失望のアステールの評価:速攻で敵全体に10ターンもの間呪い状態を持続させる

ただし味方全体の残HPが50%減ってしまうので注意

サモンズボード アステール

強化後

※2017年10月26日 リーダースキルが大幅にパワーアップしました!

ステータス

HP16112と非常に高く、安定感のある数値です。バランスタイプとしては破格。

攻撃力も247とかなり高め、ステータスは一線級です。

高難度ダンジョンでもこのまま突入できる水準ですが、余裕があれば攻撃力はソウルで強化したいですね。

能力と矢印

アシストタイプには必須級であり、自身の強みともマッチした呪い攻撃を持っています。

また、防御アップも持っているため自身と味方の被ダメージを少しだけ軽減することが可能。

攻守揃ったバランスのよい能力構成です。

矢印は斜め型で十字が二重になっており、機動力は確保できています。

主に盤面の左上・右下に配置すると安定して戦えますよ。

スキル

スキル

速攻が付いており、味方全体のHPが半減する代わりに敵全体を10ターンの間呪い状態にできます。

呪い状態の敵に対して攻撃力がアップするリーダースキルと相性抜群なので、アステール自身の強みともかみ合っています。

リーダースキル

アシストタイプの味方は呪い状態の敵に攻撃9倍と飛び抜けて攻撃倍率が高い。

さらにHP2倍と耐久性能も非常に高く、水属性であれば毎ターンHP2000回復まで可能です。

アシストタイプかつ水属性で揃えるのは大変ですが、攻撃・耐久・回復と3つの効果をもち、それぞれが高水準なリーダースキル。

常時攻撃力が上がっているわけではないので呪い攻撃にも強く、攻撃倍率・耐久強化・回復量どれをとってもずば抜けた数値です。

サブ評価:82点

呪い系アシストリーダーとしては、火力の維持が格段にやりやすくなるため、非常に優秀です。

速攻がついているため短期戦でも活躍することができる。

失望のアステールの評価

8.6

HP

8.8/10

攻撃

8.6/10

能力・スロット

9.0/10

リーダースキル

8.6/10

スキルの威力・効果

9.6/10

スキルの回転力・範囲

9.0/10

矢印

9.3/10

ナカジマポイント

6.0/10

良い所

  • 速攻持ち!
  • ステータスが高い
  • リーダースキルも強力

気になる所

  • サブが選びづらい



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. toto より:

    あれ、これライゼルで使える..?

  2. MAK@OFD より:

    アシスト強力リーダー不在の我が軍には、是非とも欲しい人材ですなぁ〜‼︎

    しかし、今回のガチャは引きませんので、今回の採用は見送らせて頂きます・・・(笑笑)

    • ナカジマ より:

      いいっすよね(^ω^)
      でも初登場時のガチャは全然出ないのでスルー推奨です。

  3. アマツ より:

    グラトニーと相性が良い速攻スキル持ちなのでバランスタイプLのHP倍加のサブで活躍できますね
    速攻呪いもどこかで使えそう!

    それよりこの娘かわいいな(笑)

    • ナカジマ より:

      速攻呪いなんて面白いですね(^ω^)
      いきなり6倍で殴ることもできるのかぁ。
      そして可愛い!

  4. しし丸 より:

    呪いさえかけちゃえば、ハガレンのアルフォンスで思いっきりぶん殴りが出来て面白そうだなあ。
    アル、やっと使い道が出来てきそう。

    • ナカジマ より:

      面白いですよね~
      今回一番面白い気がしてます(^ω^)
      呪い系が現実的になるかな。

  5. レイ より:

    シャオシンのサブにとても欲しいです…..
    攻撃する度に「呪えーーー!!!」とお祈りする必要が無く、速攻のおかげで短期決戦を求められるダンジョンでも使えますし……

    火と木属性のやつ(※名前を相変わらず覚えられない)も興味深くて欲しいのですが、年末や正月でオラージュ勝負したいので
    大事に貯めてる石たちは温存します(´ω`)

    • ナカジマ より:

      呪いはランダム要素強いんで今まで敬遠してたんですよね(^ω^)
      なので欲しいワア。

      でもやっぱりみんな今回は引いてませんね(^ω^;)
      プラスワン改善か、他のキャラも確率アップするかしないと引けないですなあ。

  6. teru より:

    攻撃6倍、HP1.8倍、毎ターンHP1000回復ってみればめっちゃ強いんですが
    本当サブが居なくてスキルに幅が出ないんですよね
    アシスト水属性はスキル封印持ちが多いので
    相手のスキル封殺しつつ殴り倒す様な戦略がメインでしょうか

    • ナカジマ より:

      ごり強いっすけど下準備が大変ですね。
      これからに期待かな。
      殴り倒すならルドラ級のエンハ欲しいな~

  7. あー より:

    HP反転してくるゼノヴァやブリトラのようなダンジョンにはいいかもしれません。
    とにかく呪いパではいかに早く、必要な時に呪い状態を付与できるかが大事ですからね。

  8. Ucchi より:

    ずっと呪って殴れるじゃんとか早とちりしてしまった(^_^;)
    あくまで敵へのデバフ、次のステージ行ったらリセットですもんね…

    呪いに疎いんですが、この弱呪いがかかってる敵に、呪い持ちが攻撃したら弱呪いが延長されるという認識で良いのですか?あとあと、このスキルの後にルーのスキルを当てると、光強呪いに上書きされるのですか?
    わからないよー(T-T)

    • teru より:

      呪いの時にさらに殴ると初めにかけた呪いが延長されます
      スキルを当てると上書き
      この子の場合最大倍率が5倍なので呪い殺す戦略の時は注意が必要ですね

    • ナカジマ より:

      スキルマにしておけば6倍で殴れる確率がかなり高まりますね(^ω^)
      エリア移動はちょっと慎重に考える必要ありですが…

      呪いは延長されますよ。
      上書きもされます(^ω^)

      • Ucchi より:

        teruさん、ナカジマさん素早い回答どもです。次から質問コーナーに投稿しますm(_ _)m

        この娘とダンブルドアどっちかでるまで廻そうと思ったら、早々にこちらが来たので、殴りアシスト頑張ってみます(V)o\o(V)

  9. カヌレ より:

    実用性度外視でこの娘とゆきなで呪いの永久機関パを妄想してみたけど、10ターンも継続するならほぼほぼ呪い状態だよね。ってことでぐぬぬ

    • ナカジマ より:

      アステールは面白い使い方できそうですよね~
      呪い系リーダースキルのなかでは一番面白そう(^ω^)

  10. れごむくん より:

    シャオシンのサブに是非欲しいなー!
    体力回復のソウルつけとけばは50%減もなんとか耐えれそうだし!能力にハートアップか全体化あればなお良かったかな!

  11. あんかけ より:

    もしかしなくても呪い状態時の攻撃力6倍は現時点だと最高倍率ですかね?
    フェス限のエクレールでも5倍だったことを考えるとひさしぶりに呪い特化が来た感じ。

  12. 遠い音楽 より:

    ヤんでる感じ、良いw

    速攻で呪えるのでいきなり6倍で殴れるけどそれはエリア1だけで、エリア2では普通に殴って呪わないといけませんよね。
    しかも最初に5倍という弱い呪いがかかってしまうから呪いダメージの蓄積は見込めないし……
    1ターンボスを最初から殴り倒したい時には便利だけど、使い所が難しいかも。

    • ナカジマ より:

      速攻が付いててこんなにターンが長いなんて驚きです。
      面白いキャラが来てくれました(^ω^)

  13. kan より:

    お疲れ様です!
    あれ?皆様全然ですか?
    僕的にはシャオのパートナーに迎えたいので、是非にとお願いしたらスンナリ我が部隊に入隊して頂けました。今回は11連で緑のタワーさんと黒の爺様も入隊頂いたのでホクホクです・・・ってか、
    真面目にこの子は強いと思います。好きなタイミングで高エンハ行けるのは有りでしょう?しかも10ターンって長いし♪