守護のソリルの評価:七方向の矢印と回復&スキルダメージ軽減

進化開放により素晴らしい力を手に入れたソリル

サモンズボード ソリル

ステータス

HP15210と非常に高く、星6のHPタイプとしても相当な数値。

反面攻撃力は164と低めですが、コレは仕方ありませんね。

能力・スキル共にサポート役ではありますが、ディフェンスタイプのサブとして使うことが多ければ攻撃ソウルで補強したい。

能力と矢印

全体化を持っているため、ハートクリスタルによるパーティ全体の回復ができます。

また、防御アップも持っているため、ダメージを軽減することが可能。

名前の通り、防御に特化した能力構成です。

矢印はなんと7方向!右下以外は死角がありません。

十字も二重で非常に使いやすい形です。

スキル

スキル

初期12ターン・MAX7ターン

最速で7ターン発動が可能と回転力は充分。

しかも味方全体を即時回復できます。タイプ・属性・マスの指定はありません。

さらに3ターンもの間スキルダメージを30%軽減。

回復しつつ防御も可能な秀逸スキル。

スキル上げ

お月見イベントでスキル上げもできます。

リーダースキル

リーダースキル

全ての味方の攻撃力を2倍にし、HP条件でさらに2倍に。

ダメージスキルやトラップも強化できるため、非常に幅広いパーティを編成することができます。

耐久面だけカバーすれば意外と使い勝手のよいリーダースキル。

パーティ編成例

クリアパーティ3
画像提供:のあ&めるさん

高難易度ダンジョン ホロドゥールの魔窟でもサブメンバーとして大活躍。

軽減時に攻撃力が大幅にアップする浴衣サイリスタ、オルトリンデと相性が良い。

守護のソリルの評価

8.9

HP

8.6/10

攻撃

6.4/10

能力・スロット

9.1/10

リーダースキル

8.3/10

スキルの威力・効果

9.8/10

スキルの回転力・範囲

9.7/10

矢印

9.8/10

ナカジマポイント

9.4/10

良い所

  • 矢印が素晴らしい
  • スキルが高回転
  • 回復も軽減も

気になる所

  • 攻撃力が低い



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ゆーすけ より:

    HPが半分も減らないぐらいのダンジョンなら、どんなキャラでも常に4倍みたいなもんなので周回するのにかなり使い勝手いいですね!
    しかし急に闘士シリーズ進化開放とは、、そろそろ☆7が入れないダンジョンとか来そうですね

    • ナカジマ より:

      そうですね、ほぼ常時4倍と思えばスゴソウ!
      闘士が進化解放…冒険者とかどうすかね…上方修正

  2. joy より:

    とんでもなく強化されましたね
    矢印、ステータス、能力、スキルどれをとっても優秀
    うちにはスキルマのソリルがおりますので、しっかり強化したいと思います

    しかし、このシリーズがここまで強化されるとは…、安易に売却せずみんなスキルマにしてて良かったー
    ヴェルダンディとかウルドとかも強化されないかな?
    最初のガチャがヴェルダンディだったから思い入れがあるんだよね

    • ナカジマ より:

      めちゃ強いです、普通に星7ガチャ限クラスかと。
      矢印もすごいことになってます。
      僕はイチタリナイです…

      とっときゃ良かったな~バレリオット。デューデリス。
      そういえば三女神とかどうなんでしょう。
      ちょっと強化されたっけ…進化解放来てほしいですな(^ω^)

  3. 八坂八代平 より:

    いやぁ、ここまで何もなかったし進化解放こないだろうだろうと最近ダリスバータと一緒にサモクったばっかなんですよね(−_−;)
    タイミングの悪いことこの上ない、しかし星6でこれは強いですね!スキルも高回転で6000、更に軽減付き、味方全体の範囲もなしで下手な回復役育てるくらいならというくらい強くなりました。
    リーダースキルも中々に優秀で本当に何で魔が差してしもうたのだろうか( ̄ー ̄)

    • ナカジマ より:

      そうなんですよ、見捨てられたのかと思いきや来ましたね。
      いきなり来るからなァ。
      軽減も付いてるところがまたシブい…

      デューデリス…バレリオット…俺が間違っていた。

  4. あんかけ より:

    個人的に闘士シリーズで最も強化されたのはこのソリルだと思います。
    ステータスも強化前のミラと似た感じで☆6と考えれば相当なものかと。
    高回転の回復スキルに3ターン30%のスキダメ軽減が地味に嬉しい。
    そしてちゃっかり矢印がひとつ増えてるというガチャ限以上ですらもらえない恩恵。
    …でも売ってしまったんですよねぇ

    • ナカジマ より:

      めちゃ使いやすいですよね。
      かろうじて残ってます。
      イチタリナイで…
      光ディフェンスタイプ集めてるんです…ニーサン…

  5. カルラ より:

    スキルも優秀ですが、リーダースキルもかなり強いと思います。全ての味方が、ほぼ常時4倍…周回でも便利そうですが、高難易度での活躍も期待できそうです。サブに、好きなキャラを詰め込んで遊んだりしても面白そうですね。
    個人的に、イラストとSDも好きです。

    • ナカジマ より:

      リーダースキル楽しそうですよね。
      全ての味方がってとこがイイ!
      高難易度でも活躍の予感です(^ω^)

  6. しし丸 より:

    丁度セリエパに回復役が欲しくて、どうしようかと思っていたところ。
    この子の登場は、ピエドラのような感じに輝いています。
    あとバインド回復もつけばなあ(笑)

    • ナカジマ より:

      バインド回復も付けばソリルンジョーカーになってしまいますな!
      でも付いてもいいのよ(^ω^)

  7. 遠い音楽 より:

    高回転で即時6000回復になったのはうれしいですね。
    回復量としてはバルムンク以上ですね。
    しかもスキルダメージ軽減までついて、下手な☆7よりも使えるのでは?
    先日スキラゲ対象だったのもあってスキルマになってる人も多いのでは?
    (自分は被りでスキルマでしたw)

    この子もハザンのパーティ候補です。

    • ナカジマ より:

      固定値で回復してくれるのはいいですね。
      ディフェンスサブに良さそうです(^ω^)
      大事に育てなくては…

  8. ダリタ より:

    リーダースキルの説明が敵の攻撃力を2倍になってますよ

    • ナカジマ より:

      えらいこっちゃ!
      スゴイウソ書いてしまいました、失礼しましたm(_ _)m
      ご指摘有難うございます!