【6:24更新】魂狩公ダランティ顕現!クラニオ断罪場【滅】英魂彷徨う地をノーコン攻略!グランス入りスキアタにて

こちらで滅級 第5弾 ダランティ顕現の攻略情報をまとめていきます!

ダランティ顕現

ついに!魂狩公ダランティが顕現ですよ。今回も初クリアでデカブッペンが貰える!

さて、どんな戦いが待ち受けるのか…!

12月29日 0時、運命のゴング!

ダランティ顕現

なんとエリア5か…長いな!

スタミナ消費は70とやはり多めです。

エリア1

エリア1

こんな感じの配置で登場します。

かなりHPが高く、このパーティだと3体囲みでも半分減るかどうか。

呪いを持っている敵が居るので、通常時の攻撃は等倍のリーダースキルの方がいいかも。

全体的にスタンさせやすいですね。

スキルまとめ

スキルの内容はこんな感じです。

速攻でクロスカウンターしてくるのは厳しいが…2ターンの間だから反撃にも可能性はあるのかな。

コンボ減もありますが、-3と少なめ。

エリア2

エリア2

似たような感じのモンスターが出てきます。

仕掛け床のダメージは…画像で見る限り4700なので当たったら乙ってわけじゃないですね。

気をつけたいのは突撃スキル持ちなのですが…

前方向に注意

前方向っていうのは向かって右ですね。

左から右に進むダンジョンなので注意です!

クロム・クルアハ

あと、クロム・クルアハは攻撃20倍とかいうとんでもないエンハンススキルをぶっ放してくる!

んだけど、上・左下・右下に一重の矢印があるだけなのでそれほど脅威じゃないかも。

エリア3

ダランティ

ダランティが登場です。

開幕十字列にダメージスキル、誘爆付きらしく、元のダメージが1200、誘爆したキャラが1.8万食らってしまいました!

直に当たるのはともかく、派生したダメージには当たっちゃいけませんね。

マグヌスデウス

オラージュLのマグヌスデウスならワンパンできました。

ダメスキと攻撃強化ソウルも付けてます。

エリア4

エリア4

ヒントでも出ていたエリアですな!

ここもスキルの内容は大体同じですが…グランストラスターがいますね。

スキル

スキルはこんな感じになってます。攻撃20倍ってアンタ。

しかも、こやつが随分硬いようで。毒沼に漬けるのがポイントのご様子。

毒沼が大事

©えいごさん

グランストラスターは毒のところに突き飛ばしてもすぐ出てきちゃいますので、

画像のようにして漬けておくと良いそうです。

フーム、ここまで持っていくのがなかなかムズそう(^ω^)

他の敵が残っていて、その敵が味方を攻撃してくる場合、グランストラスターは毒沼でじっとしているようです。

エリア5

やっとダランティ登場

やっと魂狩公ダランティが登場です!

といっても満身創痍…しかもHP割合ダメージを連発してきていきなり瀕死に。

残り1体でちゃぶ台返ししてくるようですね。

グランス入りのスキアタで行ってみよう!

副属性

グランストラスターでダメージ%軽減を剥がしてそのままフェイルノートで倒し切る作戦!

そのためには姉さんの副属性を上げておかねば。

ソウルとか付与しておいて良かった…!

回復も付ける

グランストラスターはリーダースキルの外で闘うので回復付けておきました。

めちゃくちゃ活躍してくれるし、後悔はすまい。

道中をハザンとオラージュで凌ぎ、敵のグランスは毒になんとか漬けて、ボス戦ではバリア剥がし➜ダメージ%軽減打ち消し➜必滅のフェイルノート!

ダランティ撃破!

6:24 ナカジマ、やっとダランティを撃破!

