閉星の使徒・ヴィルゴの評価:カウンタータイプなのに防護貫通ダメージスキル

斬新なスキルとタイプの組み合わせが誕生

クリスマス・ヴィルゴ
2019年11月14日にパワーアップしました。

ステータス

HP8306とかなり心許ない数値になっています。

高難度ダンジョンでの使用を見据えて、HPソウルで強化しておきたいですね。

その反面、攻撃は433と規格外の数値です。

後述するダメージスキルの威力も攻撃力に依存しているのでこちらもぜひソウルで強化しましょう。

能力と矢印

飛行能力を持っており、矢印も斜め型で十字が二重と機動力は高め。

また、防御アップLv.3を持っているため自身と周囲の味方の被ダメージを少しだけ軽減することができます。

スキル

前方横三列に30倍防護貫通、斜め列の敵に50倍ダメージスキルと範囲と効果が変わっていますね。

水属性と木属性の攻撃ができるのもユニークですが、これはぬいぐるみのアクエリウス、アリエスが力を貸してくれているのでしょうか。

さらに、カウンタータイプなのにダメスキ持ちという変わったコンセプトです。

威力も30倍で横三列、斜め列に50倍と高く、反射状態の敵とも渡り合える。

最短で5ターン発動が可能と非常に高回転なのも魅力的ですね。

リーダースキル

リーダースキル

1.カウンタータイプは反撃時の攻撃8倍
2.ダメージ50%軽減
3.攻撃を受けた時、敵に3000ダメージ

3つの効果を持っており、カウンタータイプのリーダーとして優秀な内容にまとまっています。

軽減率が特に大きく、耐久面で優れたリーダースキル。

サブ評価:92点

HPの低さが気にはなりますが、防護貫通付きのダメージスキルは魅力的。

属性・タイプのサブに組むと使いやすいですね。

閉星の使徒・ヴィルゴの評価

9.2

HP

6.6/10

攻撃

12.2/10

能力・スロット

9.1/10

リーダースキル

8.6/10

スキルの威力・効果

9.8/10

スキルの回転力・範囲

10.0/10

矢印

9.3/10

ナカジマポイント

8.0/10

良い所

  • 1人で2属性攻撃
  • 防護貫通持ち

気になる所

  • HPが控えめ



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ナナシ より:

    攻撃パのサブで考えたら防護貫通持ちが少ないし火力が見込めるのでありかと思えるのですが、単体性能でみたら過去最高にちぐはぐ過ぎて??という印象ですね。カウンターパで挑んだ際に道中に鎮座する無法雑魚等の殲滅用に使えるとかなぁとか攻略の幅は広がりそうなので今後キーマンになる時が来るんでしょうかね?

  2. ぬまっし より:

    か、かわいいじゃないか…!
    このスキルを最速6ターンは素晴らしいですね(^^)
    最近はカウンターでもエンハ持ってるキャラ多いしどのパーティーでも大活躍しそうですね!!

  3. ラマ より:

    なんかちぐはぐっすね
    マッハキャノン兄ちゃんのほうが使いやすそう

  4. 矢音 より:

    リアルでお迎えしたいほどかわいいです!!!!!
    が!バーチャルでも来ませんでした_(:3 」∠)_

  5. 二虎 より:

    これは凄い。
    複合ダメスキを持つけどカウンタータイプといふ個性。そして最強クラスのカウンターリーダーというちぐはぐ。
    スキルマにすると強すぎやんけ!諭吉にバイバイせんと無理やろうけど、、

  6. あぼん より:

    ボーナス出たし!と言い聞かせ4人の諭吉に生け贄に引いたのですが、、
    新★7で出たのは彼女だけ。。
    (フォンセほしかったなー)

    カウンターなのにダメスキ放てて、しかも防護貫通、なによりかわいいので、がんばって愛でていこうと思います!

  7. とりうち より:

    この子、今回着てくれました! これからの制限ダンジョンで活躍してくれそうで楽しみですw

  8. 九尾 より:

    本家ヴィルゴ初登場時を上回るちぐはぐさですね。本家をスキルマ、ソウルマにした身としては欲しいな~と思いつつも、やはり単発ではゲット出来ないっす(;^_^A
    メインや属性パの方がスキルの威力を出しやすいですが、純カウンターでもシン様と組めるのが強みですね

  9. 匿名 より:

    こういう制限回避出来るキャラって貴重よね あと今回のキャラで1番出番可愛いお持ち帰りしたい!!

  10. I.A. より:

    スキルがヴィルゴ以外のキャラの名前が混ぜ混ぜされてますね。
    マッハキャノン兄貴から水瓶型、リブラから竜装、スコーピオからテイル、アリエスからスマッシュと、ヴィルゴの何もしていない感が半端ない( ̄▽ ̄)

    しかし闇属性なのにスキルは水、木ととても不思議ですね。
    いやぁ、どう使えばいいのか悩ませてくれる子ですなー。

  11. ゆう より:

    スキルの記載で勘違いしてましたがこの子のスキルって2段目は防護貫通じゃないんですね。ジェドマロ相手に検証しましたが2段目で手痛い反撃を受けました。

  12. サコン より:

    おそらくイヴェルからのヴィルゴと神農でパパペン落とせますぞw