煉獄の双星ベリアルの評価:火属性の超強力リーダー&トラップの威力も最大9倍!

強キャラ揃いの悪魔のディストピアの中でもずば抜けた性能!火属性でHPタイプ、と来ればレギンとも組めますね

【関連】聖夜の双星・ベリアル双獄の煉邪星ベリアル(覚醒後)

サモンズボード 煉獄の双星ベリアル

ステータス

HP18203と非常に耐久力が高く、高難度ダンジョンでも安心して臨める水準です。

大きなHP倍率やダメージ軽減が無くても切り抜けられるダンジョンがほとんどでしょう。

攻撃力は202とHPタイプのなかではそこそこの数値。

スキルの威力を高める意味でも、攻撃ソウルはぜひ付与したいですね。

能力と矢印

バリアを持っているので、ダメージスキルやトラップを2回分無効化することができます。

高難度ダンジョンでもここぞという時に役立つ非常に有用な能力。

飛行能力を持っているため機動性が高く、移動には困りません。浮遊岩にだけ注意。

矢印は金型で十字が二重とオーソドックスに使いやすいタイプ。

機動性・スキルへの防御力に長けた矢印・能力構成です。

スキル

ベリアル スキル

画面左上から1マスおきという少し変わった位置へのダメージ&トラップ設置。

最短7ターンと高回転で威力も高く、エンハンスの効果を載せるとずば抜けたダメージを叩き出すことが可能です。

トラップ部分の威力も1マス踏ませると4マスサイズのボスには120倍と超強力。

ベリアル自身がフィニッシャーもこなせる超威力。

リーダースキル

ベリアル リーダースキル

無条件で火属性の攻撃3倍&HPタイプのHP2.5倍

この部分だけでも非常に強力なリーダースキルと言えます。

HPタイプであればHP2.5倍と非常に高い耐久性能を得られるため、火属性以外のHPタイプを組み込むことも可能。

さらに特筆すべきはアシストタイプのダメージトラップの威力が3倍になるということ。

火属性かつHPタイプでアシストタイプの場合、無条件で攻撃3倍・HP2.5倍・トラップ威力9倍というフェス限も裸足で逃げ出す超スペックとなります。

ラクシュを編成し、レギンの9倍エンハンスを併用すれば天文学的なダメージが実現。

※カグヤはアシストタイプでは無いため、トラップの威力は3倍

攻撃性能・耐久力・回転力その全てが超一線級、今後キャラクターが増えていく上で、さらに魅力を増す規格外のキャラクターです。

実用例

ベリアルの実用例

(C)ガブガブさんより

レギンの9倍エンハをかけた、レベルマ・ソウル無しのラクシュのトラップが2マスHITしたスクリーンショット。

なんと1マスで45万ものダメージが出ています。

属性を合わせればさらに威力アップ!

サブ評価:90点

能力にバリアを持っているので、どうしても避けられないダメージスキルも単発ならガードできる。

HPも高いのでパーティの盾役として優秀。

アシスト・HP・火属性どのパーティでも活躍できるダメージ&トラップスキルも魅力的。

防護貫通が付いているのもなお良く、トラップは十字列なので威力も高い。

煉獄の双星ベリアルの評価

8.9

HP

9.3/10

攻撃

7.6/10

能力・スロット

9.2/10

リーダースキル

9.0/10

スキルの威力・効果

10.0/10

スキルの回転力・範囲

9.6/10

矢印

9.5/10

ナカジマポイント

7.0/10

良い所

  • 飛び抜けた耐久性能
  • 攻撃力も超一線級
  • スキルが超強力
  • LSがフェス限並

気になる所

  • 攻撃がやや控えめ
  • スキル上げが厳しい



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 遠い音楽 より:

    イラストがものすごく可愛い!
    そして強力!

