☆7の各タイプごとのステータスは大体どのぐらいの印象ですか?

たまに○○タイプなのにHP高すぎ、低すぎ、なんて思うことありますけど、そもそもどのぐらいなんでしょうね。

僕は

攻撃タイプ…HP1万・攻撃300
バランスタイプ…HP1.5万・攻撃250
HPタイプ…HP1.8万・攻撃200

ぐらいの印象です。評価記事でも大体これを基準にして「攻撃タイプにしてはHPが高いですね」とか書いてみたり。

しかしソシャゲのインフレスピードは非常に早く、昔は強かったのに今は普通なんてことはザラであります。

なので各タイプのステータスが大体どんなモンか調べてみました。

攻撃タイプの攻撃力

一番はやっぱり炎獣操士ネス になりますよね。573は飛び抜けて高すぎる!

第6の使徒もゴリ高いですが…この辺はコンセプチュアルな代わりに攻撃力が高いみたいなとこあるので、もうちょい下げて…

悪魔ほむら。攻撃力326…めちゃ高いやん。これも一般的な攻撃タイプって感じではないのでもうちょい下げていく。

炎爆の牛鬼ミノタウロス、攻撃力308です。うーん、これもまだ高めな印象ですな。

上から数えて25番目ぐらいの冥王ミクトランテクートリ、攻撃303。

ミクトランテクートリ

うむ、こんなモンでしょうか。

足して平均を取るのも良いと思うのですが、シャオシンみたいにHP2.4万だけど攻撃45だよ、って感じの尖ったキャラもいますので、今回の記事では「上から25番目ぐらい」をひとつの基準としたい。

攻撃タイプのHP

HPはどうでしょうか。一番はやっぱりネスで21544という謎スペック。

上から数えていって…と。

25番目は天星の使徒リブラ、HP11762です。

リブラ

ちょっと高い気もしますが、最近の攻撃タイプはこのぐらいありますね。

というわけで、☆7攻撃タイプは攻撃303・HP11762ぐらいの印象。

滅級とか行くならHPはソウルでちょっと強化しときたいな~。

僕的にはHP1.4万あって、リーダースキルでダメージ軽減は40%あると安心。

もしくはHP1.7倍とか。

って感じで、次はバランスタイプいってみましょう!

バランスタイプの攻撃力

ずば抜けて高いのはセリエですね。

攻撃力316ありますよ、マジでバランスなのか?

上から25番目は…ヤマラージャ!攻撃力252です。

ヤマラージャ

うんうん、まあこんなモンかな。次はHP見てみましょう。

バランスタイプのHP

やっぱり一番はセリエ、しかし四番目に巴マミが入っている点に着目したい!

マミさんHP17000ってたっけえな!

そんで、鏡の国のアリスがHP15430でした。ああ~バランスのHPってそんな感じかも。

アリス

というわけで、☆7バランスタイプは攻撃252・HP15430ぐらいの印象。

ソウルで強化すれば攻撃300HP1.8万ぐらいになるから、やっぱりバランスタイプって使いやすいなァ。

さ、ラストのHPタイプ行ってみましょう。

HPタイプの攻撃力

攻撃力ナンバーワンはなんとコアトリクエ!上方修正後は318と激高です。

フィアドラークも294というずば抜けた数値、リーダースキルもこの調子でアドラグレンドぐらい強くならないかな。

25番目は地獄の双星ベリアル。

ベリアル

攻撃力202でした。まあこんな感じだと思う。

160とか140ぐらいのキャラも居るよね、HPタイプ。

HPタイプのHP

そしてHPは…一番はやっぱラナですね。

HP25388って凄まじい耐久力ですよ。攻撃タイプのHP2倍以上じゃん!

