【朗報】アルティメットまどかでディビニラカンの塔を制覇した召喚士現る!

以前からアルティメットまどか推しだった僕的にはとても嬉しいニュース(^ω^)b

コメント欄にて衝撃のスクリーンショットが!

ディビニラカンの塔撃破

©鍋焼きさん

な、なんとアルティメットまどかでディビニラカンの塔をクリア!

これは僕、初めて見ました(^ω^=^ω^)スッゲエエエ

アルまどは安定感抜群なのですが、光属性は速攻で防御2000低下という鬼みたいなスキルを食らうため、いわゆる出禁状態なのだと思っていましたが…復活でリセットするのでしょうか。

召喚士の創造的闘争が最高難度の塔を上回った瞬間ですね!

アルまどの性能

ここでアルティメットまどかの性能をもう一度見てみましょう。

サモンズボード アルティメットまどか

登場した時から激推しだったのですが、悪魔ほむらの方が人気で…実際シトリーと組み合わせると反射も克服できて、最強リーダーの1人だと僕も思ってますけども。

HP2.1万あるってのも良いですよねえ。

リーダースキルの安定感は抜群、攻撃倍率も高い!

決定力の確保

ただ、ディビニラカンの塔を制覇する上では決定力に欠けるような気がしてました。

ロスタムも3.8倍ですが、木属性だし対空攻撃も持っているし、ルドラが居るからなんとかなるんですが。

そこをフォンセとヴリトラの火力で補うという独創性!痺れるぜ(^ω^)b

反撃で倒す事を考えるとバインド付きサリエルではなく、メドゥーサの方が良いんでしょうね。

矢印の攻撃も緩和できるし…見れば見るほど「なるほど、○○だから○○なんだな!」と勉強できるスクショです。

敵のスキルをおさらい

木・闇以外で攻略は難しいと思っていたのですが、もう一度ディビニラカンの塔に登場する敵のスキルを軽く見直してみましょう。

エリア1

最上層 エリア1のスキル

HPが1万より上に回復しない、これがキツイっすね。

せっかくの高耐久が…

最上層のエリア1のスキル詳細

さらには火・水・光属性の敵全体が防御2000低下。

念入りすぎる!

いっそのこと入場禁止にすればいいのに、と思っていましたが攻略できるんですねえ。

感想

自軍のデバフ効果をリフレッシュできる復活スキルの可能性を垣間見ました。

とはいえ復活時は1%しかHPないので真似をするのはめちゃ難しいでしょうね。

ロスタムとか他のパーティは揃わないけど、アルティメットまどかを持っているという方はトライしてみても良いのではないでしょうか(^ω^)

鍋焼きさんおめでとうございます!



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 遠い音楽 より:

    凄い!!!!

    確かに40%軽減に加えて1000回復も持ってるアルまどは安定感抜群なのですが、ロスタムより倍率が低い、ルドラやブリギット入らない、木闇以外はアウトという事で無理だと思ってました。
    確かに復活でペナルティーをクリアできるとはいえ、1%復活はほぼ使い物にならないと思ってました。
    復活直後の敵の攻撃をいったいどうやって凌いだのか気になります。

    今回の攻略とは関係なく、せめて5%復活とかにならないかな……

    • ナカジマ より:

      素晴らしい創意工夫ですね(^ω^)
      回復は1500ですがあの猛攻の前では回復する前にやられてしまいそうで…

      エリア3も矢印が無いのでフォンセだけで倒しきれるのかな?
      など想像では補えない部分も多々あり。

      僕も「自分で攻略方法を考えて挑戦する」この部分をもっと大事にせねばと思いましたね(^ω^)

  2. みうみう より:

    これは凄すぎる((;゚Д゚))
    ミラLでのクリアも初回開催時にあたそうですが、プラタナスにフォンセブリトラを使う発想、というか実行する勇気が凄すぎですね。
    2Fは封印、3Fは封印か復活、4Fは3Fで使わなかった方で。。と考えられなくもないですが、1Fで最短7ターン保たせるのと復活からのリカバリーが神掛かってますね( ; ゜Д゜)

    • ナカジマ より:

      凄いクリアスクショですね!
      謎の部分も多いですが…可能性を見せてもらえました(^ω^)
      復活といってもHP1%なのでどう展開していくのか…!
      ちょっとクリアできないぐらいで文句を言ってはいけないなと痛感しました(^ω^;)

      • みうみう より:

        ニャルパでルドラの代わりにコアトリクエでクリアされた方もいらっしゃるようですね!!
        う~ん、凄すぎる( ; ゜Д゜)

        • ナカジマ より:

          なんと!ルドラをコアトリクエに…
          い、行けるもんなんですかね?
          あ、ニャルさんなら火力は十分確保できるのか…ルドラじゃなくても…

          よし、ラマさんに報告だ!