    LS全てを満たすのはラクシュくらいかな?
    残念ながらカグヤは2ndタイプ無いですよ。
    火のアシストタイプは大半がHP等倍になるけど9倍トラップをばらまけるし、レギン、祝融、朱雀、ホークアイ中尉などなど火HPであれば攻撃3倍HP2倍という、他のLSと比べても同等以上の恩恵を受けられるし、言うことないですね。

    欲しいなぁ。

    • ナカジマ より:

      イラストかっわいいですよね~
      そしてカグヤはアシスト無かった!
      天文学的な、は盛り過ぎでしたね(^ω^;)
      ラクシュ以外にも増えますかね~

  2. ラマ より:

    1ヶ月前俺
    「レギンのトラップパートナーにチキサニもラクシュミもキター!レギンとはずっ友だよ」
    今俺&チキサニ&ラクシュミ
    「……次元が違う」

  3. おおかみ より:

    お疲れ様です
    べリアルの、アシストタイプはダメージトラップの威力が3倍にカグヤは含まれない(カグヤはHPタイプしかない)のでレギン、ラクシュの方が火力は出ると思います。

    • ナカジマ より:

      有難うございます!
      すっかり忘れていました。
      となると…ラクシュだけでしょうか?今後増えて欲しいな~対象。

  4. より:

    今までレギン砲が嫌いだと言っていましたが、このキャラの登場でレギン大好きになりました(笑)レギン砲が嫌いだった理由はスキルを使うまでが要介護と言う所だったけど、これで耐久も攻撃もどっちも行ける!!
    レギンからのベリアルで敵が面白いように溶けます(笑)
    こいついたら次のハザン楽になるんじゃないかな?

  5. G より:

    お疲れ様です。 
    ベリアル、11連で来ました!!
    他にムルムルも出たので22連はしないつもりです。
    ラクシュは獲得時、かっこいいと思った反面スキルが重い割にはフィニッシャーというほどの威力でもなく、リーダースキルも耐久性のないものなのでピンポイント要員かなと思っていましたが、一気に超有望なフィニッシャーになりましたね。
    単体だけでなく、こういう組み合わせによる強化がやはりサモンズボードの魅力ですね!
    一つだけいうことがあれば、ラクシュもガチャ限なので、少しタイプを変えた無課金のサブ要員が今後出れば言うことないと思います。

    • ナカジマ より:

      おお~ベリアルおめです!
      ムルも育成楽しみですね。
      相乗効果がサモンズボードの一番大きな楽しさかも(^ω^)
      カグヤがいければな~

  6. 山下 より:

    アシストタイプ抜きでもアーチャーに並ぶリーダースキルがやばいですね。
    これから対象のトラップキャラが増えればレギンがますます輝きますなー。

    • ナカジマ より:

      普通に強すぎますなぁ。
      レギンも入れるし…ヴァルーガも別にいいですね。ああ、強いなぁ。

  7. とりうち より:

    レジェプラス1で突入したら、ベリアルとムルムルとシトリーが来ました!

    今回はフェス限が当たった気分で嬉しいですねぇ~、今から組み合わせを考えてますw

    • ナカジマ より:

      今回はみんなむちゃ強いですね!
      フェス限かな!?ってぐらい!
      プラスワンも楽しみだ(^ω^)

  8. 帰ってきたネコ より:

    トラップ3倍はオマケと考えて火HP運用でも十分強いですよね
    (・ω・)
    うちは暫定的にこんな感じのPTで運用しようかと

  9. アカツキ より:

    おはようございます♪

    このイラスト書いてる方は
    どなたなのでしょうか。
    物凄く好みの絵柄です( *´艸`)
    詳細画面の右下にでもイラストレーターの名前が刻まれると良いのに(´・ω・`)
    まだ持っても居ないのに、べリアルLで、レギン、カグツチ、回復&攻撃役の
    ライゼルで中々よいパーティが組める
    なぁと出た時の事を想像してます。

    • ナカジマ より:

      そうですよね~
      クレジットが入って欲しいな。
      結構たくさん手がけられている気がします(^ω^)
      僕もGETできるかな…ベリアル。

  10. ガブガブ より:

    やってみました!

    ラクシュレベルマ、ソウル無し
    レギンエンハの2マスヒットです。

    • ガブガブ より:

      さらにべリアルVer.

      べリアルレベル95、ソウル無し
      レギンエンハの1マスヒット

    • MAK より:

      >ガブガブさん

      こんにちは。初めまして〜!
      自分もガブガブさんと同じ条件でレギンエンハラクシュを試しましたが、4マスヒットで200万ぐらいのダメージしか出ませんでした。何が違うんでしょうか?
      ガブガブさんのは、4マスヒットで300万ぐらい出てるような気がします。
      唯一違うのはライゼル持って無いのでノックバックをオロチでやってる所です。

    • MAK より:

      >ガブガブさん

      こんにちは。
      今再確認したら、1マスヒットで454410ダメージだったので、ガブガブさんと同じ値が出てました。
      お騒がせして、すいませんでした。
      m(_ _)m

    • ナカジマ より:

      いつも有難うございます!
      ベリアルの評価記事で使わせていただきました。
      大変助かります、僕持ってないので(^ω^)

  11. かしる より:

    最初は2体運用しようと思ってましたが、初期15とそこそこ重いく、スキル上げが辛いので結局1体で使ってます(・・;)

    その代わりに、サブに先日の幽霊船を入れると雑魚散らしと同時に回復も出来ていい感じでした♪( ´▽`)

    今後のサブの充実が楽しみです!

