自分が本当に欲しいキャラとは?サモンズボードへの支払いに何を求めているのかを探る

俺は一体何のためにお金を払ってガチャっているのだろうか( ˘ω˘ )

ソシャゲってレアガチャの「引きの良さ」が結構重要だったりしますよね。

課金してたりすると熱が入って、自分の結果だけじゃなく他のプレイヤーのガチャ結果なんかも食い入るように見てたりして。

「いいなー、このキャラ俺も欲しいな!」とか「今引いたらフェス限出るかな…!」なんて思いつつ、11連ガチャってみたり。

その人の所得にとって度が過ぎた課金はちょっとマズいですが、サモンズボードのプレイヤーは大人が多いので大抵は趣味の範疇に収まってるんじゃないかと思います。

自分が納得できる程度の課金額に収めるとして…僕は一体支払いの対価として何を求めているのだろうか?

代表的な課金動機

よく挙げられるのが

1.コレクション

2.ゲームの延長

3.競争に勝つ

4.時間の短縮

このあたりでしょうか。

すべてのキャラクターをコンプリートする、収集する、という動機ですが、これは僕には当てはまりません。もちろん全部のキャラを使いたいのですが、予算が足りませんし。

ゲームの延長はサモンズボードの場合、当てはまりませんね。無料でも新しいダンジョンに挑戦することはできます。

競争に勝つというのも僕はあまりなく、対戦系のソシャゲは好みません。(静かに暮らしたい)

時間の短縮

これが動機の1つになっています。

課金者はほとんどがこの「時間短縮」ではないでしょうか。

早く攻略したい、という事ですね。

仮に、サモンズボードがずっと続けばいつか無課金構成で今までに登場した塔や滅級もクリアできるようになるはずです。

でも、それが待てないんですよね。

「今のタイミングでプラタナス取りたい!」という思いからガチャったりします。

なので1は自分には結構当てはまりますね。

どうもそれだけじゃない

というのも、先日ディビニラカンの塔をクリアできたんですが、ちょっと感動が薄かったんですよね。

うおおパワーをためるんだ!

やはり自分なりの攻略方法でクリアしたかった、という想いもあります。

今度はバルバレムLでクリアしたいな、という新しい目標も出来たのですが…

いやまてよ、課金してガチャ引いてロスタムGETして、そのおかげでプラタナスを「早く」手に入れることが出来た。

お金を払ったことで時間短縮は成功したわけですね。

なのに何故、満足感が薄いのだろうか…?

せっかくの装姫を使わないのは?

まだあります。

先日、パッケージガチャにてフラマをGETできました。

サモンズボード フラマGET!

これはかなり衝撃的でした。まだまだ持ってないガチャ限もたくさん居ましたので…

しかし、コメント欄でも「フラマ持ってたんですか?」と聞かれるほどに僕は使いません。

見た目も可愛いし、クロカンがあるとはいえまだまだ強力なリーダーだし…

何故使わないのか…?

僕的な結論

この2つの「何故」から、僕がサモンズボードへの支払いに対して求めている事の1つに

「新しい遊び方が出来るようになる」

という要素があることに気づきました。

厳密にはどんなキャラにも新しい遊び方が出来るようになる点はあるんですが、どうしても似通ったキャラは居ますよね。

リーダースキルだけ見たら単純な下位互換だったりして。

そうじゃなくて、今までには出来なかった遊び方ができるキャラ。

最近だったらシトリーとか?

「コイツを手に入れたからもっと面白いパーティが組めるぞ!」っていうワクワク感と体験に対してお金を支払っているんじゃないかと思います。

吉備土

そういう意味では新能力・金属噴流を持つ吉備土なんかも僕的には当たりかな。

自分が本当に欲しいキャラとは?

「攻略に有利なキャラが欲しい」というのが一番に来るのでボックスを見渡す限りは火のスキアタですね。

キャンドラ、ウェスタ、遠坂凛、ラー様など。

マグヌスデウスの火バージョンみたいなのが討伐とかで来てくれたらいいのになぁ。

「新しい遊び方ができるキャラが欲しい」という意味ではサンタヘル!

今一番欲しいかもしれません(^ω^)

スキル上げ素材としか思ってなかったキャラまでサブ候補として立ち上がってくるぞ…!

これはワクワク感でかいっすね!

ただ、ハミングベルでも近いことはできるかな?

01

こやつをスキルマにしてソウルでガッチガチに強化して、☆5以下のキャラを集めて…ってのも楽しそう!

後は「無条件で強いキャラ」も欲しいですね。

新しいフェス限とかコラボ限定キャラを手に入れてドカーンと派手に攻略する!これもソシャゲの大事な楽しみ方だと思います(^ω^)

まとめ

というわけで、大変長々と書きましたが

「動機を整理して、自分が本当に欲しいキャラを理解しておくとガチャの引き時がわかりやすいよ」

って話でした!

皆さんは今、どんなキャラが一番欲しいですか?



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 黒七 より:

    サモンズボードはキャラの強化に「同キャラ必須」がないにも関わらず
    一体の育成を100%やろうとするとそこそこ苦労がかかるのが凄く好き

    なので自分は見た目や性能を考慮した「育成したいキャラ」に課金してます
    まぁそれのせいでアタックディフェンスは未入手未育成ばかりで、一部のダンジョンは挑戦すらできませんが…
    とにもかくにもサイリスタはよ!

    • ナカジマ より:

      限界突破みたいなのは無いですね(^ω^)
      よくかぶるからもうあってもいいですけどね…

      育成したいキャラ!
      やはりモチベーションが上がるキャラに尽きますね。
      サイリスタはお正月とか来そうじゃないですか?

  2. 参吉 より:

    おはようございます?

