もし当ブログの管理人 ナカジマがギルドを設立したら…

質問&相談ルームにて頂いたご提案 ギルド設立について ※長いぜ今回

兼ねてからご提案をいただくことが多かったギルド設立。

当ブログも皆様のおかげで大変ご盛況いただいており、滅級攻略時は3万以上のアクセスになることも!

○○がレベルマになった!とか進化させました!とか、「で?」って感じでスタートした当初からは考えられない状態です。

そんなわけで、ギルドを設立してみんなでワッショイしたらオモロイんちゃうか、という思いはあるのですが、懸念点もありまして。

内輪っぽい雰囲気にならないか?

みんなが同じ立ち位置である今の雰囲気がベストではないか、というご意見です。

これはごもっともですね。同じギルドだからわかる内容ばっかりになったら、なんか常連ばっかの入りにくいバーみたいになるんじゃ…

っという気もしますが、僕のブログは基本ギルドにあんまり関係ないものが多いので大丈夫じゃないかと思っています。

キャラ評価、比較、実践&検証、攻略…などなど。

討伐で10億行ったぜ!とかランバトで5.8万達成しました~みたいな、割りとみんなに共通している内容ですし(^ω^)

希望者全員が入れるのか?

99名だと思いますので大丈夫じゃないかなと思いますが、せっかく手を上げて貰ったのに参加してもらえないのは僕もツライですね。

でも蓋を明けたら38人ぐらいで「ええ?コレどうする…?」みたいになるかもよ(^ω^;)

というわけで、皆様のご意見をお聞かせ願いたいです。

なんで今までギルド設立しなかったのか

1.マイペース

ギルマスとしてサモンズボードを楽しむということを考えなかったわけではないのですが、過去ロードオブナイツというゲームでギルドの縛りに耐えられず、2年ぐらいやってたんだけど引退しちゃったり。

「ナカジマさんは朝4時に-24,16の土地に攻撃してください」みたいな。仕事よりキツイぜ!

基本ぼっちプレイの人なので、敬遠していた部分はあります。マルチや対戦も好みません。

2.ギルド補正問題

一時的にギルド補正がなくなってしまうので高難度ダンジョンがきた時にツライですね。

僕がクリアできないのも困りますが、入ってくれた人までクリアしづらくなると心苦しい。

3.ギルド系をあんまやりこまない

ナカジマはサモンズボードにおいての目標を「高難度ダンジョンをクリアする」ということに定めています。

そのため、ランバトは5.8万で終わることが多いし、モンスター討伐も30億達成したら後は適当にAP消費したり。

もし自分がギルマスになったらもうちょっと頑張るかもしれませんが…。

と、この辺が主な理由です。

受け継ぐ案

今存在しているギルドを受け継ぐという案も頂いたことがありまして、この場合は僕が新たなギルマスになる形なので、ギルド補正の点は解決できるんですよね。

元々いたギルメンの人は「なんや?ナカジマって誰や!?」ってビックリするかな(^ω^;)

大変有り難いお申し出をいただきましてナカジマは果報者ですな。

今は割りと前向きです

などなど、やらない理由はたくさんあるのですが、あんまゲームで気にしすぎてもアカンし、やってみたら皆でワッショイワッショイできて楽しいかなと(^ω^)

何より「ギルド作らないの?」と言っていただける事が有り難いですよね。

そんなわけで近々ギルド作ってみようかなと思っています。

タイミング

悩みどころがこのタイミングです。

公式サイトには

「所属ギルドを変更される場合には、ランキングバトル開催期間外にお願いいたします。」

と書かれています。そっかぁ。

ギルド補正なくなるけど、ハザンが来たばかりなので多分滅級はしばらくないのではないかと思っています。

次は年明けか2月ぐらいじゃないかな、と。

塔復刻とか来そうですけどね…でもこのブログ見てる人めちゃ強いし多分ギルド補正なしでもクリアできるでしょ(ふんわり)

て感じで近々ひっそりと、試験的ギルドを作ってみようと思います。

名前

ミスラ教ってどう?

ギルド作るなら、名前もどうしようかなぁと思っています。

ぱっと思いついたのは

ミスラ教
グローリー・ボイン
オフトゥン・ダイバーズ
オフトゥーヌス
風の神とナカジマ
ジマ☆ラージャ
etc…

ナカジマ@自己満みたいなそのまんまなヤツでもいいかなぁ。

まあこれは何でもいいっちゃいいんですが、なんか良さそうなの募集中です(^ω^)

というわけで、皆様のご意見お聞かせ下さい。



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. kan より:

    お疲れ様です!
    ミスラ教は、かなりの人気宗教・・・いやいやギルドになると思います。
    なんで、もし設立のタイミングが決まりましたら公平に告知してくださいね♪
    末席に加えさせて頂ければ幸いです!

    • ナカジマ より:

      人気宗教にしましょう!
      光結晶1人1個ずつもってくるのだ(^ω^)グハハハ-
      設立したらブログで告知したいと思います!

  2. ゲソ より:

    個人的には受け継ぐよりも新しくギルド作ってもらった方がいいかなと思います(^^)
    心機一転してギルドを一から育てるのも楽しいんじゃないかなと思います

    ナカジマさんのもとに集まってくる召喚師の人たちなら貯めたBPもバンバン強化に使ってくれると思います
    質問相談ルームで気になっていたBPについてですが
    画像の利用可能BPの方なら引き継げると思います

    サモンズは基本ソロでやるゲームなので、同じギルドに入ってないと分からないような話はないんじゃないかなと思います

    ギルド設立したら是非とも参加させていただきたいと思いますm(_ _)m

    • ナカジマ より:

      そうですねえ、元々のメンバーにもわるいかな?
      でも申し出いただけたのは嬉しい(^ω^)

      おお!
      画像まで有難うございます!
      これを見る限り…
      BPにも二種類あるみたいですね!
      ギルド設立したらひたすらBPで上げまくることになるのかな(^ω^)

  3. SNA より:

    ランバト、討伐ともに集中してやれるときとまったく触れないときとかなり差がありますが、それでもよければ入りたいなーと思います(*´∀`)♪

  4. コハーナ より:

    早速のギルド記事お疲れ様です。
    急転直下の展開かと思いきや、前から話はあってたんだ(^^;

    あちらではギルメンの応募数が殺到しそうだと書きましたが、ナカジマさんがおっしゃるとおり、フタを開けてみないと分からないところはありますよね(笑)
    仮に少人数でのスタートになっても、それはそれで楽しそう^^
    ってか、僕はホントに弱いので、強い人の応募が多ければ恐れ多くて手を挙げられないなぁ~と思ってたので…
    ぜひ参加したいですが、出来なくても応援します!!!!!

