白華の魔道士・ヨリンゲルの評価:ついに登場したスキルアタックタイプのエンハンススキル持ち

☆4以下の味方を大幅に強化できるリーダースキルも魅力的

クリスマス・ヨリンゲル

ステータス

HP10017と高難度に挑む上では及第点といった耐久力。

攻撃は229と高くなく、レアリティを考慮するとやや控えめなステータスです。

スキルの性質上、高難度ダンジョンに連れていくことが多いと考えられますので、ソウルで攻撃・HPともに強化しておきたいですね。

能力と矢印

貫通Lv.1を持っており、矢印による攻撃が強化されていますが、スキルアタックタイプのサブとして使用する場合はあまり効果を実感できません。

ただし、不意打ちLv.2を持っていますので、スタンゲージを積極的に増やしていけるのは魅力的ですね。

矢印は斜め型で十字が二重になっているオーソドックスなタイプ。

盤面の左上と右下に配置しておくとスキを突かれにくく、移動・攻撃ともにやりやすい。

スキル

スキル

味方全体が1ターンの間攻撃5倍になる代わり、3ターンの間受けるダメージ4倍

なんとスキルアタックタイプにしてエンハンススキルを持つキャラが登場しました。

スキルアタックタイプの中には最大で320倍という超威力を持つものも多く、このスキルと組み合わせれば神級のボスでも一撃で仕留めることも可能に。

その反面、受けるダメージが4倍とデメリットも強烈なので、反撃されずにすむ場合での使用をオススメします。

リーダースキル

リーダースキル

自身と☆4以下の攻撃6倍HP3倍

シンプルながら強力な倍率となっています。

しかし6倍になっているとはいえ、☆4のステータスは控えめなものが多いのでサブ候補は吟味しましょう。

サブ評価:95点

スキルの5倍エンハンスは効果範囲が味方全体のため、幅広い活躍が可能です。

様々なシーンでフィニッシャーと組ませて使いたい高性能キャラ。

白華の魔道士・ヨリンゲルの評価

8.7

HP

7.2/10

攻撃

8.2/10

能力・スロット

8.1/10

リーダースキル

8.4/10

スキルの威力・効果

10.0/10

スキルの回転力・範囲

9.3/10

矢印

9.3/10

ナカジマポイント

9.4/10

良い所

  • スキアタなのにエンハ持ち
  • リーダーとしても面白い

気になる所

  • スキルがやや重たい
  • 被ダメージも倍化する



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. アマツ より:

    サンタヘルと違い、リーダースキルが攻撃寄りなのがいい感じ!
    あとリーダースキル名がチャラい(それ重要)
    スキルのエンハの量と被弾アップの長さからモテるときはモテて、そうじゃないときは超フラレるようなキャラを想像できる
    チャラいキャラだけど欲しいな(笑)

    • アマツ より:

      あとググりましたが
      リーダースキル名の「君の瞳に乾杯」は映画「カサブランカ」の名言だそうです
      クリスマスを舞台にしている映画なのでらしくもないかも・・・
      意外と映画の名言をリスペクトしているのには驚きましたね
      私は映画「カサブランカ」を見たことないですが・・・

      他にも元ネタありのリーダースキル、スキル名あるかもしれませんね

    • ナカジマ より:

      おもしろいキャラですね!
      なんかチャラいですけども( ^ω^ )
      というか、こんなキャラだったのか、ヨリンゲル!

  2. toto より:

    これ何気にクリスマスのガチャで大当たりなのでは..
    スキアタなのにエンハ笑笑

  3. ラマ より:

    なんだかんだで一番使えそう
    夏ガチャはトップレア以外全部ハズレだったから反省したのかな?

    • ナカジマ より:

      かなり強いですよね!
      スキアタ的にはユニークなスキル持ちだし。
      夏ガチャより大分マシだと思いますが、やはり分割してくるんだなぁ…

  4. ヨシツネ より:

    リーダーで使うとなるとヘルのが使いやすいですね!

    正直銀駒以下対象ですと、耐久力がかなり重要です。

    特に僕の場合、魔女の手下使って遊ぶ為
    ステータスがなかなか壊滅的(笑)
    あと、リーダー運用やとスキル的にもヘルのが使いやすいです。

    サブでは、圧倒的にヨリンゲル!

    • ナカジマ より:

      うーむ、そうかもしれませんね。
      回復もできるってのは大きいなあ。
      エンハも使いやすいし…

      しかしスキアタのサブとしてはヨリンゲルが最高クラスだと思います(^ω^)

  5. れごむくん より:

    11連でヨリンゲル1体!
    フォンセは出ませんでしたが
    こいつが来てくれてめっちゃ嬉しいです!!
    頑張って育てよ((o(^∇^)o))

  6. 二虎 より:

    ヨリンゲル氏こんなに美形だったのか、、!
    女の子より可愛すぎて目覚めそう(あかん

  7. Ucchi より:

    ヨリンゲルさんマジイケメン(^^)

    スキアタパはもちろん、LS条件が厳しめのザルバパやプラタナスパにスポッ♪と入りますね( ・∇・)

    サモンズ界一のスーパーサブ☆かも。
    え?リーダーとして?☆4駒が皆無なことに今気づいてしまったw

  8. 遠い音楽 より:

    スキアタのエンハ!
    悪魔ほむらとムルムルを持っている場合にはサブとしては使わないかもしれませんが、貴重な存在です。
    特にプラタナスリーダーの場合は属性もタイプも合うのでぴったりですね。

    • ナカジマ より:

      うーむ、悪ムルを持ってたらあんましなのかもですね。
      でもスキアタでエンハが出来る時代なんだなぁ…

  9. めると より:

    単発5回目で、ゲットしました。個人的に今回の目玉ですσ(o・ω・o)スキアタでエンハ、倍率も高いし。スケイルが同じバランス、スキアタで、組みやすく被ダメupも上書き出来るので、相性良いかも?プラタナスやリュンリーのサブとか面白いんじゃないかと思います。

  10. 匿名 より:

    本当ヨリンゲルは痒いところに手が届きまくりな駒ですね
    孫の手系男子…(小声)

  11. MAK@OFD より:

    年末・年始のフェスまではガチャ引かないつもりだったのに皆さんのコメ見てたらウズウズしてついつい一発勝負に出てしまいました〜
    (^_^;)
    結果、ヨリンゲルだったのでセーフでしたが、リーダーとしてはサンタヘルがいるんでどうしたものかと思ってたら、上の方のナカジマさんのコメでスキアタのエンハに最適とあったので、サブとして使うことになりそうです。