  3. 鍋焼き より:

    紹介ありがとうございます!ミリオンチェインのときからブログを読んでいる身としては自分の記事が上がっているのがとても嬉しいです!
    ニコ生で性能が発表されたときから思い描いていたクリアができて久々にガッツポーズしちゃいました笑

    • ナカジマ より:

      いえいえ、鍋焼きさんのスクショは多くの召喚士に夢と希望を与えたと思います(^ω^)b

      そしてミリチェン!
      う、嬉しい~!そんな前から見ていただけたのですか。
      楽しいゲームでしたよね(^ω^)

      なんとニコ生でもう構想が始まっていたのですか…
      凄いなぁ…!

      • 鍋焼き より:

        ちなみにおそらくメドゥーサの枠はムルムルがベストだと思いますが、残念ながら持ってませんでした笑

        • ナカジマ より:

          なるほど!
          エリア3がより抜けやすくなるのでしょうか。
          火力&無敵が一役で出来るのは凄いなぁ( ^ω^ )

    • セル より:

      塔制覇おめでとうございます!

      もしよろしければ、各モンスターのスキルレベルとソウル、各階での立ち回りを教えてもらえないでしょうか?

      また、フォンセの代わりにスサノオでもクリアできそうでしょうか?

      ご意見お願いします

      • 鍋焼き より:

        すいません返信が遅くなりました!スキルは全員マックスです.ソウルは攻撃リジェネスキブにフォンセはカウンターとHP,ヴリトラはHP付けてました.立ち回りは全部書くのは伏せますが,1階は僕の編成だとメドゥーサとアルまどを敵の攻撃に当たらない位置においてコンボ攻撃に参加させるのがコツですね!敵の左上に矢印がないのでそこにメドゥーサかアルまどを置き,敵の上と左マスにフォンセとヴリトラが来るよう誘導すれば敵の攻撃を受けず9コンボできます!
        スサノオですが対空がないと約400万なのでワンパンとはならなさそうですが,やってみる価値はあると思いますよ!

        • セル より:

          ご丁寧にありがとうございます!

          やっぱり敵の攻撃を喰らわないようにしないといけませんよね…

          できる限り挑戦したいと思います!勇気をありがとうございました!

  4. ヨシツネ より:

    凄い猛者が居たもんだ(゜ロ゜)

    前々から思っていましたが、プレイヤースキル高い方多いですよね(笑)
    自分には、駒が居てもクリア出来るビジョンが見えないです( ;∀;)

    でも、こういうのモチベーションは、めっちゃ上がります!

    • ナカジマ より:

      世の中は広いですなぁ(^ω^)

      召喚士の世界は青天井…
      謹んで精進せねばなりませんね。

      ○○でも行けるのか!っていうのはモチベーション上がりますよね。
      僕らの世界は可能性に満ち溢れてるんだ!

  5. ぬまっし より:

    す、すげぇ…ディビ塔にメドゥーサがいることに驚きをかくせないですね(^^;

    アルまど自体すごい性能なのはわかってましたが実質出禁をはねのけるとは…!
    これはまさしく『絶望する必要なんて、ない』ですね!!

    鍋焼きさん!おめでとうございます♪ヽ(´▽`)/

    • ナカジマ より:

      ディビニラカンでメドゥーサを使うなんて発想はなかったですね。
      もちろんエリア3で使えそうだなとかは思いますが、それ以前に防御2000低下がきつすぎるので頭の中で除外していました。

      俺ァ勇気を貰ったぜ(^ω^)b

  6. ビボップ より:

    こんにちはです。

    これは凄い!!
    退場勧告属性で突破って、聞く限り初めてじゃないですか?

