ディビニラカンの塔攻略 バルバレムとロスタム、両者の私的な雑感と他パーティの考察

挑むパーティで大きく難易度が変わってくるディビニラカンの塔

どのダンジョンにも言えることではありますが、ココは特に顕著かなと。

バルバレムLでの攻略

結局僕はクリアできてないのですが、その理由を分析してロスタムLと比較したいと思います。

運要素の多さ

バルバレムが下に行けない

「○○が○○になってたらやり直し」的なポイントが非常に多い!

闇パは特に運が必要になる、と言われる由縁でもあります。

また、運が絡む部分が後半にも多いため、やり直す時間も増え、消耗が激しい(^ω^;)

かといって運が絡む部分がないと「答えを見ながら詰将棋」みたいな事ができちゃうので、多少は必要だと思いますが…。程度問題でしょうねコレ。

矢印が多いな君たち…

道中はとにかく木属性の騎士みたいなやーつを最優先に倒す!

フォンセが居るとこの辺が頼もしいですね(^ω^)b

ちなみに水属性を初手で倒せるとぐっと楽になりますが、アークドライブ使っても回避される事があります。

水属性のやーつは回避アップLv.2が付いてますからね。強烈だぜ!

決定力不足

今回の敗因?

バルバレムLでフォンセまで入れて決定力に欠けるなんて思えないのですが、プラタナスのHPが非常に高く、少ないターン数で倒し切るのが難しい。

闇属性なのでどの属性攻撃にも対応しやすいんですけどね。

ムルムル入り

サリエルをムルムルに変えることで、決定力を引き上げる方法があります。

コメント欄ではフォンセ12倍からの全員5倍が2ターンという超威力で倒しきった猛者も!

ムルムルの無敵状態が頼もしいので、3ターンの間24コンボ以上をキープできればチャンスあり!

11

後は耐久戦になった時に地味にキツイのがプラタナスの矢印攻撃!

画像は軽減が効いた状態。効くゥ!

HPが点滅状態で軽減ナシなら、通常攻撃でも倒れちゃうという。

この環境下で数十ターンに及ぶ耐久戦を繰り広げることが出来るプレイヤースキルが要求されるわけですね。

う~ん激ムズ!僕にはまだまだ…修行が足りません(^ω^;)

ロスタムLでの攻略

運要素の少なさと絡む箇所

この形を待っていた

かなり有利に戦えるロスタムも運要素の影響を大きく受けます。

特にエリア1、ココが全てと言っても過言ではないほど。

ここで木属性のやーつを先に倒してブリギットの物理軽減を発動させることができれば、かなり高い確率でクリアできると思います。

倒せない時はやり直しなのですが、エリア1なので消耗が少ないのが個人的には非常にありがたかった!

エリア4まで進んで「運が悪かったので最初からやり直し」というのは時間的にもツライすね(^ω^;)

ルドラパワーがやばい

エリア4も配置に運が絡むと言えば絡むのですが、ロスタムならコンボ無しで攻撃倍率がかかりますので、1人で騎士を始末できるというのが大きな強み。

火属性のやつ以外は初手で消し飛ばすことができました!ルドラ・パゥワー!

抜群の決定力

ダイジェストその2

とにかく水属性が相手だと無類の破壊力!

水ビットも早めに倒せますし、プラタナスも4ターンで倒しきれます。

クリティカルなど条件によっては3ターンでも行けるのかな?

プラタナス自身のダメージスキルや矢印による攻撃も属性補正で大きく軽減できる、というのも大きい!

両者の私的雑感まとめ

というわけで、僕の場合はバルバレムLでは何十回やっても倒せませんでしたが、ロスタムだとエリア2を抜けてからは1回でクリアできました。

両方試した方のコメントを見ても、大体同じような感想でしたね。

ディビニラカンの塔はスタミナ70消費と非常に大きいので、運要素を試行回数で解決しようにもかなりの回復薬が必要になります。

キャラが揃っていなかったり、ソウルが足りていない状態で消耗するよりゆっくり準備して挑んだ方がいいかな、と僕は思います(^ω^)

その他の試したいパーティ

育成もまだだし、一度クリアするとまた第一層からなのでちょっと試してないのですが、ニャルラトテップLの木属性パーティも試してみたいですね!

