コンボ系リーダーの決定力はエンハンススキルの性能にかかっている?

先日GETしたカバネリコラボキャラ、巣刈をリーダーにしてみたんですけど

すかりでトライ

ウーンって感じ!20~30万ってとこでしょうか。

攻撃倍率3.5倍で回復も軽減もあり…のはずだったんですけどね。

ペタルデスの方が封印スキル使いやすいし!

(余談ですが文字の色なんかヘンですね?)

やっぱ攻撃倍率3.5倍のコンボ攻撃で100万以上を狙うとなると、もう少しエンハンスの仕方に工夫が要りますね。

ほむら

というわけで、ほむらをリーダーにしてムルムルバルバレムのスキルを使用。

5倍エンハだけでなく、コンボ増で攻撃アップ!属性的に有利だし…

でもそんなに伸びないですね。ただ、敵が動かない限りもう一発食らわせられるのはデカイ。

オデュッセウス

やはりコンボ系のエンハンスといえばルドラしかいない!

というわけでルドラ6倍&クリティカル確定コンボ!

あんまり伸びなかったけど…継続するので囲んでからの攻撃には適していますね。

封印は欲しいところですが。

スコーピア

同時攻撃ならどうだろう?というわけでスコーピア

火・木同時攻撃で7倍の攻撃力にパワーアップしたのであります。

バルバトスのエンハンスを受けたライゼルが左に移動して24コンボ!

スコーピア パワーアップ

しかしこれもそこまではダメージでないっすね。

バルバトスのエンハンスみたいな持続しないけど高倍率、ってスキルはダメスキやトラップに付与するのがいいかな。

ヴィルゴ

さらにヴィルゴLでも試してみる!闇・光同時攻撃で7.6倍!

シン様でエンハンスしつつ回避アップも出来て反撃にも強いぞ!

しかし200万も減らないですね。

ルドラ入り

じゃあ思い切ってルドラ入れてみよう!3.8倍にはなるし。

ってことでルドってみたところ200万は超えました。

うーむ、やっぱり継続する高倍率エンハンスってコンボ向きですな。

クリティカル確定があればな

ニャルラトテップでも試してみたり。

クリティカルを確定できるシエルが居ればもっとダメージ伸びるんだけど。

雑感まとめ

現状、コンボ系リーダーで顕現級のボスと渡り合うためには副属性、能力の貫通・対空、クリティカル倍率、同時攻撃などベストの条件を揃える必要がありますね。

それでやっと数百万というところでしょうか。

トルブクガス、ディビニラカンの塔、どちらもコンボ系リーダーで踏破できるので総合力は高いんだけどなァ。

というわけで、トラップやダメスキの威力を倍化できないコンボ系リーダーの決定力はエンハンススキルの性能に大きく依存しているという、そういった話でした(^ω^)

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コメント

  1. アマツ より:

    やはりコンボ系リーダー不遇ですな・・・
    スキルにも倍率かかんないし

    あと巣刈はフレーズベルグかサリエルでよくね?って感じのスキルですよね
    ステータス低いし・・・
    アビリティが2つだったらまだ変わってたかもしれませんね

    • ナカジマ より:

      そうなんですよ、すかりはかなり苦しい構成です。
      サリエルはバインドも付いてますからね。
      反撃で倒したい時向きかな…
      あとは不意打ちを持っているので、使い分けるならそこかしら。

      どうせなら金属噴流付けてほしかったなー
      原作ではそんな戦ってるイメージなかったけど(^ω^)

  2. MAK@OFD より:

    家にはコンボ系リーダーの方が攻撃倍化リーダーより多いので、こういう考察は非常に勉強になります。
    なるほど、コンボ系リーダーには、持続エンハの方が相性が良いんですね〜‼︎

    全く考えもしなかった(^_^;)
    道理で攻撃力が上がらない訳ですなぁ〜。

    • ナカジマ より:

      僕も持続エンハかー瞬間的に超火力の方がいいんじゃないの。
      と思ってました。

      スサノオとかレプンカムイとかは3ターンぐらいで見るとかなり強いですね。
      敵がじっとしているかどうかは謎ですが(^ω^;)

  3. みうみう より:

    こう見ると高倍率持続エンハのルドラはやっぱり強いですね。コンボもスキルにも大活躍。
    でもナカジマさんの記事見てるとやっぱり黒天アークドライブには憧れがありますね~(*´ω`*)

    • ナカジマ より:

      確かにルドラの決定力は別格!
      木・攻撃コンボ系リーダーの救世主ですね(^ω^)
      黒点・アークドライブは必殺技感があっていいですね~
      でもムルムルの方が火力でるのかな(^ω^;)

  4. ラマ より:

    コンボ系の無名ちゃん来たけどもて余してますね
    使えるんならそりゃスキアタやトラップ使ったほうが強いし
    ドラクエで言うルカナン的な物理ダメージ増やすスキルがあればいいんですけど

    • ナカジマ より:

      うーむ、グルドやウェパル?
      しかしダメージを伸ばすために2~3枠とかきついっすね。
      そうなるとスキアタやトラップの方が…って感じで。

  5. ちゃぼうず より:

    我が家のレジェンドエイルビュラー強いのに火力が出ないのはこういうカラクリやったんですね~。勉強になります!
    コンボ数に応じたエンハスキルとか出てこないかなー(^_^)

    • ナカジマ より:

      コンボに対しての火力アップできる仕掛けが来てほしいですね。
      もうちょっと強くてもいいと思うなぁ。

  6. なん より:

    現環境のボスのHPを考えるとコンボLなら、6ターン12倍のフォンセ、6ターン20倍のザルバや、メイシンクラスの高回転・高火力が欲しくなりますね。

    みんなフェス限や…!?
    冥級のドロップキャラでもレギンエンハ等で数百万を狙えるスキアタやトラップ勢と比べると、一撃で落とすフィニッシャーにフェス限が必要なのは敷居が高くて不遇な気がします。

    • ナカジマ より:

      メイシンとかザルバがいれば火力も出そうですなぁ~
      しかしなかなか敷居が高い。

      レギン&カグヤ、ヴァルーガみたいな火力はなかなかコンボ勢では難しい。

  7. 二ム より:

    なんとなく流れ的に コンボ系LやアタパLのフィニッシュ役として
    コンボ増加+24位のASが実装されそうな予感(´д`|||)

    • ナカジマ より:

      コンボ数を増やすってのはいいかもしれませんね。
      レッドフードをもっと活用せねば(^ω^)

  8. ぬまっし より:

    コンボ系リーダー最終兵器のヘクトールをお忘れではありませんか??

    アタックタイプのLSじゃないのに5倍は破格ですよ!はかく!!HPにも倍率かかるから道中も安心です(^^)
    普段は覚醒ヘラとかベロヴォ入れるんですが殴りで最大火力出る編成にしてみました(^^)

    ムルムル以外レベルマじゃないし、HPタイプだから素の攻撃力も200いくかいかないかですがスキルフル使用でこのくらいはいきまっせ(*´ω`*)

    • ナカジマ より:

      おっ忘れていた(^ω^)
      確かに5倍はスゴイ!
      火力かなり出ていますね。このあたりにヒントがあるのだろうか…!

  9. ばぱ 姫戦隊です❗❗ より:

    ナカジマ師匠 こんばんは🌙😃❗
    コンボ系といえば 最終兵器メイシン❗
    メイシンL,メイシン フォンセ バルバレム❓❓ 一発で れごむ君瀕死❗
    連発でアークドライブつかえますが❤
    使わずとも 2発で昇天❗❗ ハザン
    やっつけたメンバーは、最強です😆🎵🎵

    • ばぱ 姫戦隊です❗❗ より:

      ごめんなさい フォンセとバルバレムは
      出禁でした。(/。\)😓😓😓

    • ばぱ 姫戦隊です❗❗ より:

      ナカジマ師匠 ありがとうございました❗(〃⌒ー⌒〃)ゞ❗
      さっそく師匠に教わった スクショ 載せてみました((o(^∇^)o))⭕⭕

    • ナカジマ より:

      アタックタイプならまだ火力は出やすいですかね~
      300~400万は行ける気がします。
      メイシンは別格ですけどね(^ω^)
      …2体!すごい!