    自分が今一番欲しいもの…ドゥームエルシュでしょうか?
    最近ディフェンスパもといシエルパばっかり使ってる訳ですが、オートダメージ以外でもう一つ大砲を仕込んでみたいかなと考えてまして…

    何はともあれ、自分の芸が増やせるかもしれないキャラは欲しいですね。
    芸が増えれば遊びの幅や攻略の手段も増える訳ですし、使ってこそ分かる知恵もありますからね。

    • ナカジマ より:

      なるほど…
      しぶいとこ突いてきましたね!
      シエルLだと威力もなかなかのものです(^ω^)
      ヨリンゲルとか積むとなおよいかなぁ。

      これって○○と組ませたら強いんじゃ…
      って思いついた時ドキドキしますよね(^ω^)楽しい。

  3. 13号機使いの碇シンジ より:

    やはり僕はオラージュと13号機ですかね
    自分はスキアタが好きなのでこの二体はずっと欲しいと思ってます(こんな名前ですが13号機持ってないので笑)
    どちらも初登場時のインパクトが忘れられないですね
    ほしいなぁ

    • ナカジマ より:

      そうですね(^ω^)
      この二人は本当にインパクト大でした。
      オラージュは今までで一番インパクトでかいキャラかもしれませんね。
      スキルダメージもですが、HP倍率がやばいっすよー!

  4. @ より:

    やはり強いキャラは欲しいですねw
    特にインフレが進む昨今、フェス限×○倍!と煽られたらつい課k…したくなりますねwしかも最近のガチャ限も強い!
    ですがやっぱり大事にしているのは縁ですね。どんと来い!の精神です。あと来てくれたキャラをできるだけ使う…そんな事を意識してますね。性能的に追いつかないキャラもちらほらいるけど; ;
    これでも1年近く無課金勢としてやってますが色んなPTが組めたりしますw
    因みにプレミアムガチャでフラマオラ姫引けたのは本当に幸運。また復活してくれないかな。
    結論としては…可愛ければおk!ダンジョンの駒もとても優秀なのも一因かな。
    超長文失礼いたしました。

    • ナカジマ より:

      最近のガチャ限は強いですな~
      特にベリアルなんてフェス限クラスかと。
      いやもうフェス限かな。

      いろんなパーティが組めるようになると楽しさがぶわっと広がりますよね。
      さっき組んでみたワルプルギスのの夜なんかも凄く楽しいです(^ω^)

  5. ほった より:

    今回は禅問答のような記事ですね(笑)
    ソシャゲにおける課金の意味って、重要ですよね。
    他のゲームで「課金額に見会わない対価」だと思ってしまい下火になったものもあります。
    自分は特に1のコレクション要素の意識が強く、課金によって得られるキャラが短期間でドンと増えてしまうといった点もやる気がなくなってしまいます。
    そういった点では、サモンズの新ガチャのタイミングは丁度良いんですよね。

    • ナカジマ より:

      禅問答!?意味がわからない感じになっちゃいましたでしょうか(^ω^;)
      一応最後のが結論なんですけどね。
      コレクション系の方はモンスター辞典みたいなのにもこだわりますね。
      僕はあまり気にならないなぁ…

  6. Taka-c より:

    この記事好きです♪
    実は縛りプレイが好きなんですけど時間の都合でできてない今改めて好きな遊び方を確認できました!
    ただホントに時間が今は足りないですよね(>__<)

    ナカジマさんも自分なりの遊び方を見つけて是非ともアップしてみてください♪きっと挑戦してみて新しい発見をする召喚士が現れると思いますよ♪

    • ナカジマ より:

      ありがとうございます(^ω^)
      これ面白いんじゃない的な組み合わせはバンバンアップしていきたいですね!
      それでまたコメント欄で新しいパターンを教えてもらえたり。

      • Taka-c より:

        私はサンタヘルパ、ハミングベルパで頑張ってみようと思います!最近のコラボキャラは星5も多いですし。あとやりたいのはソリルパとかもありますねー
        つららチャレンジやシエルチャレンジに負けないよう頑張りますd=(^o^)=b

  7.   より:

    ガチャって偏りがあるんですよね。
    ぼくはフェス限と呼ばれる物は木属性しかいません。
    アレスタ、ベルセ、シエル、メイガス。
    この間は単発で、テルチ・テルチ・ティエラ・テルチという神引き。
    四回すべて、違うガチャです。対象になってたのは一回あったかな?
    課金する気が起きません。

    引き弱からすると、引き時とか無いんよね。
    火ドゥルとかグラストとか挑戦権はダンジョン産がいいなあ。

    • ナカジマ より:

      謎のテルチ祭り!
      一回でたやつはかぶりやすくなる説を提唱しています。
      アルテミスなんかはあまりかぶらないような…?
      要所で必要になるキャラはダンジョン産も用意してほしいですね。
      ちょっと苦労してもいいので…

  8. ガブガブ より:

    おはようございます~

    何故ガチャを引くのか?そこにガチャがあるから・・・
    ( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ )ジャナイ

    まあアホなボケはともかく、最近ガチャ欲が薄い私です・・・・
    と言うのも、メインパ、サブタイプパ共に一通り組める様になったんですよね、ようやく。まだ欲しいキャラはいますが絶対に今必要!!みたいに感じる程でもなく・・・・
    W塔も未踏破ですし、ナカジマさんと同じくテラーも未踏破なのですが、テラーはともかく特にディビ塔は全く執着してませんし(笑)
    (あの殆ど運次第ってのが大きいですね。)
    それと塔はエンドコンテンツ、まあそのうちね。って思ってるからかも。

    最近はホントに気紛れ微課金ですね~月1も課金して無いかも(^_^;)

    欲しいキャラかぁ・・・・ウェπ・・・じゃないウェパルとか・・・?いやでも絶対って訳でも・・・(思考の迷路)

