甲鉄城のカバネリコラボを振り返る コラボガチャ、金属噴流、コラボダンジョン、美丈夫顕現など

わくわくして待っていたカバネリコラボもあっという間に期間終了ですな

なんだか寂しいですが、また復刻してくれるはず。

コラボガチャ

寡黙な運転士 侑那

やはりコラボの華といえばのガチャですが、今回は魅力的なキャラが多かったですね。

高倍率の防護貫通、広範囲高火力のリーダースキル、光属性の絶大ダメスキ、さらに速攻の反撃スキルまで。

聞いてくれEveryone!

☆5の鈴木や鰍もレアリティからは考えられない高性能。

そのまま使っても結構強いし、☆5以下で編成する時も役立ちそう(^ω^)

金属噴流

吉備土

矢印がある方向からでもスタンゲージをためられるという激アツ能力・金属噴流。

サモンズボードオリジナルのキャラにも名前が変わって付与されるのでしょうか?

A.Tフィールドとバリアみたいな感じで…

吉備士をGETできたのでソウルで強化しておきたいと思ってます。

コラボダンジョン

エリア

結構強いアタックタイプであるヌエがGET可能。

なかなかドロップせずスキルマが大変でした。

スキル上げ素材はなかったけど、カバネが経験値素材になるのは地味に育成時助かったりして。

美丈夫顕現

21

割り込みなどを理解するまでは苦戦しました!

コメント欄では簡単との声が多かったのですが、個人的には結構難しかったです(^ω^;)

エリア2の美馬様がヘンに硬いというか・・さくさく倒せませんでしたね。

しかし手に入る美馬様はエンハ役としては一線級!

リーダースキルも強いし、張り切って周回しちゃいました!

スキル上げ

進化前は属性が違うので、二体目もスキルマにしてみたり。

それでも無名はイチタリナイのまま…偏りがエグイっすね。

最終的にはスキルマになりましたが、なかなか最後の1が上がらず苦労しました。

まどマギコラボに比べるとちょっとコンパクトではありましたが、原作を知っている僕としてはとても楽しめるイベントでした(^ω^)

また他のコラボイベントも復刻してほしいっすね~。



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ラマ より:

    低レアで侑那姉さんのみ引けず…
    でもガチャは全体的にバランス良かったんではないでしょうか
    イベント自体は2週間で2ダンジョンと物足りなかった
    パズドラみたいにイベントガチャのスキル上げさせてくれればいいのに

    • ナカジマ より:

      コラボガチャは割と良かったですね(^ω^)
      強すぎず弱すぎず…
      たくみくんとすかりはどう使うか、道がまだ見つからないですが(^ω^)
      イベントガチャのスキル上げができると全然印象が変わりますね!
      やってくんないかな~。

  2. toto より:

    何気に生駒(☆7じゃない方)と無名を単発で引いてました。
    無名はかなり強いと思います。(ls)
    てか、強い笑
    無名、エビコー(ライゼル欲しい..)、シエル、ルドラのパーティに一種の希望を感じてます。

  3. ナナシ より:

    コラボは第2弾からが本気という印象が強いので次回に期待。といっても今回も個人的には楽しく時間潰しさせてもらえてありがたかったです。アニメをレンタルで追っていた身としては美馬顕現開催前日にレンタルも最終話が出ていたのでようやく覚醒生駒に感情移入しながら美馬を倒せたのも満足でした。第2弾で無名・甲鉄生駒当てたいな~。ただカバネリアニメ製作スタッフがほぼ進撃第2期にもっていかれるはずなので続編はいつになるのか、というかコラボで進撃来て欲しいです!

    • ナカジマ より:

      第二弾ですか(^ω^)
      僕はちょっと苦手なんですよね…
      というのも大体復刻時にはインフレが進んでキャラが弱くなってるイメージで。
      調整があっても全然追いつけないんじゃないかなーと。
      メルスト☆5勢なんて使ってる人見かけませんし(^ω^)残念。
      カバネリって続編あるんですかね~もうあれで終わりと思ってました。

  4. タケ より:

     自分はナカジマさんと逆に美馬様一体スキルマするのに最後の一が上がらず
    無名が3体スキルマ作れてしまいました。
    無名三体はどこかで使いみちあるのかな?

    • ナカジマ より:

      ふぉおお無名三体!
      これはちょっとイカツイっすね。
      僕も美馬様三体目に突入し始めていました。
      スキルマになる前になんとかなりましたが…この辺の偏りきついっすね(^ω^)
      確定ドロップなだけマシかな?

