高回転な固定ダメージ系のスキルアタックタイプは強い!倍率系とのダメージを比較!

と、あまり固定ダメ持ってない上に育成サボってるナカジマが申しております

ガチャにしろイベント系にしろ

「とりあえずスキルレベル上げて、レベルマも達成!」

…したけど…全然使ってないな!

なんてのはサモンズボードあるあるですよね。

例えば前回の育成ノートでレベルマにした面々

レベルマ

いずれもGETした時はめちゃ嬉しかったのですが…いざ使うかというとなかなか出番がありません。

カティ以外かなりスキルが重いんですよね。

神級や冥周回時は6ターンぐらいで発動できるスキルを選んじゃいますので、実はそんなに使ってなかったり。

アティエがスキルマ

結構苦労したアティエとか…白目でスキル上げしたウルス・ラグナなんかもそうですね。

そういや覚醒来ねえなぁ~イラストまで公開されてたのに。

あ、話戻します、で、育成しておいて損はないキャラなんですが、僕は

「高回転な固定ダメスキを持つスキアタ」

を推します!

具体的にはファフニールとブリュンヒルデ

ファフニール

僕はサボってるんですよね~両方共。おかげでハザンは苦労しました。

ブリュンヒルデはテラー戦でも使えちゃったり。

ファフニール

最速7ターンで十字列の敵に光属性極大ダメージ。

25000なんで相当強いですね。

ブリュンヒルデ

6ターンで十字列の敵に木属性超大ダメージ!

ダメージは劣りますが、1ターンの間十字方向バインドというおまけ付き。

あとは

絶大

ウチではまだ活躍してないけどスケイルも面白いスキル持ってますよね。

絶大ダメと軽減ってのが斬新な組み合わせだなぁ。

倍率系でも良いんじゃないの?

僕がスキル上げサボった理由がコレ!倍率系で代用できるだろうと思ってました。

実は結構使い方に違いがあるんですよね。

ハザンLなのでスキルアタックタイプのダメスキ威力が7.3倍の状態で試してみます。

アマテラス

アマテラスがこんな感じ。かなり回転力もあり、フィニッシャーにもなれたり。

でもソウル無しだと20万いかないぐらいなんですよね。

属性やソウル込でも60万いかなかったりして。

ヴィシュヌ

こちらもフィニッシャーをこなせる強さのヴィシュヌ。

ペン上げしてないとスキルターンもちょっと長い…それでも、ソウル無しで25万ぐらい。

最速6ターンなんで十分強いですけどね!

ファフニールの威力!

で、ファフニールがコレ!

なんと36万を超えちゃいます!

アマテラスやヴィシュヌはエンハで強化できるので、全然使い分けできるんですが、純粋なスキアタリーダーってエンハンス持ち入れづらいですよね。

なので、スキアタのサブだと固定ダメージ持ちの方が強いってシーンが多々あります。

テラー戦でキャンドラやウェスタが重宝されたのもそれが理由ですね。

6

当時フルに強化したミノタウロスでこんな感じです。

60万ぐらいかな?5倍エンハンスをかけることができたらワンパンできるかもしれませんが、エンハンス持ちを入れる枠は余っていません。

トリスタンの代わりに入れるとしても、リーダースキルの外で戦うことになるんですね。

っつうーわけで「スキラゲめんどいな~Lv.5でいっかあ系召喚士」の皆さんもブリュンヒルデとファフニールはしっかり育てておいた方が良いっすよ!

僕も次回登場したら頑張ります(^ω^)b



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. みうみう より:

    その二人は最近出番ありますよね。
    特にファフニールは超大から極大ダメージに強化されて回転率とダメージで見るとホント優秀。しかも飛行全体化持ちなのがスキアタパで貴重ですしね。
    ハザン戦で大活躍したウチのファフはソウルマになって一層頼もしく見えます。神級キャラでソウルマはミクテクとファフだけかも( ̄▽ ̄;)
    あと個人的にはオラ、兄弟抜くと最速周囲ノックバックのハミングベルも結構スキアタのスタメンに使ってましたね~

    • ナカジマ より:

      大活躍してますよね~育てておけばよかった(^ω^)
      やっぱ固定はスキアタで重要になりますね。
      どっちも苦手なんだよなぁ。

      なるほどハミングベル…
      極のスキル上げはスルーしてしまう傾向があるんですよね…

  2. ゲソ より:

    自分もファフニールとブリュンヒルデのスキル上げサボってて、中途半端なスキルターンなんですよね(ー ー;)
    この2体は上げ幅が大きくてなかなかヤル気が起きません

    倍率系と固定ダメージスキルは結構差別化できてますよね
    自分はナカジマさんとは逆にウェスタいるから倍率系はいいかなと思ってました
    悪魔ほむら引いてから倍率系のフィニッシャーが欲しくなりましたね
    悪魔ほむらやウィンフィールドなどのLSだと固定ダメはあんまりダメージ出なくてフィニッシャーとしては心許なく感じます
    普通のスキアタLだと固定ダメの方が良くて、殴れるスキアタLだと倍率系の方がいいんですよね
    殴れる方はエンハもLS内で入れられたりもするので、どっちの方がいいかは決められないですよね

    • ナカジマ より:

      なんか変にムズイんで、周回してなかったという。
      上げ幅もでかいし(^ω^)
      それだけに強いですが…

      アマテラスなんかはHPタイプパーティでも役立ちますね。
      レギンエンハ受けれるのは大きい(^ω^)

  3. みや より:

    ファフニールは自分がサモンズ始めた頃にとってそのまま放置してましたね…その頃の自分は知識がなくて『超大ダメージって1万しか出せないの?!』と言うふうに、単純に倍率系の方が強いと思ってたんで(¯―¯٥)最近の師範代からの挑戦状で復刻した時にスキレベ5まで上げたんですけど、それじゃ高難度では厳しいです(^_^;)
    こっちにデバフかけてくるダンジョンとかでは(アザゼルさんとか)かなり有効になるんで、ちゃんと育てとけば良かったなぁ…当時の自分を叱り飛ばしたいですね(´Д⊂ヽ

    • ナカジマ より:

      あ、それ僕も思っていましたね!
      1万かぁ大したことねえな、と。
      それで憂き目をみているのですが…(^ω^)自業自爆

      そうですね、呪い対策にもなるんですよね。
      今度こそスキラゲ!一緒に頑張りましょうね(^ω^)b

  4. MAK より:

    ファフニールは、ナイスな駒が少なくゲット出来ず、ブリュンヒルデも同じく周回出来ずスキレベ5ぐらいで止まってます。
    ブリュンヒルデは強い止まって分かってましたが、あの当時ブリュンヒルデが強くて・・・(´Д` )
    今なら、結構簡単にクリア出来るかな〜?

    • ナカジマ より:

      ファフもブリュンも苦労しました、倒すので精一杯。
      しかし今なら…
      コイン以外で復刻して欲しい(^ω^)

  5. 参吉 より:

    恨めしそうな顔で珊瑚に擬態している魚を見かけましたが…
    まあ、最短で撃てることが最良ではない事の良い例かも知れません。実際問題使い勝手は酷いものでしたし。

    実用的な固定ダメージとなるとやはりその二者(+α)になりますね。
    固定ダメージ持ちとしての使い勝手もさることながら、矢印や能力等も嬉しい物が揃ってますし。

    ただ、プラタナス等の通常倍率とスキアタ倍率が混合しているキャラでは活かせないと言う弱点も…
    純粋なスキアタリーダーの元で使うのが吉ですね。

    • ナカジマ より:

      珊瑚…ああ…あのシリーズは…
      僕はスルーしちゃった!
      でもいつか役立ちそうだなぁ(^ω^)
      サモンズボードの恐ろしいところです。

      確かにプラタナスの元では半減ですね。
      オラージュとかミストルティンLがいいかなぁ。

  6. 九尾 より:

    二周年の際にブリがスキルマになってから、ずっと愛用してます(^^)最近はファフもスキルマにしたので、使い分ける感じですね~
    一番有効なのはスキアタパですが、雑魚散らしで、メイン・属性パでも使ったりしますし(^^)

    • ナカジマ より:

      僕は三周年の時に頑張ろうかなぁ。
      三年越し!
      サボりすぎ!
      たしかにメインでも行けますよね。高回転だし。

  7. ビボップ より:

    おはようございます。

    ファフもブリュンも重宝する駒ですよね。
    超大だった頃のファフはブリュンの劣化でしかなかったですが、極大になってからはスキアタリーダーの下でならボスワンパンもできるシーンも出てきたので、同格扱いとなりました。

    特にブリュンはスキル上げに苦労したので、全キャラの中でも思い入れはかなり強いです。
    あの頃よりインフレした今なら楽に倒せると思いますが、安定ぜず発狂食らって落ちたり、スキルマまでの道のりがなかなか遠かったりで、ウルススキルマよりきつかったなぁ・・・。

    ファフの鬼門フロアは、シルフでわざと囲ませてからのノックバックを偶然できてからパターン化できたので、苦手意識がないんです。
    渡来したことのないパーティーですが、上からシルフ、オラ姫(L)、スケイル、イブラハブラとかでも安定する気がします。

    • ナカジマ より:

      いやー重宝しますね。
      全然育ててないのでノオーっとなることが多いですが…
      やりようによっては100万ぐらい行くんですかね。
      強いぜファフ!