    それよりも結晶使ってスキラゲ確率上げられる(5個で1日2.5倍とか)とか、ドロ率上げられる(勿論効果を感じられるレベルで)方が良いかなぁ・・・・(-ω- ?)ブツブツ

    • ナカジマ より:

      それはありますよねー
      もう一通りクリアできるメンツは揃ったし…
      みたいな。
      テラーも復刻遅すぎてもうパワー押しできそうです。
      ハザンとか居たら多分いけるでしょ(ふわり)

      毎日回復薬3つ貰えて月5000円とかでも僕は課金するなぁ(^ω^)
      スキラゲ確率は5倍ぐらいやってほしいときあります…

  9. アマツ より:

    課金できるゲームは多いですがこのゲームは課金しなくても楽しめるかと私は思います

    なんせ顕現キャラがガチャ限並に強いのが多いし
    ガチャアイテムが結構入る(スタミナ回復薬が美味しい)、
    なによりただ遊ぶだけでなく編成や戦法などを考えるのが楽しいからですね←それ超重要!

    というのは建前で親に怒られるかもしれないのとガチャの結果が怖いので課金出来ないんです(笑)

    んでもEnjoyしてまっせ!

    ガチャで欲しいモンはべリアルやエクレールですかね
    べリアルはロリっ娘×2に防護貫通トラップスキルもたまらんッ!
    もしきたらロリコンになってもいいッ!(自重しろ)
    エクレールも似ている理由です(笑)

    • ナカジマ より:

      そうですね、むしろガチャ限より強いやつも多いですね。
      ライゼルなんて最たるものでしょうな(^ω^)
      僕もベリアル欲しいな~
      火のトラップが楽しくなりそうだ!
      ラクシュとか持ってませんけどね(^ω^)

  10. 匿名 より:

    自分はほぼ無課金なので、パーティーに組み込みやすい駒が欲しいですね。
    イヴェルのサブになる攻撃タイプや、ピンポイントだとチャンドラ、シトリー、ヨリンゲル、ブリギットですかね。

    ガチャに関する思いは人それぞれですから、本人が満足出来ればどれだけ課金してもいいと思います。

    • ナカジマ より:

      今持ってるキャラをより活かせるってのも良いですね。
      そういう意味では…
      やっぱシトリー?ベリアルも欲しいなぁ。

  11. アドハイム より:

    おはようございます。
    個人的にはナカジマさんの仰る通り、新しい遊び方が出来る駒が欲しいですね。
    特に僕の場合、課金をすると「なんでもできるやん!」と勝手にモチベが下がるので、最近はガチャすら引かない様にしています。

    サモンズボードはドロップ駒でも長く楽しめそうな気がするんですよね。

    運営からすると宜しくないユーザーなんでしょうが…

    なので、ドロップ駒を生かせるガチャ限で尚且つ役割が被らない駒が欲しい。

    ただ、サモンズボードのタイプ別ガチャはそれ通りのものがあんまり出ないのがなあ…

    あ、直近だと装姫が欲しいです(直球

    • ナカジマ より:

      ガチャると確実にコンテンツ消費は早くなりますよね。
      やることなーいみたいな。
      無課金構成もガチャ限持ってたら使いたくなるし…

      無課金でも楽しんでくれるプレイヤーあっての運営だし、僕は良いと思います(^ω^)

  12. コハーナ より:

    うーん、僕の場合は「自慢したい」かなぁ…

    いやらしく聞こえるけど、子供のころにガチャガチャやってた時って、純粋に友達同士で自慢しあってるのが楽しかった(笑)
    羨望の的になりたくて、小遣い貰っちゃ、即ガチャガチャしてたなぁ~

    改めて考えると、あの頃とちっとも変わらない。
    ホントいつまでたっても子供だな…(´д`|||)

    • ナカジマ より:

      基本、それはデカイですよね。
      Twitter見てても単発来たぁーみたいなツイート多いし。
      爆死した、ってのはその10/1ぐらいかな?

      やっぱ良いのGETできたぞって自慢したいんでしょうね。
      それは皆そうだからいいと思います(^ω^)

  13. 危機感 より:

    わかります。大きな楽しさとして「新しい遊び方が出来るようになる」は確かにありますよね。
    初めてカウンターパやトラップパを使った時の楽しさは今でも覚えています。どちらもボスの矢印を見て誘導するというゲームの基本的な流れをより面白くするもので、サモンズボードならではの体験でした。
    最近だとうまく陣形を整えてからのオートダメージ付与や、バリスタのチャージ前提の反撃などは新鮮さがあって面白いと思います(ただちょっとインフレは気になりますが)

    • ナカジマ より:

      あのワクワク感が一番かなぁ…
      いやクリアするためのキャラかな。
      この辺は難しい。

      僕もトラップは「おおっ!」って感じでした。
      これ、すげえ~ボードゲームの良さ出てるゥ
      って感じでしたね。

      バリスタはすごいパワーですが、チャージがついてるとこがまた良いですね。

  14. MAK@OFD より:

    おはようございます。
    自分は基本無課金派だったのですが、こちらの素敵なブログの影響で⁉︎(笑)、
    たまに微課金しています。
    自分はとにかく冥級、滅級をクリアしたいというのが、微課金の理由ですかね。
    先に挙げたように、今まで無課金だったので、サモンズ歴は長いのですが強い駒が未だに中々居ないのが実情です。
    折角ナカジマさんのギルドに入れたので皆さんの足を引っ張らないように、ガバフェスではたまに微課金します⁉︎(笑)

    • MAK@OFD より:

      すいません、神級クリアを条件に入れるのを忘れてました・・・
      !(◎_◎;) (汗)(汗)

    • ナカジマ より:

      ワオ!
      僕が課金へのトリガーに…
      なんということだ!

