【実践&検証】スタンしている時にトラップを踏ませるとダメージは2倍になる?

トラップはスキルダメージに属するのでなるような…やってみよう!

僕個人はなんとなく2倍にはならないと思ってプレイしていたのですが、ハッキリさせておきたい、ということで

まずはエリスにトラップをはってもらう

まずはエリス様のトラップを踏ませてみました。

11,795ダメージですね。

これを基準と考えて、スタンさせます。

さらにスタンさせて

スレイキャットLならミノタウロスの攻撃2回でスタンが取れた。

よっしゃここでケートスのノックバック!

右まで一気に押し込みます。

シュート、あれっ

おっ!ダメージが増えている!

23,590ダメージなのでちょうど2倍に増えていますね。

というわけで、実践してみた結果、倍になりました!

増えてるな

念のため、もう一回スタン取らずに押し込んだところ…

やっぱり11795ダメージでしたね。

うーむ、スタンを使った攻略時に役立つなあ(^ω^)

結構基礎的なことだけど今まで知らなかった!



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コメント

  1. アマツ より:

    シャオシンのような固定ダメージも倍化しました
    スタンなし、2マス

  2. アマツ より:

    スタンありの画像です
    シャオシントラップを2マス
    2枚ともシャオシントラップ2マスをイシュムでノクバした画像です

    あとシャオシンLでアクエリ トラップ2マスをイシュムでノクバしましたが
    スタンなしで25380
    スタンありで50760
    でした

    • ナカジマ より:

      おお~有難うございます(^ω^)
      なるほど固定でもなるんですね。
      フィニッシュの際には意識しないと駄目ですなスタン!
      火力が足りない時でもいけるかも…

  3. グッピー より:

    こんばんは!
    ハザンすら倒せるスタン&トラップをご存知ない!?
    つららテンプレパの一つであるレギンネレイディアオラージュはこれ利用していつもフィニッシュ決めてます!
    メタリオパでもエリス+エンハをフィニッシュに採用するみたいな芸当も出来ますよ!

    • ナカジマ より:

      いやぁ勉強不足で(^ω^;)
      ハザンも倒せるんですか~!
      ネレイディア、オラージュ…初めて聞きましたよ!
      スタン界では有名なんでしょうか(^ω^)スゴイ
      メタリオからのエリス。確かに不意打ちも持ってますし、いいですねえ。
      試してみます!

      • グッピー より:

        一例ですがこれリーサルなのわかりますか?

        光の時に当てれば600万近く出ますよ!

        • ナカジマ より:

          ウヒョーすげえ!
          600万とな…つららチャレンジってこんな事もできるんですか。
          数々の顕現ボスを屠ることができた理由が垣間見えたぜ(^ω^)

  4. ゲソ より:

    トラップも倍になるんですね
    自分もなんとなく倍にならなそうだと思ってましたが、むしろなんでならないと思ってたのか
    スタンが有効なダンジョンに行く際はエリスをフィニッシャーにしても良いんですね(^^)
    エリスにも不意打ち2が付いてるので、これからエリスを使う時はスタン狙おうかな

    • ナカジマ より:

      なんででしょうね(^ω^;)
      なんとなくあてにしてなかったというか…
      任意のターンでスタン取れたことあんまりないんですよね。
      修行せねば…
      エリスはそういった意味では練習しやすいでしょうか。

  5. サギノミヤ より:

    いやー僕もトラップは倍加しないと勘違いしていました…o…rz

    勉強になります!!\\\\٩( ‘ω’ )و ////
    検証ありがとうございます( ^ω^ )!

