サイリスタの魅力に迫る!殴って良し、撃って良しの超火力リーダー兼フィニッシャー!

只今のガチャイベントでもドドン!とピックアップされているサイリスタ

サイリスタ4倍

見た目的にもスペック的にも最高峰なキャラの1人ですが。

最近当ブログで行ったアンケートがこちら!

貴方が一番好きなオートマタは?

シャオシン (29%, 204 投票)
バリスタ (23%, 164 投票)
メイシン (19%, 132 投票)
アレスタ (17%, 123 投票)
サイリスタ (12%, 83 投票)

総投票数: 706

まあそんなに差は無い方なんですけど…この頃、シャオシンは登場したばっかりでインパクトが強かったのもあるのかな。

僕的にはアレスタはかなり上位に来ると思いましたが…やっぱバリスタ人気あるなァ。

壊れ感が強いというか、インパクトがある順番なのか。

ここでサイリスタのスペックを見てみよう。

サイリスタ

ウーム、強い。ほとばしるほど強いッ!

矢印もスキなしだし、ステも完璧っすな。ソウル強化いらんやろコレ。

横三列の超威力ダメージスキルも「前後」ですよ。

テラー戦みたいな右方向にぶっ放したい時でもお構いなし!

わずか9ターンで撃てるようになるってのもビューティフル。

サイリスタの一撃

©かじさん

レベルマでソウル、副属性は無しの状態。

それでこの威力なのか…!レギンとスキルターンが近いってのも魅力的ですよね。

自身がリーダーなので攻撃倍率は2.5倍、それでこの威力。

ちなみに殴ったら9倍…す、凄すぎる…!

アモン

©サマーさん

こちらもワクワクするスクショですね(^ω^)

なんとアモン&メタトロンでずっと4倍が可能という。

コンボ攻撃も超一線級、それがサイリスタなんですな。

というわけでサイリスタの魅力に迫ってみました。

スクショご投稿いただいたお二方に感謝です(^ω^)



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 森の龍 より:

    お疲れ様です!

    サイリスタは、強いのは間違いないんですが、ステータス、AS、LS、矢印、どれもほぼ完璧だと思うんですが、やはりスキアタ故の反射恐怖症が邪魔してる部分はあるかとおもいます。
    オートマタは中々のインフレ娘たちなので、反射だけでも無効になったら評価が激変すると思います。
    それかオートダメージに防護貫通が…………いや、ダメだ。そうしたら強すぎる。

    あ、それから自分はアレスタ派ですm(_ _)m

    • ナカジマ より:

      ウーム!やはり!
      僕もそれがありますね…悪魔ほむらよりアルティメットまどかを推すのも結局はそれなんですよね。
      しかし反射も克服しつつあるような気がします、スキアタ。
      シトリーとか…あ、でもシトリーはスキアタじゃないや。

      アレスタ、良いですよね。登場した時はなんとも思わなかったんですけど、ディビニラカンの塔で活躍してるのを見ていいな、と(^ω^)

  2. yh より:

    サイリスタはスキルマにしてザールとくませると鬼ですよ。
    ザールスキブは9ターン減少。サイリスタのスキルマは9ターン。
    後はわかるな?
    レギンエンハと組ませれば9倍2連発。
    狙うのは難しいですがロマンがあります!!

    • ナカジマ より:

      レギンからのサイリスタ二連砲かっこいいすね!
      凄いダメージが出そうだぜ(^ω^)b

  3. 九尾 より:

    お疲れ様です!夜分にすいません。
    サイリスタに一票を入れた身としては、嬉しい記事ですね。持ってないので、こんな使い方出来ますよ的なことは言えませんが(;^_^A
    という訳で、ナカジマさんに続けとガチャしたところヒミコ!持ってないので、これで良しとします。

    • ナカジマ より:

      おおっサイリスタ派でしたか(^ω^)
      アンケートでは押され気味ですが、今ならまた違った結果かも。
      ヒミコGETおめです!
      僕的にはイブリースと組むと強い気がする…あとルビエクスとか。
      あのシリーズってヒミコだけやたら強いっすよね。
      スキルの上げ幅も少ないし。