    因みに「ミスラ教」いいっすね!
    これに決まったときにはギルマスじゃなく教祖って呼ばせていただきます(笑)

    • ナカジマ より:

      そうなんですよ、結構お話いただいておりまして。
      有り難いことです。

      応募殺到も心苦しいですが全然ないのも寂しい…
      まあまったりやれるならいいかな(^ω^)
      ミスラ教いいですかね~
      僕はオフトゥン・ダイバーズ推しなんですよね。
      ボインも結構本気だったんですが…

  5. ななし より:

    設立されましたら是非告知を!
    参加させていただきたく存じます。

  6. アマツ より:

    グローリー・ナカジマ
    とか
    さておき、私も参加できると嬉しいです

  7. クルトン より:

    ほぉー、ついにナカジマさんがギルドを!
    私も丁度ギルドを変更しようと考えていたので、席が空いているようでしたら是非参加させて頂きたいですね( ̄▽ ̄)

    人数の問題ですが、アンケート作ってみたら投票数からおおよそどの位希望者が居るのか分かるのではないでしょうかね?

  8. 税率10% より:

    べ、べつに入りたいとか思ってないんだからねっ!
    たまたま…そう!たまたま見つけて、ちょっといいなぁって思っただけなんだから!まぁ、どーしても入って欲しいって言うなら考えないこともないけど…///

    あ、ちなみに私は♂ですが、なにか?

  9. サギノミヤ より:

    この記事を読んで、ナカジマさんが前向きな姿勢でギルド設立に目を向けていることが伝わりました。
    ナカジマさんのギルドなんだから、何よりナカジマさんの意見をお聞きできてよかったです。

    ミスラ教…
    いいんじゃないんでしょうか( ^ω^ )
    思わず吹いてしまいました笑笑

    現在お世話になっているギルドに持っているBPはすでにお渡ししたので、BPに関してはお力添えはできません。
    しかしながら、もしミスラ教が設立した際には、隙間があれば入りたいと思っています。

    色々な意見を鑑みてみてください( ^ω^ )

    • ナカジマ より:

      ミスラ教、神々しいですな(^ω^)
      みんなで女神様の眼鏡を磨きましょう…
      いろいろ考えると億劫になってくるのでドーンと初めてみようかと思っています。

  10. モソソ より:

    グローリー・ボインなら是非入りたいかも?w

  11. かしる より:

    私もギルドをみんなで1から作っていく方が面白いかな、と思います〜!

    まだまだへなちょこですが、枠があれば入れていただきたいです( ´▽`)

    • ナカジマ より:

      そうですね~弱小状態からみんなで強くなりたいですね(^ω^)
      最初の枠はどんな感じなんだろう?

  12. メゾン より:

    多分人気ありすぎてすぐ99人埋まると思うんで逆に2、30人しか集まってないのを見かけたら入りたいですね(笑)

  13. レインドロップ より:

    こんばんは^^*

    ナカジマさんがギルドを作とか最高じゃないですか!!
    きっと参加したい方たくさんいると思いますしおいらも空きがあれば是非入りたいです(^^)
    名前はオフトゥン・ダイバーズに1票入れたいとこですが、やはりミスラ教でw

    • ナカジマ より:

      オフトゥン・ダイバーズいいでしょ!
      イチオシです!
      でもミスラ教の方がわかりやすいかな。
      僕の狂信者ぶりも表現されていて…(^ω^)

  14. ムスカ大佐 より:

    1から立ち上げてもギルドに入りたい人はたくさんいると思いますよ!
    私もその1人です!!

    ナカジマさんがギルド立ち上げたらサモンズボードがより楽しくなりそうですね(*^_^*)

    • ナカジマ より:

      みんな来てくれますかね(^ω^)
      お世話になってきたギルドを抜けるのもちょっとさびしいな。

  15. 毒スキル より:

    更新お疲れさまです!
    もし、その時が来たら私も微力ながら参加したいですね(*´∀`)

    グローリー・ボインに1票!(*^^*)

    • ナカジマ より:

      来たっボイン推し!
      僕もボインで行こうかなと…
      ボインて今あんまり言わないですけど。
      バインの方が良いですかね?

      • アマツ より:

        脇からすいませんがそれもよいかとwww
        グローリー・ミスラボイン
        もいいと思いますぞwwwww

  16. joy より:

    ギルドができたら入りたいけど、ナカジマさんが負担にならないのが第一かなぁ
    ランバトは自分もギリギリぐらいで、ちょっと良い報酬貰えるくらいですね
    プレイ人数の少なかった最初の頃は1000ぐらいいけたけど、今じゃいつも7000ぐらいです

    懸念はギルドがある程度育つまでギルド補正が激減する事と、ミスラ教(仮)に入信しようと思って今のギルド抜けたら、ミスラ教は満員で入信できない!とかの場合ですね
    あと、新しくギルド入る時て検索的な事できましたっけ?

    ミスラ教、いや、グローリー・ボインも捨てがたい…、オフトゥン関係も良いし…
    個人的なギルド名提案!
    「緑マッチョでグレートなエリス様の下僕達」
    字数オーバーか…?

    • ナカジマ より:

      ギルド運営って結構大変なんですかねえ。
      ブログ更新&コメント返信を最優先にしたいのでその辺はちょっとまったりペースでいきたいな。

      緑マッチョでグレート!
      あいつとあいつ!
      エリス様も考えたんですがいいのが思いつかなくて(^ω^)
      下僕系でいきましょうか!