ニャルラトテップ

アテナをシエルに変えるとクリティカル的な意味でかなり火力が変わってくる様子。

回復があるのも熱いッスね!

ちなみにニャルラトテップはパワーアップして超一線級のリーダーに変貌しました。

サモンズボード ニャルラトテップ パワーアップ

なんだこの攻撃力は。HPはソウル強化必須ですが、回復上限のあるディビニラカンでは弱点になりにくい。

わずか6ターンでエンハが撃てるのも頼もしいし、軽減率も30%あります。

7コンボはハードル高いですが、攻撃4倍と火力は十分、クリティカルが出れば道中はほぼワンパンなのではないでしょうか。

1

エリア1が難しそうですが、こんな感じで真ん中が空いている場合は一体ずつ誘い込めますよね。

ロスタムの回復スキルが無いのでボス戦は本当に短期決戦になりそうですが、終わらせるだけの力は十分ニャルさんにはあります(^ω^)

実際24コンボ2ターンで沈めた方も居たそうですよ。す、すごい…

ミクトランテクートリ

ミクトランテクートリLの攻撃パーティも一度試してみたい!

攻撃倍率が3.3倍なので道中が鬼ムズそうですが…ボスも超耐久戦になりそうでまるで自信ないです(^ω^;)

ただ、ミクテクに回復ソウルを振れば準備万端なんですよね。

闇パ➜木パの順番で育成した経緯があったからですけども。

ルドラが居るのでエリア4なんかは闇パよりやりやすいのかな?

エンドコンテンツなんでアレですが、もうちょっといろいろ気軽に試してみたいな(^ω^)



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ねこむー より:

    ニャルパですとシエルのクリティカル確定使わずにプラタナスを6倍エンハで5割り強削れるのでロスタムよりボスは早く終わらせられますね

    • ナカジマ より:

      ウヒョー!補足スクショ有難うございます!
      大変助かります、これでめちゃわかりやすくなるかと。
      クリティカル確定スキルを使わなくてもこんなに減るのですか!
      すっげえ~もう次で決まっちゃいますねコレ。

  2. ガブガブ より:

    むー(-公- 😉

    一言良いですか?
    ルドラ下さい(笑)

    道に落ちてねーかなぁ・・・ミドマッチョ・・・・

    • ナカジマ より:

      そうなんですよ、明らかにみどマッチョの功績がデカすぎるんですよね…
      これからインフレが進んで入れ替えできても、みどマッチョは粘るんじゃないかな(^ω^;)

    • MAK@OFD より:

      >ガブガブさん

      こんにちは。

      家にみどマッチョ、余りがありますよ〜
      (*゚∀゚*)

      代わりに、ロスタム余りがあれば交換して下さい(笑)

      • ガブガブ より:

        MAKさんこんにちは~
        残念ながらロスタムもおりませーんorz

        代わりにみどマッチョ1号と交換お願いします(笑)
        ええ、奴はいいですよ~
        何しろバインド解除の鬼ですから (*`艸´)ヘッヘッヘ
        (スキレベ5なのは伏せておこう)

  3. シング より:

    どもです。

    自分はムルムル入りのバルパでクリアしましたがムルムルのスキルが15ターン以内なら三層も貯め直しが出来るので安定感出ます。
    エンハと無敵を1ターン4層に持ち越せるので配置によりますが事故も少なめです。

    後は鬼門の1層ですが自分はカティの速攻スキルを採用しました。継続回復とエンハで多少の配置の悪さなら突破出来るので安定感が多少は出ると思いますね。

    ただボスは封印無しアークドライブ無しだとフルコンボが3セット必要なのでかなりの集中力が必要ですね( ̄▽ ̄)

    ロスタムいれば間違いなくそちらを推奨します、昨日当てたカティが役にたったのは嬉しかったですけどね。

    • ナカジマ より:

      どもでーす!
      ほうほう、ムルはためなおしができる…
      それは熱いですね!
      次のエリアも安定しそう(^ω^)b
      それでも運が絡みそうですが…

      カティを使ったエリア1の安定策は思いつきませんでした!
      その手があったか~という感じ(^ω^)
      回復も熱いですね!