  5. ゲソ より:

    終わっちゃいましたね
    今回原作は知らないのにかなりガチャ回しちゃいました(^^)
    結果はたくみ、ゆきな、きびと、鈴木、鰍を残して他はサモクリになりました
    星7まで進化するやつは結局出ませんでした(ー ー;)
    終わる直前の記念ガチャは鈴木さんが出てくれましたよ(^^)

    • ナカジマ より:

      ☆7はあんまし出ないっすね~コラボガチャ。
      そういう意味ではレジェフェスの方がいいのかな。
      しかしもう流石にポコるし…
      鈴木は今後も使っていきたいと思っております(^ω^)

  6. ビボップ より:

    こんにちはです。

    ガチャをセーブしはしましたが、やっぱり速攻カウンター欲しかったなぁ・・・。

    美馬様と無名はスキルマになりましたが、ヌエは3か4足りないままfinishです。

    神級のスキル上げは気が楽ですが、冥級以下はしんどい・・・。

    • ナカジマ より:

      速攻カウンターはどこかで活きてきそうな気がしますね。
      それまでにレベル上げておかなくては。
      ヌエはスキルマにしましたが、使うことあるかなぁ。

  7. アマツ より:

    顕現、冥級ダンジョンは満足
    でも何か足りないような気がする・・・

    ガチャの確率の偏りとラインナップ、まどマギほどインパクトがあるものじゃないからかな・・・

    基本的に復刻コラボは評価できるので復刻に期待・・・かな?

    • ナカジマ より:

      ちょっとコンパクトなイメージもありましたね。
      討伐もあったら楽しかったかな。
      合間に顕現とかも来たし、話題性はエヴァ・まどマギほどではないかもですね。

  8. とりうち より:

    カバネリコラボは事前にDVDも借りて予習したので楽しめましたw

    キャラたちもそれぞれ個性が出ていて良かったですねぇ、でもビヴァ様がいくらやってもスキルを覚えてくれない、かなり合成したのにSL5からうんともすんとも言わない。
    無名なんか2体目がスキルマになる勢いだったのに・・

    たくみも鰍も鈴木もスキルマになったのになぜ・・・(;-;)それだけが心残りです。

    • ナカジマ より:

      たくみスキルマ!す、凄い!
      ガチャキャラは割とよかったですね( ^ω^ )
      鈴木も強いし…
      鰍もお気に入り。

      無名に粘られて大変でした!
      ビバサマはお利口だったんだけどなぁ。

  9. なん より:

    ガチャは巣刈・鰍と不運な結果でした・・・。ただ美馬・闇無名という優秀な駒がスキルマで手に入ったので概ね満足です。
    コラボでサモンズキャラのスキル上げ素材が来なかったのは正直嬉しいです。コラボ終了後にガチャでお迎えすると本当に出番の無い子になってしまうので。つまりはもっとスキル上げ素材を普段から増やしてくれ!

    何よりカバネリというアニメを知れて楽しめたからよかったですね

    • ナカジマ より:

      すかりはむずいっすね。
      なんに使おうかな?サモクリの方がいいのかな。

      コラボでスキラゲは復刻がなかなか来ないのも辛いとこです。
      アルスラーンとか全然帰って来ないっすねぇϵ( ‘Θ’ )϶

      カバネリにとっては良い宣伝になったのでしょうか?

  10. joy より:

    終わってしまった
    自分が知っているコラボは楽しいですね
    能力予想して一喜一憂したり、ガチャやダンジョンに興奮したり

    個人的には並生駒ァが何故か4体も出てきてびびりました
    覚醒生駒ァは手に入らなかったけど、それ以外は課金もあまりせずにサクッと揃ったので満足です

    だだ、少しボリュームが少なかったかな?討伐もなかったし、ダンジョン2つだけだと物足りない

    • ナカジマ より:

      生駒ァだけでもう思い出し笑いしてしまう( ^ω^ )
      僕は防護貫通の方の生駒の方が好きだなぁ!
      4体はかなり愛されてます!

      ボリュームに関してはちと物足りないですかね?
      まどマギは盛り盛りでしたし。
      次はなんのコラボが来るんでしょうね〜!

