どんどんタフなボスが登場!インフレが進む敵のHPに召喚士はどう立ち向かうべきか

ちょっと前まで300万もあればワンパンできるイメージでしたが…!

最近はみんなタフガイばっかりですなぁ。

ルドラからの一撃

6倍エンハンスからの殴り攻撃を叩き込んでも倒れなかったり。

むーん、ちょい前なら攻撃2.5倍LSに3倍エンハでワンパンできたりしてたような…

スケイル

たまに復刻顕現なんかやるとアレッ?って感じですよね。

HP70万ぐらいなのかな…。

今だと中ボスでももっとタフだったりしますよね。

最近だと推定ですがプラタナスの700万、ハザンの1200万ぐらいのHPがインパクト大。

超タフ過ぎてワンパンはちょっとなぁーまあどっちも難易度の高いダンジョンボスではありますが。

アモンなんかも相当タフだった気がします。

というわけで対抗策を考えたいと思います(^ω^)

弱点を突く

パパペンも一撃!

結構シンプルですが、基礎をしっかりマスターしておかないとね。

敵の属性に対して有利な属性攻撃を仕掛けることで大幅にダメージを増やせます。

副属性MAX状態なら1.95倍にも!

リーダースキル、エンハスキル、能力、クリティカルなど様々な要素が絡んだ攻撃力を2倍近くにできるなんて影響デカすぎだぜ。

トラップは1.5倍だけど、やっぱ基本として押さえておきたいですよね。

スタンさせる

意外とワンパン

個人的に激アツなのがスタンという選択肢。

上手い人は大体このスタン、というシステムを上手く使って攻略しているように思います。

敵のコンボ攻撃が途切れるので道中の安定感もアップ!

「どうやって攻略したんだろ?」ってスクショには大体このスタンが絡んでいる気がする。

画像はスタンさせてないんですが、させると1500万ぐらい行きますね。

これならインフレにも対応できる…?

高倍率のエンハンスを使う

力こそパワーということで真正面から立ち向かうスタイル。

サモンズボード エヴァ4号機

最近はレギンに続いてバルバトスや四号機など各タイプに応じた高倍率エンハンススキルが登場!

飛躍的に決定力をアップさせることができるようになりました。

四号機&エリス様の組み合わせはお手軽高火力で頼もしいですね。

インフレしているのは何も敵だけではないということですな。

高倍率のスキルを組み合わせる

ナイスカウンター

これも若干かぶるんですが、エンハンスだけでなく、反撃やトラップ、ダメスキなど他の高倍率スキルをかけて更に火力を出す方法。

ヴリトラなんかも良いですね。

今だと条件ありなら9倍~、無条件倍率なら4.5倍ぐらいが限度だと思いますが、こういった高火力スキルの組み合わせなら超ダメージも狙えます。

4.5倍もちょっと前から考えたらウソみたいに高いけど(^ω^)

高倍率のリーダースキルを使う

アレスタ

オートマタシリーズに代表されるような高倍率のリーダースキルを使うという作戦も。

バルバレムなんかも8倍まで出せるのでかなり火力を確保できます。

フェス限なのでちょっと狙いづらいな~と思いますが…

スコーピア パワーアップ

実はヴィルゴスコーピアなどは同時攻撃でかなりの高火力が出せるんです。

あんまりリーダーとして使うイメージはありませんが、7倍は熱いっすね!

後は最近修正されて激強になったニャルラトテップ

サモンズボード ニャルラトテップ パワーアップ

7コンボで4倍も既に結構強いですが、クリティカルが出ればさらに4倍。

16倍が狙えてダメージ30%軽減とかマジに強いぜ!

呪う

45万ときた

忘れちゃいけないのが呪い!