  17. 19 より:

    こんばんは~
    ミスラ教いいですね!
    ただ今回ミスラスキルマ諦めた私でも、入れるのでしょうか?w
    もし空きがあれば入信希望です^^

    • ナカジマ より:

      スキルマじゃなくてもミスラ姉さんが好きな人なら大丈夫です(^ω^)
      別にそんな好きじゃないって人でも大丈夫(^ω^)

  18. 椿 より:

    是非ギルドに入ってみたいですね(*´ω`*)
    コメントが内輪話しにならない様にするならLobiでギルド内の交流・討伐の作戦を話してブログには皆と同じ意見を述べる場にするとはどうでしょう。
    それと、ギルド補正は使ってないポイントは新しいギルドへ持ち越し出来るはずなので例えば、ランバト終了後にナカジマさんのギルドをレベル上げる事も可能なはずです。
    個人的には、せっかくなら1から立ち上げたギルドの方が愛着が沸くかと思いますが…
    でも、ナカジマさんのギルドなので自分が納得の行く形で進めるのが一番だと思いますのでゆっくり方向性を決めて報告されるのを待ってます\(^-^)/

    • ナカジマ より:

      なるほどーロビー。
      しかしそっちも管理するとなるとちょい大変ですな。
      このブログ更新だけでも1日かけてますので(^ω^)

      そして持ち越しできるんですかね!
      こればっかりはやってみんと…というところですね。
      ちょい試してみます(^ω^)

  19. ビボップ より:

    こんばんはです。

    ヴァーユはここでも不遇なり。

    • ナカジマ より:

      風の神のナカジマがそうなんですが、パンチ弱いですかね。
      風の谷のナウシカとかけてるんですが(説明)

  20. ガブガブ より:

    こんばんは~

    ギルマスになったとしても、ナカジマさんは今のまんまで良いと思いますよ!
    ゲームなのですから変に責任感とか持っちゃうと楽しめなくなりそうですから・・・・
    ナカジマさんのペース、やり方で良いと( ^ω^ )

    ギルド補正の件も入りたい方は重々承知の上で移籍を望むのですからナカジマさんが気にやむ必要もないかと思いますよ!

    正式に立ち上げて席が残ってるならば、是非メンバーに加えて下さいね!

    ただ、重課金、微課金、無課金の方、プレイスタイルも人それぞれでしょうからその辺を批判したり強要したりしない様なルールは必要かなぁ?
    ただナカジマさんのブログのカキコしている皆様なら杞憂な気はしますけどね( ´∀`)

    • ナカジマ より:

      そうですね、張り切っていろいろやろうとすると
      「そうじゃないんだよなぁ」と思われるかと(^ω^)
      のびのび適当にやりたいと思います!

      ついてきてくれる人はスマン、自己責任で(^ω^)ガッハッハ
      課金具合については…
      どうでしょうね。
      僕は討伐はバランスリーダーにしろ、とかそういうのが無い自由なギルドにしたいな。

  21. 匿名 より:

    これはジマ☆ラージャへ一票入れるしかないですなwww

  22. 参吉 より:

    お疲れ様です。

    ギルド設立…ナカジマさんが良いと思うなら設立しても良いのではないでしょうか?
    ただ、問題点に関してはしっかり考慮した上でじゃないとまた別の問題が生まれますし、急ぐ事もないかと思います。

    私は参加したいかそうでないかと言われると参加したいと思う人ですが、99人の枠の事を考えると…うーむ。
    まあ参加しないとここにいてはいけない訳でもないですしね。その時になったらその時に考えます。

    • ナカジマ より:

      そうですねえ、僕が決断しないといけない部分ですね。
      しかしブログ読者の方と全然違う方向に突き進むこともありますので、一度皆さんの意見を聞いてみたいなと。

      参吉さんにはぜひ入ってほしいです(^ω^)
      今のギルドとの兼ね合いもあるのでもし良かったら…

  23. 店主 より:

    こんばんは。
    楽しそうなギルドになりそうですね~。
    メンバー数や補正の点は杞憂だと思いますよ。
    討伐なんかでも意思の疎通はバッチリでしょうし‼
    すぐに満員になっちゃいそうですが、もし空きがあれば入隊希望致しますm(_ _)m

    • ナカジマ より:

      ワッショイ系ギルドにしたいんですよね~
      みんなでワイワイやる(^ω^)
      そんな感じ!

      満員になったら…嬉しいな(^ω^)

  24. めると より:

    今晩は。ミスラ教、ナカジマさんらしくて良いと思います。ゲームは楽しんでなんぼですからね(о´∀`о) ギルド作るのであれば自分も参加希望です。

    • ナカジマ より:

      おお~続々と参加希望の方が!嬉しいな(^ω^)
      しばらく極貧生活になりそうですが…
      試してみたくなったんですよね。

  25. ペソ より:

    質問・相談ルームにも書かせていただきましたが、参加希望です。

    ミスラ教! いいじゃないですか!
    もし自分が参加できたら、始めの方のランバト頑張ります。ナカジマさんはプレッシャー感じる必要とか全然ないですよ!こちらも自己満で勝手にやっていることです(^^)
    きっと今まで通りのマイペースなナカジマさんが好きで集まったメンバーになると思いますよ!

    • ナカジマ より:

      そうですね~自己責任でたのんます(^ω^)ドワッハハ
      いやまあ、僕ができることはもちろんやりますよ!
      でも心配しすぎても踏み出せないですもんね。
      面白いことになるといいなぁ。

    • ペソ より:

      限られた人数に加入してもらう方法…ナカジマさん、twitterやっているので、コメント欄などで募集して決まり次第、後からDMで個別にギルドIDを教えるのはいかがでしょうか?

      twitterの垢お持ちでない方は作ってもらう必要がありますが…

      ギルド内の討伐の作戦などの連絡もtwitterでできますし^ ^

  26. みうみう より:

    あらら。何か凄い話が浮上してますね。

    『ナカジマさんのギルドがあったら入りたいねぇ』なんて妻と話してた事がありましたが、まさかホントにこんな展開になるとは。

    もし本当にギルド出来たら入りたいなぁ。ギルド補正下がるのはキツイかもですが、どうせゲームやるなら楽しくやりたいですしね!
    BPほとんどないしランバトも58000しかやらない無課金雑魚ですけど( ̄▽ ̄;)

    • ナカジマ より:

      時が来たのであります!
      みうみうさん…入ってもらいますよ…(^ω^)
      ギルド補正はなくなりますが…我慢して下さい…(^ω^)
      一緒にワッショイして下さい…(^ω^)