    当方アルまど持ちで、何度がリーダーに据えて突入しましたが、2Fで返り討ちでした。

    よ~し挑戦意欲が沸いてき・・・ポンセが要るのね・・・。
    第9使徒では難しいですよね、反撃ソウルも振らなきゃならなそうだし。

    うちのメデューサ最近お出まししたばかりで、まだ☆6LV・SVともに1・・・。

    にしても狭い攻略の幅が思いもしない属性リーダーで広がったことに脱帽です!!

    • ナカジマ より:

      復活でリセット作戦は思いついても実行出来ませんなぁ( ^ω^ )
      とてもドリーミーなスクショです!
      フォンセはここでも活躍しておりますな。
      ムルムルがいるともっと良いそうですよ。
      サモンズは奥深いなぁ( ^ω^ )

  7. ラマ より:

    なにっ!コアトリクエで!
    これで俺のロスタムパが完成しない
    アテネなし…

    来年にはこの屈辱を糧にクリアしてやる
    (まだ足を踏み入れてすらいない)

    • ナカジマ より:

      行けるらしいすよ( ^ω^ )
      そしてアテナ…いつか来るはず!
      シエルもいるし、両面待ちで!
      テラーが修正されればなぁ。

  8. ゲソ より:

    スゴイですね∑(゚Д゚)
    テンプレパ以外で塔を攻略するのは夢がありますが、自分はそこまで到達できていませんね(ー ー;)

    副属性振り終わってからディビニラカン最上層に挑戦してますが、ボスと対峙するとこまではなんとかいけました
    20回以上やってボスまでいけたのは、3回でメンバーが1人もかけてない状態ではまだ1回しかいけてないです(ー ー;)
    薬も残り5本くらいで今回はクリアできないかもしれません
    パーティはバルバレムL、フォンセ、ムルムル、ドラジョでやってます
    ドラジョにカクチョウ使って攻撃ソウル振ろうか真剣に悩んでます

  9. ハマル より:

    凄いの一言ですわ、同じ駒持ってても真似出来るとは思えない。やはりサモンズは創意工夫が大事なのですね。

    あ、うちのギルメンにロスタムの代わりにサマユンクルでクリアした人が出ました。あいつでも行けるんですねぇ。

    • ナカジマ より:

      ちょっと真似できませんが夢がありますね(^ω^)
      光属性なのにやれるんだなァ。

      そしてサマユンクル!でえ~!
      物理軽減無しですよね?
      これまた凄いなァ…

  10. Taka-c より:

    これから考えると復活を使うのもありなのかな?グラトニーロスタムパで使えないかとか考えた時ありましたねー。再考察する価値ありますね!脳内だけで満足しないように頑張ろう笑
    個人的にミクパにサツキが使えないかと考え中です。ルドラの破壊力を回復を兼ね備えている回転力のあるエンハで補う考えです。サブにヴィルゴとサリエルで耐久性とカウンターによる回転力をさらに上げれば持久戦も可能?
    そんなこんなでサツキをスキルマにしました!

    • マカピ@OFD より:

      Taka-cさんこんばんわ。

      私もサツキでいけないかなぁ〜って考え中です。
      ロスタムパーティだと、ルドラが居ないんですよね。その代わりにサツキです。でも倍率が足りないかな…。
      あとは、ニャルラが居るのでニャルラL、サツキ、アテナ、ブリキット。エンハンス掛けまくれるので道中は凄い楽だと思うのですが、どうですかねぇ。
      あぁ、セーブ機能欲しい!全部ソウル振って試したい!!

      • Taka-c より:

        セーブ機能欲しいですよね!そしてニャルラ羨ましいです!
        闇と木の攻撃タイプを見てみるとハガレンコラボのリンヤオはチャージ必要ですが物理30%減とHP回復3000×3を持ってるんですねーミクテクの代わりにすると
        ヴィルゴLなら物理72%減、スキル60%減&2倍反射。ミクテクLなら物理58%減、スキル76%減&2倍反射とかなりの耐久性を出せますねー!まぁうちのリンヤオはスキレベ1なので難しいんですけどね(^^;
        脳内編成だけでワクワクします。
        お互い頑張りましょう!!

