海魔神カナロアの評価:持続力の高いカウンタータイプのための軽減スキル

回数制限はあるものの、60%軽減が5ターンも持続!

サモンズボード 海魔神カナロア
追加された

※2017年12月19日にパワーアップしました!

ステータス

HP10641と星7攻撃タイプとしては平均的な数値です。

攻撃力も321と高く、優秀なステータス。

高難度ダンジョンでも編成しやすい高水準ですね。

能力と矢印

飛行能力を持っているため、一部の障害物や敵を飛び越えての移動が可能。

矢印も逆金型で十字が二重と使いやすいタイプで、ボスの裏側にまわりやすい。

画面左側に配置しておけばそうそうスタンされることはありません。

攻撃吸収も持っているため、もともと高い攻撃力を戦闘中は+50アップさせることができます。

スキル

回数制限は2回と少なめですが、カウンタータイプの味方全体が効果範囲。

マスの指定がありませんので、場所は関係なく使うことができます。

ダメージ軽減率も60%と非常に大きく、5ターン持続で最短7ターン発動が可能と回転力も抜群。

さらに、パワーアップにより自身が4ターンの間縦一列の敵に闇属性攻撃30倍のダメージ連鎖追撃状態という効果も追加されました。

矢印が無い敵にもダメージを与えやすくなっています。

リーダースキル

リーダースキル

カウンターかつ攻撃タイプであればスキルダメージを軽減しつつHPも倍化することができます。

反撃時の攻撃倍率も6倍とそこそこの数値なので、リーダー起用もアリ。

サブ評価:78点

回数制限とカウンタータイプのみ、という縛りは気になりますが60%軽減5ターン持続は破格の性能。

攻撃方法の特性上、ダメージを食らわなくてはならないカウンタータイプにとってはとても有用なスキルを持っています。

海魔神カナロアの評価

8.3

HP

7.3/10

攻撃

9.4/10

能力・スロット

9.1/10

リーダースキル

8.5/10

スキルの威力・効果

9.8/10

スキルの回転力・範囲

8.6/10

矢印

9.5/10

ナカジマポイント

4.5/10

良い所

  • スキルの軽減率がデカイ
  • 連鎖追撃スキル持ち
  • LSがダメスキに強い

気になる所

  • 闇・攻撃のサブには選びづらい
  • 回数制限がある



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ラマ より:

    カウンターにはブリギット姫がいるからあんまり出番なさそう…

    • ナカジマ より:

      うーん、そうですかね。
      僕はまた違った使い方ができそうだと思います(^ω^)
      ドラジョがちょっとかぶってる気がします…

  2. 匿名 より:

    ブリギット難民向けかな(・・;)

  3. toto より:

    うーん、で感じのスキルですね..まあ、弱くは無いけど、ブリギットかアテナで良いかな。。
    弱くはない。笑

  4. シング より:

    どもです^_^

    う〜ん攻めたいのか守りたいのかハッキリしない子ですね。両軽減とは言えタイプの縛りがきついし、もっと使い易いキャラが多い気も( ̄▽ ̄)

    闇カウンターだとカティと組んで回数制限ありありの短期決戦パとか組むのかな?

    ちと使い道難しい感じですかね

    • ナカジマ より:

      カティと組むのもいいですね(^ω^)
      速攻があるともう少しイメージ違ったかもですが…
      ステが高いのでちょっと期待。

  5. しし丸 より:

    むむ、このスキルだと、オデュッセウスの仕事が取られちゃうかも。
    イヴェルの防御要員として使える。
    最短7ターンでスキルダメージ、物理ダメージ関係なく軽減できちゃう。
    そして、ブリギット持っていない身からすれば、非情に魅力的。
    ※ツクヨミ、オデュッセウスにも速攻つけて欲しい…

    • ナカジマ より:

      オデュッセウスはスキルダメージだけだし、持続性も異なるので使い分けれるんじゃないですかね。
      イヴェルの安定性アップにはいいですね!
      攻撃カウンター縛りになっちゃうかもですが…
      現状ブリギットは軽減系では最高性能ですなあ(^ω^)

  6. なんなんしー より:

    60%なのと、スキルと物理の両方軽減なので、ブリさんと使い分けられないですかね?
    スキルマブリさんいますけどちょっと欲しいです。
    …速攻ついてたらメッチャ欲しかったのになぁ。回数制限あるならついて欲しかったです。

    • ナカジマ より:

      両方軽減ってのが熱いすね!
      しかも持続ターンも長いし!
      ただ回数制限ってのが…それなら確かに速攻欲しかったすね。

  7. アマツ より:

    ミカエル、ブリギットがあるから微妙かな?
    ターン続くならブリギットだし同タイプでは1ターン軽減80%のミカエルもいる
    矢印もミカエルが優秀だし
    イヴェルLゆきな、ウェパル、そいつと思ったけど少しやりづらそう

    • ナカジマ より:

      あらら、人気ないですね。
      ブリギットは強すぎるぐらいですが、片方しか軽減できないし使い分けれるかなと。
      ただ回数制限はちょっと厳しいかなぁ。

  8. なん より:

    スキルマが容易なドロップモンスターでこの性能ですか、素晴らしい・・・!スキレベ1のガチャ限より有用そうなキャラを出す姿勢がいいですね。
    コイン顕現は辛いけどなんとしてもゲットしないと。

    • ナカジマ より:

      そこは大きいですね!
      スキル上げがしやすいというのはありがたいです。
      スキルレベル1の使ってないけどレベルマのガチャ限多いので僕の場合…
      コインの消費量がイカツイですが、頑張る価値はあるかも。
      しかしスキル上げ等倍期間に舞い降りるとは…!

  9. ペソ より:

    うーん、最初見た時は強いと感じたのですが、すぐにブリギットの存在に気づきました。他のコメントでも同じような感じですかね。

    ブリギットのスキルが速くて回数制限も縛りもないというのが反則気味ですよね。

    カナロアの方が優れている部分もあるのですが、ライバルが強すぎるだけに使いづらさが目立ちます。

    • ナカジマ より:

      ブリギットは片方~(以下略)
      属性も違うし結構いいと思うなあ~僕は。
      ただ、コインの消費量がきついぜ…
      カウンター縛り・回数制限がちと厳しい。
      ディビれるかと一瞬思ったんですが、きついかな。

  10. 匿名 より:

    カウンター縛りのせいで使い道は限られそうですね
    イラストが良いだけにもったいない
    軽減はブリギットの優遇が激しすぎるんですよね

    • ナカジマ より:

      そうですね、カウンターだけとなるともういきなり闇・攻撃サブの道が半分ぐらい閉ざされるイメージ。
      その分強力だしスキル上げもしやすいという利点はあったり。

  11. ぬまっし より:

    これならブリギットの方が全然使えるじゃないですか~(持ってない)

    縛りがキツいですよねぇ、それなら縛りなし回数制限なし持続ターン長いツクヨミとかオデュッセウスのほうがいいと思いますね~(どっちも持ってない)

    ……うちにきたら軽減スキル最強候補じゃないですか(笑)スキルマ目指そ(*´ω`*)

    • ナカジマ より:

      ブリギ〔略〕
      僕はドラジョがライバルかと思いますが、名前あがらないなぁϵ( ‘Θ’ )϶
      回数制限あるのきついっすね。
      そして等倍は厳しいですなぁ。

  12. グッピー より:

    こんにちは~

    カティやヴィルゴのサブで使えそうですね!

    カティとか持ってないですけど笑

    • ナカジマ より:

      なるほど!
      カティとヴィルゴいいすね。
      ヴィルゴのサブにしようかなぁ( ^ω^ )

  13. とりうち より:

    うちにもスキルマのブリキッドとオデュッセウスが居るんですけど、この見た目が良いですねぇ。

    ちょっとクトゥルフ神話シリーズっぽいですね、ハワイの神なんでしょうけど、ダゴンでも良かったような気がしますね。
    水の軽減が必要になるかもしれないですし欲しい!コインダンジョンは高価なので、もうちょっと皆さんの攻略が出てからいってみますw

    • とりうち より:

      あ、闇だった(^-^;

    • ナカジマ より:

      見た目かっくいいすね( ^ω^ )
      確かにクトゥルフぽいですな。
      あと見た目が水属性ぽいぜ!