  27. セル より:

    何人かの方が言われているように、たとえギルマスになったとしても、ナカジマさんはこれまで通りのマイペースでいいと思いますよ~
    そもそもサモンズボードはソロプレイが基本ですし笑笑

    ただ、設立すると言うのなら加入申請をマッハで出しますよ!笑笑

    • ナカジマ より:

      そうですね、マイペースで適当にやります(^ω^)ガハハ
      しかしギルマスとしてのお仕事はしっかりこなさねば!
      募集方法も考えなくては…

  28. Taka-c より:

    楽しくサモンズライフができているのもこのblogのお陰なのでナカジマさんの設立するギルドであれば全力で入って全てのBPをお布施にしても悔いはありません!
    個人的にはグローリーボインが好きです♪
    もともと個人プレイが多いサモンズですのでこういうのもありかな?って思います。

    • ナカジマ より:

      有難うございます(^ω^)
      僕もこのブログで皆さんと交流するのを楽しみにしています。
      そしてボイン推し!
      こちらも有難うございます。
      やっぱボイン…でもボインじゃないほうが好きな人もいるし、うーん。
      深刻な悩みですねえ。

  29. ヒデ より:

    こんばんは
    いつもは記事を楽しく読んでてコメントはあんまりしてなかったんですけど、ギルド作るかもとのこと。
    もし作られたら加入させてもらえたらと思います。
    でもこちらのコメント量を見るとあっという間に席が埋まってしまいそうですね。

    • ナカジマ より:

      こんばんは~(^ω^)
      有難うございます。
      コメントはなくても読んでもらえるだけでも大変有り難いです。
      誰も読んでくれなかったら更新しても寂しいし。
      席、埋まると良いなあ(^ω^)

  30. 電源式 より:

    おぉっ読者参加企画ですかー
    楽しそうですね!

    もし枠に余裕があるなら参加してみたいですが、雑魚召喚師な自分では足を引っ張りそうなので厳しいですかね……

    何れにしろ、続報楽しみに待ってます

    • ナカジマ より:

      大丈夫ですよ!
      僕が一番ザコですからね(^ω^)
      5.8万&30億ダメ後AP消費に専念と不良召喚士の代表取締役です(^ω^)ガッハッハ
      続報はブログで告知しますね。

  31. えいご より:

    ミスラよりエクレール派の自分ですが、ナカジマさんがギルド立ち上げるなら改宗も厭わないですし、全力を注ぎます(* ̄ー ̄)

    人数が集まるかどうかについては、先に希望者に掲示板か何処かでID込みで仮申告してもらって、一定数以上集まれば開設すれば問題ないと思います(* ̄∇ ̄)ノ
    おおよその人数が分ければ、引き継ぎで足りるのか新設すべきなのかも見えてきますしね。

    それと、参加希望者を募る前にあらかじめルールを明確に提示しとくとトラブルが少なそうですね。何日ログイン無しで強制退会なのか、追加申請はどんなタイミングで、順番待ちは可能なのか、などなど。

    ギルド開設楽しみにしています♪ヽ(´▽`)/

    • ナカジマ より:

      なるほどなるほど!
      大変参考になります、有り難いです。

      そうか~仮申請。
      そこから開設ならある程度のめどが立ちますね。

      確かにルールは大事ですね!
      しっかりお伝えしておかねば。
      その辺もうちょっと勉強します。

  32. 馬超 より:

    自分がこのブログを見ていろいろ高難度ダンジョンを攻略できるようになりました。
    ギルドに是非参加させていただきたいです。
    ただおそらく人気すぎで参加枠に入れるか心配ですね…

    • ナカジマ より:

      ふーむ、どうも参加枠を作るところからみたいですね(^ω^)
      最初はほんとひっそりやる感じになりそうです。

  33. ラーセン1M より:

    私も超絶入りたいです。
    しかし、約半年前に自分で立ち上げたギルド。ランバトを死ぬほど(お財布が…)頑張って、そして見知らぬギルメンに助けられ、ようやくレベル81になったばかり。

    皆様のご意見は「みんなで1から!」ですよね。わかります。はじめは3人しかいなくて、今でも長期ログインしていない方を2人位ずつ削除しながら、毎日時間があると勧誘しまくり、ようやく99人。
    勧誘している時間の方がプレイ時間よりも多い日もありました。思い入れがあります。

    チャット系は全くしておりませんでしたが、先程終了した討伐は、158体でした。
    前回のランバトは160位です。

    「みんなで1から!」のお気持ちは良くわかります。でも、
    私ごとで誠に申し訳ありませんが、ナカジマさんに引き継いで頂ければ幸いです。
    自分勝手な意見なので御批判もおありかと思いますが、皆様にお許し頂ければ幸いです。

    今は満員ですが、長期ログインしていない方が数十人いらっしゃいますので、常連の方が入れる位の枠はあると思います。
    何卒ご検討下さい。

    • ナカジマ より:

      おお…やはり大変なんですね。
      ギルド運営かぁ。
      でも僕もやっぱり同じ苦労をするべきですね(^ω^)
      そこまで苦労して作り上げたものを横から僕が得るのは…
      というわけで僕もやってみたいと思います、立ち上げ。
      お申し出は大変嬉しいです(^ω^)有難うございます!