        • マカピ@OFD より:

          凄いですね。緻密に計算されてて、、何か行けそうな気もしますね。
          行ったら行ったで、お互い絶望を味わうパターンかも知れませんがw
          本当、パーティ考えてる時はワクワクして楽しいですよね。
          頑張りましょ〜!(๑•̀ㅂ•́)و✧

    • ナカジマ より:

      グラトニーをロスタムパに入れてリフレッシュ大作戦!
      面白そうですね(^ω^)
      ミクテクにサツキ…
      なるほど。回転力で勝負ですね。
      いろんなパーティが登場して楽しくなりそうだなァ(^ω^)

  11. シング より:

    どもです^_^

    これは可能性の広がる夢のある記事ですね。が最近良く思ってたことがあるので言わせてください…フォンセさんあなた本当に何処にでもいらっしゃいますなー!うちのボックスにはいないのに〜。

    そこかしこで黒天アークドライブ、黒天アークドライブ、超カッコいいやん俺も言いたいよ。こっちはファンファーレで頑張ったよ、なんで演奏しちゃうの?しかも絶望の旋律を(ーー;)

    余談が過ぎましたね、ともあれおめでとうございます

    • ナカジマ より:

      いやー興味深い!
      そしてフォンセの可能性よ…
      どんなパーティでも活躍できそうな予感(^ω^)
      あの高回転であの威力、やっぱ使い勝手よしですね。

  12. ゆーすけ より:

    本当に凄いですねこれ!!!
    しかも1体ドロップモンスター含まれてるし( ˘ω˘ )
    復活状態は5ターン続くので、敵に攻撃されないタイミングを見計らってトラップで自滅…とか考えましたが上手くいく気が全くしないです( ̄▽ ̄;)
    とにかく、アルまどを持て余してる身としてはこの朗報は自分のことのように嬉しいです笑

    • ナカジマ より:

      ドロコマが入ってるのがまた良いですね(^ω^)
      揃えやすさも大事!
      アルまど持ってる方は可能性が広がりましたね。

  13. アマツ より:

    こりゃあ・・・
    HPとHP倍率、毎ターン1500回復、スキルを上手く活用したようなチームですね!

    そういうみたいな対策されてる属性で挑むのは可能性を与えるのみならず面白そうなのもありそうですな
    こちらには出来そうにない・・・

  14. らぱん より:

    すごい!すごすぎる!!衝撃です!!
    あのダンジョンに光属性で臨もうとは自分には想像もできません!!
    そして、ヴリトラをPTになんて考えも浮かばないです!
    あるマド恐るべし!!です。
    それよりなにより鍋焼きさんのPSがすばらしい!!
    改めまして、鍋焼きさんおめでとうございます(^-^)

    • ナカジマ より:

      光属性なんて最初から無理だと思ってしまいますね。
      しかしこの方法があったとは…
      ミラでクリアされた方も凄いですが、復活には可能性がありますな(^ω^)

  15. 19 より:

    アルまどで行けそうとは思ってましたが、まさか本当にクリアする人がいるとは…
    鍋焼きさん
    おめでとうございます!
    それにしても、三層は復活?それとも、4人で囲んで24コンボアークドライブで抜けたんでしょうか?
    どちらにせよ、運要素半端ないと思いますし、それを抜けてボスにも勝つ…
    本当に凄いとしか言えないですね❗️

    • ナカジマ より:

      いやあ凄いですね。
      アークドライブも復活もフル活用。
      復活してから封印、さらにアルまどで回復しつつ立て直し…鬼テクだぜ(^ω^)b

  16. ガブガブ より:

    すっげー!

    よし!僕も!と触発されてソウルでガッチガチに強化して副属性もLV3迄上げて挑むも・・・・・
    運ゲー過ぎて・・・・もうイヤや・・・・
    3Fまでが限界でありました( ̄▽ ̄;)
    (PSの無さは棚に上げて)これ続けるとこっちが発狂しそうなので今回のチャレンジはこれにて終了!!
    今回のチャレンジャーズをペタリ・・・君たちは良く頑張ったよ・・・活かしきれずスマヌorz

    • ナカジマ より:

      おお~なんか行けそうなパーティですね!
      ニャルさんの火力は本物や!
      エリア3ですか…無敵でしのいでから囲んでいくとこですね。
      また今度トライしましょう!

  17. TON より:

    これはすごいですね!
    復活の時点でアルまどのスキルが溜まってなきゃいけないのかな?
    絶対使いこなせる気がしないです( ´ Д`;)
    ぼかぁテンプレパで何十回もチャレンジしてやっとのクリアだというのに!