くあぁ~難しかった~!25回ぐらい失敗した気がする。

そのうち2回ぐらいはいけたのにミスってしまったりして。

バリアをハザンのオートダメージで剥がす前にフェイルノート当てたり。

ガイーン!やかましいわ(^ω^)

かなりいろんなパーティで行けるようで、無課金構成なんてのも動画でアップされていました。

僕は周回は…もっかいやれって言われても自信ねえな(^ω^)ガッハッハ

…おや…す…み…



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. SNA より:

    初回、ロスタムパで挑むも1層敗退。
    2回目、オラージュオラージュセイバーハザンで挑むも4層敗退。。。

    高回転スキルでバリア剥がすくらいしか手が見当たりません(´Д`)

    • ナカジマ より:

      呪いが厳しいですな(^ω^;)
      でもディフェンスとかでクリアしてる人も居たりして。

  2. toto より:

    アタックパで初見4Fまで来ましたが..グランストラスターが硬いし、毒沼に落としても自分で動いて回避する。。
    多分地雷を使いつつ、動かないようにして毒沼にハめる必要がありますね。
    多分、アタックパでクリア可能?

  3. ガブガブ より:

    ボス迄は到達!

    ダメ減が・・・・アーク・ドライブが効かん( ̄▽ ̄;)
    割合ダメが・・・・
    ムムム( ゚ε゚;)

    ちょっと考えよう・・・・

    • ガブガブ より:

      シャオシンL、キング&ディア、ライゼル、バロールでも4層迄は到達。ミスってグランス仕止め切れずターンオーバー・・・・

      う~ん、オフトゥろうかな(^_^;)

      • ガブガブ より:

        ボス迄は行ける様になりましたが、それだけ。
        コレ今んとこ駄目だ(ヾノ・∀・`)
        ・・・・・もう寝る( ̄q ̄)zzz

        あ、一言、割合ダメ嫌い(笑)
        他力本願組に転向しま~す。
        お休みなさいm(_ _)m

    • ナカジマ より:

      うお~早い!めちゃ早い!
      しかしアーク・ドライブが通らないとは…スタン?

  4. ラマ より:

    現時点でスキアタが有効っぽいけど
    4階の海牛にダメージ通りません
    エンハミサトですら1ダメ
    毒沼?毒スキル?

    • ナカジマ より:

      スキアタでやっとエリア5までいけましたが、割合ダメージが厳しいですな(^ω^;)

  5. 八坂八代平 より:

    Lアルまど、Sセリエ、イフ、サンダルフォンで何とか3面まで行きましたが、3面突入時点で2体だったので進化前のダランティに発狂されてやられました(´・ω・`)
    2面のクロムクルアハさん結構体力あるのね、エンハ無しのセリエトラップじゃ全然減らない。38万位体力あるのかな、気を付けて下さい。

  6. Mエリス より:

    アルまどL、エリス、オラージュ、4号機でBOSSまでは行けましたが、発狂らしい?全体攻撃攻撃で何もできず負け。道中役に立たない4号機を変えてみようかな。

  7. ビボップ より:

    こんばんはです。

    初見4フロア目でグラストミリ残りでターンオーバー・・・。
    挟んだところにノックバックかな??

    • ナカジマ より:

      挟んだとこに仕掛け床で放り込むのでしょうか?
      一回だけうまくいきました(^ω^)

  8. えいご より:

    ハザン×4でボスまでは安定して楽に行けますが、bossがキツイ( ̄▽ ̄;)
    軽減剥がす為にスタンを狙ってる間に広範囲連続スキル攻撃でやられます。
    回復かグラストが必要そうですね

  9. ゲソ より:

    ノエルL、ハザン、ムルムル、シトリーで初見エリア2で半壊&時間切れでした(ー ー;)
    なんかハザンいれば結構楽らしいですが、自分のハザンはスキレベ1なんですよね
    とりあえずオフトゥンにダイブします(^^)

  10. 参吉 より:

    4層で詰みました…海牛を毒沼に沈めなければならないと気付いた時にはもう遅かったです。
    毒スキルや撃ち抜く手段があれば行けるかも知れませんが、あの盤面を掻い潜ってやるとなると…ぐぬぬ。

  11. はーたん より:

    シャオシンLのメルクリウス、覚醒バロール、エビルコーカスで3Fまではすぐ行けましたが発狂されました(´ ゚ω゚`)
    3Fまででバロールの覚醒ができないのでむずかしいです
    アシストで行けるのかしら( ´・ω・` )

    • ナカジマ より:

      覚醒はエリア3までできないのがもどかしいですね。
      ドゥームエルシュで行ってみようかな~

  12. えいご より:

    4Fで苦しんでる人の為に(* ̄∇ ̄)ノ
    こういう囲いを作ればグラストに安定して毒を与える事ができます

    すでに似たようなコメ有ったら消してくださって構いませんm(__)m

    • ナカジマ より:

      おお~すごい!消すなんてとんでもない!
      大変参考になります。ありがとうございますm(_ _)m

  13. 千夏花 より:

    とりあえずアダムLのヌアザ(スキルマ)、ヌアザ(sLv.1)、サマユンクルで初見挑むも3面に突入時サマユンクルのみだったので発狂で敗退…
    とりあえずクルアハをどうにかしないときついですね…
    このあとはウミウシを毒沼に固定しないとダメみたいなので、バインドが必須ですかねぇ…(-_-;)

    • artr より:

      アダムL、ヌアザ、ハザン、エペタムで挑戦中なのですが
      4階右上に来る位置にヌアザを配置して初手はグラストを罠でノックバック
      出てきたときはスキルでノックバックすると他の敵駒が間に動いてくることがあるみたいです!
      あとは左側の岸にもう一体配置できれば安定するかと…

      参考までにどうぞ!

      • 千夏花 より:

        おー、ありがとうございます!
        ハザンがいないのとエペタムがsLv.4で止まってるのでこれは厳しいか…と思っています…
        オラ姫いたら変わったかもしれませんが…(-_-;)
        とりあえずなんか代用に使えそうなのを探します(‘ω’)ノ

    • ナカジマ より:

      残り2体でちゃぶ台返ししてきますね!
      あんの野郎~!手強いぜ。

      • artr より:

        メンツを変えずに突破できました!
        夜中にカクチョウ×2を購入し、ハザンに先制耐性、他駒にリジェネをつけてようやくクリアです(^^)

        先制発動頼みなのが納得いかない気もしますが…

  14. 19 より:

    純スキアタパでボスまで行けましたが、どうやったら勝てるかわからないです・・
    スタンも大して入りませんでした

  15. らぱん より:

    メイガスL、ライゼル、Wエクレで4層のグラン倒せずターンオーバー。
    トラップまきつつ、毒沼キープする必要あり?

  16. ぬまっし より:

    魔メリオL、バルバレム、フォンセ、アスタロスでボスまではいけました(^^)
    比較的エリア4までは余裕でいけます。

    ボスはためしにアスタロスで2方向殴りかましたらスタン値まぁまぁたまったんでスタンさせちゃえばいけるかもしれない!

    でもHP割合ダメくらったりスキル開示してないからやられちゃいました(^^;

    ちょっとアタック優遇ダンジョンかもしれないとワクワクしながら今日のところはおやすみなさい(-.-)Zzz・・・・

    • ナカジマ より:

      アタックも結構いいとこまで行けるっぽいですよね!
      ラストの軽減がきついなあ…

  17. えいご より:

    ラストのダメージ減少対策にグラスト連れていってスキル撃ったところ…

    割り込みで
    ダメ減少を貼り直し&全体に現HPの割合90%ダメを撃ってきました( ̄▽ ̄;)

    スタンさせて1発で仕留めろって事なんでしょうか…

    • ナカジマ より:

      なんてこった!ってことはスタンさせないといけないということですね・・・

  18. パタヤボーイ より:

    クリアしてないし、スクショもないですが、クルアハドロップしました。。

  19. ラマ より:

    ボスはダメージ軽減、攻撃アップ、カウンターとやりたい放題です。
    スタン値はそこそこ溜まりますがスキルが範囲広すぎて近づけません
    中途半端に避けて
    誘爆喰らうより喰らったほうが良さそう

    • ナカジマ より:

      攻撃がやたら激しいですなあ(^ω^)カウンターでワンパンがいいのかな?くまちゃん持ってないぜ…

  20. ぬまっし より:

    エリア4のグランスは、毒沼に地雷で落としてから他の雑魚を倒さないようにしてれば動かないでそのまま倒せました!!

    なんとなくですけど、他の雑魚がいなくなるまで動かないのかもしれません(^^)

  21. ビボップ より:

    こんばんはです。

    Lアルまど、Sハザン、ムルムル、セリエでボスまでは行けました。
    が、ミリしか減らせません・・・。

    これってハイカウンター必須ってことはないですよね??