      シルフ…なるほど…
      あっこが上手く攻略できてないんですよね。
      騎士が残っちゃうんだなあ。

  8. ガブガブ より:

    おはようございます~

    プチ自慢いいっすか?
    ペタリ

    ・・・・え?ファフ?
    今日も良いサモンズライフを~三 (lll´Д`)トウボウ

    • 匿名 より:

      性能もそうですけど、このキャラ絵とアイコンの可愛さで無課金なんですよねぇ
      しかも星7ですし(・ω・)

      YAMATAKEェ…

    • ナカジマ より:

      おおう素晴らしい!
      僕もココまで育成せねば(^ω^)
      次はいつ復刻するのかなぁ。

  9. クルトン より:

    ファフニールはイラストが好きなので非常によく使いますね〜
    ソウル込みだと50万を超えるのは中々いい感じです(OvO)

    しかしこう見るとブリュン、ジークフリート、ファフ、レギンと北欧神話系の降臨キャラは粒ぞろいですね( ̄▽ ̄)笑

    • ナカジマ より:

      かっくいいっすよねー
      登場した時はそんな強くなかったけど…
      北欧勢やりおるぜ!

  10. joy より:

    こら!たかし!
    だから高回転固定ダメスキはスキルマにしておきなさいって、かーちゃんあんだけ言ってたでしょ!
    ファフに至っては進化もさせてないで…
    え?回復薬がない?
    それは、あんたがソウルダンばかり潜ってるからでしょ!
    5確ソウルダンの時、あまりに潜りすぎてかーちゃん少し心配してたのよ…
    まったく、新たにギルド長になって人様の上にたつ立場になったんだから、これからは回復薬もちゃんと計画的に使いなさい
    かーちゃんも応援してるから
    たかし…頑張りなさい…

    さぁ、分かったら今日はオフトゥンにダイブしてもうおやすみ…
    あとはかーちゃんがやっておくから

    目が覚めたらソウル出来上がってないかなー(現実逃避)

    • ナカジマ より:

      ごめんよカーチャン!
      あいつなんかむずくて…苦手なんです( ^ω^ )

      ソルダンは全力ですからねぇ〜
      今回も飛ばしますよ( ^ω^ )グフフ

      回復薬はディビニラカンに置いておきます!

  11. とりうち より:

    おはようございまぁす!ファフ様はこの間の怒涛の連続復活と、難しい&めんどくさい攻略で2匹討伐で断念しちゃいました。

    まさかその後にすぐ必要になるとは・・・

    次ぎきた時は頑張れるかなぁ、意外と難しかったんですよねぇ(^-^;;
    後うちにはトリスタンも居ますけどスキルが重過ぎて最初から諦めてますねぇ。

    • ナカジマ より:

      ファフってなんかむずいですよね。
      なんでしょうねあの感じ…
      ターンが短いのかな(^ω^)
      トリスタンはしばらく使ってないなぁ・・・

  12. ペソ より:

    ブリュンヒルデスキルマは使えますね。(^ ^) 矢印優秀で飛行持ちなのでシェニキに次いでホーク狩りにも重宝しますし。

    スキアタに無理なくバインドが組み込めるのも窮奇顕現の2Fとかで役に立ちました。(猫がにじり寄ってくるやつ)あとはイブリースにも連れてったかな。

    ファフは…ガンバリマス

    • ナカジマ より:

      スキアタでバインド出来るっていいですね。
      凄く貴重な気がする…
      ちょいちょい必要になるんですよねえ(^ω^)

  13. おにぎり より:

    同じくサボった勢です・・・雑魚処理に7ターンのスキルは重い気がしてつい・・・
    今日もLスキル外でランスロくんに頑張ってもらっています!

    • ナカジマ より:

      中威力中回転という感じでしょうか。
      これがまた求められるシーンがあるんですよねえ!

