ノエルとアルティメットまどかを比較してみる!どちらのどこがより優れているか

個人的にクリスマスガチャの大当たりだと思っているノエル

アルティメットまどかと比較して、その強さを分析したいと思います。

ステータスと矢印

ノエル
アルまど

HPは21933と21054、どちらも非常に耐久力が高いですね。

わずかにノエルが上回っていますが僅差です。

攻撃力はノエルが157と控えめであることに対し、アルまどは237とバランスタイプぐらいの水準です。

その差は80なので素のステータスはアルまどの方がやや使いやすいでしょうか。

矢印は逆金型のアルまどに対してノエルはなんと7方向!

ほとんどのダンジョンではノエルの方が有利ですね。

能力

ノエルが全体化とハートアップ。

アルまどは全体化と飛行。

これもほとんど差がありませんが、安定感はノエル、機動性はアルまどといった印象です。

スキル

ノエルのスキル
アルまどのスキル

回数制限はノエルが4回と1多く、スキルターンはアルまどが7と2ターン早い。

効果範囲はどちらも味方全体。

回復量はノエルがHP1万、アルまどがHP40%回復。

どちらもHP1%で復活…しかし持続ターン数はアルまどが1ターン長い。

よく似たスキルですが長期戦ならノエル、回転力ならアルまどといったところでしょうか。

リーダースキル

ノエルのリーダースキル
アルまどのリーダースキル

効果範囲

アルまどが3属性なので多く見えますが、属性5つに対してタイプは3つなのでノエルのサブ候補も非常に多い。

単純計算ならノエルが約53%、アルまどが約60%ほどのキャラを効果範囲内で編成できます。

攻撃・耐久

ノエルが0.5上回り、ダメージ40%軽減をHP1.66倍相当と考えれば耐久性の強化度合いもノエルがやや上と言えます。

しかし4倍にできるHPタイプには元の攻撃力が低めなキャラが多く、見た目ほどの差はありません。

また、現状ではHP倍化よりダメージ軽減が有利なダンジョンも多い。

復活と回復

ノエルは復活、アルまどには毎ターンHP1500回復が付いています。

どちらが安定するかはダンジョンによります。

どうしても避けられなかった即死級のダメージスキルをくらってもノエルなら一度復活できますし、アルまどなら回復スキルを持つキャラをサブに編成する必要はまずありません。

4枠しかありませんので、1枠を別の対策に使えるのは非常に有意義ですね。

私的雑感

登場した時期も近く、甲乙つけがたい内容です。

並べて比較した上で、僕が唯一大きな差を感じたのは攻撃力。

しかしノエルの方がリーダースキルの攻撃倍率は上。

かなり意識的に調整されていると感じました。

優位属性やダンジョンの特性に合わせて使い分けできると最高ですね(^ω^)

スポンサーリンク




さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    ナカジマさんが、ニコ生の記事で
    「ノエルは久しぶりな感じっすね」と言ってましたが、オリジナルがいるんですか?調べても見つかりませんでした。

  2. 匿名 より:

    私も大当たりはノエルだと思ってます。
    ノエル登場でディビニラカンの塔も安定クリアできそうですね〜

  3. シング より:

    どもです^_^

    並べてみても甲乙つけがたいですね〜。

    強いて言うなればナカジマさんも仰られてますが現状防護貫通を連発でもされない限りは軽減>倍化なのと、スキルでも付与出来る復活がダブり気味な点でリダスキはややアルまど有利かなと言ったところですかね。

    ただ良い調整だと思うのは属性が完全に割れているので使い分けがはっきりしていることだと思います。どっちにしても両方強い!欲しい!出ない|( ̄3 ̄)|

    • ナカジマ より:

      うーむ、強い!欲しい!出ない!
      まさにコレですね(^ω^)
      上手いこと調整してるなぁ、と思います。
      どっちも同じぐらい強いかな。

  4. グッピー より:

    こんばんは~
    ノエルは軽減なし&LS範囲から反射(ベルセムツキ)と相性いいですね!
    ここがアルまどとの大きな差別化点だと思います!

    • ナカジマ より:

      おお~ベルセ&ムツキ!
      なるほど軽減がないことは反射のメリットにもなりますね(^ω^)
      反射はちょいちょい出番ありますなあ。

  5. サマー より:

    こんばんは〜
    LSは似ているようで似ていないと考えてます。
    ASは似ていますね!
    自分の手持ちでだいぶ印象変わりそうですね。
    ノエルならアルまどで入れられないアレスタ、
    メイガス、ルドラ、ブリギッド等の優秀な木
    属性が入れられるしアルまどは三属性から。
    アルまどに軍配上がりそうですが、初見の
    安定感だけで考えるとブリギッド入れられる
    ノエルは相当継戦能力高いですね!
    火力に問題ありそうですがボスのスキル開示
    に役立ちそうです^_^

    • ナカジマ より:

      何かと共通点がたくさんある二人です(^ω^)
      復活があるのはいいなあ。
      スキル開示にはノエルが良さそうですね!