ものすごいタフネスを誇る敵でも呪い攻撃を上手く使うことで倒し切れたり。

ターン足りるかな?と思うこともあるのですが、一発で45万とか出ることもあるので十分な攻撃手段ですね。

つうわけで、基本をしっかり抑えつつ、最近登場した要素を使いこなして高難度ダンジョンに挑みたいですな(^ω^)

スポンサーリンク

コメント

  1. アマツ より:

    確かに今の顕現ボスの体力は半年前と比べてもかなり高くなっていますよね
    普通に殴り合いで勝つ だけではなくなっていますし
    アモンをやったときにこんなに体力あるんだ・・・とも思いました

    あるチームに何らか工夫するのが多くなるんでしょうかね
    イヴェルエリスみたいに・・・

    • ナカジマ より:

      やたら硬いっすよね!
      なかなか倒れないというか…
      アタックタイプとかで倒しきれないイメージです。

      アモンは呪い以外では倒していません(^ω^;)

  2. ラマ より:

    ナカジマさん
    一押しのクラゲおっぱいの存在忘れてますよ

    • ナカジマ より:

      彼女も新機軸と言えそうですね(^ω^)
      割り込みでエンハ禁止のとこで使えたりするかな。

  3. 参吉 より:

    こんばんは。

    こちらの強さもどんどん上がると同時に敵側の強さもどんどん上がる…
    それに関しては特に問題はないのですが、置いてきぼりをくらう方々が出てくるのが不安ですね。

    ただ、レギン砲をはじめとする誰でも使える手段が増えてきた事を考えるとこうなっても当然かとも思う自分も居る…
    その結果の果てにワンパンVSワンパンの理不尽なパワーゲームになるのはごめんですがね。

    • ナカジマ より:

      ドラゴンボール的な感じっすね~
      ヤムチャとかチャオズ的なキャラが増えているような…

      急に四号機やバルバトスが出てきたのはその辺が理由じゃないでしょうか。
      インフレした敵への答えというか。

  4. ガブガブ より:

    こんばんは~

    パズルズボードが鳴りを潜めたと思ったらド直球にボスの強化に走りましたね・・・( ̄▽ ̄;)

    最近の顕現・冥・極で得られるキャラが優秀になってるとは言え硬すぎる気が(笑)

    もうちっと緩やかな上昇でも良いのになぁ・・・
    あの木属性のお馬さんが硬ぇ!って言ってたのも今では標準ですもんね(;´д`)

    • ナカジマ より:

      パズルも悪くないですが…あまり意地の悪いやつはどうも。
      冥でもかなり硬いですね。
      スレイプニル、懐かしいな…スキル上げ断念しました(^ω^)

  5. ぬまっし より:

    ここ最近だと4号機やバルバトスをもってるかどうかでワンパン率が変わってきますよね…
    でもそれで難易度が優しくなるわけではないし、いい感じで調整されてるのかなとも思います(^^)

    ワンパンできれば周回は楽ですが、個人的にはプラタナス戦みたいに一手一手ものすごい緊張感を持って、試行錯誤しながらプレイするのもなかなか面白いと思います(^^)

    • ナカジマ より:

      プラタナスとのボス戦は緊張感もあり、理不尽すぎずで楽しめますね。
      ビットの瞬間移動はどうかと思いますが(^ω^;)
      せめてバインドは効いて欲しい。
      ワンパンできるかどうか、になっちゃうとどうしても大味になりますね。

  6. より:

    フォンセ&メイシンを含む総攻撃でも半分削れないとかありますよね(汗)
    これで敵が倒れなかった時とゲージの減り方が半分いってないの見ると絶望ですよ・・・(-_-;)
    今のフィニッシュは大体イヴェル×おっぱい×エリスで固定してます。って今更ですがエリス強すぎw
    呪うとあっけなく死んでくれたり、属性&副属性を合わせる大事さなど以前と比べだいぶ頭を使わないとクリアできなくなってきましたね。
    これが「戦略ボードRPG」ってやつですかね?(笑)

    ただでさえクリアしづらくなってきてるのに適正駒が絞られるようになってくると本末転倒なのでその辺の調整もしっかりやってもらいたいですね。あと過去のキャラのパワーアップにも期待♪

    • ナカジマ より:

      なんとなく、コンボ攻撃はダメージが伸びないイメージになっていますね。
      トラップやダメスキが使えないときだけ…の印象。
      エリスはフィニッシャーとしては別格になってきましたね。
      反射・バリアお構いなし!