  4. 匿名 より:

    今朝方バルバレムPTでなんとか突破しましたが本当に運要素多いですよね~
    特に終盤の4Fで速攻で緑の奴を倒せて、なおかつコンボされない配置を引かなきゃいけないのはキツかったですね
    運営さんお薬下さい^q^

    • ナカジマ より:

      おお~バルバレムで!今朝方というのが激闘を物語りますな!
      運が絡む部分がほんと多くて…
      全エリアでしょうか?
      エンドコンテンツだから…うーん。

  5. 19 より:

    こんにちは~
    自分はバルバトスパを、ニャルパに変えての初ボス対面で倒せたぐらいなので、
    ねこむーさんの言う通り、ニャルパだとボスは簡単でした^^
    ただ、道中での7コンボが結構つらかったです;
    あとスキル溜めの為、まだ抜けたくないときのクリティカル発動は本当になえました;;

    • ナカジマ より:

      ほほお…ニャルさんの火力はスゴイですな!
      ボス初対面から撃破ですか。
      あ、クリティカルは調整がしづらいという点がありましたか…
      でもプラタナスには有利ですね(^ω^)

  6. かじ(みのむし) より:

    自分はルドラは持ってるんですが、ロスタムどころかブリ も持ってません(T_T)
    ブリギがいればニャルパを試せたんですが。

    • ナカジマ より:

      ブリギットはキーになるんですよね。
      誰かで補えるのかな?
      軽減しても結構いたいからなぁ、プラタナスのダメスキ…

  7. 九尾 より:

    ロスタムでも十分苦しかったですが、バルバレムパと較べると、まだましのようですね(-ω-;)
    ランダム要素は否定しませんけど、PS次第で突破できるくらいにして欲しいです。駄目なときは何をやっても駄目では、何をしてるか分からないですし。
    いずれにしろ、お疲れ様でした!プラタナスを早速育成されてましたし、使い倒して下さい( ^^)/

    • ナカジマ より:

      バルバレムは運要素に振り回される感じですね~
      PS次第で突破できるレベルなら嬉しいな。
      …じつはそうだったりするのかな??

  8. ぬまっし より:

    回復薬20個以上消費してやっとクリアしましたが闇パはマジで運要素が多すぎます(^^;

    魔神化メリオダスパも試しましたがエリア4まではかなりの安定感で行けますがそこからは鬼ムズになってクリアできませんでした…
    なんにせよクリアできてよかったです…もう2度とやらん(笑)
    プラタナスのスキルって現状だとペン上げだけなんですかね?

    • ナカジマ より:

      おおう!20個は激闘ですね(^ω^)しかし素晴らしい勝利!
      メリオダスも良さそうな感じですね。
      4から難しくなるのですか…
      物理軽減がいい感じですよね。

      プラタナスは今のところペン上げでしょうか。
      昨日GETしたペンぶっこむか悩みどころです。

  9. みうみう より:

    ミクテクパは2Fさえ抜ければ割りと安定でしたね~。
    3Fはほぼ確定で通過、4Fはよほど配置が悪く無ければ通過、ボス戦は1回目のルドラエンハからの殴りで縦列遅延に持っていって、ミクが遅延喰らわないようにしたのが良かったかなぁ。
    2回目のルドラエンハで上手く囲めなかったので3回目まで耐久しましたが、数回プラタナスの移動2択でお祈りしました。もうやりたくないなぁ( ̄▽ ̄;)

    • MAK@OFD より:

      >みうみうさん

      こんにちは。
      今一生懸命、ソウル集めに奔走してます。

      リジェネがなかなか落ちないので、サモクリで買うしかないかなぁと思ってますが、みうみうさんはドロップで育てられたのですか?だとしたら、凄い苦行だったと思います。せめて今回のソルダンでリジェネ以外は完了させたいのですが・・・
      ちなみに、クリア時の配置も教えて頂けると助かります。
      m(_ _)m