  11. ばれった より:

    カバネリ終わってしまいましたね…
    元ネタは見たことないんですが、名前のインパクトに引かれて鈴木さん欲しさにガチャ11連回してみたところ黒生駒2体、無名、菖蒲が同時に出てビックリでした。物欲センサーって本当にあるんですね… (´・ω・`)

    鈴木さんは本当に☆5とは思えない強さだと思います。Slv4まで上がってくれたので今後はセリエさんPTの回復役として期待してます。

    • ナカジマ より:

      終わってしまいましたな~
      キャラの性能が公開されてウキウキしてましたが…
      あっという間でした(^ω^)

      鈴木さんはセリエとも相性良いですよね!
      僕も大事に使いたいと思います。

  12. 参吉 より:

    ダンジョン組の各種スキルマは達成しましたし、最初の記念ガチャで鰍、最後の記念ガチャで鰍が被りつつ吉備土が出ました。
    遂に念願の金属噴流が手に入ったので嬉しい終わり方をしてくれました。

    …ヌエが全然落ちない&上がらないで顔が進化後美馬様状態になりましたが、何とかなりました。
    一緒に経験値になるカバネも混ぜてたのでLv70台になってるので実戦にも行けますね。(白目)

    • ナカジマ より:

      吉備土ォー!
      彼はやってくれる気がします!
      HPないのに接近戦で進化を発揮するという。
      武器は銃。んん?

      顔面VIVA状態ですか!
      これはもう鬼気迫る勢い!
      レベル70台ならもう実戦投入OK!
      僕はリーダーで使ってみたいな(^ω^)

  13. 遠い音楽 より:

    侑那をゲットするまで40回位かかったような……
    速攻カウンターが光る事がきっとあると信じて回したけれど、もう随分長い間カウンター使ってない……

    さてさて今回の新能力である金属噴流持ちの吉備土さんを引き連れて魔女退治に向かいましたが一発でかなりスタンゲージ溜まりますね。
    露骨にスタン耐性の高いボス以外はこれで色々解除できるのでは?

    他にガチャではSpecialなあの方が被りまくって売りまくったけど、今ボックスを見ると鈴木さんのスキルはまだ4。
    イチタリナイ鰍と混同してもうスキラゲは良いやと思ったみたいです。
    スキルマも狙えたのに……orz

    神級は無名がスキルマになるまでにVIVA様二体目が5になりましたが、これから育てて使ってみようと思います。
    一方の極はミッション達成して6と5にしかなってません。
    使わないだろうから良いけど……

    • ナカジマ より:

      よ、よんじゅう…!
      なかなかのトライ数ですな(^ω^)
      スペシャルな鈴木先輩はかなり使い勝手いいと思いますよ!

      極系はなかなか使うつもりで使わなかったり…
      でもVIVAサマは出番あると思いますよ!

  14. れごむくん より:

    原作を知ってると知らないとでは
    楽しめる度合いが全然違いますね…
    自分はこのアニメ?全然知らなかったのでイマイチ盛り上がりにかけました。
    聖闘士星矢、ガンダム
    この辺とコラボして欲しいなー
    沢山お布施するのに…笑

    • ナカジマ より:

      うーむ、それはありますね。
      僕はほんとたまたま見てましたね。
      Amazonプライムだっけ。
      アニメはあまりチェックしないのですが…

      Zガンダムコラボ来たら良いのに(^ω^)

  15. 九尾 より:

    元ネタ知らないですが、今回はあまりガチャが被らなかったですし(前回の8カヲル・トラウマから脱却できました笑)、神級駒は優秀なのも良かったですね!
    今度は知ってるコラボをやってもらえると、嬉しいんですけどね~(^^)

    • ナカジマ より:

      8カヲル伝説!
      でもまあみんな何かしら脅威のガチャ結果を持っているものだと思いますよ。
      知ってるコラボ…何がいいでしょうね。
      メルストコラボは世界観的にもなんか違和感なかったなあ。

  16. マチルダ より:

    最終回までずーっと、父と一緒に観ていた甲鉄城のカバネリ。
    コラボが始まると知ったときは正直、意外だと思いました。

    神級では哀しげなBGMとスキル発動時の台詞に涙がホロリ。
    コラボダンジョンでは滅火の進化前後を見てまたホロリ。

    またコラボしてほしいです。

    • ナカジマ より:

      ええっパパンと一緒に見れるなんていいすね。
      僕は一人ぼっちで見ましたよ。
      またコラボ復刻来ると良いですね(^ω^)

  17. ユリック・ノーマン・オーエン より:

    今回ガチャ5回引いて鈴木と全体2ターンスキル、攻撃封印(名前忘れた)しか出ないというかなり極端なかぶり方をしました。ステージは神のほうが手持ちと相性悪くViva様はsl4止まりです。

    次のコラボは何だろ?個人的に来てほしいのはモンハンとffですね。