女神の使徒エリザベスのリセマラ評価:規格外の耐久系リーダー!抜群の汎用性とサブ候補の多さ

総合的なリーダーとしての性能はずば抜けて高い

おすすめ度:95点

エリザベス

攻撃性能

ステータスの攻撃値は全キャラクターの中でも特に高い方ではありません。

攻撃タイプなら300をゆうに超える場合も。

しかしスキルの攻撃力25倍ダメージスキルは反射・無敵・軽減を無効化できる防護貫通効果が付いており、ダメージを与えやすい。

リーダースキルでは攻撃力を無条件で3.5倍にすることができ、範囲の広さを考慮すれば非常に高いと言えます。

サブに強力なエンハンススキルを持つキャラクターを編成しやすく、火力不足に悩むことは少ないでしょう。

耐久性能

ステータスのHPがかなり高めの数値で安定感があります。

能力も全体化とハートアップを持っており、ハートクリスタルを拾うことでパーティ全体の回復が可能。

その上スキルでも味方全体のHPを回復することができ、屈指の回復力を持っています。

リーダースキルでは2属性の味方のHPを2倍にすることができる上に復活効果まで付いています。

「全滅しづらい」という意味では作中最高クラスの性能と言えますね。

編成難易度

光・闇属性の味方の攻撃・HPを倍化することができるため、非常に幅広い選択肢が用意されています。

ガチャ限だけでなく、神級・滅級でも強力なモンスターを多数手に入れることができるため、序盤から強力なパーティを作れます。

サモンズボードをとりあえず無課金で進めていきたい、という方にもオススメ。

苦手なこと

耐久系リーダーとしては非常に完成度が高いエリザベスですが、常時攻撃倍率がかかるため、攻撃力の高さが裏目にでる「呪い攻撃」には対応しずらい。

持ち前の回復力と復活で凌げる場合もありますが、ガンガン呪いをかけられて長期戦に持ち込まれると本領を発揮できません。

また、HP回復上限が設けられるダンジョンでもHP倍化がうまく作用せず、苦戦を強いられることも。

こんな人におすすめ

・いろんなダンジョンを攻略できるキャラが欲しい

・爆発力より総合力の高さを重視する

・盤石の耐久力でじっくり攻めていきたい

女神の使徒エリザベスの総合評価



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. サギノミヤ より:

    今まで配布だけの石で様々なコラボガチャを引いてきましたが、大当たり的なキャラは一度も引いたことがありません。

    しかし、今まで約一年半サモンズやってきて、コラボ大当たりが必須のダンジョンは出てないので、なんとかやってけてます_:(´ཀ`」 ∠):

    なんだかコラボ大当たりはオーバースペックが多すぎるようで、どうなんですかね、サモンズのPS鍛えるなら、必要ないですよね?そうですよね!きっとそうだ!!
    そうであってくれー!!笑笑

    • ナカジマ より:

      コラボ大当たり枠が必須になる可能性はかなり低いと思いますね(^ω^;)
      しかしテラー顕現の例もあるので、期間限定キャラが超優遇される、というダンジョンはあり得るかも。

  2. ラマ より:

    ランバトでも強い
    ハザンと兄弟等ランバト強キャラが編成できるし復活するし
    さっき先攻なのにギリギリだった

    • ナカジマ より:

      強いですよね~
      2回復活してくるというのは驚異です。
      オートダメージが上手く発動しなきゃ負けてたかも。

  3. かなた@OFD より:

    わーい! ザベスの評価記事アリガトですよー!

    ザベスよりも元ネタの好みの関係で、似た性能のアルまどを推す自分でも、この娘は充分に強い駒だと思います。

    Lならサブにバリスタやミレシア、サブならシエルパに組み込んでみたいですね。

    ……苦戦したニラカンも、こいつの復活があれば攻略出来そうかな……?

    • ナカジマ より:

      アルティメットまどかとも似た性能ですね(^ω^)
      サブでも活躍できる素晴らしいユニットだと思います。
      リセマラにも向いてるんじゃないかなァ。

  4. ya より:

    お早うございます。
    ランバトでこれに挑んだらメチャ苦戦しました(笑)
    いつもハザンとヌアザの速攻だけでランバトは楽勝ですが、流石に2回復活は厄介ですね。

    光・闇どちらも0Kなんで殴りでいくなら闇中心、スキルブッパなら光中心と自由自在ですね。

    • ナカジマ より:

      始めたときからランバトでも活躍できるということですな(^ω^)
      相手にすると手強いですが…!
      光属性は強いスキアタ多いし、ダメージ稼げそう。

  5. アマツ より:

    まとめありがとうございます
    確かにソイツをリーダー運用に弱点はないように思えますが呪い攻撃、割合ダメージに弱いんですよね
    でも強いのは確か!
    サブとしてもハーヴェに入れられるし

    ランバトでも顕現攻略でも圧倒的存在感ですね

    ですがオートマターのシャオシン、メイシン等と比べると何か物足りないと思うのは私だけではないはず!

