ラブの豹魔シトリーの評価:光属性の強力なリーダーにして防護貫通オートダメージ持ち!

自身は対象から外れるものの、ダメージも攻撃力の40倍と強力!

サモンズボード シトリー

ステータス

HP19928と並外れた耐久性能を誇ります。

2万近くあるため、HPを倍加したり、ダメージを軽減しなくても切り抜けられる場面も多いでしょう。

攻撃力は181と控えめなので、ぜひ攻撃ソウルで補強したい。

能力と矢印

飛行とハートアップを持っているため、敵や岩を飛び越えてハートクリスタルを取りに行く事ができます。

また、矢印は逆金型で十字が二重とオーソドックスなタイプ。

右側から始まるダンジョンでも飛行能力を活かして左側に移動しやすいため、攻撃・移動がしやすい。

スキル

シトリーのスキル

自身を除く味方全体、という広い範囲が魅力的。

さらに攻撃力40倍横一列のため、4マスサイズのボスなら2マス分のダメージを与えることができます。

そして何より防護貫通効果を持っているため、反射や無敵、軽減の影響を受けません。

最短7ターン発動と回転力も高く、頼りになるスキルです。

リーダースキル

シトリーのリーダースキル

非常にシンプルながら強力な構成。

特にダメージを50%軽減というのは効果が大きく、固定値の回復スキルと組み合わせることで抜群の耐久力を手にすることができます。

攻撃倍率も無条件で3倍と高く、シトリー自身の強みともマッチしていますね。

サブ評価:78点

発動が速く、威力も高い上に防護貫通効果まで持つオートダメージスキルは大きな魅力。

持続系エンハンススキルと組み合わせれば強力なダメージになります。

ハートアップでパーティ全体の回復力を高めることができる点も素晴らしい!

見た目によらず耐久性が高く、光属性・ディフェンスタイプのサブでも活躍できる。

ラブの豹魔シトリーの評価

8.3

HP

9.6/10

攻撃

7.0/10

能力・スロット

9.0/10

リーダースキル

7.8/10

スキルの威力・効果

9.2/10

スキルの回転力・範囲

9.0/10

矢印

9.5/10

ナカジマポイント

5.5/10

良い所

  • ずば抜けた耐久力
  • 使いやすいリーダースキル
  • 防護貫通付きのスキル

気になる所

  • 攻撃力が控えめ



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ラマ より:

    Lsも下位互換ならみんな売るしかないじゃない
    ヨグトースも私もっ!

  2. 二虎 より:

    ラブもアレもって、アレってなんだろう。
    気になります。ヤンデレキャラなので安らかな死(ガチャ死)とか?コワイ

    マミさんの上位互換のリーダースキルとは反応に困りますね。LS、ASともに上位種がいて強いのに使われない、器用貧乏なマミさんらしいといえばそうかも?

    • ナカジマ より:

      アレ…安らかには死ねぬ!爆死!
      マミさん、なんでなんだ…
      せめて攻撃3.2倍にしてあげて欲しい。

  3. 匿名 より:

    ルーをリーダーにしてフレイ入れて3.2×10×40=1280倍防護貫通砲とか面白そうな気がする。(フレイのエンハが威力に影響ある前提の話で)

    • 匿名 より:

      付け加えなんですけどジャバウォックがスキル使って攻撃スキル使用不可状態になってるときもシトリーのオートダメージは発動するんでしょうか?
      もし発動すればなかなかいいコンビになりそうな予感!!

      • りのあ より:

        以前ヘクトールで試した時は発動しましたよ(*´∀`)

      • りのあ より:

        連投失礼します。
        エンハ分も乗って発動しました
        (*´∀`)

        • 山下 より:

          横からすいません。
          突撃系と違ってそれぞれのステの倍加って事ですかね。
          アルまどLのザルバ砲もイケそうですね。ロマン。

      • ピクト より:

        レゴムくんで実験してみました。
        シトリーのオートダメージは発動したターンの次のターンの最初に発動します。対してジャバウォックのスキルは、発動したそのターンのみスキル使用不可の状態になります。なので、ジャバウォックとシトリーのスキルを同じターンに発動すれば、次のターンの最初にのみ火力増し増しのオートダメージが与えられます。
        ちなみに画像のジャバウォックはlv.15、攻撃力117で副属性なしです。これは育成不可避ですね(笑)

      • UTA-KATA より:

        1ターンエンハでは速射じゃないオートダメージに乗らないのでは?