    • ナカジマ より:

      あ、やっぱり皆さんご存じない?
      僕も勘違いしてましたね。
      なんでだろう・・・(^ω^)?
      試す機会がほとんどなかったからかな。

  6. 九尾 より:

    トラップも倍になるんですね。知らなかった。^_^;
    上のコメントにもありましたけど、グッピーさんのようにうまい人は色んなことを計算してやってるんですね。すごいな~尊敬です(^^)

    • ナカジマ より:

      まだまだ知らないことがいっぱいありそうですね!
      細かい仕様も検証していかねば(^ω^)

  7. にひつ より:

    とても参考になる検証結果ですね
    罠=相手がサクサク動く状態時にベターって固定概念は捨てないようにしないと…

    縛りプレイ開始時から初の能動ガチャ回してきました!
    クリスマスガチャで結果は…
    サンタヘルの姐さんでした(^^)
    前データではノーマルヘラにお世話になっていて、何よりも自分の中で35歳前後と設定してる彼女がド好みで(笑)
    無課金プレイにはもってこいの姐さんなのかな、と!
    オラ姫にヘラ姐、両手に花状態で俄然やる気出てます(笑)

    • ナカジマ より:

      あ、僕もその感じで使ってますね。
      よく動くなーよっしゃトラップや!
      みたいな。
      スタンさせれると思ってなかったりして。

      サンタヘルおめです(^ω^)
      35…そんないってるんですかね?30ぐらいかなと(^ω^;)

  8. 夏なな16 より:

    まだ1000万れごむ君をワンパン出来るパがほぼ居なかった頃、キングエンハトラップで4マス踏ます(非現実的)と500万越えるので、スタンさせて4マス踏ますとワンパン出来る!と、コメントした記憶があります(^_^)
    まあ、その後スタン→トラップは一度も使った記憶は無いですが(笑)

    • ナカジマ より:

      ワオ、そうでしたか!
      すでに知っていたんですね(^ω^)
      キングのトラップ4マス…
      3マスなら全然いけそうですよね。

  9. Ucchi より:

    これってルナアードLSだと、バインドとスタンで…って思ったけどバインド時の攻撃力×2はトラップには乗らないのかな。

    トラップに押し込むより、スタンさせてLS2.5×2=5倍のところに、バルバトス7倍エンハしたバランスタイプスキアタをぶちこむのが吉?

    • ナカジマ より:

      そうなんですよね~
      トラップはそういうとこあるんですよね。

      ルナアードはバインドからのダメスキがフィニッシュの定石だと思ってます。
      トラップも倍率乗ればなぁ…
      呪いもそうですよね。

  10. 匿名 より:

    記事と関係ないですが相談室重くないですか…?
    書き込めません…

    • ナカジマ より:

      すいません(^ω^;)
      コメントが1000近くになってかなり重くなってました、新しい記事に変更しました!

  11. Taka-c より:

    カモホアリィの時にこれを利用して倒してました!
    スタンとハサミは使いようですな!

  12. ばぱ 姫戦隊です❗❗ より:

    勉強に、なる~~❗❗( →_→)❗❗
    うちの アシストパーティーは弱っちぃーので🎵神級すら、出番が🎵ありません
    O(≧∇≦)O 強くなった時の為に
    頭にいれて 置こ❗(゜〇゜;)?????❗

    • ナカジマ より:

      え、ほんとですか?
      なんか強いキャラいっぱいもっていたような…
      セリエ…はアシストじゃないか。

  13. れごむくん より:

    スタンってサモンズの基本戦略なんですね。理解してたつもりでしたがまだまだでした(;゜0゜)
    自分の中で最近は、トラップ、ノックバックがマイブームでしたがスタン加えるともっとダメージ増えるんですね!
    PSもっと磨かないとな!

    • ナカジマ より:

      でも実はリリースされた時はまだなかったんですよ、スタン。
      後から追加されたシステムなんです。
      できることがたくさん増えるのでスタン勉強中です(^ω^)

      • れごむくん より:

        リリース当初は無かったんですか(゜ロ゜;ノ)ノ
        そうであれば、素晴らしい機能追加だ!

  14. ねこむー より:

    スタン取った時にウェルパ使うと更に倍ダメージ出ました