  10. joy より:

    そら(フォンセ並の高倍率コンボ超高倍率エンハ入れなければ)そう(あまりダメージ与えられなく)なるよ

    コンボ系だとスキルに倍率乗らないから、必然的に殴りが攻撃手段になるんですよね
    そうすると3倍、4倍くらいじゃ物足りない…
    コンボ系が最近の敵のインフレについて行けてないですね
    試しにフォンセL、フレイ、ザルバ、無名の超高倍率エンハパーティでレゴム君ぶん殴ってみたところ、400万ちょいでした
    うーん…、これならエリス様連れてったほうが、いろいろ対策できるような…

    • ナカジマ より:

      めちゃ正しい()の使い方ですね(^ω^)
      どんでん!
      殴りで倒さないといけないけど、最近の顕現ボスを倒せるほどの火力となると…

      なんとスター級が集まって400万!
      うーむ、凄いけど、もっと出てほしい気もする!

  11. 黒七 より:

    コンボリーダーは、ダメスキを入れれない=ワンパンを視野に入れづらいので周回速度と安定性に欠ける、というのがやはり大きいですね

    Lバルバレム、くるみ割り人形、アミタンネカムイ、サリエル
    みたいなパーティを遊びでいいので一度作ってみたいものです
    まぁ回せる気がしませんが

    • ナカジマ より:

      ワンパンは難しいですかね~
      そしてワンパンできなかったらむちゃくちゃしてくるボスが多いんですよね。
      無敵とかアビスドームとか、ちゃぶ台返ししてきたり。

      アミタンとかスキブ系のスキルもうまく使いこなせてないな~わし。

  12. MAK@OFD より:

    >黒七さん

    こんばんは。
    くるみ割り人形の存在を失念してて、黒七さんのコメでバルバレムL、バルバレム、くるみ割り人形、ムルムルも良さげだと思いました。
    まぁ、1000万ゴレムくんをワンパンは出来ませんが、黒天・ファンファーレがある程度連発で打てるかなぁ〜と。

  13. グッピー より:

    こんにちは~

    ルドラはチャージ込みで重くて汎用性に欠けるのでサンダルフォンがおすすめですよ!

    • ナカジマ より:

      なるほど…サンダルフォン!
      最近になってやっと僕も手に入れることができました(^ω^)
      ぜひ活用せねば…

  14. てと より:

    こんばんわ。

    攻撃時のみX倍の不遇はスキルに乗らない事が一番だと思います。

    例えばスキアタや呪いトラップなんかなら、LS倍加xエンハンスxスキル倍率etcなのにスキル攻撃ではLS倍加部分がぽっかり抜けるせいでダメージが伸びないですよね。

    でも素殴りならスキル倍率の代わりにかかるのがコンボ倍率なわけで、差別化の意味でもいじるべきなのはここなんだと思います。

    コンボ数up、攻撃回数up、はたまたコンボ倍率そのものをupなんてのもあったら面白いですねえ。

    ソウルにコンボダメージup(Hit数xソウルLv%)とかテコ入れこないかなあ…_(:3」想像は楽しい

    • ナカジマ より:

      な、なるほど!
      確かにスキルやトラップの代わりに「コンボ倍率」がありましたね。

      攻撃力3倍、コンボ倍率2倍とか…熱そう!
      それ良いですね~

      コンボダメージup(Hit数xソウルLv%)
      す、素晴らしい!
      これはぜひ要望で送りましょう(^ω^)b

  15. りのあ より:

    こんばんは(^_^)
    コンボ倍率系リダは呪い対策かワンフロアダンジョンの時しか使わないですね。
    セリエパ(常時+コンボ)で、ママペン殴り倒すとか(笑)

    • ナカジマ より:

      あんま使わないかな~と思いきや、バルバレムはコンボ系なんですよね。
      フォンセもコンボ系と言えるし、僕はコンボ系リーダー好きだったのか…
      セリエってママペン殴り倒せるんすね(^ω^)火力デカイもんなぁ…

  16. ケン より:

    Lメイシン、メイシン、バルバレム、
    ザルバだとクリティカルとコンボがうまく乗れば1発で落とせました
    フェス限3体でやっとワンパンとかやっぱ不遇なのかなぁ

    • ナカジマ より:

      アタックタイプならまだ火力は出やすいですね(^ω^)
      コンボ系だと6倍ぐらいが最高かな?
      同時攻撃を入れればもうちょい伸びるかな。

  17. 参吉 より:

    こんばんは。

    サツキパで色々とやってた時に思いの外火力を伸ばしにくいと思ったら、そういう事だった訳ですかね?
    クリティカルさえ出れば超火力なんですが、都合よく攻撃の全てがクリティカルになるわけもなく…うーむ。

    ただ、出来る限りの工夫を施して最大級の火力を叩き込むのはやっぱり楽しい訳で。
    そういう点ではコンボパは編制も含めて面白いと思いますね。勿論現状に満足しては居ませんが…

    • ナカジマ より:

      トラップやダメスキになれていると、あれって思うことがあります。
      こんなに減らないの?って感じで。
      アタックタイプでごっついエンハ使うと結構減りますけど…
      ダメスキとか1000万余裕で超える時ありますもんね。

  18. ゆーすけ より:

    すいません記事と全く関係ないことなので恐縮ですが、ナカジマさんのスクショだけスキルの数字が黄色いのは何故ですか笑

    • ナカジマ より:

      なんでなんでしょう…
      ちなみに今もそうです。
      いろいろ文字の色がヘンなんですよね。
      僕だけかな??

  19. かじ(みのむし) より:

    コンボ倍率リーダーは全然使ってないてすね。
    どうしてもスキアタや、トラップがパーティーが組みにくくなってしまうためです。
    何かしらの修正が欲しいですね。

    • ナカジマ より:

      うーむ、あまり人気ないですかね。
      トラップやダメスキだけでなく、反撃もですもんね。
      幅が狭いな…そのわりには有利ってとこも少ないし。
      呪いぐらいかなぁ。

  20. とりうち より:

    やっぱり長くエンハかかってくれた方が安定しますよね、イヴェルみたいに基本倍率が高くて回復まで付いてくれると安心すぎます。

    でも昨日、来栖が来てくれたのでこんなパーティー組んでみました、どうでしょう自分しか考えてないような孤独なヒーローたちの寄せ集めのようなパーティー。冥くらいならサクッと倒せますw

    • ナカジマ より:

      イヴェルに回復…リーダースキルかな?
      常時4.5倍ならトラップや反撃も強化できていいですね(^ω^)

  21. ゲソ より:

    コンボ倍率パーティはディビニラカンの塔みたいにボス戦で継続的に火力を出したいようなとこだと常時倍率パーティよりもいいかもしれませんね
    それにコンボ倍率の方が動かし方を工夫しないといけなくてよりボードゲームっぽさを感じられると思います(^^)
    最近はコンボ倍率よりも常時倍率か同時攻撃ばかり使ってる気がしますが…

    • ナカジマ より:

      ディビニラカンの塔はどっちでも登れますが、コンボ系が多い気もしますね。
      トラップやダメスキはあまり使わないイメージ。
      トルブクガスはエクレールでクリアされてる方もいらっしゃいましたね。

      僕は良く常時倍率リーダーに2ndのフィニッシャーを編成している気がする…

  22. Taka-c より:

    アザゼルみたいに常時倍率プラスコンボ倍率みたいにしてくれれば対応力上がるのに…運営は忘れてるのかな?

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