雪の女神ポリアフの評価:味方全体への周囲オートダメージと使いやすい水属性リーダースキル

味方全体に周囲8マスノックバック付きのオートダメージを付与できるポリアフ

サモンズボード ポリアフ

ステータス

HP19154と非常に高い耐久性能を誇る。

特に高難度ダンジョンでもソウルでの補強が必要ない水準ですね。

攻撃力は190でHPタイプとしてはそこそこです。

矢印と能力

逆金型で十字が二重のタイプで、画面左側に配置すると使いやすい。

飛行能力は持っていませんので右側から始まるダンジョンでは位置取りに注意。

全体化&ハートアップという相性抜群の能力も兼ねており、パーティ全体の回復をサポートできる。

スキル

スキル

味方全体に周囲8マスのオートダメージを付与できます。

タイプ・属性・マスの指定がなく、どこからでも誰にでも付与することが可能。

複数体の敵が登場するエリアで有効ですね。反射には注意。

ポリアフ スキル上げ

スキル修練洞4でスキル上げが可能です。

リーダースキル

リーダースキル

水属性の攻撃力・HPを倍化する使いやすいリーダースキル。

シンプルな内容ですが倍率は高めです。

ダメージスキル、トラップともに強化できるためサブ候補も多い。

パーティ編成例

ポリアフ

©SNAさん

スキルアタックタイプパーティに編成して、ムルムルのエンハンスを組み合わせた場合。

1000万近い大ダメージが実現!

サブ性能:89点

効果範囲が味方全体なのでパーティに組み込みやすい。

ただし、オートダメージ付与なので、エリアをまたぐ時は注意。

次のエリアでいきなり反射される可能性があります。

全体化とハートアップでパーティ全体を回復できる点もサブとして優秀。

高難度ダンジョンでは大きく攻略しやすくなることも。

雪の女神ポリアフの評価

7.9

HP

9.4/10

攻撃

7.4/10

能力・スロット

9.2/10

リーダースキル

7.8/10

スキルの威力・効果

8.0/10

スキルの回転力・範囲

6.5/10

矢印

9.5/10

ナカジマポイント

5.0/10

良い所

  • リーダースキルが使いやすい
  • ユニークなオートダメージ付与

気になる所

  • 攻撃がやや控えめ
  • スキルが効果の割に重たい



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ぬまっし より:

    このお方が一番欲しいです!!

    ふと思い付いたのがモリガンL、ムルムル、ポリアフ、自由枠でボスを左右2体ずつでかこんでムルムルエンハ→ポリアフスキル使用すれば、200倍オートダメージノックバック+ノックバック先の味方のクリティカル確定攻撃×2を4連続くらわせることができそうですよね?しかもモリガンのLSでクリティカル攻撃もさらに4倍という鬼コンボができるんじゃないですかぁ!?

    ぜひ欲しい!!でも今回は我慢だ…正月まで我慢ガマン…

    • ナカジマ より:

      いいですねポリアフ。
      イラスト的には今回一番かな(^ω^)
      ムルムルとのオートダメージ祭り…
      こりゃすごいことになりそうだぜ!
      いつかポロンと手に入らないかな。

  2. ゲソ より:

    水属性のリーダーとして優秀ですね(^^)
    うちには水属性のリーダーが不足しているので欲しいかも
    スキルは上手いこと囲めればダメージにも期待出来るかもしれませんね
    ボスをキャッチボールできたら見た目的にも面白い

    • ナカジマ より:

      水リーダーとして非常に優秀ですね。
      ムルムル感あります(^ω^)
      キャッチボールいいなーやってみたいな…

  3. ラマ より:

    イフパで使うならノックバックないほうが良かったかなぁ

    • ナカジマ より:

      なるほどそういった視点もありましたか。
      ピンボールできそうで楽しそうではあります(^ω^)

  4. G より:

    今回のシリーズの中で個人的に推したいのがこのポリアフですね。
    非常に殲滅力の高いスキルと、非常に美しいイラスト。
    個人的に、これまでのサモンズボードの中では一番好きなヴィジュアルかもしれません。
    けれど、11連引く気もなく、ダメもとで単発1回!!
    麒麟!!
    ・・・始めたばかりの頃、早々に現れたのがこの麒麟でした。
    当初はその気品あふれるたたずまいと、聖獣という響きに大当たりではないかとドキドキした・・・そんな時が自分にもありました・・・

    • ナカジマ より:

      いいですよねー( ^ω^ )
      褐色系なのもいいです!
      スキルも面白いし…!

      キリンは結構いいキャラですよね。
      最近はなかなか使えないけど…( ^ω^ )
      スキル上げ来ないかなぁ?

  5. あんかけ より:

    これは属性パかメインタイプ寄りのアシストパで輝くスキルなのかもしれませんね。
    ノックバック+敷き詰められた広範囲トラップを強制的に踏ませていくという。
    ラキシュ、エリス、シャオシンあたりを入れると面白そう。

    • ナカジマ より:

      ラクシュにシャオシン…
      僕も試してみたいな(^ω^)
      面白いキャラが増えてきましたね~!

  6. ya より:

    う〜ん、スキアタでスキルが縛りなしで周囲8マスのオートダメージを付与ですかぁ。
    しかもLスキルも優秀と来てる、これは是非欲しいですね。

    シトリーと比べると、スキルターン数がやや重く防護貫通では無いという点で、インパクトにはやや欠ける感じですが、スキアタって部分での優位性わあるかと思います。
    この辺りは差別化やバランスという点で、運営さんも本当に良く考えて出してますよね、流石です。

    自分はイフを持っている関係上、水・光のHPタイプだとどうしてもイフのサブとしての運用を真っ先に考察してしまうのですが、シトリー、チキサニ、ラクシュミー、ミサト&ヴンダー、どれも本当にこの逆金型ってやつが多いですよねぇ。

    • ナカジマ より:

      リーダースキルがシンプルで使いやすいですね(^ω^)
      こういったキャラが増えてきたなぁ。
      最近は3倍も普通になってきた感じっす。

  7. 遠い音楽 より:

    マーベルコミックスからやってきたような見た目w

    他の方と同じくボスのお手玉やってみたいですねw
    実際はノックバックが使いにくい場面も多々ありそうだけど。

    • ナカジマ より:

      おっ マーベル好きですよ(^ω^)
      お手玉できるのかな~
      ピンボールみたいになりそうだが(^ω^)
      いつかGETしたいぜ!