      滅や神級はやっぱクリアしたいっすよね。
      強いキャラが手に入るし、復刻もいつくるかわかんないし。

      オフトゥンダイバーズは無課金の方も多いですよ!
      そこは関係ないです(^ω^)b

  15. ハッチョリ♪ より:

    面白い記事ですね(・ω・)ノ

    ガチャは、祭りと思ってます(笑)
    イベントですね!
    ガチャ更新日は、基本ワクワクします♪
    新キャラ来たら、性能はともかく引いちゃいます(笑)

    課金しないとゲームが出来ないダメな大人ですが、自分の使える金をいかに使おうかは、自由ですので止められないですね(;´Д`A(笑)

    • ナカジマ より:

      祭りだーワッショイワッッショイ!
      それはありますよね(^ω^)
      みんなでワイワイしちゃう感もありますし…
      まあ悲喜交交ですが。

      僕もちょいちょい課金しちゃいますね。
      サモンズボードは面白いのでもっと課金してもいいかなと思ってるぐらいです(^ω^)

  16. G より:

    ふむう、なるほど。
    ソシャゲでガチャはつきものとして考えたことはありませんでしたが、確かに自分もナカジマさんの考えに近いと思います。
    思い返してみると、序盤から中級者の頃はこいつが欲しいというよりも、このタイプの強力なリーダーが欲しい、サブが欲しい、という動機でガチャや顕現に挑んでいたと思います。
    新しい戦い方が出来るとそれをしばらく喜んで使っていました。
    最近ではフォンセやベリアルがそれに当たりますね。
    そういう意味ですと、個人的にはありきたりですが個性の強いディストピアシリーズの未所持か一体も持っていないオートマタシリーズのどれかが欲しいですね。
    出来れば、シャオシン、シトリー、ウェパルのようなオンリーワンのスキルを持っているモンスターが望ましいところです。
    (なら、獣躁士じゃないのかって? いや、獣躁士はザルバとセリエがいるからもう、おなかいっぱい・・・・(;´・ω・))

    • ナカジマ より:

      ソシャゲって大抵ガチャないですかね。
      ないゲームがあったらいいなと思うのですが…
      1キャラ1000円ぐらいで売って欲しいな(^ω^)
      ディストピアいいですよね~
      フェス限シリーズに並ぶぐらい魅力的です。
      ムルムルなんかも相当強い気がするなぁ。

      獣操士といえばカティはもうちょっとだけ修正欲しいな…

  17. みうみう より:

    無課金なのでこういった話題はあまり口出しできないですが、私の場合はガチャは強いキャラで楽に攻略したいから引くかな?
    ドラクエで強い武器買って俺ツエーしたいのに似てるかも。
    でも一番欲しいキャラはフォンセですねぇ。メイシンやザルバは要らなくてフォンセ。登場時の12倍っていうインパクトや討伐での無双時代、黒天アークドライブで数々のボスをなぎ倒してきたイメージがずーっとあって、思い入れが半端ないです。
    フォンセ1万円で買えるなら出しちゃう……かな~?( ̄▽ ̄;)

    • ナカジマ より:

      なるほどーそれが一番ですかね。
      はがねのつるぎ欲しいっすもん。
      無課金でも数ヶ月かけてためた光結晶はかなり勇気いりますよねガチャるのに。
      フォンセは人気ですなぁ、ザルバとかも良いと思うな~
      やつのあの矢印と引き換えにしたパワー、惹かれます(^ω^)

  18. アカツキ より:

    おはようございます♪

    私はパチンコで大当りした時のような
    快感を得たいが為にフェス限狙いで
    やってみたり( ̄▽ ̄;)

    後は、手持ちで持ち合わせてるキャラが
    活かせるフェス限や通常キャラが
    倍対象になった時にひく感じです。

    先日の生駒さんのようにイヴェルや
    ウェパルがいると最大限に活かす
    事が出来るとか頭のなかで考えて
    整理するようにしてますね。

    • ナカジマ より:

      ギャンブル的な楽しさですね。
      これも当然ありますよね(^ω^)
      所詮ガチャもギャンブルなのかなぁ。

      最近はプラスワンが出てきて喜んでます。
      爆死し続けるとだんだんテンション落ちてきますし。
      どっかで納得したいような…

      僕はサンタヘル欲しいな(^ω^)

  19. Ucchi より:

    コレクション要素が強いのかな…

    ヴォルハスさん、オラージュ、エイルヴュラー、エスベルと序盤で割りとすんなりと揃ってしまったのもあって、水属性コレクターになってしまいました(^_^;)水の駒は(コラボ以外)コンプしてます(´ω`)

    水属性はHP高めなので、初見突撃にももってこいです(^_^;)こないだのスレイプニルも突撃してやったぜ☆

    • ナカジマ より:

      なんと水コンプ!
      す、すごいですね(^ω^)
      僕もエスベルはもってますが…
      エイルがいないなぁ。

      スレイプニルも水属性とはスゴイ!
      まんべんなくやるより、特化したほうが強いかなぁ(^ω^)

  20. かしる より:

    なぜガチャを引くのか。

    …う〜ん。
    私の場合、新要素をいち早く試してみたい!って感じですかね。
    新能力や新スキルを、旬のうちに遊べるというのは私にとって大きいです。

    サモンズは新要素をコラボの時に追加することが多いので、コラボガチャなんかは特に魅力を感じますね〜。
    限定ガチャでも他のソシャゲと比べると、当たりが出やすい方だと思うので期待して引けますし。

    この当たりが出やすいってのも、ついガチャを引いてしまう理由ですね…

    欲しいキャラは、ディフェンスパのエンハンス係です!
    うちのディフェンスパは、今のところ決定力不足なので;;