        • ピクト より:

          ヘクトールは3ターンエンハ、ジャバウォックは2ターンエンハです。なのでヘクトールなら9倍を2発(オートが2ターン続けばですが)、ジャバウォックは10倍を1発打てます。

    • ナカジマ より:

      フレイって1ターンでしたっけ!
      持続じゃないとオートダメには乗らないんですよね…(^ω^)

  4. 山下 より:

    多分シトリーの攻撃力倍加かと思います。

  5. 匿名 より:

    リーダーをハザんにして組んだらスキルが強そうです。

    • ナカジマ より:

      夢がありますよね~一気に欲しくなりました(^ω^)

      • Taka-c より:

        ハザンのLSのダメージ倍化はスキルアタックタイプ限定ですのでシトリーはHP分しかLS乗らないと思います。

        • 匿名 より:

          その場合は乗らないでしょうか?自分以外の味方なので味方がスキルアタックタイプであれば乗りそうですが、乗らなかったら残念ですね。。。

          • UTA-KATA より:

            乗りますよ
            オートダメージ付与なので
            属性なんかも付与したキャラに依存します
            カウンターと一緒ですね

          • Taka-c より:

            あっ!勘違いすいません!ハザンが放つ分には効果ありそうですよね(>_<)
            乗るとはいい切れませんが乗るとロマンですね(*≧∀≦*)

        • ナカジマ より:

          シトリーの防護貫通をハザンに付与する時、倍率が乗る…んですよね、きっと。

  6. ラマ より:

    Lハザン ハザン シトリー イフ
    で組みたいっすねぇ
    イフにはLSかからないけどスキブ&エンハ要員で

    • ナカジマ より:

      良いですね~もはや反射も余興に過ぎぬ!
      シトリー、欲しくなってきました(^ω^)

  7. 山下 より:

    継続じゃないとエンハ切れちゃいますね。

  8. ゲソ より:

    この子当たりましたが、まどマギで一番好きなマミさんの上位互換なんですよね
    マミさんはソウルマにしてパッペンも3体ほどつぎ込んで強化したのでショックがデカいです(ー ー;)
    まあ元々悪魔ほむらも出ちゃっていたので今更気にすることじゃないのかもしれません

  9. 遠い音楽 より:

    こちらも当たりました。
    可愛い見た目とエフェクトだけど、凶悪な爪で引き裂くんでしょうねw

    回数制限はあるものの7ターンという程々の軽さで防護貫通のオートダメージが撃てるのは嬉しいし、40倍という高倍率なのでダメージソースとしても強力です。
    光HPということで、血反吐を吐いてゲットしたハザンにバッチリハマるのはうれしいですね。
    スキアタアで中ボスクラスなら雑魚含めて一掃できそう。

    ……マミさんも劇場版準拠で強化して欲しい……

    • ナカジマ より:

      防護貫通はやっぱり魅力的ですよね~
      ハザンとなんとか組ませたいなぁ。
      マミさんはなぜああなったのだろう…しかも結構最近のキャラなのに。

  10. むすび より:

    はじめまして、いつも楽しく拝見しております。

    シトリーはとてもロマンが詰まってますよね。
    ネスがいれば、500を超える攻撃力の防護貫通ですよ!
    それにLSやら乗ったら凄いことに(((゚Д゚;)))

    防護貫通ありますし、モンスター討伐でも良いダメージソースになりそうですね(´∀`*)

    あぁ、ほしいな(*´Д`)

    • ナカジマ より:

      有難うございます!
      はじめまして~。
      シトリーは面白いですよね。
      今後いろんな使い方ができそうだ(^ω^)
      500の防護貫通…
      モンスター討伐も楽しみですな。

  11. ペソ より:

    やはりシトリーはスキアタと組ませるのが良いですね。このダメージが防護貫通という…

    最高ですね!

    • ナカジマ より:

      防護貫通でこのダメージ!
      もはや反射はなんの障害でもなくなりましたか…!

  12. delicious より:

    ほんとスキルが強いですよね
    ラナパのフィニッシャーとしては完全にアレスタを凌駕してます
    防護貫通と全体付与のため光パHPパスキアタパでの運用と使えるパーティーの幅も広い
    すごく欲しいです

    • ナカジマ より:

      すごいスキルですなあ。
      今後が楽しみだ(^ω^)
      もっと強くなりそう、相対的に…

  13. セル より:

    ラナパにチャンドラ、ヨリンゲルと共にいれて全てのスキルを発動すると、攻撃力×20×3×40で攻撃力×2400倍の防護貫通ダメスキが撃てます
    やばいっす…!

    チャンドラにダメスキ強化ソウル振ろうか迷ってしまいます笑笑

    • セル より:

      上述の状況で3人分当てるとだいたい400万ダメですね
      ダメスキソウルを振るともう少し伸びるかな、と

    • ナカジマ より:

      2400倍防護貫通!
      ラナと組むと凄いことになりますね!
      ヨリンゲルもいれば一撃必殺!

  14. メロディエルサ より:

    初コメです。ヨロシクお願いします。
    スサノオ&シトリー強くないですか!!!
    L悪ほむでゴレムくんに200万ダメくらいだったので
    ダメスキソウルも付けてみました。
    ジャシーで縛って、オートダメが3ターン続けば
    スサノオだけで1000万ダメいけちゃうかも?

  15. 始めて8ヶ月 より:

    付与相手に制限がないところで研究のやりがいがあるキャラですよね。

    先に書かれている通り、継続性のあるエンハンスでないとオートダメージには影響がないようで、同様にウェパルのデバフも自ターン開始時に解除されるので与ダメUPには貢献できないようです。

    スキアタPTに効果範囲と持続性のあるエンハンスをかけて組み合わせるか、
    高倍率で継続性のある自己エンハンスと組み合わせるほうがいいのか、組み合わせの広さが魅力ですね。

    シトリーの研究が討伐でのセイバー一強の現状を崩してくれるのではないかと期待しています。