  4. ラマ より:

    オリジナリティがほぼないのが不人気の理由かと
    ステータス アレスタまんま
    LS アレスタの色違い
    AS セイバーからチェーンをとってヘレネーのスキル足しただけ

    欲しいけど新鮮味ない

    • ナカジマ より:

      ああ、なるほど。
      言われてみれば…既視感あるんでしょうか。
      凄いけどみたことあるな、みたいな。
      シャオシンとかびっくりしましたもんね。
      記憶に残りやすいのかな…興味深いなァ。

  5. ムスカ大佐 より:

    防護貫通とか贅沢言わないから、チェーンをつけてほしいな(。-_-。)
    反射のないボスでワンパン狙うならミサトさんの方が当てやすいし、、、

  6. SNA より:

    なんちゅう記事を読ませるんや…なんちゅう記事を…(´Д`)

    釣られてガチャ…らない!(飢餓感)

  7. アラちゃん より:

    ナカジマさんお疲れさまですm(__)m

    サイリスタはモンスター討伐でギルドの方のを借りてメイシン、サイリスタで組ませてます。
    このコンビ結構火力出るんですよ(*´∀`)
    さすがオートマタっすね!

  8. アマツ より:

    おはようございます。
    サイリスタ強いと私も思うんですがあまり評価されないんですよね
    アレスタのセイ?
    でもサイリスタはガチャ限じゃない優秀な奴らをアレスタと比べてもかなり入れやすいと感じます
    アモン、エリスなど

    こちらもレアガチャそろそろ単発1回やるつもりです

  9. みうみう より:

    強すぎて欲しすぎますが、どうせだったらプラタナスみたいなリーダースキルだったら最高ですねぇ。
    殴り最高峰のアレスタ、殴れるスキアタ最高峰のサイリスタっていう風に分けたら人気がもっと出た気もします。
    いや、当たったら喜んで使いますけども( ̄▽ ̄;)

    • ナカジマ より:

      うーむ、プラタナス路線の方が良かったんですかね。
      やっぱり反射はコワイしなァ。
      でも殴りでもボスを沈められそう(^ω^)
      アレスタは防護貫通なのが熱いっすな!

      • うーたん より:

        サイリスタは悪魔ほむらと違って、殴れるスキアタでなく、殴るスキアタなので、スキアタパにすると他のリーダーのほうがってなっちゃうのがなんとなくうーんって感じですかね。

  10. とりうち より:

    さすがナカジマさん、昨日サイリスタを引いたら、すぐに痒い所に手が届く記事が!!
    素晴らしい!僕も出たばっかりのシャオシンに1票を入れたんですが来て試してみると物凄い火力、オラLレギンエンハで、れごむ君に試したら100万ぐらいが4発も入ってるみたいです(^-^;LMAXだけどソウルも副属性も無しですからね。

    横3列で当てやすいし広いし、これ吉備土さんを入れて金属噴流でスタンさせれば・・・。
    アレスタは持ってるんですけど周囲のみのオートダメージは当てにくい続かないで、下手な僕には使いづらいのが印象なんです。直接こんな威力を見せてくれると夢が広がりますねぇw

  11. クルトン より:

    私もサイリスタに投票したひとりです(u_u)笑
    ちょっと地味ですが全体的にまとまりが良いキャラだと思います

    ただ…私のサモンズにオートマタが本当に入っているのか心配になるくらい出ません(´-`)

    • ナカジマ より:

      ド派手だと思いますが、見たことある感じでもあるかも?
      スペックは文句なしですけどね(^ω^)
      オートマタは僕のサモンズボードにもまだ実装されてないみたいです。
      来年ぐらいには来るかなァ。

  12. りのあ より:

    おはようございます(^_^)
    うちにはサンタリナイフルチューンサイリスタと、もう一体居るんですよね。
    スキラゲ素材にするか2体運用するか、ビミョーな感じです(*´∀`)ドーシヨ?

