属性と2ndタイプごとに自軍を分析しよう! 火属性・水属性編

来たるべく高難度ダンジョンへの挑戦のため、自軍の強みと弱みを把握していきたい!

サモンズボードは総合力が勝負のゲームだと思っていますので、どういった部分が自軍の強みで、どういった弱みがあるのか。これを見ていきたいと思います!

火アタック

アタックタイプ

満足度:★★★★☆

自身に高倍率のエンハンススキルをかけられるメイシンのようなキャラが居ませんね。

ドレファスも流石に滅級とかはきつそうだし…

レッドフードか、イブリースLのクリティカルパーティに期待かな。

後はホークアイ中尉のスキルレベルを上げておきたい。

火スキアタ

スキアタ

満足度:★★☆☆☆

単体高ダメージ、高回転周囲、全体ダメージ…などある程度揃っては居るものの、絶大ダメージ持ちが居ない。

キャンドラやウェスタが欲しい所ですね。

ラー様のような高火力倍率系も居ないので、レギン✕ヴァルーガだけが頼り。

火カウンター

カウンター

満足度:★★★★★

個人的には満足!やっぱりフラマ、ハウレスが居てくれるのは頼もしいし、アスカが来てくれて速攻反撃も可能になった。テュール、スーリヤと高火力系も。

ユージアも軽減できて頼れるし、ミカエルはスキルマなのでここぞという時に使いたい。

アイヌラックルはリーダーとして輝きそうな予感。

火アシスト

アシスト

満足度:★★★☆☆

ライゼルが居てくれるのでなんとかなりそうだが、火属性のトラップ持ちの層が薄め。

カグツチが獅子奮迅の活躍…ディケーも使いたいけど。

ベリアル、ラクシュ、ペンテシレイアあたり欲しいですねえ。

ライゼル居なかったら満足度★1個かも…。

火ディフェンス

ディフェンス

満足度:★★★☆☆

あまり高難度ダンジョンでは使わなさそうな気がするけど…

やはりローザが居てくれるのは嬉しい。

後はスコーピアも良いですね。毒が必要な時がきっと来るはず。

クロム・クルアハも輝く時をずっと待ってます…いや俺が輝かせないといけない!

火属性まとめ

やっぱスキアタが弱いですな。高火力系か絶大、もしくは両方…。

後はトラップはれるキャラも一線級が欲しい所です。

ただ、木属性の滅・塔は一個ずつ出てるので火のフィニッシャーについては焦らなくてもいいかな。

水アタック

アタック

満足度:★★★★★

レプンカムイとサンダルフォンが来てくれて一気にパワーアップ!

バレリオットもいい味出してるぜ。HPソウルを付与せねば。

後はイシスも居るし、フレイも…回避アップはアサシンで打ち消して。

割と対応できそうな気がする。

水スキアタ

スキアタ

満足度:★★★★☆

高回転系は揃っている気がします。オラージュ、ヌアザが居れば大丈夫でしょう多分。

プラタナス、アダムで高倍率系のダメージスキルもOKとして。

やっぱり絶大が居ないんだよな~シームルグ欲しいワン。

水カウンター

カウンター

満足度:★★★☆☆

シンジ君が居ないのでディケオスが一番高倍率かな?

しかしさいかわピアニースとウェパルが居るのでなんか充実してる感あり。

エスベルももうちょっと上手く使わなきゃな…

水アシスト

アシスト

満足度:★★★★☆

封印、毒、高回転トラップ、呪い…と一通り揃ったかな?

欲を言えば大ダメージ系のトラップスキル持ちが欲しい所。

必要に迫られた時はレギンエンハからのラクシュミー・トラップで凌げるか?

水ディフェンス

ディフェンス

満足度:★★★★☆

俺達のネプトゥーヌスとランスロットが居るからまあ大丈夫かな。

あんまり使うこと無さそうな気がするが…

グランストラスターはまた役立ちそうなのでソウルも付けておいて良いかも。

水属性まとめ

スキアタの絶大、カウンターとトラップの高倍率系が居ないのでフィニッシャー不足。

火属性の塔が登場して、水属性の決定力が求められたら対応できないかも?

ガチャるならこの辺意識したほうが良さそうですね。

具体的にはシームルグ、シンジ君、シャオシンなど?ちょいハードル高すぎるぜ~!

でも、最近特に敵のHP高いしフィニッシャーは磨いとかないとな。

というわけで、次回は木属性以降をまとめてまいります。



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 参吉 より:

    ざっくりとこちらも見直してみましたが、火属性アシストと水属性スキアタ、カウンターが不足しているような感じでしたね。
    火属性アシストに関してはナカジマさん同様の事態に陥っている…新顔のイシュムに期待。

    水属性は一応優秀な方々は揃っては居るんですが、如何せん頭数が必要最低限の状態が心許ない。
    他で補って良いのならなんとかなりますが水属性サブタイプで統一すると結構厳しいかも…

    • ナカジマ より:

      こうしてみると何が足りてないかわかりますねえ(^ω^)
      滅とかは特定の属性の特定の役割が必要になるので…
      何が来るかわかんないですが、フィニッシャーは揃えておきたいんですよね。
      アタック、スキアタ、カウンター、トラップぐらいはダメージが出せるものを用意しておきたいです(^ω^)

  2. わくん より:

    キャラのソウルでの強化がなかなか追いつきません。コインダンジョンで周れたり、サモクリで付け替えたり出来る様にならないかなぁ?

    • ナカジマ より:

      そうですね~
      ソウルはいくつあっても足りない…
      しかしペンはもっと足りない(^ω^;)

  3. アマツ より:

    確かに火属性のアシストはイシュムスキルマ以外持っていませんw
    私的にそもそも
    火属性にはアシスト、
    水属性にはカウンター、
    木属性にはスキアタ、
    光属性にはアタック、
    闇属性にはディフェンス
    が全体的に少ないように思えます

    だから何かの属性の2ndタイプが足らないのは仕方ないと思います
    その代替を考えて編成するのが面白いからね!

    • ナカジマ より:

      そうなんですよねーなのでイシュムは貴重だなぁ。
      属性ごとに足りない分野はありますよね(^ω^)

  4. りのあ より:

    おはようございます(^_^)
    うちは、たくさんの先生のオカゲでなんとか(笑)
    火と水で言うと、ネスとシャオシンが欲しいくらいかな?(*´∀`)イシガ ナイ!