サモンズボード 最強は誰?フラマ、フォンセ、シエル、オラージュ 装姫シリーズを比較!

なにをして最強かにもよるんで、一概には言えないんですけど

サモンズボードには非常にたくさんのキャラが居るんですけど、一体誰が最強なんでしょうか。

イベントダンジョンをクリアできる速さなのか、汎用性なのか、ランバトで活躍できるか、リーダーとしてかサブとしてなのか・・いろんな指標がありますので誰とは言えません。

リーダーとして評価する場合、サブが揃ってるかどうかも大きな要因です。その辺りも含めて最強キャラを探っていきたいと思います。

【追記】11月27日に公開された黒鎧獣バルバレムの評価

【関連】三創神で最強は誰!?イヴェルガンド、メイガス、イフを比較評価&アンケート

装姫シリーズ

現状(2015年9月時点)どう考えても名前が挙がるのは装姫シリーズだと思います。

フラマ、フォンセ、シエル、オラージュですね。

それぞれ見ていくと

s23

紅蓮装姫フラマ

sf4

鋼黒装姫フォンセ

s5

凱楯装姫シエル

※LSは6倍に修正されています

s4

双殲装姫オラージュ

うーん、見れば見るほど凄まじい強さですね。

HP、攻撃で比べてみる

HP15473、攻撃262 ・・・ フラマ

HP10513、攻撃272 ・・・ フォンセ

HP16892、攻撃200 ・・・ シエル

HP12500、攻撃300 ・・・ オラージュ

装姫シリーズの中でも最強と名高いフォンセですが、比較してみるとHPが低めに見えます。攻撃タイプにしては十分なんですけども。

シエルは耐久寄りで、自身の強みともマッチしていますね。

オラージュは基本スキルでの攻撃がメインになるはずなのに、通常攻撃もむちゃくちゃ強い。300て・・。

しかしながら、フラマのステはHPも攻撃も一線級。それぞれの強みを考慮してもフラマが一歩リードしているのではないでしょうか。

矢印の使いやすさ

s

これはフォンセが一番でしょう。次いでシエルとオラージュ。

フラマはちょっと使いにくいかな?カウンターパーティは矢印の向きが非常に重要なので、初期配置にこだわるなど、工夫が必要な所です。

能力で比較

回避アップ、貫通
貫通、対空
防御アップ、貫通
全体化、ハートアップ

それぞれの強みを活かせる素晴らしい内容ばかり。

オラージュのみサポート的な内容ですが、これによってHP確保&攻撃力倍化、回復となんでも1人でこなせてしまいます。

どれも強力ですが、フォンセに貫通Lv.2は強過ぎるのでは?ということで能力的にもフォンセかな。

ソウルでの強化

HP、攻撃を上げるのは基本ではありますが、フォンセの場合は耐久力を補強できるなど弱点をカバーする使い方もできます。

シエルはHP回復ソウルを付けることでHPを維持しやすいですし、オラージュも道中が安定します。

s5

毎ターン500回復は嬉しい。

スキルダメージを強化できるオラージュと、ドンピシャの反撃強化ソウルが存在するフラマが良いですね。

リーダースキルとスキル

こればかりは使い分けになるんですが、サモンズボードはボス戦で「交互に殴り合う」という闘い方があまりできません。

特に顕現などは「喰らったら負け」というスキルが多いため、ある程度の所からは一気に勝負を畳みかける必要があると思います。

シエルは攻撃6倍&クリティカル倍率3.5倍なのでクリティカル率を高める事ができるスキル持ちをサブに組み込めばかなりの火力が期待できます。

オラージュも超強力で下手すりゃ一撃で勝負を決められるのですが、反射スキル ミラードームが苦手です。

反射が有効なターンが短ければ良いのですが、そうでなければ苦戦を強いられます。

スタンさせれば良いのですが、顕現ボスのスキルを避けながらスタンさせるのはかなり難しい。

フォンセは自身のスキルが超絶強いのもあって、ほとんどのシーンで火力に任せて勝負を決める力があると思います。

さらに回復までこなせるのでスキがありません。

ただし、HPに倍率が乗らないため、高ダメージの全体スキルや反撃が怖いですね。

フラマはサブに白虎やシンジ君、ディケオスが居る時はまさに一撃必殺の力を秘めています。

自身のスキルも高回転でわずかながら回復もこなせるなどスキなし。(敵のカウンタースキルを誘発する恐れはあります)