    • ナカジマ より:

      なんと幽霊船!
      その手がありましたか…攻撃倍率いらないですもんね。
      いやあ楽しみなキャラです(^ω^)

  12. ぬまっし より:

    カティ、ムルムル、ウェパイ様を単発で引き、やっぱり流れは俺に来てるぜ!!と、勘違いしてもっかい単発で回したらべリアルさん来ちゃいました(゜ロ゜)

    単発7回でカティ、ムルムル、ウェッパイ、べリアル引けちゃいましたよ!残りはアンドロメダ、イシュタル、チェルニィでしたが…
    今までにない引きで感動しております…

    • ナカジマ より:

      ぬおー神引きおめでとうございます!
      全員強いのでわくわくですね(^ω^)
      プラスワンも行っちゃいましょう!

  13. シュガート より:

    今更ですが使用感やリーダー考察など(レギン使用前提)

    ◎使用感
    攻撃マス固定なのでベリアル自身の配置はレギンとの位置関係のみでBOSSに対して防護貫通スキルは2マス確実に当てられるのが利点。(対してルーは3マスhitにコツがいるし…)スキルマなら回転も良いが、広範囲の雑魚にはラクシュの方が良いかな。フィニッシャーとしてかなり頼れる双子。

    ◎リーダーと防護貫通スキル、トラップダメージ比較
    ※ベリアル攻撃力は攻撃ソウルMAX&ギルド補正で+100の302とし、レギンエンハ9倍、スキダメソウルMAX1.5倍とする。防護貫通は2マス、トラップは1マスhitとする。BOSSは水以外。副属性は計算しない。

    ①Lライゼルの場合(4.5倍)
    防護貫通→1467720
    トラップ→1467720
    ※副属性を考慮しなければ同値。副属性緋、BOSS木ならば防護貫通スキルは2862054(1.95倍)
    ②Lベリアルの場合(3倍、トラップ3倍)
    防護貫通→978480
    トラップ→2935440

    検証結果→どっちにしても「強えええぇ」…でも最近は他に強キャラ多いからそうでもないのか?
    ※間違いありましたらスミマセンm(_ _)m

  14. 通りすがり より:

    ベリアル強いですね
    LSも強いのでサブも選び放題ですね
    LSの恩恵を目一杯受けたいなら、スタメンはレギン、ペレあたりでしょうか
    特にスキルマペレがいると毎ターン1500回復で、もはやフェス限以上の安定感です
    物理で行きたいならテュールにレギンでカウンター一閃!
    スキアタならヴァルーガ!
    もちろんベリアルトラップも

    ライゼルやメイシンもいれれますが、上記コマ揃っていれば必要ないですネ

  15. サイカニア より:

    ベリアルのサブにはラクシュと寿老人とレギンがいいなと思います!
    レギン絡めばとどめもうてますし、道中は寿老人で回復もできちゃいます!笑

  16. なん より:

    やっと手に入れた。使用感として未だにガチャ限ではトップ、フェス限入れてもかなり上位に来る超大当り。9ヶ月前のキャラやのにどこまでベリアルの天下が続くのか…。

  17. タナやん より:

    サモンズを始めて3ヶ月。ベリアルを引けて喜んでいます。質問なんですけど、ベリアルにオススメのソウルはなんでしょうか?

    • コハーナ より:

      僕なら攻撃強化・スキダメ強化・スキブですかね。
      HPは十分高いので、耐久させたいのであればHP回復を入れるのもありかも?

      とにかく強キャラなので、カクチョウ使う価値も十分あると思いますよ^^

      • タナやん より:

        なるほど。ちゃんとスキダメ強化でも威力は上がるんですね。カクチョウですか…サモクリに余裕ができたら検討してみます。わざわざありがとうございます