      • ラーセン1M より:

        ナカジマさん、丁寧な回答ありがとうございます。
        やはり、ナカジマさんが1から立ち上げるべきですね。きっとヤリガイがあると思います。ナカジマファンの皆様もその方が楽しいと思います。
        ひとりよがりで余計なコメントして申し訳ありませんでした。

        もし、チャンスがありましたら、
        私も是非参加させていただきたいのですが……。(まだ言ってる)

  34. みうみう より:

    あ、そういえばギルドメンバー数ってギルドレベル低い内は少ないんじゃなかったでしたっけ?
    調べてみたら初期は20名、それから段階的に増えてレベル50で99名になるようですね。軌道に乗るまでが大変かも。
    まぁ、何とかなるか!(ふんわり

    • ナカジマ より:

      ムウ、そうでしたか!
      20名かぁ…少ないですね。
      最初にかなり頑張らなきゃ。
      でもまあ、なんとかなるでしょう(^ω^)

  35. りのあ より:

    ナカジマ様&ブログ住人の皆さま、こんばんは(^_^)
    ナカジマ様のお尻をペンペンしたりのあです(笑)
    早速の反響の嵐ですね。2個不安点があり、1つはBPの持ち越し。これはみなさんが「出来る」と言っているので大丈夫でしょう。新規立ち上げはランバト後でも良いみたいですね。
    もうひとつ、添付のコレ。
    新規立ち上げ時の上限数20人!ギルドレベル3種の補正値のレベルが上がる毎にメンバー上限数が増えるとの事。
    なので、ランバト終了時にBP沢山ある人から勧誘→全員が全BPを使用→勧誘→の繰り返しで1回目のランバト終了時にどこまで、上限数が増えるか?って事ですね。
    ある程度勧誘する人を決めて、協力してもらわないといけないかもです。
    ギルドネームは皆さんの意見から、ナカジマ様がコレっ!っていうのを選んだらいいかと(*´∀`)

    最後にですが、皆さんに私の勝手な判断で書き込んだ不躾なコメント、このような運びになった事を謝ります。

    申し訳ありません。

    りのあ

    • ナカジマ より:

      ギルド立ち上げの話は結構前からちょいちょい出てましたし、やるつもりではいたので気にしていただかなくて大丈夫ですよ(^ω^)
      僕の判断ですからね。
      スベったら僕のせい、うまく行ったら僕のおかげです(^ω^)グフフ

      20名はちょっと少ないですなぁ…最初は特に頑張らなきゃ!

  36. とりうち より:

    ナカジマさんのギルド楽しそうだなぁ~、かなりヘタレなんで参加枠に余裕があれば是非参加させてくださいねぇw

    • ナカジマ より:

      僕が一番ヘタレなんで大丈夫ですよ(^ω^)
      最初は20人だそうで、ちょっと大変かもですね…

  37. たく より:

    ボインいいっすね!!
    グローリーな、、、、ボインっっ!!!
    設立の際は是非加わりたいです(^o^)/

    いつもこちらにお世話なってる一読者としては一緒にゼロからギルド育てていける事になれば光栄なことですよね!
    方向性などは教祖様次第ですし、自分も縛り強いのはあまり好まないのでマイペースで良いかなと思います(^^)

    ただ、日頃からブログ拝見してるとおそらく初期の20人?どころか99人なんてアッと言う間に集まっちゃいそうですし、せつりつ前に選考方法などナカジマさんの気苦労が大変そうですね(>_<)

    みなさんおっしゃってる通り、方向性や加入希望などアンケートとってみると良いかもしれませんね!

    まったーり続報まってます♪

    • ナカジマ より:

      栄光のボイン!
      うーん、いいな、これならラクシュミーとかも範囲に入るし(何のや)
      選考方法や除名のルールなどはしっかり作らないとダメですね。

      アンケートにしてみようかなぁ。

  38. ねこむー より:

    ギルド名は「ミスラのボイン」じゃないでしょうかw

  39. 変態紳士 より:

    こんばんは、かなり気になってしまって初投稿させていただきます。毎日ナカジマさんの記事を楽しみにしています(特に新キャラの性能紹介が好きです)。ギルド…かなり参加したいです…ほんとに。
    ギルド名はミスラ教、オフトゥン・ダイバーズもかなり良いですがここはグローリー・ボインに一票をˉ̡̠̭̭”( ⑉¯ །། ¯⑉ )ˉ̡̠̭̭”笑笑

    • ナカジマ より:

      有難うございます(^ω^)
      新キャラの性能紹介はあんま自信ないですが…見てもらえると嬉しいです。
      やはりボイン…ちょっと直接的すぎるかしら(^ω^)
      というわけで、オフダイに決定しました!

  40. けんじくん より:

    めちゃくちゃ悩みどころですね。ナカジマさんのギルド入りたいけど、確かにギルド補正がツライ^^; 今のギルド21位くらいなので考えちゃいますw ただ友達も1人誘って入れていただいたら一緒のギルドになるのも嬉しいんですよね〜 もちろんナカジマさんとも盛り上がれそうですし

    • ナカジマ より:

      ディビニラカンも来ましたし、ちょっと今のタイミングではキツイですよね。
      作っちゃいましたが(^ω^)ガハハ

  41. 匿名 より:

    是非入りたいです!・・・が、入れると思って、今のギルドを退会した後、結局入れなかった場合が怖いですね。もとのギルドに戻ることもできず、ブログでは入れなかったギルドでみんながわいわいとか考えると・・・・ネガティブすぎる気もしますが。

    • ナカジマ より:

      そうですよね、なので一旦メールかTwitterのメッセージでご応募いただく形になりました(^ω^)

  42. ya より:

    こんばんわ〜
    以前に一度だけ「受け次ぐ案」を提案させて頂きました。
    そのギルドは結局その後一ヶ月たっても後継者が見つからず、ギルマスもログインしなく無ったため、一ヶ月ほど前に新天地を求めて移籍をしましたが、今はギルマス(仮)という形で引き継いでいる方がいるようです。

    でも一から作った方が愛着が湧くかもしれませんね^_^
    名前も自分の好きなように命名できますし、何より多くの入会希望者を受け入れることが出来ます。受け継ぐとせいぜい20〜30人位が限界でしょうね。あっ、でも最初はどちらにしろ人数少ないんでしたよね。

    でもナカジマさんが遂にギルド設立かぁ、切望していた人大勢いるでしょうね。
    もしかしたら溢れて「厳正なる抽選」とかにしないと入りきれないかもしれませんよ(笑)

    自分も是非って手を上げたい所ですが、一ヶ月いるとそろそろギルドに愛着湧いてきますよね。今のギルドはLobiもあるので、ギルメンとコミュも取れるんですが、ナカジマさんと同じ理由であえてLobiには参加していません(笑)
    自分も似たような経験あるんですが、ゲームをプレイすること自体に束縛されて、それがストレスになるのは本末転倒です。
    サモンズのギルドにチャットを実装してほしいという方の意見も良く目にしますが、自分は現状のままでいいと思ってます、ゲームだけを気楽に楽しめる、そこがサモンズのいいところかと。

    まあここのブログは、ギルメンでもそうじゃない人も、皆平等にコメント出来てお返事も貰えると思うんで、特に問題ないとは思ってます。

    • ナカジマ より:

      大変ありがたいお申し出で恐縮の至り(^ω^;)
      苦労して作り上げたギルドを横から貰ってしまうのは、今のメンバーの方にもわるいかなあ、と。
      僕のギルドはチャットとかは無しで、なんとなく雰囲気で楽しんでもらいたいと思っています。

  43. みや より:

    何度か匿名にて書き込ませて頂いておりました。
    もしギルド設立された際には、私も参加させて頂きたいです!!
    続報期待しています!!