    使用感としては
    常時倍率2.5倍と同時攻撃3.6倍が逆ならなぁ~と、思うことはありますね(^_^)

    • ナカジマ より:

      あ~なるほど。
      常時3.6倍だったら…たしかに。
      でもそれだと強すぎるような?ダメスキの威力も上がりますもんね。
      フェス限だしそのぐらいでいいのかしら(^ω^)

  13. ばぱ 姫戦隊です❗❗ より:

    ナカジマ師匠 こんばんは🌙😃❗
    さっそく 夜中に降臨した サイリスタで
    れごむ君 ボコってきました❗❗
    サイリスタL,アルテミス シトリー ムルムルで ダメージ半分くらい。
    オラージュL,サイリスタ シトリー ムルムルで ワンバン❗❗
    夏オラL,サイリスタ シトリー ムルムルで シトリーの出番なく ワンバン❗❗(◎-◎;)❗❗ 恐ろしや この火力
    ちなみに ナカジマ師匠 スクショって
    どうやってとるの❓❓

    • ナカジマ より:

      おお、素晴らしいですね(^ω^)b
      早速トライですか!
      れごむ君大丈夫かね…
      スクショは、僕はiPhoneなのでホーム&電源同時押しっすね(^ω^)

      • とりうち より:

        横からすいません、スクショ僕の機種はZenPhoneなので電源と音量小を1秒押しっぱなしです。
        機種ごとに運用の違いがあるんで自分の機種でネットから調べられると良いですよ。

        アプリでも良いのがあるかもしれませんし。

        • ばぱ 姫戦隊です❗❗ より:

          とりうち親分 ありがとうございます(⌒‐⌒)⤴💮 自分のはアンドロイドで とりうち親分と操作が同じでした。⭕((o(^∇^)o))⭕
          でも、メールに貼り付けかたがわからず❓❓

      • ばぱ 姫戦隊です❗❗ より:

        ナカジマ師匠 ありがとうございます(⌒‐⌒)❤スクショは おかげさまで
        撮れる ようになりましたが
        メールに貼り付けかたがわからず❓❓

  14. Sk より:

    こんにちは。

    見た目でサイリスタに投票しました。
    まだ、当たってはいないですが、
    進化させないで取って置きたい気もします。

  15. サマー より:

    ナカジマさん、こんにちは~
    サイリスタの特集記事ありがとうございます!
    ただ、ナカジマさんは影響力大のお方なので
    今の時期にこの記事は爆死召喚士を生みかねないですねw
    さて、サイリスタ不人気の理由はいくつか思い当りますが
    やはりスキアタなので反射が怖い、チェーンが無くて
    当てづらいが大きいのでしょう。レギンエンハも
    よく言われますが、どちらも非チェーン+レギンのお尻に
    位置取りして更に相手を右横にしなければならないという
    実践ではなかなか難易度高めかなと。。。
    矢印も7方向2重が6と数では圧倒的ですが、イヴェル同様
    左上に矢印が無いのが使いづらく感じます。
    斜め2重もミクテクのように飛行があれば非常に有用なのですが
    イマイチうまく使いこなせません。。。
    まぁ、ここら辺は自分のPSが低いので他の方は気にならないかも!
    あと、アモン4倍継続は適当な計算ですが倍率だけなら5ターン目以降
    メイシンや無名 9+9+9+9+15=171
    アモン 36+36+36+36+36=180
    まぁ、攻撃力や他へのエンハなどあるんですけどね。
    以上、アモンはこんなに凄いんだぞでした、、あれ?