25番目はくるみ割りの魔女:彼岸花でした。

くるみ割りの魔女

HP19162とかなり高めな気もする。

というわけで、☆7HPタイプは攻撃202・HP19162ぐらいになりました。

雑感

調べてみた感じだと僕が思っていたより、ちょっと高い印象でした。

前は冒頭で述べたぐらいの数値だったんですけどね。

というわけで

攻撃タイプは攻撃303・HP11762ぐらい

バランスタイプは攻撃252・HP15430ぐらい

HPタイプは攻撃202・HP19162ぐらい

大体このぐらいのノリで考えておくといいかなと思います(^ω^)



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ゲソ より:

    自分も基準はナカジマさんのと同じくらいに思ってます
    最近はインフレしてきて、特にHPの水準はかなり高くなってきたんじゃないかなと思います
    やっぱりこうして見てみるとバランスタイプ強いですね
    ライゼルが出てきた辺りからバランスタイプが一気に強くなった印象があります

    HPタイプの攻撃ナンバーワンはコアトリクエじゃないですか?

    • ナカジマ より:

      最近のHPはみな高いですなあ~
      2万超えるキャラも多いですし。びっくりです。
      ライゼルはいろんな均衡を破壊した気がしますが…(^ω^)
      強いのでお気に入り。見た目もカッコいいし。

      あ!コアトリクエ!
      本当だ…有難うございます(^ω^)
      修正しました!

  2. 矢音 より:

    これみるとフォンセの攻撃力がいかに低いかがよくわかりますね……
    実はエクレールより低いんですよね
    フォンセ大好きマンなのですごい執着してます(^ω^;);););)
    高倍率エンハの代償、と思ってもメイシンやザルバはバカ高いですし……(´・ω・`)
    修正こないかなぁ

    • ナカジマ より:

      なんとエクレール!
      そう言われるとなんか悲しいっすね。
      フォンセはリーダースキルもそこまで強くないですし…
      ウーム。

  3. かしる より:

    最近は、だんだんと各タイプのステータスもインフレしてきましたね〜。

    ちょっと前まで神農のHP10000・攻撃300でも、あのエイルと同じ!?スゴイ!!って印象でした。
    今でも攻撃タイプだと、スサノオ、クーフーあたりのステでも充分強く感じますが…時代遅れなのかな?

    一方13号機なんかは、初登場から1年くらい経っているのに高ステですよね〜
    登場が13号機よりも遅れた、同じくバランスタイプの兄弟と比べてみても遜色がないとは…
    その分、初登場はかなり衝撃的でしたが(・・;)

    そのうちハリエットレベルの化け物ステも、だんだん増えてくるんですかね〜(恐怖)

    • ナカジマ より:

      神農は衝撃でしたね!
      エイルと一緒とかつえええって感じで。
      一瞬でインフレしていきましたが…

      ハリエットが普通になったらもうタイプってなんなんだろう的な感じになってますな(^ω^)
      でもいつかなるのかも。

  4. メア より:

    攻撃タイプはHP11000~12000前後、攻撃力290~315
    バランスタイプはHP14000~15000、攻撃力240~270
    HPタイプはHP16000以上、攻撃力190~240
    くらいのイメージですね
    最近はこちらのHPもインフレしてきましたが攻撃はそうでもない感じです。
    バルバレムの攻撃330はかなり高く感じるのにテラーののHP19765はさほど高くなく感じる…

    セリエもバランスでは抜きん出ていますけど、プラタナスもずば抜けて攻撃力が高いと思いますがどうでしょう?

    • ナカジマ より:

      バルバレムって330かぁ、えらい強いですね。
      270ぐらいでも、お・強いなって感じですが。
      そういればプラタナスも攻撃力が高い!
      殴りもいけるしダメスキも強い。やるなプラタナス。

  5. 遠い音楽 より:

    攻撃タイプのイメージは大体合ってますが、バランスとHPタイプのHPがそんなに高かったとは意外でした。
    HPタイプでもトップクラスでなければ15000程度かなと。

    コアトリクエは攻撃力もHPもどう見ても攻撃タイプですけどねw

    • ナカジマ より:

      HPタイプのHPってめっちゃ上がっていってますよね。
      昔は1.6万もあったらうおおおって感じでしたが。
      今は2万を超えるキャラも多いです(^ω^;)

  6. 参吉 より:

    おはようございます。

    どこからどこまでを例外として、どの辺りを基準にするのが良いのか。
    確かに上から25番目のキャラを基準にして見るとメインタイプの基準が分かりやすいですね。これなら例外に該当するキャラを省きつつ基準にしやすい数値を取れます。

    各タイプで平均を取っても同じ数値になりえるのかも気になりますが…
    一度やろうとしてデータ量に唖然としながらエクセルを閉じた思い出ががががが

    • ナカジマ より:

      今回は僕が勝手に決めた基準なんですけどね(^ω^)
      まあ大体こんな感じかな、と。
      キャラ多いのでエクセルが止まっちゃうかもですね!