      • みうみう より:

        MAKさん、配置は初期配置でしょうか?
        上からミク、ルドラ、サリエル、アテナです。ミクとサリエル入れ替えた方が1Fやりやすいんですが、3Fがこの配置だとベストな気がします。
        ソウルは全てドロップですね~
        私基本ソウルは溜め込んで必要になったときだけ付けるので、耐性系以外は常に5~8セットくらいずつあります。前々からのソルダンで溜め込んでた分ですね。
        ファイトです!(*´ω`*)

        • MAK@OFD より:

          >みうみうさん

          こんばんは。
          返信ありがとうございます。

          ドロップのみ‼︎
          しかも、5〜8セット常備‼︎

          す、凄過ぎです!
          (◎_◎;)

          昼からひたすらソルダン周り、リジェネ以外は全て付け終わりました。
          ルドラですが、スタン軽減を付けてしまってて、リジェネ付けるのにスタン軽減を外すか、カクチョウ買ってリジェネも買って付けるか悩んでます。
          折角スタン軽減付いてるから、やはりカクチョウ使ってリジェネ付けた方が良いでしょうけど、サモクリ20万投入することになります。
          なおかつリジェネ一つは、レベル50なんでサリエルに付けるしかないかなぁと・・・
          無理して挑戦すべきか、それとも次回を待つか・・・?

          如何でしょうか?

        • MAK@OFD より:

          >みうみうさん

          今、リジェネ付けずに試してみましたが、見事1Fで敗退‼︎
          駒の動かし方がよくわからないまま終わってしまいました〜
          (^_^;)

          う〜ん、これはリジェネ付ければ何とかなるんですかね。
          もうちょっと準備をして次回挑戦した方が、良さげですね。

          アドバイスありがとうございました‼︎

          • みうみう より:

            リジェネは必須ですね。無いと1Fがかなりキツイ、というか不可能な気がします。
            1Fは何度もやって体で覚える感じだと思います。
            どれくらいで倒せるのか、やられるのか、スタンさせられるのか……
            1Fは木と光最優先、次に火、水闇は後回しっていう感覚で立ち回るとうまくイキやすい気がします(´∇`)

    • ナカジマ より:

      おお、そうなんですか!
      やはりルドラパワー使えるのは有り難いですね。
      それでも3.3倍は苦労しそうだなぁ。
      プラタナスで耐久…これができればなぁ(^ω^)

  10. 雲鼓 より:

    いつもながらすごい考察力、恐れ入ります。そしてありがとう!&ありがとう!*\(^o^)/*
    本当に助かってます、その探究心!。

    自分ちにはロスタム、みどマッチョ居るんですけどブリ、アテナ居ない。
    せっかく貯めた回復薬も限界あるし、無理して挑むよりソルダン周回して地力を貯めようと今回はスルー。
    次回こそは、ムムム。

    申し訳おくれましたが塔制覇、1.5万コメ、色々とおめでとうございます*\(^o^)/*
    わたくし、最近のブログ更新速度についていけておりません(>_<)
    ヤバーイ

    • ナカジマ より:

      有難うございます(^ω^)
      なんかまとまりがなくて長いなと思っていたのですが…
      どの部分かだけでもお役に立てれば。

      塔制覇&1.5万コメ有難うございます!
      もっとスピードアップしていきますよォ~!

  11. ラマ より:

    上方修正されたコアトリクエがルドラの代わりになるかなぁと思ってましたがまるで聞きませんね
    やっぱりルドラ強すぎか…

    • ナカジマ より:

      うーむ、コアトリクエもいい線いってる気がするのですが…
      ルドラは強すぎますが、あれでもそんなに余力は無いですからね(^ω^;)

  12. 黒七 より:

    ブリギット、アテナ、ムルムル、サリエルというサポート組が一切いないという
    状況
    おかげで挑戦すら…

    サモンズボードの方向性的に
    最高難易度を作ることは難しいのかも知れないですね
    それこそクリア可能パーティを絞る、ランダム配置の運ゲー化、新しいバフデバフギミック投入ぐらいしかやりようがないのかも……と、擁護してみる

