祝祭の魔女ベファーナの評価:スキルターンを大幅に減らすことができるユニークなスキル

しかしその代償としてHP回復量に上限が付いてしまいます

ベファーナ

ステータス

HP14218とやや高めの水準で、耐久性能は問題ありません。

HPタイプならもう少し欲しいところではありますが、高難度ダンジョンでもソウル強化なしで突入できるレベル。

攻撃力は172とやや控えめですが、HPタイプとしては平均的です。

能力と矢印

飛行能力を持っており、上金型で十字が二重になっている矢印なので機動性は十分。

盤面下半分に配置しておけば移動・攻撃しやすくなります。

能力はひとつだけです。

スキル

非常にユニークな内容でスキルマで5ターン発動が可能です。

闇属性の味方ならマスの指定なしでスキルターンを10も短縮できるのは面白いですね。

HP回復上限が付いてしまいますので、最後の詰めの前に使うのがオススメです。

リーダースキル

闇属性の攻撃を無条件で2.5倍にし、毎ターンHP1000回復もできて使いやすい。

極・冥あたりなら問題なく使える倍率・回復量です。

ダメージ軽減効果は付いていませんので、自身のスキルで回復量が制限された後は特に注意。

サブ評価:88点

かなり限定的な使い方にはなるものの、10ターンも短縮できるのは大きな魅力。

闇属性のサブに最適ですが、上手く闇属性を絡めればアタック・HPタイプのサブでも活躍できます。

祝祭の魔女ベファーナの評価

8.7

HP

8.4/10

攻撃

6.6/10

能力・スロット

8.1/10

リーダースキル

8.6/10

スキルの威力・効果

9.4/10

スキルの回転力・範囲

9.6/10

矢印

9.5/10

ナカジマポイント

9.0/10

良い所

  • ターン短縮量が多い

気になる所

  • 攻撃力が低い
  • スキルで回復上限が付く



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ナワヲ より:

    10ターンもの減少と強烈な制限の超短期決戦型のキャラだなぁと思いました。
    連戦型のダンジョンならボス前でスキルポイント稼ぎしたらいいし、道中ではデメリットが強烈過ぎるし……回復制限は味方全体って地味にいやらしいw

    ボスのみの神級なりで大技一発勝負とかする感じの運用が想定されてるのかな、とおもいます
    つまりオーディンさん、あなたの事ですよ。

    • ナカジマ より:

      速攻周回にも使えそうですよね(^ω^)
      見た目も可愛いし、最高や!
      回復制限だけはちゃっかり味方全体なんですよね~
      これがなければ…

      オーディン氏の見せ所が来ましたかね(^ω^)

  2. なん より:

    バルフォンセとの相性が良過ぎて本当嬉しい。
    サリエル使えば文字通り相手に何もさせずに、黒天アークドライブ2連発!
    バルバレムがまた超火力を手に入れて大満足です。

    • ナカジマ より:

      闇パでもナイスな活躍をしてくれますね(^ω^)
      サリエルも組ませれば時間を止めてるみたいに強いですな!

  3. アマツ より:

    オッドアイでクールに見え美しいのにスキルが1回しか使えないのは地味に痛いところ
    回復上限もつくしアミタン2体あればアミタン2体の方が良さげ?

    これはこれでいいけど
    スキル幅多い+スキルマで10ターン、1回のみ使用は少し不満が残る

  4. ゲソ より:

    基本的にはスキルを使ったらすぐに終わらせられるんじゃないかと思います
    そうでなくても復活で解除すれば問題なかったり
    女神エリザベスやアルティメットまどかの下なら気にせず使えそう
    入手難度は高いですがね
    周回用のキャラとしてスキアタに出張したりするのが正解なんじゃないかと思います(^^)

    • ナカジマ より:

      周回を早めるのに良さそうですね(^ω^)
      それ以外でも活躍してくれそう。
      今後研究しないといけないキャラですね!