      過去キャラの修正というと、アドラグレンドやニャルラトテップなんていい線いってるな~と思います。

  7. 19 より:

    こんにちは~
    最近のボスはタフネスが尋常じゃないですよね;
    今回の神ボスなんて、ルドラエンハ21?24?コンボのクリ確、全キャラ翠、攻撃ソウルマでワンパンできなかったときは、正直びっくりしました;
    でもそこからPtを考えるのが楽しいんですけど^^

    • ナカジマ より:

      妙にタフだったりしますね(^ω^)
      今までは300万ラインだったのですが、急に伸びたイメージ。
      700万とか1000万は…反撃とか昔は火力オーバーと言われてたんですけどね。

  8. アカツキ より:

    お疲れ様です♪

    無課金者としては、今後フェス限
    などがないと冥すら攻略出来なくなる
    なんて事があるとちょっとなぁとは
    思います。最近のコメントも
    ほぼフェス限リーダー筆頭報告も
    多くなっているような気もします。

    優秀なキャラがダンジョンで
    貰えるにしても限界はあるかと。

    今後の調整も上手いこと進めて
    頂けると良いのですが(´・ω・`)

    • ナカジマ より:

      今のところフェス限必須のダンジョンは少ないと思いますが、やっぱり火力は圧倒的ですね。
      特にオートマタはずば抜けていると思います(^ω^)
      同時攻撃は面白い仕組みだと思っているので、他にも増えてくるといいな~

      • kai より:

        「3属性同時攻撃で15倍」なんてLSがあると、
        ボスには強いけど道中がしんどそうだし、
        チーム編成も難しそうで面白いと思います。

  9. りのあ より:

    そうそう!最近のボスはHPがメタボ過ぎてイカン!!(怒)
    塔や滅級は良いけど、顕現ではやめて欲しいですね(怒)(怒)

    え?私??
    私はメタボぢゃない!
    と、思いたい(笑)

    • ナカジマ より:

      最近のメタボ気味なHPにはビックリですが(^ω^)
      塔や滅級なら仕方ないかな?
      ハザン戦はめちゃドキドキしました。
      一手動かすのに五分ぐらい考えたり。

  10. joy より:

    力こそパワー!力こそパワーだよ!
    小さいより大きい方が、少ないより多い方が正義だってサムおじさんも言ってるしな!
    U・S・A!U・S・A!
    道中溜めて溜めて我慢して我慢して、遂に出会ったボスを一瞬で消し炭にするカタルシスよ!
    あぁ〜たまらねぇぜ!

    個人的には体力インフレは許容範囲内です
    それよりイヤなのは特定のキャラ必須!特定の攻略法必須!や、運を天に祈ってね!な運要素です
    ゲームなんだから好きに遊ばせえぇ!
    プラタナス!お前の事だよ!(クリアした今でも根に持ってる)
    まぁ、高倍率スキル高エンハ必須となったらあれですが…
    トリスたんの必滅の槍をぶち当ててたくらいの頃が一番バランス良かったかなぁ

    • ナカジマ より:

      力こそパワーそしてパワーこそが力なんだ!
      パワーが足りない時はもっとパワー!
      ジャスティス!

      プラタナスは運ゲー部分が無かったらなぁ。
      エリア1の岩ガチャはクリアしたあとでも納得いかなかった(^ω^;)
      フィエルノート時代ですね!
      あの頃は必殺感あった…耐えて耐えて…ドーンて感じで!

  11. 匿名 より:

    最近のボスHPの増加はひしひしと感じますね
    このままインフレが進むと微妙な性能の駒で遊べる機会はどんどん無くなって、
    ドロップ駒の性能に対してそのドロップ駒の難易度を楽々周回できるBOXならわざわざ使う必要が無いなんて感じで風当たりも強くなりそう

    • ナカジマ より:

      エンハンス倍率が低いとなかなか倒しきれませんね。
      常時倍率系もやや足りないというか…
      基本7倍以上のリーダースキルか6倍以上のエンハンスが欲しい感じ(^ω^)
      シュブ・ニグラスとかなかなか使えませんよね…

  12. ハルト・ソウ より:

    最近のフィニッシャーはエリスに頼りきりです。
    ナカジマさんがこのブログでエリス、エリス言ってなかったらスルーしてたかもしれないのでゾッとします。

    最近エリスはフェス限より強い気がしてきました。

    • ナカジマ より:

      ですよね!エリスは最高ですよ(^ω^)
      あの佇まいからして美しい…エリス様。
      エリスのすごいとこは1人でバリア・反射を対策できちゃうとこですね。
      エリスは元の攻撃も高いし、あの手のトラップはエリスを除くとペンマリぐらいかな?
      フェス限持っててもエリスを使うエリス愛好家も多いですね(^ω^)