    • ナカジマ より:

      HP1%になっちゃいますから、封印がきいてる間にもっかい使って回復しないとですね。
      凄いぜ…!
      僕もロスタムで苦労しました(^ω^;)

  18. りのあ より:

    こんばんは(^_^)
    鍋焼きさん、素敵なスクショありがとうございます&お疲れ様でした(^_^)
    是非各層のポイントを伺いたいですね。
    どうでしょうか?

    それにしても凄い!と言う以外の言葉が見つかりませんね(*´∀`)スゴイ!

    よろしければ私にも少しで良いのでPSを分けて欲しいものです(結局他力本願?)

  19. 参吉 より:

    こんばんは。

    色々と視野が狭くなってきた時にこの報告…素晴らしい。感服しました。
    確かに個々の能力を確認すれば全て納得の行く構成になっているのが非常に感心します。

    正直塔の攻略は諦めていましたが、なんだか立ち向かう気力が湧いてくるような気になりますね…
    今からでも自分に出来るだけの抵抗はやってみようかな?

    • ナカジマ より:

      こんなやり方もあるんですな(^ω^)
      もっと自分で考えなきゃダメだな~と痛感した次第でございます。

      サマユンクルでも行けるらしいし、バルバトスとかもどうだろう?
      夢が広がりますね(^ω^)

  20. G より:

    っしゃ!! おら〜!!
    塔、制覇じゃ〜!!!!
    薬が20個吹っ飛んだわぁぁぁ!!!
    周回?
    誰がこんなドMダンジョン周回するかぁぁぁ!!!!
    はぁはぁ・・・・・・はっ!
    スミマセン、トピックスとはちがうコメントだという自覚はありましたが、余りに苦労したので。
    難関ダンジョンだとしても、今後、こんな運ゲーはやめて欲しいです。
    本当に(T ^ T)
    では、お休みなさい!
    あぁ、疲れた・・・・

    • ナカジマ より:

      おめでとうございます!
      そしてお疲れ様でした(^ω^)
      やっぱ運ゲーはあれですなァ…
      僕も岩ガチャは困りました。
      ああいうのは今後減らして欲しいな…

  21. かなた より:

    アルまどでクリアとかドン引きですわ(褒め言葉

    復活しても1%からの立て直しとか層を登る毎に水倒せなかったらまたHPに上限が掛かるやらその他諸々で自分は投げ出したというのに……。

    メデュをムルムルに変えたとしても、とても真似出来そうにないですよ……

    • ナカジマ より:

      あの部分はこうやるのかな、とか考えるのも楽しいですね(^ω^)
      試行錯誤・創意工夫の果に…
      素晴らしいものを見せてもらいました(^ω^)b

  22. 矢音 より:

    ニャルパのルドラ枠をケロボにしてクリア……なんてスクショもありましたね……Σ(゚Д゚)スゲェ!!
    今回の塔、クリティカルがかなり鍵を握るらしいです。
    アテナよりシエルの方が決定力があるようですね。
    実は初開催の時にミラLなんて報告もあったようですが……世の中にはぶっとんだ召喚士がいるものです(; ゚□゚)スゲェ……
    自分は11層までクリアしたので来年あたりにインフレの力でゴリ押してクリアする予定です(^ω^;);););)

    • ナカジマ より:

      なんとケロボも!
      可能性が広がっていきますな…!
      木属性の高回転クリティカルとか出たらまた活躍するのかも。

      インフレパワーは正義ですよ(^ω^)b

  23. ゲソ より:

    遂にディビニラカン踏破しましたo(^▽^)o
    バルバレムL、フォンセ、ムルムル、ドラウンジョーカーです
    達成感ハンパないですね(^^)
    今思えばディビニラカン結構楽しめたかもしれません(^^)

  24. Mエリス より:

    前回、テンプレのロスタムパでクリアできていた為、
    今回のディビ塔は傍観していましたが、
    鍋焼きさんのスクショを見て、ココロが震えました。((((;゚Д゚)))))))

    ムルムルを入れたほうの同じパーティーでトライしてみましたが、
    一層・ニ層の突破は想像してたよりも何とかなりますね!
    三層は復活と無敵でしのいで、囲んでからのアークドライブ
    四階はヴリトラのカウンターで突破
    幸運が重なりBOSSまで行けたのですが、痛恨のプレイミス((((;゚Д゚)))))))
    クスリも無くなったし、今日のところはオフトゥンダ〜イブ!