  7. アマツ より:

    1stタイプの基準ステータスのイメージはなかったな~
    とりあえずHP1万500以上、攻撃200近くかそれ以上になるものだといいと思ってましたが・・・
    コアトリクエはどうやってもHPタイプらしくないHPタイプですよねwアタックタイプを意識しすぎw

    ステータスインフレが加速してるゥ!
    から古参レア6→7枠はステータスがいまいちなのが多くなってますよね
    ヤマタケとかホワイトラビットとかステータスも微妙、スキルはもう使えないレベル、リーダーとしては解雇クラス

    ステータスインフレは否定しない・・・
    がやるとすれば同時に古参レア6→7枠のステータスなども上方修正するべきだと思います

    • ナカジマ より:

      HP1.4万攻撃270ぐらいのステが好きです(^ω^)
      使いやすいというか…

      古参のレア7はかなり弱い駒が多いですね。
      スキルもついていけてないし…
      運営サンはどうするつもりなのだろう。

  8. 黒七 より:

    結局はスキルの噛み合わせでパーティ組むから、ってことでステータスは全く気にかけないのが自己流
    おかげでセリエが両方トップだと初めて知りました
    困ったときのタンク、ぐらいの認識しかなかったので反省

    平均ステータスがわかるとバリアや貫通などの能力も評価しやすそうですね

    • ナカジマ より:

      ほほう、ステータスあんま見ない系でしたか。
      でも確かにスキルの組み合わせかなぁ。
      ステで選ぶことは…ないこともないけど。少ないかも。

  9. りのあ より:

    おはようございます(^_^)
    私も考察前のナカジマ様の印象と同レベルの印象でしたが、攻撃とHPタイプのHPが少し高めに出ましたね。
    まあ、評価の際は今まで通りでも、影響無いかと思います(^_^)

    昨日からの体調不良と今日からのカバネリコラボで仕事が捗りません(笑)
    楽しみですね(^_^)

    • ナカジマ より:

      最近気温の変化が激しいですね。
      僕のまわりでも風邪を引いている人が多いです。
      まったりコラボ楽しみつつ、グッスリ眠りましょう(^ω^)b

  10. UTA-KATA より:

    細かいようですけど記事の内容的に攻撃タイプの25番目のミクの攻撃力が303?なので308ではないような…?

  11. 八坂八代平 より:

    私も大体その辺りの数値で考えていました( ̄∇ ̄)
    若干数値が上にズレていっているのは良い反面、ダンジョンがそのズレた数値を基準にするのでやたらと難しくなるんですよね(´・ω・`)
    最近は前にブログでも書いていましたが、ボスのHPが500万越えが普通になってきており、ガチャ限フェス限を先にソウル等振らないと最悪冥級すら満足にクリア出来ない可能性が出てきているんですよねぇ(´・ω・`)
    育成したら面白いキャラとかいるんだけど暇がない、悲しいなぁ(´-ω-`)

    • ナカジマ より:

      それはありますなあ~
      育成したらシブい活躍しそうだけど…
      クリアのために一線級のやつを鍛えないといけないという。
      まどマギコラボの☆5勢とか面白そうなんですが、手付かずで。
      もう少し余裕が欲しいな…

  12. クルトン より:

    思ったより高い数値ですね
    HPタイプなんかは180あれば割と十分な印象でしたが…インフレとは恐ろしいものです(u_u)笑

    とはいえフェス限は軒並みステータスが高いので、それを抜いたらまた結果が随分と変わりそうですね( ̄▽ ̄)

    • ナカジマ より:

      HPタイプは180あればまあまあな感じですね。
      160とかの子もいますんで。
      全然減らせないぜ。
      フェス限はやっぱり圧倒的ですね…ステ高いです。