    • ナカジマ より:

      強いて言えば、という感じですが呪い攻撃と回復上限には苦労するかと。
      でもほとんど万能かな…
      オートマタはもう少し尖っていて、ド派手な火力が出ますね。

  6. Ucchi より:

    汎用性の高い強駒ですね。LSの範囲もリセマラ向きかな。
    現状万能ですが年明けには、正当な評価が出揃ってくるでしょうか?

    サモンズは駒が4つしかなく、役割分担が大事です。それが一つの駒に集約されたと考えると最強に見えますが、回復と同時攻撃の両刀スキルは腐らせないように打とうとするとタイミング難しそう。復活からのリカバーもこの駒だけでの対応は厳しいかも。他の防御系の駒を入れると、それだけ火力が落ちてじり貧てことも。

    まぁ、強いんですけど(^_^;)
    滅級や塔以外ならしばらくは無双できそうですね~
    つか、セリエのサブ、数少ないのに化け物ばっか(笑)

    • ナカジマ より:

      リーダースキルの範囲の広さもリセマラ勢には嬉しいポイントですね。
      復活まで付いているし…
      回復と攻撃は同時にでちゃうのでタイミングはどっちかに合わせる形になりますね。
      しかし高回転…やるなあ。
      セリエも引けたら無双モード突入ですな(^ω^)

  7. 夏なな16 より:

    アルまどと比較される事が多いと思いますが、ASに関しては圧倒的にエリザベスの方が使い勝手良さそう。
    しかし、アルまどは毎T回復に火属性も行ける懐の広さがあり。

    欲しかったけど、アルまどで我慢します、、、。

    でも今回のコラボで一番欲しいのはメリオバンなんですけどね(*´∀`)デナイ

    • ナカジマ より:

      やはり防護貫通が付いているというのは強烈ですね。
      行けるところが格段に増える印象です。
      アルまどはまた違った強さもありますね。
      何より軽減というのが熱い。今のところ倍化にはあまりメリットがないので…

  8. アカツキ より:

    多彩なキャラが揃ってない
    私にとっては凄く魅力的な
    キャラです。連からの単発三回で
    ゴウセル&マーリン、メリオダス
    バンと赤魔方陣続く奇跡が有りましたが
    ダブってるゴウセル&マーリン、メリオダス出るかね┐( ̄ヘ ̄)┌

    クリスマス以降お正月もあるので
    回すべきか我慢するかの狭間に
    ( ̄▽ ̄;)

    • ナカジマ より:

      サモンズはダブりやすいんですよね(^ω^;)
      一度出たキャラはまた出やすい気がします。
      テーブルが設定されているのかな。

      エリザベスは素晴らしいキャラですが一点狙いは闇っすよ~!

  9. メゾン より:

    書き込んだ気したけど消えてる(((^_^;)
    今日やっと当てました!光闇の手持ち多かったので色々組み込めて便利です!
    アルまどより復活時のHPが多いから生き返って瞬殺は減りそうです♪

    • ナカジマ より:

      ゴメンナサイ、ちょっとガチャ記事の方に移動させてもらいました(^ω^;)
      アルまどとは使い分けできそうですね。

  10. スイープ より:

    管理人様お久しぶりです。

    サブ垢に、エリザベスだけいるのと、キング、メリクリウス、バルバトスがいるのがあります。

    個人的には、キングの方がメンバーがある程度揃っているので、こっちがいいかなと思ってますが、管理人様ならどっちをメインにしますか?

    • ナカジマ より:

      うーむ、迷いますが僕ならキングかな(^ω^)
      エリザベスもリセマラに適していますが、サブが揃ってるならキングの方がさくさく進めると思います!

  11. ピクト より:

    安定を目指すとしたら、サブにはムルムル、アルまど、バリスタで組ませたいですね。道中はバリスタのカウンターとエリザベスのスキルで残滅、ボスはさらにムルムルのエンハを加えて攻撃すれば大方いけそうです。回復役も二人おり、アルまどのスキルのお陰で復活が最大5回までできるようになるので安定度抜群かと思います。

    まあ…エリザベスもアルまどもいないんですけどね(#・∀・)