    まぁマダムの毒沼から出ないキマイラとか、リュカオンの疑似無限湧きピクシーみたいなのが個人的には楽しいんですけどね

    なんにせよディビニラカンの塔攻略お疲れさまです

    • ナカジマ より:

      ブリギットがポイントになりますよね。
      他はちょいちょい替えが効いたりするのですが。
      最高難易度は難しいですねぇ。
      運ゲーにするならもうちょっと消費スタミナ減らして欲しいな…
      一回目クリアするまでは10ぐらいにしてほしい(^ω^)

  13. りのあ より:

    こんにちは(^_^)
    もう一度他のパでトライしたいけど、1階から行くのメンドーですよね~(^_^)
    クリア者は階を選べれば良いのに。
    ニャルさんの活躍は初期からお世話になってたから、嬉しいですね。
    私には無理ですが(*´∀`)

    • ナカジマ より:

      最上層だけ何回かやってみたいなぁ(^ω^)
      ニャルさん試してみたい!
      ロスタムより簡単という方もいらっしゃったり。
      …どんなんなんだろう!

  14. とりんと より:

    な‥なんだと⁉
    アテナ売っていなかったらニャルパ組めていたじゃないか(泣)( ;∀;)
    緑のペンもかなりあったしどうしてなんだサモクリにした自分を殴りたい(泣)( ;∀;)

  15. 遠い音楽 より:

    (」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!

    神話体系シリーズはアザトースは被りだけでイチタリナイまで(その後スキルマ)、他も数体引いたのにニャル子さんだけは引けてないんですよねー

    ケロボでクリアされたという方も同じ構成なのかな?
    スキルの回転率と軽減なしという点で比較にならない程難しそうですが。

  16. ガブガブ より:

    こんばんは~

    無ソウル&副属性も振ってないニャルさん率いる急造パで突貫じゃー!!

    お?お?!お!
    1Fなんか普通に抜けたぞえ!?
    ニャルL、ブリギ、シエル、コアトリでした。
    流石にニャルさん1Fで堕ちましたのでギブしましたが・・・割と安定しそうですね!
    ん~でもボス戦パワー不足だろうな・・・
    ウム、ソルダン周回に戻ろう。ニャルさんでの可能性が見えただけでも収穫ですね( ^ω^ )

    • ナカジマ より:

      ニャルさんやりますな!
      こんなに強くなるとは…
      ディビれるとなると一流のリーダーですよね(^ω^)
      僕も育成頑張りますよ!

  17. みや より:

    フォンセも、ロスタムも、ルドラも持ってないので結局今回も最上層はスルーしました…その他のテンプレはあるんですけどねぇ(´Д⊂ヽ
    次回の復刻までには揃えたいです!!次があるかは分かりませんが!!

    • ナカジマ より:

      ルドラほしいですよね。
      あの火力は他のキャラではなかなか出せないかと。
      ロスタムのとこはニャルさんで行けるとのことですので、いつか来るといいすね(^ω^)

  18. Taka-c より:

    ロスタムとブリギッドはいるけどエンハ役と無敵役や封印無し。
    闇パは第9使徒でパーティ組めるけど育成不足。エビコーが軽減の倍率だったらリジェネ要らずで可能性ありそうなのに…
    木と闇のエンハ役がいなくて挑戦する気になれてないです(´д`|||)
    他に候補いないかなー?悪魔じゃないほむらも軽減50%で可能性ありますかね?

    悩んでるときが楽しいのがサモンズボードの醍醐味ですね笑

    • ナカジマ より:

      編成難易度が地味に高いんですよね。
      ディビニラカンの塔…もう少し顕現キャラとか使いたいなぁ。
      悪魔じゃないほむらもちょっと考えました!
      行けそうな気はしないでもない…けど火力が足りないかな?

  19. 匿名 より:

    バルバレム、スサノオ、ドラウンジョーカー、サリエルで挑戦し続けましたがクリアできず諦めかけていましたが、こちらのブログでムルムルが有効と知りサリエルと入れ替えたところ何とかクリアできました。感謝です!