バインドだけが怖いですが、一番汎用性があるのではないかと思います。

結局最強は誰なんだ

ジャンケンのグー、チョキ、パーみたいに拮抗しているのが現状です。

HP、攻撃、矢印の向き、能力、リーダースキル、スキル、瞬間火力や安定性を考慮すると

僕の中では現状フラマが一番強いと思います。

皆さんの中では誰が最強キャラでしょうか?

それぞれキャラが立っていて、いろんなパーティ、方法で攻略できるサモンズボードはやっぱり面白いですね。

【関連記事】

装姫シリーズで一番パーティが組みやすいのは誰?

黒鎧獣バルバレムの評価

装姫シリーズの評価

紅蓮装姫フラマ鋼黒装姫フォンセ

双殲装姫オラージュ凱楯装姫シエル残煌装姫エクレール



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ドラッケン より:

    あほやな
    こんなん使い道が違うのに無理やろ
    つかったらわかるけどオラージュが一番強いから

    • ナカジマ より:

      うーん、やっぱそうですよね、って言おうと思ったらいきなり矛盾してる!

      しかも、まさかのオラージュ推し。

      フォンセだと思ってたんだけど違うんですね。

      1
  2. 匿名 より:

    オラージュしかないやろ笑

    • ナカジマ より:

      オラージュ人気ですねえ!
      僕はフラマ推しなんですが…
      やっぱHP2.6倍だもんなぁ。

  3. 匿名 より:

    装姫ばっかり比べとらんと他のも比べんしゃいや

    • ナカジマ より:

      三創神もで揃ったら比較してみたいと思います!
      イヴェルガンドが一番になりそうですが…そういえば最近比較上げてないですね。

  4. 匿名 より:

    まあ装姫は使い方が違いますからね笑

    一概にこれが強いと言えないのが現状じゃないでしょうかね♪( ´▽`)

    • ナカジマ より:

      そうですね~
      逆にはっきり○○が強いってなってもつまんないですもんね。
      しかもエクレールが入ってないんですよね、この頃の記事。

  5. 匿名 より:

    シエルの決定力が低いと書かれてますが、クリティカルスキル後の
    火力はハンパじゃないですよ!
    討伐でも何億と出せます

    • ナカジマ より:

      仰る通り、シエルはクリティカル率アップ系のスキルと組み合わせるととんでもない火力になりますね。
      ちょっと古い内容だったので修正しました。
      ありがとうございました。

  6. こわっぱ より:

    昨日初めてサモンズやって、リセマラでなんとオラージュがでました!
    通常確率って書いてあったので、結構強いとは思ってましたが、まさか最強候補だったとは!めっちゃラッキーです!

    • ナカジマ より:

      おおーおめでとうございます!
      オラージュめちゃ強いですよ~
      サモンズ楽しんで下さい(^ω^)

  7. カミサマ より:

    やっぱオラージュ!かわええし💕

  8. 匿名 より:

    オラージュ強いけどいけるクエストすくなくなってきた😣

  9. 匿名 より:

    オラージュが最強と言うのが個人意見
    上手く立ち回ってスタンさせれば怖いものなし。

    • ナカジマ より:

      モチベーション維持の上でもあの回転力は魅力ですね。
      この記事のころから随分強いキャラが増えちゃいましたが、それでもオラージュは輝いてる(^ω^)

  10. 匿名 より:

    オラージュは強いけれど・・・
    反射打ち消しとかないんかなー