  6. 遠い音楽 より:

    まずHP倍加のノエルは反射で敵を倒す戦法が使いやすいです。
    リーダースキルで復活できるので「復活無効」の効果のあるスキルで倒されても復活できる……で合ってますか?
    50%復活なのでその後も持ちこたえそうだし。
    ルドラやブリギットなど木属性の強力なキャラを使えるのとレギン砲が撃てるのはフィニッシュ力が高いですね。

    アルまどはダメージ軽減と1500回復の組み合わせで安定感があります。
    ……フック船長の一面には耐えられないけど(^^;
    タイプに縛られずに3属性から編成できるので自由度も高いですね。
    レギン、ルドラ、ブリギットは組めないけどムルムルやツクヨミでカバーできないかな?
    自動追尾が便利な水着シエルを組めるのも個人的にはポイントです。

    ホント、甲乙つけがたい絶妙な調整だと思います。
    場面によって使い分けですね。

    • 鍋焼き より:

      アルまどは敵全員のスキルターンが1でもフック船長の一面は耐えられましたよ!

    • 匿名 より:

      フック船長の1フロア目アルまどで余裕で耐えれますよ

    • ナカジマ より:

      反射もいいですね(^ω^)
      リーダースキルの復活効果は打ち消されなかったと思います。
      ちょっと今は試せないんですが…
      また検証せねば!

  7. ペソ より:

    自分の生放送でノエルを見たときの第一印象は「アルまどみたいな性能だな」でしたが、まさか記事になっているとは!Σ(゚Д゚)

    こうして比較してみると本当にアルまどに決して劣ってませんね!
    欲しくなってきましたが、もう数回クリガチャは引いたので年末のガバフェスまで我慢です(><)

    • ナカジマ より:

      ちょっと似てますよね(^ω^)
      こういったキャラ、今後も増えていくのかな。

      年末年始はどんなフェスなんでしょうね~
      過去キャラも超絶アップならスルーしようかな…

  8. 夏なな16 より:

    こんばんは(^_^)
    使い分けと言いますが、さて、どれだけの召喚士がこの二人を所持しているのか?!(笑)
    アルまどだけでも充分かな?
    (*´∀`)ソリャホシイケドネ

    • ナカジマ より:

      それが持ってる人居るんですよ~
      羨ましいですなあ(^ω^)
      範囲が広いリーダースキルが増えてきましたね。

  9. あんかけ より:

    ナカジマさん評のリセマラランキングで最高ランクの一角であるアルまどが相手だと
    いくらなんでも厳しいんじゃ…と思ってたけど冷静に見るとノエルのLSすごいっすね。
    LSに関してだけ言えばメイガスを超え…どころかメイガスがノエルのサブに入るくらい?
    ただアルまどの強みは多彩なパーティを組めるという点にあるので
    そこを引き合いに出されると流石にノエルも分が悪いかと思いますな。
    少なくともHPあるいは木属性のLSでは最高レベルというのは同意します。

    • ナカジマ より:

      今回の大当たりじゃないかと思ってますね(^ω^)
      使いやすいし、継戦能力の高さがピカイチ!
      アルまどと張り合える時点で超強いと思いますね。

  10. アマツ より:

    どちらも素晴らしいけど違うところは
    ノエルのサブにグレートなレギン、ベリアル、シエル、ブリギットなどサポート役を入れやすいこと、
    アルまどのサブにオラージュ、セリエ、ヴリトラ等ギミック対応役が入れやすいことですかね

    ギミック対応力が高く、初見の対応も出来るのがアルまどですが、
    サポート役の多いノエルは耐久しつつ堅実に攻撃できるのもよいですね!

    どちらもサブにシトリー、ムルムルを入れられるのがメリットですね!!

    甲乙つけがたいけど私はノエル推しです
    エビコー同様使いやすく、サブにそれほど悩まないので

    • ナカジマ より:

      シトリー&ムルムルを編成できるのは激熱ですな!
      一気に決定力がアップするイメージ…
      回復もできるからスキルがたまるまで耐えられそうだし。
      復活もあるし…いいですなあ(^ω^)

  11. うーたん より:

    うっうっうー(;_;)
    ボーナス持って、フォンセ迎えにいきましたが、振られちゃいました(泣)
    早く待ち合わせ場所に来てくれって言ったのに〜。
    ノエル強いの記事があるとちょっと落ち着きます。

    • ナカジマ より:

      フォンセもむちゃくちゃ強いですけど、僕はノエルが当たりだと思ってますよ(^ω^)b
      一点狙いはなかなか…
      当てられたとしても次はどうでしょう?
      僕は限定キャラは追いかけない主義です(^ω^)

  12. yk より:

    個人的には現状ディビニラカン適性が高そうなノエルを推したいですね〜
    HP倍率なんですけど、LSに復活が搭載されてるので回復上限は気にならないんじゃないでしょうか?上手くやれば火水光のキャラも組み込めたりして。

    • ナカジマ より:

      復活で回復上限もリフレッシュ!
      上手くやれば他の属性のキャラも活躍させられそうですね(^ω^)

  13. まほ より:

    アルまどリセマラ組としては、アルまどに1票( ´ ▽ ` )ノ

    軽減+リジェネ3属性対応のLSは、とにかく初心者に便利です
    コマが揃うと、フェス限も詰め込ます
    復活スキルは、即死範囲に飛び込ませて、復活後に超火力でフィニッシュ的に使えます
    飽きてきたら、ディフェンスサブで、瀕死のバカ力要員にも
    個人的には、セリエとの組み合わせがお気に入りです

    欠点は、ブリギットと組めないことでしょうか(ーー;)

    アルまど信者の独り言みたいですみませんm(_ _)m

※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
※コメントは反映までちょっと時間がかかります