    最終戦での無敵&5倍エンハンスが強力でした。
    エリア3も、サリエルの時にあったビットの位置に左右される、ということがなく比較的安定して抜けられました。

    • ナカジマ より:

      おお~ムルれましたか!
      素晴らしい…!
      無敵&5倍は伊達じゃないですね。
      エリア3もサリエルより良い感じですか?
      うーん、やるなムルムル。

    • HAYATO より:

      こんにちはm(__)m
      宜しければ、そのパーティーの全モンスターのスキレベ、ソウルを教えてください!
      現在絶望中なのです/(^o^)\

      • 匿名 より:

        ソウルは全員スキブとHP回復はMAX、攻撃ソウルはムルムルだけLv41で他はMAX、スサノオにはHP強化Lv38がついてます。
        スキルレベルは、ムルムルがLv3で他はMAXです。
        副属性はバルが翠冥、他は翠煌です。
        ミッション報酬をかき集めたのでソウルが半端になってしまいました。
        配置は編成画面で、右上からドラジョ、スサノオ、バル、ムルで行きました。

        • HAYATO より:

          おぉっ、詳しくありがとうございます!
          ようやく再現可能パーティーを見つけられました、ソルダン終わっちゃったので次回に向けて育成します( ̄^ ̄)ゞ

  20. セル より:

    ソウル、スキレベ的に今回は諦めますが、こんなパーティでクリアできそうでしょうか?

    たった4コンボで4.5倍だせますし、アザゼルの軽減を使えばスキルを60%、物理攻撃を40%軽減でき、シエルで緊急回避(+回復)&クリティカル、ルドラでフィニッシュと、必要な役回りは各々こなせる気がします

    今後の育成の参考にしたいので、よろしければご意見お願いします!

    • ナカジマ より:

      サマユンクルのリーダースキルに物理ダメージ軽減がないのが厳しいとこですね。
      騎士みたいなやつの攻撃に耐えられるか…
      攻撃力は申し分なしなんですけどね~。

      • セル より:

        返信ありがとうございます

        確かにそうですよね
        火の卵騎士は追加攻撃もあって辛いですもんね…
        今後のアプデでアザゼルに速攻がつくのを祈ることにします笑笑

  21. がっちゃそん より:

    今日の昼時にやっとディビニラカン攻略出来ました!ガチガチのテンプレパーティ(ロスタムパ)ですが(笑)ナカジマさんの攻略記事のお陰です。

    確かに、エリア1と2が本気で難しかったですね(⌒-⌒; )そこを抜けちゃえばあっさりボスまで辿り着けたんですけど…運要素満載の前半戦、エリア3以降はきっちりブリギットのスキル使い分けをすれば安定した戦いが出来るというなんともまぁ前半で憔悴させるようなダンジョンでしたね(・_・;こういったダンジョンは根気と諦めないことが大事だと悟りました(笑)

    • ナカジマ より:

      うおおお!おめでとうございます!
      そしてお疲れ様でした(^ω^)b
      大変なバトルでしたね…
      ロスタムだとエリア1がきついのなんの。
      配置がノだったら超楽ですが。振り回されるワア。

  22. てんどんまん より:

    バルバレムパでボスまでは、行けるようになったんですが、あっという間に負けちゃいます。青ビットがなかなか囲めない( ̄▽ ̄;)そのうち、スキルでやられてしまいます。ん~、気分転換にソウルダンジョン回ります。あ、恐竜ラッシュも回らなきゃ。

    • ナカジマ より:

      プラタナスの矢印による攻撃も何気にキツイんですよね。
      もっと安定して戦えるようになるのかなぁ未来には(^ω^)

  23. かしる より:

    先程4Fに辿り着き、エンハンスが残っている状態で敵を数体撃破し、数ターン挟みブリギットで物理ダメージ軽減に切り替えたところでアプリの動作がカクつき、やがて完全にフリーズしました…

    その後アプリを再起動したところ3F→4Fのテロップが流れ、4Fへ。
    先程倒した敵は復活しており(なぜか配置が変わっている)こちらの配置も恐らくフリーズ前の状態のまま。

    この時点でおかしいのですが、更に味方の物理軽減とスキル軽減が共存していたり既に効果が切れていたはずのエンハンスが数体に残っていたり(・・;)

    記事の内容とは関係ないのですが、初めての出来事なのでコメントしました。

    やっぱり不具合なんですかね…?