    • ナカジマ より:

      あうっ一点狙いに赴く召喚士が増えるでしょうか?
      うーむ、大丈夫でしょう(^ω^)b

      やっぱり反射とチェーン無で敬遠されているのでしょうか。
      僕も反射は怖いなぁ。
      前後横三列なので相手が左でも当たるんじゃないですかね?
      アモンちゃんの凄さも目立ちますね…
      かれは今後大活躍の予感!
      オートダメージ付与とも相性いいのかなぁ。

  16. サマー より:

    すいません、上の計算式に一部間違えが(^_^;)
    メイシンや無名 9+9+9+9+135=171
    ちなみにアモンの4倍エンハ継続はサイリスタの
    付与とも相性抜群です!
    以上、更にアモンの良さを伝えてみましたw

    いや、実際、反射アレルギー持ちの召喚士は古くからの
    方たちですよね、、、最近は逆にスキアタ優遇なダンジョン
    多いですもんね!
    逆にクロカン、無方全盛の今、上位人気のバリスタはAS、LS
    共にマジのぶっ壊れなんだと思います!
    連投、長文、失礼致しました。

    • ナカジマ より:

      僕もそうなんですが、反射アレルギーはかなり影響ありますね。
      一時もうスキアタってだけでハズレみたいな時代がありまして。
      それが結構長かった気がする…
      クロカンが出てからカウンターも言われ始めましたが…
      アシストはいつでも強い評価な気がする。

  17. かじ(みのむし) より:

    画像を使って頂きありがとうございます。

    サイリスタのスキルはチェーンにして欲しいという声が多いと思いますが、チェーンがないからこその面白さがあると思います。
    上手く敵を誘い込んで、スキルをヒット出来ればかなり気持ちが良いですよ(^^)
    チェーンは使いやすいですが、チェーンばかりにしてしまうとどうかと思います。

    • ナカジマ より:

      こちらこそ有難うございます!

      サイリスタはチェーンが無いからこその二連発ロマンがあると言えますね。
      あとオートダメージ付与も結構面白そう(^ω^)

  18. ナナシ より:

    こんにちわ!
    サイリスタ…たぶん評価が低いのは滅・塔においてまだ活躍の場がない…というのが大きいかと思います。普通であればこんな化け物にケチをつける事すらおこがましいレベルなのにこれがオートマタシリーズのハードルの高さなのでしょうね。が、しかし逆に考えると今からの伸び代に期待できるというものです。今からでしょ、サイリスタの時代は!!

    • ナカジマ より:

      まだ塔や滅では活躍してないですね~
      次の滅とかで大活躍するかも?
      オートマタはみんなむちゃくちゃ強いので…
      これからはサイリスタの時代かな(^ω^)

  19. にわとり より:

    サイリスタの弱点はチェーンなしの為のフィニッシャーとしての信頼度が一段落ちる点がやはりありますよね
    あとはサブの継続エンハ、サポート面が少し弱いのかなぁと
    軽減、無敵か封印、回復、継続エンハ、高倍率エンハ、コンボ増、この辺りが闇、緑だとハイレベルでまとまってるですよねー

    • ナカジマ より:

      フーム、やはりみなさんチェーンなしが引っかかってますね。
      闇と木属性は本当に組みやすいです。
      全体エンハがいまいちだった闇もムルムルのおかげで解決!

  20. ひで より:

    サイリスタ、初登場後の討伐(セイバー対策入った回)ではメチャ活躍してくれたのですが、今は居場所を失っています。イフ様のサブに入れるくらい。
    個人的には、スキアタパのリーダーとしてはLSが合わない気がしますし、スキアタパのサブとしてはミサトさんを選んじゃいますね。

    • ナカジマ より:

      うーむ、そうでしたか…
      こんなに強いのになァ。やはり噛み合わないと発揮できないもんですね。
      サブ候補でももちろん良いですが、せっかくだしリーダーで活躍して欲しいような?

  21. 遠い音楽 より:

    サイリスタは後ろにも撃てるセイバー、というと語弊があるけど、ワルプルギスの夜討伐の時は「サイリスタなら」って思ったのも事実です。
    チェーンなしは確かに当てづらい&レギン砲の時はさらに当てづらいけど、討伐でザールを加えるとえげつない事になりますよね、きっとw