    • ナカジマ より:

      新要素!なるほど。
      金属噴流とかですよね。
      確かに新しいうちに試したい気がしますね(^ω^)

      コラボガチャですか~
      僕はいまいち苦手なイメージですね(^ω^;)
      あまり当たらないんだなぁ。

      ディフェンスエンハ…
      やはりヨリンゲル君はレアですね。
      顕現とかで出たらいいのになぁ。

  21. マカピ@OFD より:

    私は無課金なんですね、無課金理由はゲームの楽しさを半減させない為です。
    全てのダンジョンクリアしたいとの目標があるのですが「課金してまでして攻略したくない」と言うのがあるので。
    でも、最近のガチャ運の無さはさすがにテンション下がりますねぇ。
    ここ一年はフェス限は出てないです。更に最近のダンジョンはボス強い…
    エクレール欲しいですね。アシストって役割が多いい為か、オールマイティーのLSって少なくないですか?
    もう、サリエル君でもいいよ♪

    • ナカジマ より:

      課金するとゲームの楽しさが半減しちゃうってことですか。
      僕には共感できませんが、そういう考え方もあるんですね(^ω^)
      フェス限はやっぱり確率が相当低いからそうそうは出ないでしょうか。
      大きなフェス時に30連ぐらいしてる人は1~2体当たってる気がしますね。

      • マカピ@OFD より:

        言葉が足らず、すみません。
        この事に深く話しを掘り下げると課金者を批判してるみたいになるので、いやなのですが…
        課金をすれば強いキャラが手に入りやすくなる→強いキャラが居れば攻略しやすくなる→攻略しやすくなると→達成感や満足感が半減する。
        これはあくまで私の考えなので、気にしないで下さい。サモンズを楽しむ方法は人それぞれだと思います。

        • コハーナ より:

          一種の縛りプレーの感覚かな?
          高難度ダンジョンをドロップ駒だけでクリアすることを目標にする人もいるので、何となく理解できますよー(*^^)v

          • マカピ@OFD より:

            コハーナさん、返信ありがとうございます。
            無課金縛りというと聞こえは良いのですが半分はここまで無課金で来たんだからと意地みたいな所もあります(笑)

  22. 九尾 より:

    自分は微課金組なので、効率的に強化できるときに引きたいですね。最近はインフレが進んでますので、ガチャ結果が最新キャラやフェス限だったら最高!みたいな感じです(^^;)
    何故強くなりたいかと考えると、有用なドロップ駒をスキルマにしたい=周回速度を早くしたい、という感じかな。家族がいるので時間もそんなに無いのと、縛りプレイならドロップ駒でやりたい、というのもあります(;^_^A

    • ナカジマ より:

      そうですね~最新キャラはいつでも欲しいなぁ。
      たまにそうでもないシリーズもありますが…
      イリオスとかディストピアに比べるとウームな感じ。
      その割には結構持っていますが…(^ω^;)

      スピード重視となるとオラージュとかアーチャーですかね。
      速攻持ちで周回楽々、なキャラは一定の人気ありますなぁ。
      最近はハザンのおかげで敷居が少し下がった気もする(^ω^)

  23. Mエリス より:

    ガチャを回す基準は、ツヨカワ・ツヨカッコイイと思った時と、オンリーワンの能力で新しいパーティーが組めると思った時ですね。
    強くても見た目がイマイチだとあまり回さないです。セリエ、アルまどは出るまで回しましたが、シャオシンは目が怖いのでスルーしました。カバネリは見た目があまり…なのですが、寡黙な運転士欲しさに単発でチョコチョコ回しています。
    面白い・美味しい・綺麗になるなど、楽しむために大切におカネを使うわけですよね!
    大人が1日楽しく外で遊ぶと諭吉さんはお無くなりになる訳なので、同じ諭吉で一カ月サモンズが楽しめるのであればOK!と思いつつ課金しています。。

    運転士はまだ出ていませんが、代わりにSpecialな方がぞろぞろと来てくれました。
    開催中のダンジョンで入手できる☆6キャラとSpecialパを組んでみましたが、かなりお強いですね! ハズレが出ても楽しめるとは、流石サモンズ!!

    • ナカジマ より:

      オンリーワンはありますね!
      他に替えられないというか…
      今回のコラボだと菖蒲さんとか良いと思います。
      絶大で光って居ないですし。
      出るまで回すのはなかなか根性要りますね…(^ω^)

      鈴木さんはマジ強いですよ!
      しかもこれからキャラが増えれば増えるほど可能性が広がっていく…
      攻撃倍率の高さには驚きました。
      運営さん、なかなか思い切りましたね。

  24. カヌレ より:

    私の場合は欲しいと感じたキャラが登場すると、挨拶として軽く1セットほどつぎ込んでしまうので、記事で言う1のコレクションが課金する大きな理由かな?
    ただ、フェス限は○倍!なんてあっても等倍キャラより確率低いんだろうなーと勝手に思っているので、出たら御の字出ないの普通の精神でやっております(^ω^)
    フェス限一点狙いは精神的にすっごくキツイヨ…
    でまあ、そんな私が一番欲しいキャラを選ぶとするなら夏シエルかな?
    噂の貫通オートダメージとやらを試してみたい\(^o^)/

    • ナカジマ より:

      挨拶!ナイスな挨拶ですね(^ω^)
      フェス限一点狙いはちょっと苦しいですな~
      闇が深そうだ。
      リセマラして疑似体験してみたり。
      そんな時に限って出たりするんですけどね(^ω^)

      僕も夏シエルはいいと思いますね~
      すごく便利なスキルですわアレは!