    • 匿名 より:

      不具合でしょうね。フリーズ→再起動→そのエリアの最初からっていうのは自分もよくなりますけどもう諦めてます

      • かしる より:

        あの後何度かディビニラカンの塔に挑み、制覇するまでに再度不具合が起こることはありませんでした。

        ただ、フリーズする条件がわからない上に頻発するようになると思うとゾッとしますね〜…

        結構ヒヤヒヤしながら攻略しました(・・;)

  24. ゆーすけ より:

    質問なのですが、ニャルラ、ルドラ、ブリギット、アテナで行くとなると副属性は全員翠がいいんでしょうか?
    あとやっぱりリジェネは全員に必要ですか?

    • ナカジマ より:

      そうですね、プレイヤースキルにもよりますが、ほとんどの場合は翠・リジュネ必要だと思います。

  25. ゴルフか課金なら・・・今回は課金 より:

    ナカジマ様、召喚士の方々、今日「ディビニラカン」クリアーする事ができました!

    とてつもなく嬉しかったのですが・・・結局は本日からのガチャにてロスタム・ルドラをゲットしての定番パーティーでした(ー_ー)!!

    後に残ったのは・・・・最強になった闇パの面々。
    みぃ~~んなフルで「リジェネ」・「攻撃」付・・・・ある意味無敵(T_T)

    いつの日かソウルの取り外しができる日が来ることを祈りつつ・・・・
    今日のガチャで一回ゴルフを断らなければならないことに悲しみつつ・・・・
    クリアーできた喜びをかみしめたいと思います。

    攻略記事、たいへん参考になりました。ありがとうございました

  26. 鏡 慶志郎 より:

    先ほど闇パでようやくクリアできました(^-^)
    バルバレムL、フォンセ、ムルムル、ドラウンジョーカーで3日間挑んできましたが、全く倒せなかったのでドラウンジョーカーをサリエルに変更したらあっさりクリアできました(OvO)
    ダメージ軽減無しなのに道中も安定してました(^-^)

    ようやくゆっくり寝れそうです(笑)

    • ナカジマ より:

      おお~すごい!
      なんとドラウンジョーカーよりもサリエル…
      そうなんですか。
      僕もドラウンジョーカーが良いと思っていました。
      いろいろ試さないとダメですね。

      本当にお疲れ様でした。
      今日はゆっくりオフトゥンでおやすみなさい(^ω^)b

  27. ハーカー より:

    遂にやりました!ロスタムが居ないためニャル様に頑張って貰いました!ニャルパはボス戦を短期決戦で決めれますが道中のコンボ&クリティカルのお祈りが半端ないです(´・ω・`)はぁ疲れたぜぃ…。

  28. すてっとそん より:

    こんばんわ!
    自分もロスタムパでクリアできました♪
    次はニャルパで挑戦したいと思いやす(^.^)

  29. 鍋焼き より:

    ナカジマさんが以前から最強リーダーの1体としてあげていたアルまどはやはりハンパなく強いですね。耐久性はもちろん決定力も編成で問題ないですし。フォンセカウンターが決まった瞬間は本当に気持ちよかったです。

    • ナカジマ より:

      どわ~凄い!アルまどでのクリアは初めて見ました!
      貴重なスクショ有難うございます(^ω^)
      こちらは記事内でも使用させてもらえませんか?
      皆さんビックリするはず!

      • 鍋焼き より:

        もちろん大丈夫ですよ!是非使ってやって下さい!
        前回の塔のエクレ攻略に続いて自分なりの攻略ができて嬉しかったです!