  44. すいか より:

    ナカジマさんの当ブログをいつも楽しく拝見してます!ミスラ教いいですね、自分もミスラが好きなので一からギルドを設立するのもいいんじゃないかと思います!
    気軽にサモンズを楽しめるギルドなら今後も楽しくサモンズライフを送れそうですし!

    • ナカジマ より:

      いちから設立いたしました(^ω^)
      オフトゥン・ダイバーズをよろしくお願い致します。

  45. 九尾 より:

    おはようございます。
    やはり大反響ですね~自分も希望したいですが、倍率厳しそうなので、入れたらラッキーぐらいに考えてます(^^)
    名前はオフトゥン・ダイバーズ良いですね!JOJOに出てくるスタンドみたいで笑

    • ナカジマ より:

      ドキドキしますね~
      有難うございます!
      なんかジョジョのスタンドっぽい、という理由も込でオフトゥン・ダイバーズに決定しました(^ω^)

  46. ながち より:

    ギルド設立!?
    いつも参考にさせてもらってるサイトなんで、立ち上がれば盛り上がると思います。
    今入ってるギルドは解散するらしいんでぜひ入りたいです。
    入れるかな…
    99人の定員かぁ…

    • ナカジマ より:

      99人の定員埋まりますかね~
      ディビニラカンも来たし…
      ドキドキしながら待っています。

  47. 二虎 より:

    賛成です。設立したら是非私も末席に加えて頂きたいです。
    なにが良いかというと、かなりアクティブプレイヤーの密度が濃いギルドになりそうなところ。超ギルド補正の恩恵を是非私に!(打算

    スキマ時間をサモンズボードに捧げる召喚士同士、まったりやれる良いギルドになりそうです。

    • ナカジマ より:

      アクティブな召喚士が集まって楽しく遊べたらいいですね(^ω^)
      集まるかな…どきどき…
      今のとこギルド補正はアレな感じですが…

  48. ぬまっし より:

    とうとうこの時がきましたか…ナカジマさんは1日に何回もブログを更新されてるんでギルマスまでやったらリアルが超多忙になるんじゃないかと思ってなかなか言えずにいた一人です(^^;

    ギルド設立されたら僕も是非参加したいです!!!でも僕は無課金なので役にたてるかどうか…一応利用可能BPは70万くらいありますが(^^;
    ギルド名かぁ…ミスラ教も素晴らしいとは思うんですが、その場合はもう一人のさいかわピアニースは…?

    やっぱりおちちネタが多いんでグローリー・ボインですかねぇ(笑)
    とりあえずナカジマさんが一番楽しめるであろう選択をしてください!続報待ってます!!

    • ナカジマ より:

      そうですね、その場合はギルド運営ほったらかしてブログ更新します。
      (^ω^)ガッハッハ スマンスマン

      ぬまっしさん…来てくれますか?
      まだ俺しか居ないッスけど…
      お便り、待ってます。

      ちなみにピアニースもさいかわなのでミスラ教じゃなくてオフトゥン・ダイバーズにしました。ボインも捨てがたいけど…!

  49. キュー より:

    はじめまして!いつもナカジマさんの記事を参考にさせてもらってます。
    レイドが終わり、先程長くお世話になったギルドを抜けて、どこか…ナカジマさんギルド設立してるかも…と検索したらタイムリーな記事が!?
    是非とも入れさせて頂きたいです。

    書き込んでなくても興味がある人は結構いると思いますよ

    • ナカジマ より:

      はじめまして~!
      いつもご覧いただき有難うございます!
      大変励みになります(^ω^)こんな寝言みたいなブログを…感謝!

      ギルド、設立しちゃいました…へへっ!

  50. MAK より:

    ギルド結成されたら、自分貰いました是非入りたいですね〜‼︎
    わ、枠の空きありそうですかね〜?

    グローリー・ボインはいいですが、ちょっと直球すぎるかな〜っと。
    ジーマ@自己満、ジーマ@ヴァーユ、ジーマ@ラージャ、ジーマ聖騎士団等々、ナカジマさんを全面に出した方が、ナカジマさんのギルドらしいですね。

    • ナカジマ より:

      そうですね、ちょっとボインはね(^ω^;)
      まあ結構推してましたが…

      ナカジマ的な部分ですか…
      「ププーッ あいつ、ナカジマのギルドのやつだぜ」って笑われないかな…(自信ない)

  51. 匿名 より:

    初めまして初投稿です。私もナカジマさんのブログを楽しみにしている者の一人です。
    ギルド立ち上げ、いいですね〜。ストレートに分かりやすく愛情を感じるミスラ教に一票!素敵なお姉様は正義ですから!
    ギルド補正の問題はサモンズを皆で楽しんでいる内に解決するのでは?と、楽観視しています。
    私も是非、ギルドに参加したいです〜。

    • ナカジマ より:

      初投稿ありがとうございます!
      ギルド立ち上げ、やっちゃいました(^ω^)ウハハ
      ギルド補正は…少しずつ上げれますかね?
      とりあえず攻撃30ぐらいあればなんとか…40は欲しいかな。

  52. 暇人 より:

    ヴォインも良いけど無表情娘も良いなぁと思ったり

    設立したら是非入りたいですね╭( ・ㅂ・)و̑ グッ

    BP150万程余ってるし(賄賂)

    更新を待ちますw

    • ナカジマ より:

      無表情というとオートマタ!
      そうですねえ、ボイン推しもなあ。
      BP150万!それは現ギルドに貢献するやーつですね(^ω^)

  53. レイ より:

    おおっ、ギルド設立のお話があったんですね!
    ナカジマさんのギルド、きっとすごく盛り上がる素敵なギルドになりそうですね(*´ω`*)

    私は2年ほどずっとお世話になっているギルドの住み心地が良く、ギルマス様が引退を考えてらっしゃった時に「ギルマス様がいないギルドやサモンズなんて…..」と
    心中を考えたほどなので、ナカジマさんのギルドを共に盛り上げる事はできませんが(自分がクソ弱いし…)
    設立された際には影から応援しております!