  25. 匿名 より:

    最近フェス限の見た目が偏りすぎててイマイチガチャに魅力を感じないんですよねぇ

    • ナカジマ より:

      アドラグレンドとかめちゃカッコいいすよね。
      あの感じ出てこないかな…顕現がそっちになったのかな。

  26. まる より:

    私は最近、クリアする喜びより
    周回できる編成を重視しちゃってるので
    そのために必要な駒をガチャで引く。
    というスタンスです。
    このご時世、ネットや動画で攻略情報とか
    すぐ出るので、クリアするのは前提に
    なってきちゃってます。
    負けず嫌いなので圧倒的戦力で敵を
    やっつけたいのです!!w
    それが私の楽しみ方ですw

    • ナカジマ より:

      そうですねえ、動画見ながらだと結構クリア自体はできちゃいますね。
      自分で考えてやろうと思ったらスタミナが足りないときもあるし。
      でも滅級なんかは楽しいなぁ(^ω^)
      顕現も最近はムズイですが。

  27. ゲソ より:

    自分も「新しい遊び方ができる」っていうのが一番かもしれません
    ただ単に「強いキャラが欲しい」とか「あのダンジョンクリアしたい」っていうのもありますが(^^)
    やっぱフェス限欲しいです
    イフとかオラージュとかが特に欲しいです
    イフはイラストがザ・フェス限って感じで笑

    気のせいかもしれませんが、課金するようになってから引きが弱くなった気がします(ー ー;)
    フェス限も最後に引いたのはゴールデンウィークガチャで2人目のフォンセで、それ以降はもう全然引けないです

    • ナカジマ より:

      イフは確かに威厳がありますね!
      フェス限感がすごい。
      実際めちゃ強いですし、僕もいつかGETしたいな(^ω^)

      課金してからですか…
      僕はどうだろう。
      課金光結晶の方が出ている気がするなぁ。

  28. joy より:

    あたしも静かに暮らしたい…
    まぁ、ガチャのポコ音に大いに悩まされるんだけどな!

    課金する理由はナカジマさんと大体一緒なんだけど、一番は「脳汁が出るか出ないか」です
    言い換えればカタルシス?
    今までの最脳汁はトリスたんの必滅の槍をぶち当てたときかな
    後はフウとかレギンヴァルーガ砲とか
    うーむ、強烈なスキアタが好きなのかしら?
    でも、サイリスタとかはあまり惹かれないんだよなぁ

    最近はプラタナス戦で使ったブリギットや、手に入れたプラタナスが楽しいのでチャージ系が欲しいですね
    バリスタとかシャオシンとか
    壁が高いなぁ….

    • ナカジマ より:

      プラタナス撃破はウムって感じでしたがプラタナス自体は楽しい!
      殴れるスキアタ作ってみたり(^ω^)
      ペンもボコれるし嬉しいなぁ。

      バリスタ、シャオシン…どっちもめちゃ強いですが、一点狙いは恐ろしいですな。
      オートマタだとシャオシンが面白そうな気もする…
      でもザルバとかネスとか一見使いにくそうなキャラ欲しい(^ω^)

  29. らぱん より:

    こんにちは〜
    今、欲しいキャラというと、やはりオラージュですかね〜
    テラー未攻略ということもあり(^_^;)
    それからまだ未所持のオートマタシリーズも使ってみたいなぁ…
    あとは、リーダーとして使えるキャラや、新しい能力持ったキャラが欲しくなります(^_^)
    「新しいキャラゲットして、新しい遊び方ができる!」やはりこれですかね!

    • ナカジマ より:

      オラージュ人気ですなあ(^ω^)
      僕もオートマタ持ってないや~
      初オートマタは誰だろう。来るんかないつか・・・

      リーダーとして使えるってのも大事ですね。
      やっぱりリーダースキルが強いとそれだけで欲しくなる~(^ω^)

  30. 税率10% より:

    なんだか哲学みたいな記事で面白かったですww
    課金はちょくちょくしちゃいますねw可愛いキャラとか来ると性能関係なしに欲しくなっちゃって…
    自分が課金するのはガチャ目的意識以外には無いですね。貪欲に新しいキャラを求めて貢いでいますw
    スマホゲームに課金するのがあまり良くないみたいな意見もあるのは重々承知ですが、やっぱり好きなもにお金をかけるのは自然だと自分は考えているので、これからもちょくちょくですが、課金は続けていこーかなーって思ってますね(・ω・)

    • ナカジマ より:

      僕も楽しんでる分払ってる感覚ですね(^ω^)
      データに課金なんて、と思う気持ちもよくわかりますが、ジェットコースターや映画も一緒だと思ってます。

      可愛さ&強さを兼ね揃えたキャラは危険ですな!
      一点狙いはしない主義ですがミスラの時は11連引いちゃったなぁ(^ω^)

  31. 八坂八代平 より:

    確かに新しい遊び方というのと攻略に有利な駒が欲しいというの私も共感できます(´-ω-`)
    サモンズボードを始めたきっかけは確かにエヴァコラボ第一弾というのはありましたが、その時やって引退したソシャゲと遊び方が全然違って新鮮だったからなんですよね( ̄∇ ̄)
    そして有利な駒が欲しいのは、クリア出来なかったダンジョンが塔、テラー、ハザン、神級3つと結構あり、クリア出来たやつもスムーズに行かず時間がかかることが結構あったんですよね、それでスキルマに一回で出来なかったり(´・ω・`)
    私が今取り敢えず欲しいと思ってるのがシトリーとムルムルで、パーティーの道中安定度を高めたいとい、時間短縮が出来そうというのが理由です( ̄∇ ̄)

    • ナカジマ より:

      エヴァコラボはかなり集客力ありますなあ。
      始めた方が多い!
      もっとやらないかな…

      クリアできるように、ってのと同様に早く周回したいってのもありますね。
      そのあたり倍速が来てくれて本当に助かりました。
      たまに元に戻すと5秒も耐えられないですが…(^ω^)

  32. 19 より:

    こんにちは〜
    何故ガチャを引くのか…
    自分はサモンズにおいては、とりあえず『楽』に攻略する為ですかね?
    で、その後にドロ駒だけでとか、強キャラ以外の好きなキャラで、同クエを遊ぶのが、オレ流サモンズです(笑)
    その方が、もし負けてもストレスになら無いので(´。✪ω✪。`)
    ただ初見や、攻略パーティーを探す過程は、楽しいですけど。

    • ナカジマ より:

      楽したい部分もありますね!
      運ゲーはもうたくさんだーって感じでロスタムを狙ってたな…
      今思えばあれは一体なんなのか(^ω^)

      とりあえずクリアして、その後自分で考えた制限下でクリアするのはいいですね。
      プレイヤースキルも上がりそうです。

  33. ヨシツネ より:

    昔は無課金でしたけど、最近はちょっと課金するようになりましたね。

    理由は、ナカジマさんの評価を見ていると使って見たくなる!(笑)

    が、最近は多いですね!
    今は、ヨリンゲルが、欲しいですね。

    • ナカジマ より:

      おわっ
      なんと…僕が課金を促してしまいましたか…
      これは責任取ってもっと爆死せねば(^ω^)b

      ヨリンゲルはかなりレアですよね。
      今回欲しいって言ってる方が多いキャラです。

  34. ばぱ 姫戦隊です❗❗ より:

    ナカジマ師匠 こんばんは🌙😃❗
    自分は デビニラカンに向けて ガンガンガチャ引き続けましたが、また 返り討ちに合い夢叶わず❗(/。\)❗
    今は まったり(ノ゜ο゜)ノ
    あと 欲しいのは、イヴェル メイガス
    シャオシンぐらいでしょうか❗❗
    でも、あとはのんびり引きます!(^_^)

    • ナカジマ より:

      欲しいキャラがいる、クリアしたいダンジョンがある、どっちもモチベーション維持のためには大事だと思いますよ(^ω^)b
      ソシャゲって醒めると意外と速いですから…
      全然気にならなくなったりして。

  35. 九兵衛 より:

    今回の記事を読んで改めて考えてみたところ、
    私の場合、周回性能の高いキャラが欲しいための課金なのかなって思いました。
    攻略を試行錯誤して楽しみたいという気持ちより、楽に早く攻略したいというところが本音なのかもしれません。

    たまに以前手に入れたキャンドラで無理めなダンジョンを攻略してみたりすると、
    オーバースペックなキャラをたくさん持ってしまったんだなぁと気づかされます。
    それぞれのキャラの性能を活かせて、楽しめるようにほどほどがいいみたいですね。

    • ナカジマ より:

      そうですね~
      手早くクリアしたいというのも本音ですよね。
      僕もそうだなぁ(^ω^)

      アーチャーとか持ってる人が羨ましかった…
      倍速実装でかなり解消されましたが。
      ペンダンとか素早く回れるようになって嬉しい。

      かといって強すぎるキャラは興ざめするんですよね。
      難しいところです。

  36. ぬまっし より:

    サモンズが面白いから長くプレイするために引くんですよ(^^)僕はガチャがハズレでも当たりでもまぁまぁたのしめますね(о´∀`о)もちろん当たりのほうが楽しいですが(笑)

    ナカジマさんは2年以上プレイされてきて手持ちもけっこー揃ってきてるだろうからこういう問題は常につきまといそうですねぇ…昔と比べるとガチャの記事も少なめになってきてますもんね(^^;

    かといって決まったキャラがでるガチャなんて面白くないし…結局みんな単純にガチャガチャが好きなんじゃないすかね?(なげやり)

    • ナカジマ より:

      そうですね~当たり引きまくっても何か物足りないものを感じますね…
      面白いキャラということになるんでしょうか?
      強いキャラも欲しいけど(^ω^)

      手持ちはある程度揃ってきたので、今のところ絶対欲しいキャラは居ない感じでしょうか?
      バランスリーダーが欲しいからメイガスとかもいいなあ。

      みんな同じキャラだったらつまんないかな~…
      意外とガチャが好き、これが真理かもですね(^ω^)

  37. てるうみ より:

    自分は見た目で欲しいと思ったのがいたら引きたくなります。1に分類されるのかな?

    今一番欲しいのはシャオシン。最近引いて嬉しかったのはペンテシレイアとシトリーですね。フラマやフォンセ引いたのより嬉しかったです。

    単純に可愛いとかカッコいいとかでは無く、自分のツボを押さえてるキャラに惹かれますよね。性能は良かったら良いな、くらいですかね。

    新しい遊びが出来るようになる、というのは即育成出来ない身としてはそこまで重視してない気がします。

    • ナカジマ より:

      ペンテシレイア、いいですね~僕も欲しいなぁ。
      面白そうです(^ω^)

      ツボ的なキャラ…というとやはり風の神か…!