      僕そんなにエリスエリス言ってたかなぁ~お恥ずかしい(^ω^)エリス様マイ・ラブ

  13. かじ(みのむし) より:

    自分もイヴェルエリスですね。
    このコンビは強過ぎです。
    メルストロムも、イヴェルエリスハルマでワンパンです。
    スキルが使えるターン数も同じくらいでタイミングよく使えます(^^)

    • ナカジマ より:

      強いっすよね~(^ω^)
      最近定番の組み合わせとしてコメント欄でもよく見かけます。

  14. yk より:

    個人的な印象としては、敵の体力がやっとこっちのインフレに追いついた…って感じです。
    装姫が出たあたりでは敵が大してインフレしてなかったので基本はエンハ掛けてワンパンでしたが、最近はエンハ掛けて殴ってもそれだけじゃ勝てないですよね(イヴェルエリスとかはワンパンできちゃいますけど)
    僕はワンパンゲーよりも耐久して工夫して勝つほうが楽しいので今や初期くらいのバランスが好きですが、フェス限が居ないとお話にならないくらいのインフレはしないで欲しいですね…

    • ナカジマ より:

      装姫はかなり衝撃でかかったですね。
      うわーって感じでしたが…破滅シリーズも結構インパクトあったなぁ。

  15. tacc より:

    ボスはどんどんタフになって来てますね〜
    駒のパワーも上がってるんでいい調整なのかな?とは思います。
    ただ、“東方の黎明”や“円卓の騎士”などは救ってあげて欲しいですね(^ ^)

    あとはコインダンジョン、、、、
    時間制限付きでアモンさんほど時間かかると厳しいですね(@_@)
    1日開放とかにならないかな〜

    • ナカジマ より:

      そこですよね!
      ガウェインとか完全に置き去りなような…
      修正入ったと思うのですが、まだ足りない気がします。
      ヤマタケなんて空気みたいですし…
      ヒミコは現役ですが(^ω^)

      アモンさんもタフでやっかいなボスですなぁ。

  16. 九尾 より:

    結構急にボスの体力増やしてきたイメージですね。個人的にはワンパンも殴り合いも、どちらも楽しいと思いますが、今回のメルストロムみたいにHP激高でバフしまくるボスは止めて欲しいです(ついでに発狂も)(;^_^A
    こうなると特定駒持ってる人しかワンパン出来ないですし、耐久戦も難しいですし。
    バランス調整は難しいかもしれませんが、ドロップ駒も含めて色んな駒に可能性がある、サモンズの良いところを続けていって欲しいですね!( ^^)/
    長文失礼しました。

    • ナカジマ より:

      ワンパンばっかりも殴り合いばっかりもだめですかね(^ω^)
      そうなると結構いいバランスなのかな。
      しかし最近の敵はタフだぁ。
      ドロップ系のキャラが強いのはサモンズボードの一番の美点だと思います!

  17. delicious より:

    敵のインフレに関してはこんなものかなって感じです。ただ復刻の間隔が長過ぎるとは思います。もうちょっと頻度を増やしてもらいたいですね。バルバレムとか一年近く空きましたし。
    駒の方はフェス限の上位をフェス限で出してくるあたりに不安を感じました。新しいタイプとかシステムの拡張をせずに駒を増やしていってるのだから当たり前なんですけどね。

    • ナカジマ より:

      復刻は長すぎますね…
      本当に長い(^ω^;)
      僕はテラーとの再戦を楽しみにしているのですが、どんどんインフレしてしまって…
      このままだと復刻時には特に苦労なく倒せてしまいそうです。

      フェス限をフェス限で。
      これは確かに気になりますね。縦にぐいっと倍率が伸びると「ええ~?」って感じ(^ω^)
      仕方ないんですけどね。似たり寄ったりなリーダースキルとかも退屈だろうし。

  18. カルラ より:

    自分は、最近のボスのHPの多さは、そこまで気にしてないです。もちろん、いろんな意見あるとは思いますが、ワンパンで終わらないボスもアリだなって思うんですよね。ハザンのボス戦とか、ワンパンで終わらず、2発目3発目が必要なボス戦は、それはそれで面白い。もちろん、難易度や、道中の難しさなどにもよりますが。