  14. ゆう より:

    ブリュンヒルデは極を100周位まわして(冥は未クリア)ようやくスキルマに
    したキャラなんで、長らくオラパのレギュラーで使ってました。
    最近はハザンやアマテラスに出番を奪われてますが、あの圧倒的な機動力は
    かなりの強みだと思うので、また活躍させてあげたいですね。
    ファフニールは・・・うん、また今度。

    • ナカジマ より:

      ひゃっひゃーく!
      やはりそのぐらいの勢いが必要ですね。
      しかしファフニール、敬遠している方が多いような(^ω^;)

  15. かしる より:

    ファフニールは上方修正されて、強くなりましたよね〜!

    7ターンで1ヒット30万程のダメスキを撃てるなんて…!
    能力も飛行・全体化でスキアタに噛み合ってますし。

    ただ、ファフニール。
    難しくて未だにクリア出来てないんですよね…

    なのでうちでは、彼の分までブリュンヒルデさんが頑張ってくれています(・・;)

    • ナカジマ より:

      登場した時はそんな強くなかったんですけどね。
      いきなり倍以上火力あがりましたな。
      ファフニール顕現は苦手顕現の一つですねえ。
      また復刻して欲しい・・・

  16. りのあ より:

    こんにちは(^_^)
    ギルド補正込み攻撃力400のヒトマス50倍ダメで2万ですから、極大2.5万より低いと考えれば、納得ですね(^_^)
    長らくスキルマウェスタには中ボス~フィニッシャーまで活躍してもらいました(*´∀`)
    うちのファフは結構優秀な子でスキルマ、だけどブリュンは居ません!(笑)

    • ナカジマ より:

      おやっブリュンヒルデ取ってないですか?
      三周年の前に復刻して欲しいなぁ(^ω^)

  17. かじ(みのむし) より:

    ファフとブリュの2体はスキルの上げ幅 のせいで、サボりがちになります(;^_^A
    けど固定ダメージはバフを喰らっても問題ないので、使いやすいんですよね。
    ウェスタ、シームルグの絶大フィニシャーは持ってるんですが、いまだにトリスタンはきません。

    • ナカジマ より:

      上げ幅が大きいやつはシンドイですね。
      6上げぐらいにして欲しいぜ!
      僕もウェスタとシームルグ欲しいな~
      トリスタンは重すぎてちょい使えません…パワーアップ来ねえかなぁ。

  18. ぬまっし より:

    ブリュンは相当使えると思うんで冥を何周したか覚えてないくらいまわしてスキルマにしました…イチタリナイから20体スルーされたときは今世紀最大の怒りに震えましたが(-“”-;)

    まぁそのおかげもあってスキアタパの主力として今も活躍してもらってます(^^)
    ファフはちょっとめんどいし、この前は変な制限もくらってたんで次の復刻のときはスキルマ狙います!!

    • ナカジマ より:

      ま、まじですかー!
      怖いなあ…
      でもウルスラグナに比べたらいけるかな。
      カルラとか倒れそうでした(^ω^)
      ファフとブリュンは頑張って上げきりますよ!

  19. 二虎 より:

    ブリュンヒルデは難しくてスキレベ5でとまってます。しかし、普通に飛行と貫通持ってる優秀なステのコマとして使ってます。敵を殴り殺しながら、気づいたらスキル打てますよって感じ。

    私も固定ダメスキは大して食らわないし、エンハ乗らないからと軽視していました。おっしゃるように攻撃倍率スキアタの単なる下位互換ではないのを最近気づきました。
    唯の愛で強化してしまったゾンバルディエの素材のナガツキちゃんも敵全体に25000の固定ダメなのでスキアタじゃないけど強いです。

    • ナカジマ より:

      なんかむずいっすよね~
      結構インフレしたからそろそろ行こうかな…
      ゆっくり。
      ナガツキさん、ソウルマですか!
      凄まじい愛を感じるぜ…!
      こういうことするプレイヤー好きですね(^ω^)b

  20. ほった より:

    序盤にウェスタが出たこともあり、固定ダメージのスキアタを優先して使ってました。
    むしろ倍率系って弱くね?とミノタウルス君の強化をさぼっていた時期があります。

    • ナカジマ より:

      ミノちゃんはパワーアップするまであんま強くなかったすよねえ。
      あ、進化解放か。
      あのファンタスティックな矢印、あれほどのインパクトはもうお目にかかれない!