃力不足でターンエンド・・・むむむ(+-+)

    厳しい・・今回駄目そうなんですが、やれるとこまで行って見ます。どうせ明日はメンテでサモンズボードできないし(^-^;

  35. らぱん より:

    お疲れ様です!
    回復薬ガブ飲み(30個くらい)して、
    Wライゼル、レギヴァルでなんとかクリア出来ました(^_^)疲れた〜
    2層、4層のランダム要素にだいぶやられました(^^;;
    ボスまでたどり着けば、割と安定していけそうですが…
    スキラゲは、ペンに任せよう(^^;;
    久しぶりに達成感あるイベでした!!

    • ナカジマ より:

      お疲れ様でした!
      なんとも厳しいダンジョンでしたね。
      流石滅級といったところでしょうか(^ω^)
      難しかったですが、達成感を感じられる内容でしたね。

  36. 九印 より:

    ナカジマさんの記事とここのコメントを必死でみながらなんとか一回だけ勝てました・・!回復薬全部つかっちゃったけど 感無量です><

    アルまど、悪魔、エリス、ディオニソスで全フロア綱渡りでした・・全員スキル重いし配置の運を祈りながらでした。

    今回は一匹でいい・・もういい・・つかれたーーー
    このブログとみなさんのコメント情報に感謝です!

    • ナカジマ より:

      お疲れ様でした!
      なんとディオニソスが!
      とりあえず1体で後はペン上げしちゃいましょう(^ω^)
      僕はデカペン使っちゃいました。うはは。

  37. 匿名 より:

    Lオラ、オラ、水着オラ、エペタムでとうとうクリアできませんでした・・・1F、2F、は抜けられるんですが3Fのハザンが全然青にならず、結局5Fへは一回しか行けませんでした(スタン前提の体力設定しといて色変わらないなんて無理やろ・・・)。せっかく塔のテンプレパもそろったのに運ゲーダンジョンはこんな思いしなきゃならんのかと思って絶望したハザン顕現でした。

    • ナカジマ より:

      お疲れ様でした。
      エリア5まで行けばあともう少しですね。
      運要素は僕も苦手です( ˘ω˘ )

  38. 馬超 より:

    ナカジマさんのブログを参考にして、ハザン10体確保できました!
    三体を残して、他はスキレベ上げに使います。
    ありがとうございます!
    感謝!

  39. みうみう より:

    はぁ。。マジお疲れ様でした(;´∀`)
    私土日は基本仕事なので、今回は2日間で睡眠4時間しか取らず夜中に頑張ってたら体調がwwwもう若くないから無理しちゃダメですね。
    明日のメンテ3日間くらいやってもいいくらい燃え付きました(笑
    最初のクリアはライゼルパでしましたが、その後はハザンを入れたスキアタ(オラL、ファフニール、ハザン、トリスタン)でやってました。
    ライゼルパとは真逆で道中が安定し、ボス戦が時間が掛かりますが、ライゼルパよりはずっと安定する感じです(というか、ライゼルパでどうやって4Fを抜けたのか覚えてませんw)
    しかし今回はファフニールの有用さが際立ってました。スキアタの飛行全体化は貴重で、5FのHP減少もオラとファフでハートが取りやすい。スキルも中回転のわりに雑魚をほぼワンパン出来る威力。あまりの頼もしさにソウルマにしちゃいました。
    まぁ、結局ボス戦での勝率がイマイチだったのと時間が掛かり過ぎるのであまり出来ず、2体目が1足りないまま終わっちゃいました(´;ω;`)
    あの難易度、所要時間なら1週間くらいやってればいいと思うんですけどねぇ。
    これで次回は1年後って、、ちょっと、ねぇ?なんて感じますね。
    まぁ、サモンズやってて一番ハードなイベントでしたが、とりあえずクリアは出来たので満足です♪

    • ナカジマ より:

      いやー疲れましたね、なんでしょうねコレ。
      僕も睡眠時間けずって燃えてました。

      2パターンでクリアするなんてスゴイ!
      無課金構成もありだし、完全攻略という感じですね。
      流石っす!
      僕はスキアタは全然安定しなかったなぁ…
      バリアにまだ対応できていないと思いました( ˘ω˘ )

      もちっと早めに復刻してほしいですね(^ω^)

  40. あんかけ より:

    安定してクリアできる必須キャラがフェス限しかいない時点でどうなんだと
    ある意味テラー以上に理不尽さを感じたハザン顕現でした
    貫通はフィニッシャー以外でも持っているキャラは多くて
    それがまたまた有能なキャラであったりするんですよね
    というか貫通を付けたのは運営なんだよなぁ…
    副属性と違ってプレイヤーは自由に付け替えれたりできないですから

    • ナカジマ より:

      貫通制限は必要だったのかな、という気はしますね。
      テュールやフォンセなど主力が使えず…
      入れないのは悔しいですね。

  41. 遠い音楽 より:

    オラージュ、ヌアザ、悪魔ほむら、ブリギットで何とか一回だけクリアできました。
    もう二度と行きたくありません。
    なんか頭がボーっとする……

    それでも、ほぼオラージュ必須だったテラーよりは良いダンジョンと言えるでしょうね。
    ナカジマさんのようにドロップ駒だけでクリアできてるわけだし。
    (滅をクリアするためにフェス限クラスが必要だけど(^^;)

    パッペン系は割と余ってるので2.5倍のうちにスキルマ目指すべきか……

    • ナカジマ より:

      疲れましたね、長いし強いし。
      恐ろしいダンジョンでした(^ω^)
      ライゼルはフェス限無しでも行けますよン。

  42. さい より:

    虹獅子顕現お疲れさまでした。
    Lオラージュ、ファフニール、レギン、ヴァルーガ
    で周回していましたが、あまり時間が取れず、安定もしないので成果はSLv4が1体とSLv1が1体でした。次はスキルマに・・・

    再顕現した時のために、少し長くなりますが勝手ながら書き残しておきます(自分用のメモなのでかなり雑ですが・・・)

    ———————————-
    オラ冥渦、ファフ煌火、レギン樹漆、ヴァル緋冥

    ・道中
    ティルフィング、ラーヴァテインの攻撃力高め(ティル1100、ラヴァ1000?)
    ムジョルニア、ミストルティンのHP高め(ムジョ>ミスト?)
    副属性なしのファフでバルムンクワンパン、ミストミリ残り。副属性火でミストワンパン、バルミリ残り。レギヴァルでバリア越しに全員ワンパン。
    バルとティルは移動が割と不自由。バルを残すのが楽?
    コンボ優先AI。できるだけダメージ分散。倒せるやつがいるときは倒す優先AI?
    ヴァルは基本レギンの後ろ。
    各エリアはファフで突破(開幕オラージュで位置調整できることがある)
    突破のときにレギヴァルのスキルがたまっているように。初手で2体以下にしたい。
    ・中ボス
    木属性の時にレギヴァルでミリ残り(ギルド補正が増えたら倒すかも)。スキルを溜めてファフで突破
    ・ボス
    木属性スタン中にレギヴァルで1/4ほど残る。
    光属性スタン中にレギヴァルで1/2ほど残る。2回で倒せる
    七星の後の飛来は運

    • ナカジマ より:

      お疲れ様でした!
      激闘を物語っていますね(^ω^)
      ラストの運、のところで何か哀愁を感じました…

      オラージュかファフニールでハートを取らないといけない感じですかね。
      難しかったなぁ。