    • ナカジマ より:

      全部ワンパンだったら作業っぽくなっちゃいますね。
      ハラハラドキドキしながら倒す感覚もいいですし(^ω^)
      そういった意味ではプラタナスやハザンはボス戦楽しかったなぁ。

  19. UTA-KATA より:

    カリョクンズボードになるほどわかりやすいインフレはないのでやめて欲しいのが本音ですね…
    ワンパンにはこだわりませんが現時点で最高レベルのLsと最高レベルのエンハと最高レベルのAsを組み合わせてもワンパンでいないとなるとさすがに過去キャラたちの出る幕がなさすぎて目も当てられません…

    それはともあれオフトゥンダイバーズの快進撃凄いですね!!
    まだランバトは始まったばかりですが笑
    今回は1位狙ってるんですかね?
    僕のギルドは1位取ったこと何回かあるんですがあの喜びは格別ですよ(^^)

    • ナカジマ より:

      火力にまかせて一瞬で終わらせるのは味気ないような…
      かといって泥仕合が続くのも(^ω^)
      周回だるいとか言われますし。

      オフトゥンはスゴイですよ…
      想像以上です。
      ギルドで1位!文字通り一桁違いますが、いつか狙ってみたいなァ。

  20. 匿名 より:

    ターン制限無ければ、低火力でも時間かかるけど倒せる目があるので、ボスのhp高騰は許容できるかなぁ。

  21. ゆう より:

    昔の神級は初クリアででかペンもらえたみたいですし、最近の顕現の難易度が
    本来神級のあるべき立ち位置なのかもしれませんね。
    ボスで耐久するのは構わないんですけど、過去キャラはステータス面でも中々
    しんどいんですよねー。ドロップ駒よりステ低いのは流石に…

    • ナカジマ より:

      デカペンもっと欲しいっすね~
      滅級とか結構配ってくれてたんだけどな。
      スキル上げがむずいゲームです(^ω^)

  22. コハーナ より:

    僕は経験ないけど、当初の顕現ダンジョンはコンテ前提だったんでしょ?

    それ故、ドロップ駒ながらも高性能なキャラを出してたんだと思いまが、今はノーコン前提で、スキラゲの為の高速周回を目指す感じですもんね。
    相手がタフになって、クリアまでに多少時間が掛かるようになっても、初期からの召喚士にしてみれば、ノーコンできるだけマシ?(*´з`)
    どちらにしても、キャラのインフレが進んでいる以上、遅かれ早かれ相手の強さも相対的に上がっていくことは避けられないのかもしれませんね。

    ただ、オートマタあたりを基準に調整されちゃうと困りますが(>_<)

    • ナカジマ より:

      昔は10コン位内に取れたらいいなって思ってましたね。
      よっしゃ6コンや!
      とか思ってました。なんだこれ。
      しかし今よりさらに強かった気がします。

      今で言うと…どのぐらいだろう。
      ベリアルぐらいかな?
      デスファレウムとか、イベントでこんな強いキャラGETできるんか!
      と大興奮でした。

  23. てと(始めて10ヶ月) より:

    こんちはー。

    最近、討伐なんかで盛り上がった(?)被ダメージ増加状態+スキダメソウルの二重計算の仕様なんかもきちんと使ってやればかなりダメージ変わってましたね。
    仕様なのかバグ扱いなのかわからないとこですが・・・

    被ダメージ増加状態は毒にも効果が及んでいたんでしたよね。
    エンハ+被ダメUP+毒というのも防御無視攻撃の有力な方法だと思います。

    しかし搦手の攻撃方法が増えると、アタックタイプに代表される「攻撃時のみAtkがX倍」というのはどんどん不利になっていく気がしますね・・・。
    せめてこの持続が次のターン開始時までとかなれば何らかの利用方法がありそうな気がするのですが・・・?

    • ナカジマ より:

      被ダメージ増加はひとつのヒントになりそうな気がしますね。
      しかしそうなるとアタック系はどうなるのか…
      コンボ系は火力が出ない、という印象になっています。
      出たなってので300万ぐらいかな。
      反撃やスキアタとかだとエンハ積めば1000万余裕で超えちゃったり。

※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
※コメントは反映までちょっと時間がかかりますm(_ _)m