    • ナカジマ より:

      ハイカウンターなしでもクリア報告ありますね(^ω^)シエル&ドゥームエルシュとか見かけました。

  22. ぺソ より:

    少しズルいですが、女神エリザべスパで行けました!!(^^)

    結局エンハは要らなかったという印象。
    同じパーティを使う方のポイントはエリザベスとハザンのスキルレベルがとても重要です。
    自分はエリザベスLv4、ハザンLvMaxでした。エリザベススキルマなら安定感がまた変わってくると思います!( ^ω^ )

    また、手っ取り早く一回クリアしたいという方は先制耐性を積んだスキアタパで5Fの軽減を打ち消してしまうと良いと思います!

  23. tkc より:

    ついにクリアしましたー!
    ウミウシさえ毒沼に放り込んでしまえばといった感じです。
    道中はハザンで処理しつつ、中ボスはハザンでバリア破壊からエリザベス、悪魔ほむら、ハザンで撃破。
    ラストはクリスマスフォンセからのエリザベス一撃でした。

    • ナカジマ より:

      ウヒョーおめでとうございます!
      グランストラスターの誘導が難しいですね(^ω^)

    • 19 より:

      tkcさんの情報のおかげで今クリア出来ました!
      ありがとうございます。
      ただ育成不足のせいか、自分には周回は厳しいです。・゜・(ノД`)・゜・。

  24. イーラ より:

    ハザン、ハザン、イフ、シトリーでクリア!
    回復役いないとキツイですが、
    シトリーの防護貫通でかなり減らせられました!

  25. ラマ より:

    毒沼は最上段でハメて飛行持ちで蓋するといいです。
    最下段ではダメージ少ないので時間かかります

  26. 参吉 より:

    シエルパでボスまで行けましたが…嗚呼絶望。
    ディフェンスパだと強制ダメージが痛すぎます。ついでに道中の呪いも。

    色々と許してくれない行動が多いですし、矢印的にスタンは狙いやすいものの広範囲のスキルを罠と共に撒き散らしていく…
    少々様子を見ますか。

    • ナカジマ より:

      割合ダメージがきつすぎますな!呪いもエグイぜ…どうしたもんかな(^ω^)グハハ

  27. まろまろ より:

    ノエルL、ドゥームエルシュ、夏オラージュ、エペタム
    でクリアできましたー!
    アイテム可視化馬鹿になりませんわ・・・
    誘爆ダメージさえ避ければ粘りきれます
    スタン取ったあとはオラージュでドンです!

  28. ゆーすけ より:

    毒沼のはめ方です!
    予め壁用のモンスターを配置しておき、ギミックで押し込むと上手くいきます
    この画像ではできてませんが、1番上に押し込んで飛行持ちで下側も壁を作っておくと完璧だと思います
    分かりくくてすいません

    • ゆーすけ より:

      こんな感じがベストかと思います
      アルまどの回復力があってこそかも知れませんが( ̄▽ ̄;)
      このスクショみたいにハメるのが遅すぎると乙るので気をつけないとですね

    • ペソ より:

      ウミウシは1体だけ残してしまうのは厳しくなるので、ある程度竜を残して、竜近づく→ノクバ→近づくを繰り返して時間を稼ぐのが良いと思います( ^ω^ )

  29. 029 より:

    無名、ライゼル、ブリキット、ルドラでクリア出来ました。
    ボスに関しては、こちらの死亡数に応じてバフを使ってきます。1体目で反撃、2体目で攻撃力アップ、3体目で発狂。それぞれに割合ダメージ付き。
    とにかく誘爆ダメージが痛すぎるので同軸にキャラを置かないようにすることが重要ですね。というより積極的に囲みに行くほうが良いかと。

    • ナカジマ より:

      ああ~なるほど!
      あれはこっちの数に応じてだったのですね(^ω^)
      おめでとうございます!

  30. えいご より:

    やっとクリア出来ました♪ヽ(´▽`)/

    パーティーは
    ハザン×3 & アンドロメダ!