    1からギルドを盛り上げるってのも大変ですが、とても楽しいですよ!
    ギルド名は「オフトゥン・ダイバーズ」を推したいところなんですが、ナカジマさんのギルド!となると「ミスラ教」か「ボイン」ですかね( *´艸`)

    • ナカジマ より:

      いいですね(^ω^)
      僕もそのぐらい想われるギルマスになりたいな。
      ボインも考慮したのですが、オフトゥン・ダイバーズに決めました!
      オフトゥンというなの大海原にダイブ!
      応援ありがとうございます!頑張りますよ(^ω^)

  54. ばぱ 姫戦隊です❗❗ より:

    ナカジマ師匠 おはようございます⤴⤴
    ついに ギルドを設立(◎-◎;)❗\(^o^)
    最初は ランバドの前に 設立するのが、理想ですね❗❗ 最初は 20人で定員 20人で 58000ポイントづつギルド強化したら ランバド後には、
    定員 99人には ナカジマ師匠なら
    すぐなれますよ((o(^∇^)o))
    自分も ナカジマ師匠の ギルドに入りたい⤴⤴⤴ 討伐200体体験したい⤴
    もしかしたら 20人で ギルド補正なくても 師匠のギルドなら 討伐200体行くね💪💪💪(ノ゜ο゜)ノ ミスラ教 万歳
    これ ひびきも 最高ですね⤴⤴⤴

    • ナカジマ より:

      こんちは~
      ついに設立してしまいました…どきどきですな(^ω^)
      討伐は200体行きたいと思ってます!
      ミスラ教も迷いましたが、オフトゥン・ダイバーズになりました。

  55. こう より:

    いつも楽しく大変参考にブログを拝見させて頂いております‼初めてコメントさせていただきます。ナカジマさんがギルド立ち上げるなら是非いれて貰いたいです。これからもブログ応援してます

  56. イをピに換えて より:

    ここはサモンズボーダーの憩ピの場所でなピでしょうか?
    個人的には、攻略・育成情報などはもはやこのブログが一番分かり易ピと思ピます。
    ギルド設立とあらば、きっと大多数の希望者がおられると思ピますよ。
    自分も微力ながらお供させてピただけたらと思ピますが・・・抽選モレかな。。。
    ギルド名は、”ミスラの今夜もバイン”をお勧めピたします!!
    募集告知お待ちしております。
    (※バインだけは、バピンとはできなかった・・・無念)

    • ナカジマ より:

      憩いの場になってくれたらうれしいですな(^ω^)
      攻略情報(が集まる)ブログですからね。
      (^ω^)ガハハ

      ミスラの今夜もバイン!

      いいっすねぇ~今から変えちゃいましょうか。

  57. かじ より:

    おはようございます。

    ミスラ持ってないですが加入出来ますかね(笑)

    ナカジマさんのネームセンス素晴らしいですね(^^)
    自分も参加したいですね。ほぼ無課金ですが、ランバトはサボらず58000BP稼いでます。

    • ナカジマ より:

      ミスラの有無は問題ありません(^ω^)
      でもピアニースがスキルマなのが加入条件です(ウソ)
      課金無課金関係ないですよ!

  58. SACOOOL より:

    ギルドの立ち上げですか
    自分は今のギルドに満足していますし、駆け出しの時に自分なんかを加入させていただいた恩返しも出来ていないんで移籍するつもりはないんですが、応援しています!
    ただサモンズ以外のゲームもブログを書きつつプレイしておるナカジマさんなので、多忙を極めて過労死してしまうのではないかと心配です
    ナカジマGMによる新ギルドが発足したら、サブマスを決めてある程度基本的な運営はお任せしてもいいのではないでしょうか
    喜んで協力してくれると思いますよ!

    • ナカジマ より:

      なるほど、サブマス。
      アドバイスありがとうございます(^ω^)
      このブログと共に死ねるなら本望ですな。
      夢に殉じるのも悪くない…が、テラーとプラタナスを倒すまで俺は死ねぬ!
      というわけでギルド頑張ります(^ω^)

  59. ハーカー より:

    ミスラ今回スキルマにしました(笑)
    ボインは正義!
    攻略の参考に良く見させてもらっているのでギルド設立されたら協力したいですね!

    • ナカジマ より:

      スキルマおめでとうございます!
      設立しちゃいました…
      ボインはジャスティス。

  60. ぬまっし より:

    連投スミマセンm(__)m
    僕もギルド名について提案させていただきます!

    グローリー・ボインではなくて、『GLORY BOIN』
    の方がおしゃれでかっこよくないですかね!?
    『GBギルマスのナカジマです。』的な(笑)

    • ナカジマ より:

      あ、かっこいい!
      ODになっちゃいました。
      Oから始まるのってなんかあれかな…
      Rとかがかっこよかったかな…

  61. 山下 より:

    ギルドの件、常日頃妄想してましたよー。
    みんなでワイワイ攻略するのはモチベかなり上がります。
    自分はモチベアップのため上位のギルドに移籍したばかりです。
    立ち上げた時は人手不足の場合期限付き助っ人で出張するのでよろしくお願いしますー!!

    • ナカジマ より:

      おお~上位ギルドに。
      僕もお引っ越ししようかと思っていたんですが…
      半年ログインしてない人とか多いですし。
      半分ぐらいになってたしなぁ・・・ギルメンも。

  62. はるまんぼ より:

    ナカジマさんこんにちは^_^とうとう重い乳…じゃなくて腰を上げられたのですね^o^このブログの愛好者の方々は皆さんはいりたいんじゃないかなぁ^ ^
    私は今のギルマスと話したことはないですが、何か腐れ縁を感じてましてなかなか離れることは難しいです^_^だが人生何があるかわからない!何たって今年のキーワードは『不倫』だもの^ ^
    とりあえずギルド名として
    『金色の爆乳』に一票!