  38. anmo より:

    なんか考えさせられる記事ですな笑
    収集癖もありますが、
    1番は難しいダンジョンをクリアしたいがためにガチャをしてるのかもしれません^ – ^
    しかし最近は攻略など見ながらテンプレPTでやってしまう自分がいる…
    それがつまらなく、満足できない…
    なので「そんなPTで!?」って驚いてもらえる攻略を目指すことにしてます( ͡° ͜ʖ ͡°)
    あまり成功してないのでなかなか報告出来ませんが笑_(:3 」∠)_

    • ナカジマ より:

      勝ち方を選べるほど上手くないので攻略見ながらテンプレでクリアしてます(^ω^)
      でもそっからアレンジしたり、理論を理解して自分なりのパーティを作っていく…
      ってのもやりたいです!
      そのためにはすべてクリアしたい…
      テラー早く復刻しないかなぁ。

  39. 夏なな16(りのあ) より:

    こんばんは(^_^)
    全ては自己満足ですね、私の場合(笑)
    強いモンス、最新のモンス欲しい!
    出れば満足、出なくてもガチャラゲ、サモクリして、お気にのモンスを強化、高難易度ダンジョンクリアして満足、ここのブログにカキコして満足、ナカジマ様に返信してもらって満足、みんなのコメ見て満足、みんなでワッショイして満足、etc.
    と、いう事で(私の自己満足のために)ブログ頑張って下さいね(笑)
    (*´∀`)ガンバルノダ、ナカジマサマー

    • ナカジマ より:

      サモンズボードのブログ@自己満
      ですからね(^ω^)b
      自分が満足できるなんて最高じゃないか!
      という思いと、ソシャゲなんて結局自己満だよねって意味もあったり。

  40. 亜沙 より:

    自分は見た目、強さ、いろんな編成できるように色々欲しいなど大体当てはまってしまいます。
    他の方も言われてるように揃いすぎてると苦労する事なくクリアできるので、やる事がすぐになくなるってのはネックでしょうか…。
    何事も程々が一番いいのでしょうね。
    最近つららなどでチャレンジされてる方が気になって自分も始めようかなと考え中です。
    あっ、欲しいキャラはコラボ後に始めてるのでセイバー、アーチャー、キングが欲しいキャラです!

    • ナカジマ より:

      コンテンツ消費が早くなりすぎるのはマズいですね。
      つららチャレンジは僕も気になってます。
      いろんなとこあんな風にクリアできたら楽しいだろうなぁ(^ω^)

  41. ペコポン侵略 より:

    皆様スゴイ反響でしたね♪自分もこの記事好きです(^-^)ライゼル以降久しぶりのコメですが、ナカジマ師匠の記事を毎日必ず読ませていただいています♪ナカジマ様の記事で回復薬60使いテンプレロスタムパで、プラタナスゲットできました★しかしそれからはプラタナスで夢のペンダン高速周回も可能になったので、ガチャ欲は全くなくなり石を貯めれています。エンドコンテンツをクリアしてしまったのもあり、プラタナスが強力すぎてちょっと燃え尽き症候群的な心境はありますね。年末ガチャは貯めた石を一気に放出しますが、貯めた石に足して22連したい時は課金してしまうんだなと思います(^-^;

    • ナカジマ より:

      こんなにコメント貰えると思わなかった(^ω^)
      嬉しいですな!
      プラタナスは実際仲間になってもめっちゃ強いですよね!
      僕もペンダン周回がしやすくなってとても嬉しいです。

      足したら22連理論、めちゃわかりますよ!
      65個ぐらいあったらウームってなります。
      あと15個ぐらいでも迷ったり(^ω^)

      でも未所持キャラためないとなぁ…変な言い方ですけど。

  42. とりうち より:

    う~ん、フェス限以外で、神滅を攻略するのがカッコいいことは分かってるんですが、新しいのが出ると、玩具を欲しがる子供のようにやりたくなってくるんですよねぇ~。

    でもガチャで出てきて育成できるのはその半分以下かなぁ。それに回して欲しいか攻略で欲しいかってのも微妙かも・・・攻略に必要でガチャ回してたら出ないときはどうしようもないですからね。
    このゲームの面白さは無いキャラを別のキャラで攻略するのが面白さの一つなんでしょうしね。

    でも僕は腕がないんでフラマとエクレールはまだ欲しいですねぇ、あと、面白いコラボ出ると欲しくなるんだろうなぁ(^-^;

    • ナカジマ より:

      新しいキャラはやっぱ試したいですよね。
      どんなんだろう?ってシンプルな動機かも。
      僕的には全部育てたいなと思ってます。
      イベント系も全部。
      ワザトリとかも含めて…ガチャはしばらくお休みかな?

  43. ちゃぼうず より:

    自分は無課金なので、ガチャはあんまり引けません。欲しいのはいろんなところに顔出せる汎用性の高いキャラが良いですね。ラファエルとかいまだに現役ですし、防護貫通とか大好きですね(^_^)
    あとはフェス限です!(笑)

    課金しない(というか出来ない)理由は、育てる余裕がないので、出来るだけ少数精鋭にしたいからかなぁと思います。ドロップ駒も優秀だし、育てるキャラがいなくなったら引く感じですねー。

    でもさすがにこないだの塔は手持ちでは厳しかったんで次回までに攻略考えるのが楽しみの1つになってます!

    • ナカジマ より:

      汎用性が高いキャラもいいですね。
      ラファエルなんてよく活躍するなぁ(^ω^)
      lsの外でも頑張ってくれたり。

      意外と育成、レベリングも大変ですよねサモンズ。
      もっとホーク欲しいな~

  44. ぴゅうた より:

    自分は無課金ですが、やっぱり組み合わせて使ってみたいキャラがあるとガチャりたくなりますねー。春にポロッとラナが来たあと、チャンドラが欲しくて欲しくてー。石を貯めて、ためて、、、来たときは嬉しかったなあー。実際のトコ、ラナーチャンドラって思ったほどダメージ伸びませんでしたけども。(・∀・)
    今は新しいリーダーコマが欲しいです。攻撃とスキアタ。オラージュ欲しーなー

    • ナカジマ より:

      やっぱり組み合わせですね!
      相乗効果こそこのゲームの醍醐味かな(^ω^)
      ディフェンスはもうちょっと火力がでるといいな…

      欲しいキャラがいるとゲームにも張りがでますな(^ω^)