    フェス限無しで降臨3体と比較的編成難易度は低め!……でもないか( ̄▽ ̄;)
    ソウルはハザン達はダメスキとスキブ、アンドロちゃんはHPとスキブです。
    副属性は全員、樹です。

    ボスまではハザンのスキルで楽々です。
    ボスは誘爆食らわないように動かしてアンドロの回復で耐えつつスタンを狙い、スタンのタイミングでハザンを打ち込めばボスが水なら7割程与えれます。その後、割り込みでこちらの防御ダウンしてきますがハザンで押しきりました(* ̄∇ ̄)ノ

    グラストで防御UPを打ち消した時は返しで防御UP貼り直されましたが、スタンだとそのような割り込みが無かったので安心しました。

    これでようやく寝れます、お休みなさい

    • ナカジマ より:

      おお~ハザンで減らしきれるのですか!
      お疲れ様でした(^ω^)
      めちゃ強かったですね…
      僕もハザン2体目育てたら良かったなぁ。

  31. メア より:

    ハザン3体、アンドロメダでクリアしました
    ボスは時間がかかりますが、道中は非常に安定しているので結構周回しやすそうです。
    ボスも、割り込みはHP半分で10ターン被ダメージ2倍のみでしたし、気をつけて立ち回れば誘爆の派生後も殆ど当たらないので結構クリアしやすそうな印象でした

  32. Mエリス より:

    アルまどL、ハザン、シトリー、スサノオでクリア!!!
    シトリー登場当初から、スサノオとのコンボを激推ししていましたので、嬉しさ倍増です( ^ω^ )
    ハザンでバリアを削った後、スサノオのシトリー砲で、エリア3は1発、BOSSは2発で倒せました!
    スサノオは、副属性翠、スキブ・HP・ダメスキ・攻撃ソウルMAXです。

    • ナカジマ より:

      お疲れ様でございます(^ω^)
      最後のダランティ、HPいくらなんでしょうね?
      フェイルノート2マスでも倒せたのかな?

  33. ラマ より:

    ハザン ハザン イフ シトリー
    真似させて頂きました。
    バリア剥がしてからイフエンハのシトリー砲2発なんでHPは大した事ないですね。
    あと4階で他の雑魚生存してるのに海牛動きました。優先順位あるのかな?

    • ナカジマ より:

      おお、HPいくらぐらいでしょうね?
      グランストラスターは法則が最後までわかりませんでした…

  34. ムスカ大佐 より:

    お薬10本使って、なんとか手持ちでクリア出来るパーティーを見つけました!

    ラストは勇気を出してエリスでスタンを取りに行き、後はエリスのトラップを踏ませて完了です!
    ボス前に悪ほむは消えてましたので変えは効きそうでした
    今回もキツかった(*´ω`*)

    • ナカジマ より:

      僕もパーティ決まってから7本持ってかれました。
      30回以上トライしたかな(^ω^)
      充実感あります…

  35. azure より:

    初コメです!
    4fは初手でウミウシ毒に落としました!
    ボスは不意打ち二人でスタンとってエリス様!
    近頃の流行りらしからぬ低体力なんで、防御アップさえ剥がせば…!
    貯めてたグッペンでレベル上げたヴィルゴが活躍してくれました(^-^)/
    フォンセは道中安定用です!

    • ナカジマ より:

      初コメありがとうございます(^ω^)
      スタン取ってからのエリス様!
      見た目的にも凄くいいパーティですな!
      おめでとうございます!

    • しんしん より:

      参考にさせてもらいました。不意討ち×2がいいですね。エリス一人で耐久はキツイす。おかげさまで心置き無く仕事納めにいけます。

  36. ミスタ より:

    オラージュ、ハザン、シームルグ、ブリュンヒルデの構成でクリアしました。
    といってもシームルグに泣けなしの先制耐性ソウル付与して発動待ちのホントの運ゲーです。再現性がないから参考になりません。とりあえず、1体だけでも確保したい方の方法ですね。
    ブリュンヒルデのスキル使えばグランストラスターを毒沼にはめるのに役立ちますよ!

    • ナカジマ より:

      ファー!
      僕も先制耐性に期待してましたが、発動してない時に倒せました。
      もうほんとギリギリでした(^ω^;)
      ブリュンという手がありましたか!

