四方川の惣領 菖蒲の評価:最短8ターンで光属性の絶大ダメージ!

耐久性能も抜群に高く、全体化とハートアップでパーティのサポートも可能

サモンズボード 菖蒲

ステータス

とても華奢ですがHP20478と抜群の耐久性能を誇ります。

HPソウルを付与しなくても高難度ダンジョンに挑めるハイスペック。

攻撃力は174とそこそこといった数値ですが、自身のスキルは固定ダメージなので弱点としては目立ちにくい。

能力と矢印

全体化とハートアップを持っているため、ハートクリスタルによってパーティ全体の回復が行えます。

積極的にハートクリスタルをGETしてパーティを強力にサポートできるのは回復手段の少ないスキルアタックタイプには有り難いですね。

矢印も逆金型と機動性も申し分なし。

特に画面左側に配置しておくと移動しやすいのですが、スキルは当てづらくなるので注意。

スキル

スキル

前方横一列と範囲は広くありませんが、光属性の絶大ダメージ!

スキルアタックタイプのサブに編成すると、エンハンスなしでも高火力が実現します。

LS7.3倍×5万×2マス×1.5倍ソウル×属性1.95倍=2,135,250

最速8ターンで200万以上のダメージが狙えるのは驚異的ですね。

リーダースキル

リーダースキル

スキアタのダメスキ7.5倍、軽減40%とシンプルな内容ですが倍率・軽減率共に超一線級。

絶大ダメージのスキルに目がいきますが、リーダーとしても非常に優秀です。

サブ評価:90点

絶大ダメージの威力には期待ができますが、倍率をかけるため上ではまずスキルアタックタイプとしての運用が前提となります。

光属性・HPタイプのサブとして組むとせっかくの威力が活かしづらい。

しかしながら、スキルアタックタイプのサブとしては非常に優秀で、替えが利きにくい、レアなスキルを持っています。

また、ハートアップと全体化はどちらもパーティ全体の継戦能力アップに貢献できる。

四方川の惣領 菖蒲の評価

8

HP

9.7/10

攻撃

6.8/10

能力・スロット

9.2/10

リーダースキル

9.3/10

スキルの威力・効果

10.0/10

スキルの回転力・範囲

9.7/10

矢印

9.5/10

ナカジマポイント


Warning: A non-numeric value encountered in /home/jikoman/summonsboardblog.com/public_html/wp-content/plugins/wp-product-review/includes/functions.php on line 335
0.0/10

    Warning: A non-numeric value encountered in /home/jikoman/summonsboardblog.com/public_html/wp-content/plugins/wp-product-review/includes/functions.php on line 339

良い所

  • HPが超高い
  • 能力も優秀
  • 絶大ダメージ持ち
  • リーダースキルも最高峰

気になる所

  • 攻撃力は控えめ
  • 範囲が前方横一列のみ



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ヨシツネ より:

    スキルマのウェスタいるからなぁ(。´Д⊂)

    光ペンも他に優先したいキャラ多いのに…

    でも絶大はかなり強スキルなんで嬉しいけど、次回コラボ時に横一列に修正来たらかなりの激アツなんですけどね。

  2. 愛妹舞亜 より:

    ただし絶大は尻から出る

  3. くーさん より:

    すみません。
    計算表記ですが、
    LS7.5では?
    強力なスキルですね。

    • ナカジマ より:

      あ、オラージュのまま計算してましたね(^ω^)
      自身がリーダーの時の方がわかりやすいすね。

  4. セル より:

    お疲れさまです!

    些細なことですが、この記事のカテゴリーが「レアガチャ」になってますよ~
    「モンスターの評価一覧」では?

  5. とりうち より:

    どうしたんでしょう、今日は2回まわしたら菖蒲様が来ました、また1歩死に近づいた感じがします(^-^;

    で、せっかくなんで試し打ちしました、菖蒲様Lの7.5倍でLMAX、ダメージ強化ソウルMAXつけましたが、同属性で打ったんで1125000だと思います。

    でも固定ダメージとは言え、自分のリーダースキルだけで相性無し100万超えって恐ろしい威力です。光ペンはいつか出るだろうエクレールで貯めてましたが今回、菖蒲様に全部投入しようかと思ってますw ファフ育ててないのでなおさら(^-^;