  30. あぼん より:

    ナカジマさん、こんばんは。
    あまりに悔しかったのでコメントさせてください…‼

    緑のメガ豚さんを持っていないので、アレスタLで50回ほど潜ってみたのですが、4匹揃ってボスにたどり着く可能性は5~10%ほど。。

    そんな中やっとイケるか!?と思ったのですが、ちょい残し…
    フォンセ君もブリさんもここぞ!って時にcritical出して頑張ってくれたのですが、あと一歩およばず…

    くやしいっ‼(`□´)
    あと数日ですが絶対にこのパーティで倒してやります‼

    みなさまにも異界の加護があらんことを。

  31. ゆーすけ より:

    ニャルで何回も挑んでますが全く行ける気がしない…
    これアテナかシエルかで難易度大きく変わりますね、まあそりゃフェス限だからしゃーないけども。
    スキルのクリ確や回復もそうですが、それ以上に矢印の面でかなり違います。そもそも上金が3人の時点できついのに、7コンボはほんと鬼畜です( ̄▽ ̄;)
    それにシエルだと1ターン目から9コンボ出せるし…
    愚痴ってすいません、とりあえず最後まで足掻いてみます(´-д-)-3

  32. ほった より:

    遅まきながら、、、やっとクリアできました!
    ガチガチのテンプレですが、後一歩で誰かがボスの通常攻撃で攻撃で倒れてしまっていました。
    ブリギットの物理半減への切り替え、ロスタムのスキルを温存することで越えられました!
    ナカジマさんや此方でコメントされている皆様のおかげです!
    興奮して眠れん!

  33. ハンジ より:

    ロスタムLテンプレですが、なんとか間に合いました。回復薬70個(´・ω・`)も減らし、何度も心が折れかけましたが、ナカジマさんのブログを読み返しチャレンジして良かったぁ。
    いつも記事楽しみにしてます。オフトゥンダイバーズの活躍記事も宜しくお願いします(。・ω・。)ゞ

  34. イフ様信者会員No.1000012 より:

    こんにちは!
    ナカジマさんや皆さんの攻略情報により、漸く塔最上階を攻略出来ました
    。・゜・(ノД`)・゜・。
    ロスタムテンプレパでは、薬を30以上消費しても、ルドラの4ターン中ボスの移動を上手く制限出来ない、ボス移動中にルドラのスキル溜めの耐久が出来ないPSの無さに攻略を諦めていましたが、急造ニャルパの短期戦で攻略出来ました(*≧∀≦*)
    恐怖の心像見ながら、ニマニマしてます(笑)

    • ゆーすけ より:

      すいません、ニャルパの副属性やソウルを教えて頂けませんか?m(_ _)m

      • イフ様信者会員No.1000012 より:

        副属性は閃と翠、ソウルマで攻撃・回復・HP強化です。シエルのスキルがあれば、もっと安定するのですがね〜(^^;)ハートの位置、クリティカル頼みですが、どうにかなりました。

        • ゆーすけ より:

          ありがとうございます!
          やはりその3つでしたか…
          張り切って全員スキブ付けたら思いの外火力不足だったんですよね( ̄▽ ̄;)
          鍛え直してアテナで頑張ってきます!

  35. てと(始めて10ヶ月) より:

    あらゆるミッションやゲリラを断ち切ってディビニラカン最上層に挑み続けること1週間・・・
    やっとプラタナスをゲットしましたー!

    PTはアレスタPTと典型的なロスタムPTで試行錯誤を繰り返していました。
    アレスタPTは1-3層がサックサク進むのですが、防御UP無しだと4層の配置によって厳しく、ルドラエンハ無しだとプラタナ戦で削りきれない展開が続いていました。

    最後はロスタムPTでクリアできましたが、プラタナ戦でもルドラのチャージを開始するタイミングをためらい続けているとプラタナスのモードが切り替わったあとの通常攻撃に耐えられなかったり、矢印が相反方向だと2割程度残ったりして・・・

    |(:3」∠)~ <もう二度とやらねぇ

    アレスタPTもエンハ兼ム的役をムルムルにしたりすればもしかしたら・・・

    |(:3」∠)~ <いいやもう二度とやらねぇ