    • ナカジマ より:

      僕には乳はありませんが、ついに腰を上げました(^ω^)よいしょ
      キーワードは不倫!
      僕は一途なんでそれはダメです!
      ミスラとピアニースとアルテミスと…(^ω^)ムフフ

      金色の爆乳!なんかすごい!ビールみたい!?

  63. Koh より:

    ナカジマさん、ギルド新設を決断されたとの事おめでとうございます。
    ギルド譲渡の提案をした者としては少し残念ですが私のギルドは私の
    予想に反しギルド順位が10位台に入る等徐々に成長しておりギルメンに
    感謝です。
    ナカジマさんのギルドには参加はできませんが応援してますので
    頑張ってください。
    ギルド名は私も提案させていただいた「ミスラ教」押しですね。
    所で、ギルドから何かしらの恩恵を受けながらBPを所属ギルドで
    消費せず移籍するのは道徳的に如何なものかと思います。
    個々人の道徳感ですので個別になにか言うつもりはありませんが
    少なくともナカジマさんがギルメンを募集する際の条件等にしない
    ことを祈ってます。

    • ナカジマ より:

      ありがとうございます!
      なんと、その後10位台にまで…めちゃくちゃ上位ギルドですね!
      続けられて良かったですね(^ω^)

      なるほど、BPは確かにおっしゃる通り…
      全くギルド補正無しになるのが怖くてそんな当たり前のことも見落としていました。
      アドバイスありがとうございます!

  64. Ucchi より:

    すごい反響ですね♪さすがです☆

    ここに訪れている召喚士の方々なら、一定のマナーや空気を読みながらも、それぞれ楽しくされるでしょうから、管理の面ではさほど心配ないのでは?
    ギルド補正の一時的な消滅も覚悟の上でしょうし。

    外野からの勝手な意見ですが、最初の19名に限っては完全ランダムな抽選にしなくてもよいと思います。古参の常連さんやBP余剰者で、ある程度体制を整えてからの方がスムーズにいきそうな(V)o\o(V)

    なにはともあれ、こころから応援してまーす!!サモンズボードがもっと盛り上がりますように☆

    • ナカジマ より:

      うーむ、みんな本当に来てくれるのかなぁ(^ω^)
      俺1人だったらどうしよう。
      まあ1人でやるしかないかぁ。

      そうなんですよ、古参の方は優先したいと思っています。
      昔から当ブログを支えてくれたかたも…。

  65. きゅうべぇ より:

    ナカジマ歴もうすぐ1年…めっちゃ楽しそうなギルドになりそうですね♪
    ギルド移籍したばかりなんでクビになったらお世話して下さいね(-∀-`;)

  66. anmo より:

    おひさしぶりです。
    ブログは毎日楽しく拝見させて頂いておりますが、
    コメントは塔をサンダルフォンLで攻略報告以来でございます。anmoです。
    今まで特に愛着ないギルドを回っていたので、ナカジマさんがギルドを作るのであれば是非参加させて頂きたいと思います。
    ナカジマさんのギルドなので加入条件などは作らないと思いますが、
    ギルド内のルールはゆるくても作っておいた方が面倒なことになりませんよ。
    例えば、ゆるいギルドであれば
    1.ランバトは参加してもしなくてもok
    2.1ヶ月ログイン無し&連絡無しは除名致します
    3.課金だろうが無課金だろうが同じ人類
    4.ブログなどでギルドによる内輪っぽくなる会話の禁止&内輪っぽい記事は書きませんのでそれについての了承
    5.巨乳党が強いですが貧乳党でも加入出来ます
    など
    ゆるいはゆるいなりに明確にした方が
    加入した後でゴチャゴチャなりませんよ(他ゲーム経験談)

    • ナカジマ より:

      ンなるほど、楽しいギルドにするためにも最低限のルールは必要ということですな。
      特に5は大事ですな!
      ギルド内で紛争がおこる可能性もある…
      アドバイスありがとうございます!

  67. すー より:

    初めまして、初投稿です。ナカジマさんのブログを楽しみに攻略の参考にさせていただいている者の一人です。

    ギルドを立ち上げられるとの事で、その際には是非メンバーに加えてもらいたいです。

    続報を待っています!

    • ナカジマ より:

      はじめまして!初投稿ありがとうございます!
      楽しいギルドにしたいと思っております(^ω^)ウフフ

  68. マック より:

    ミスラ教、いいですねー(^o^)
    ギルド設立となると色々と大変なこともあると思いますが、無理なさらぬよう頑張って下さい。
    旦Ο(゜-゜)

    無駄に数えた所、自分の書き込み前に50人前後の人が乳隊希望してるようなので、最初の内は誰か入ってもらう方を決めてギルドレベルを上げるといいと思います。

    自分は今いるギルドを気に入っているので草葉の影から応援させて頂きます(V)o¥o(V)

    個人的にナカジマさんと言うとヴァーユのイメージが強いので、風天ナカジマァーユを押しておきます☆

    • ナカジマ より:

      有難うございます、無理せず爽やかにサボっていきたいと思います(^ω^)アハハ
      風天…やはりやつですかね!
      しかしネタにしまくってるのもなんかヴァーユにワルイかな…
      ま、いいや(^ω^)

  69. ワッフル より:

    ナカジマさんのギルド……だと?!
    先に応募の方の記事を見て丁度根無し草だったので応募させて頂きました。
    新たなアカウントになってから1ヶ月……。プレミアムガチャからフォンセ殿が顔を出し、ナカジマさんのお力添えの準備は万端です……となにアピールしてるんだw
    何がともあれギルド設立おめでとうございます。

    • ナカジマ より:

      そうなんです、ちょっと設立しちゃいました(^ω^)アハハ
      有難うございます!
      頑張りますよ~ん

  70. DD より:

    初めまして、いつも参考にさせてもらってます!
    ナガシマさんの記事で何度助けられたか・・・
    ギルド立ち上げられるならメンバーに入れてもらいたいです。

    • ナカジマ より:

      はじめまして!
      いつもご覧いただき有難うございます。
      このたび設立することになりまして…頑張っていきます!