      コインダンジョンはスキラゲ2倍以上の時に周回かなぁ〜!

  14. 税率10% より:

    今回の顕現は、ん?強いのか?って感じの印象でした
    まさしくカウンター専用の際立ったキャラじしょうから少々扱いに苦労しそう…ww
    でも矢印がこういったモンスターはあまり持ってないので、やっぱり欲しいことには変わらないですけどね(。-∀-)

    • ナカジマ より:

      カウンター専門だと出番少ないすね( ^ω^ )
      なかなか扱いづらいけど、渋い使い方してみたい…
      でもそんなキャラ多いなぁ∧( ‘Θ’ )∧

  15. ゆーすけ より:

    とりあえず、スキル名見ると黒・魔・導の文字がどうしても浮かんでしまいます。
    それは置いといて軽減率と持続ターンは申し分ないんですがカウンターだけだとかなり使いづらいですね〜
    これがカウンターパ復権の予兆であれば面白いんですが…

    • ナカジマ より:

      カウンターの時代またきますかね!?
      メインにフィニッシャーとして編成する流れになりそう∧( ‘Θ’ )∧
      回数制限なけりゃなぁ。

  16. joy より:

    良いんだけどなぁ
    せめて回数3回ならなぁ
    スキルマにしてもそこまで高回転て訳でもないのに10ターンだけじゃなぁ
    近々カウンター優遇ダンジョンがくるのかしら?
    でもなぁ、同じコイン顕現の窮奇君の先例があるからなぁ

    ひとまず、スキルアップがきたらスキルマにしとこう

  17. ガブガブ より:

    闇攻撃カウンターで美馬さんLのサブにするとか?
    ヴリトラとか入れてLS3.3倍×3倍エンハ×18倍カウンターを叩き込みつつ軽減・・・結構いい線いきそうな。
    ボス戦でスキルを使うなら充分かな?
    割と使える様な気がするけどなぁ・・・・

  18. れごむくん より:

    めっちゃええやん!
    スキルマ欲しいな!
    コメント見る限り人気無さげですね。
    ブリキット、オデュッセウス、ツクヨミなど、軽減スキル持ちは意外に多いからですかね?
    他の方が書かれてましたがスキダメ、物理ダメ両方ってのが良いですよね!
    回数制限も使いどころ見極めれば十分だし、何よりも見た目がサモンズっぽさ全快で大好きです( ̄▽ ̄)

  19. 参吉 より:

    高攻撃力を更に高める吸収、逆金型矢印活かせる飛行持ちと良い点はあるのですが…やはり気になるのはスキル。
    最短で発動出来たとしても5ターンの持続なので2ターンは無防備になるのが気になります。これで終わりなら良いのですが、追い討ちをかけるように回数制限2回…これ必要だったんですかね?

    前向きな考えをするならタイプを攻撃カウンターで統一した攻撃タイプパでの軽減役を担うとか。
    回復役さえどうにか出来ればエンハンス役も無敵役も防御ダウン役も居ますし、高倍率カウンターも勿論居ますのでその輪に溶け込めるのでは…?

  20. ほった より:

    リーダースキルが意外に優秀な気が。
    ダメスキだけで考えるとかなり抑え込めます。
    囲んでたらダメスキ避けられず敗退、、、。というカウンター使い下手な自分としては魅力的です。

  21. 匿名 より:

    ブリギのが強いし、どうせ防護貫通で抜かれるし、ドラジョ持ってるからスルー

  22. 九尾 より:

    純カウンターで行けて、攻撃AIのボスなら、10ターンもあれば倒せるでしょうから、ボス専用スキルと割り切るのもありでしょうね(^^)
    ステや矢印は優秀ですし、こやつとマーレ、ヴリトラ、美馬で組めば、無課金カウンターながら、そこそこ行けそうな気がします!

  23. アマツ より:

    ドレグ、ドラジョ、ミカエル、ブリギット、そいつの比較記事お願いします