  5. オモリキ より:

    このキャラをアタックタイプだから
    と言ってアタックパに入れて、道中とか
    でスキルを使うとアタックタイプの
    回復が5000までという制約がかかってしまうのでアタックタイプだと少々
    扱いづらいかもしれませんね
    まあでもスキル短縮は強いので
    速く攻略したい時とかはいいかもしれないですね

    • ナカジマ より:

      使うならトドメでしょうね(^ω^)
      回復が持ち味のアタックタイプなので…
      バルバレムもスキルとかもっぱつ使えるようになるのは嬉しいな!

  6. joy より:

    そのうち回復上限5000以下のステージ出てきたら、上書きできますのん
    そんな鬼のようなステージが来るかは知らないが…
    ただ、あの運営と眼鏡だからなぁ
    普通にやりそう

    • ナカジマ より:

      あっ!

      その可能性がありましたか…
      デバフ効果を上手く上書きで使う作戦ですね。
      覚えておいたほうが良さそう(^ω^)

  7. ぬまっし より:

    闇属性ってスキブ多いですよね?
    10ターンスキブが必要なフィニッシュキャラが自軍にはいないんでちょっと使いどころが限られますが、スキルマにします!!

    だって、こんな立派なモノ見せられたら…ねぇ?ほんとに立派だと思います。

    • ナカジマ より:

      言われてみればスキブ多いっすね~
      なんか意図があるのだろうか?

      しかし…ご立派!

  8. EよりD より:

    かなりビビビときたイラストです!
    ステータスは物足りないですが、補ってあまりあるものがあるので、使い勝手が悪かろうが、LS範囲外だろうが、しばらくスタメンで頑張ってもらいます!
    どこをそんなに気に入ったのか、自分でもわかりませんが。。

    • ナカジマ より:

      いいですよね~僕もどこを気に入ったのか、自分でも全然わかりません。
      本当にどこでしょうね。

      しっかりスキルマにできたので頑張ってもらいますよ(^ω^)

  9. 匿名 より:

    最近またサモンズ始めようかなって思ってます。
    前はかなりはまってたけどアプリ消してしまった。。。
    でもまだこのサイトがあって安心!
    ほんと助かります!

    • ナカジマ より:

      おかえりなさい(^ω^)b
      まだこのサイトはありますよ!
      むしろあの頃より更新数が増えてパワーアップ!

  10. 千六 より:

    回復のないパーティーならデメリットがない!

  11. ビボップ より:

    こんばんはです。

    ペンダンジョンで時間短縮できないでしょうか?

    特にパパペン。
    スキブ貰って1ターンやり過ごし、ベファスキブ→シンかイヴェルエンハ→エリスピンヒールとか。

  12. かじ(みのむし) より:

    これって敵が回復上限10000をかけてきた場合、上書きされるんですかね?

  13. 参吉 より:

    良い子にはお菓子。悪い子には炭。サンタに似ていますが、サンタではないそうな。
    公式の紹介ではサンタの一人にカウントされていますが、まあサモンズですし細かい事は忘れましょう。

    上げ幅は大きいですが見返りも大きい…是非ともスキルマを目指したい。
    しかし薬が足りるのかが不安です。期間は長いので自然回復でも何とかなるでしょうかね?

    • ナカジマ より:

      悪い子には灰。

      灰…

      上げ幅はすごいですね。
      久しぶりにみましたよ(^ω^)
      でもなんとか上げきりました…お薬使って…討伐カモーン!

  14. I.A. より:

    バルフォンセに組み込んだらとても強力なキャラですね。
    あと大きい。
    連続で黒天アークドライブを叩き込まれたらボスもたまったものではないでしょう。
    あと大きい。
    ヴリトラのカウンターも一気に10ターン短縮できますから、恐怖のアークドライブカウンター2連発なんかもできたりしそうですね。
    あと大きい。
    何れにせよスキルマにしておいて損はしないと思いますので、頑張ってスキルマにします( ̄▽ ̄)

    あと大きい。

    • ナカジマ より:

      そうなんですよ、バルフォンセの回転力がすごいことになりますよ。
      これはデカいですよ。
      黒点ドライブもすぐに撃てる!
      やっぱ攻略するうえでこれはデカいですよね。
      ヴリトラの超カウンターも2連発できて、跡形もないですな敵は(^ω^)
      反撃もすぐ使えるってデカいっすわ。
      頑張ってスキルマにした甲斐があったなあ。
      労力はデカいですけどね。