    • joy より:

      とりあえず二回程クリアできました
      Lアルまど、エリス様、ムルムル、ウェパルです
      1Fで呪いを貰いすぎなければヒーヒー言いながらもなんとかある程度安定してクリアできそうですね
      2Fは開幕あたりでエリス様使ってバリア破壊&数減らし、大体最後に赤い20倍エンハマンが残るのでそいつと鬼ごっこしてギリギリくらいで次へ
      20倍エンハマンはやたら体力が高くエリス様のトラップでも5、6回踏む必要があります
      3Fはエリス様8マス
      4Fは2ターン目くらいでムルムルを使って数を減らし、ターンギリギリで次へ
      ボスはウェパルスキル、ムルムルエンハからのエリス様でワンパンです

      ウェパルがソウル、ギルド込みでも貧弱なので注意が必要です
      道中の安全を選びボスはスタンなら別のキャラ、道中少しキツイけどボスとやり合いたく無い場合にはウェパルですね
      ムルムルは無敵とエンハが助かる場合もありますが、やり方によっては別のキャラでも良いかもです

      Lがアルまどなのであまり参考にならないかもしれませんが、参考にしてみて下さい(どっちやねん)

  37. ビボップ より:

    こんばんは・・・もうおはようございます、ですね。

    全く安定しませんが、なんとかクリア出来ました。

    編成は上からハザン、エリス【樹】、アルまど(L)、ウェパルです。

    各フロア後一殴りで突破出来る所で、必ずハザン砲を発動。
    中ボスはハザンで剥がしてエリストラップ6枚。
    ボスはハザンで剥がして、ウェパルでデバフ→エリストラップ8枚。

    ハザンよりかなり難しいですね・・・。
    運も絡むので数を確保するのは、今のところ厳しそうです。

    • ナカジマ より:

      おはようございます、僕も倒れそうでした(^ω^)
      フガー

      ハザンより難しかった気がします…

  38. tacc より:

    メイガスL、ライゼル、バルバトス、メドゥーサでクリア出来ました!
    ボスはバルメイ砲でワンパン出来るのでやはり4フロア次第ですかね、、
    ウミウシ以外も侮れない( ̄▽ ̄)

    ボスのスキルは範囲が広い上に誘爆が痛すぎるので、無理に避けようとせずに誘爆範囲逃れて食らってしまうのもアリかもしれませね!

  39. オネスト より:

    カウンターでもボスまでは行けた。けどスキルが広範囲すぎてカウンターが当てられない

  40. 亜沙 より:

    スキアタ、カウンター、アタックと試しましたがなかなか安定せず。
    悪魔ほむらL、ハザン、クリスマスフォンセ、エリザベスのガチガチパですが安定してクリアできました。
    まったく参考にならないと思いますが、クリア報告という事で。

  41. カルラ より:

    昨日寝てしまい、3時ごろに起きてしばらく格闘した結果、ノエルパにたどり着きました。4倍という高い倍率で雑魚を倒しやすく、ハザンも組み込めるので、安定感がすごいです。敵の呪いをくらってしまっても復活で凌げるので、事故が起きません。中ボスは、バルバドスを自己エンハとして使用し突破。ボスも、ノエルのスキルで、バルバドスとメイガスを安全に配置。スキルを打って撃破。
    正直、当てた時はここまでの活躍をするとは思いませんでした…もっとしっかり育成しないとです。

    • ナカジマ より:

      いやーダランティ強かったですね(^ω^;)
      ここまで苦戦するとは…さすが滅級といったところでしょうか( ˘ω˘ )スヤァ

  42. teru より:

    アタックパでいけました!
    ありがとうターンスキップ!

  43. エコノミー者 より:

    お疲れ様です(。・∀・。)ゝ

    ちょっと今回は苦戦してます(´;ω;`)
    ナカジマさん、良ければ副属性とソウルと初期配置って教えて頂いてもよろしいでしょうか?

    パク…参考にさせていただきます
    (`・ω・´)w

  44. teru より:

    覚醒レプ入りアタックパでクリアできました
    4階までは安定、5階はターンスキップしながらスタンを狙ってワンパンです

  45. セル より:

    皆さんお疲れさまです

    僕はウミウシには画像のように対応してます

    編成画面での初期配置が右上のモンスターを真下に下ろしてノックバックするとウミウシが毒沼にはまり、AIは乗り越えて攻撃してくる性質なので赤いのが詰めてきます
    その後ウミウシはこちらが攻撃範囲に入らなければ動ないので非常に楽です

    既出かな???

    • 029 より:

      その状況だと大体半々の確率でグラストが右にいく場合もありますよ。その場合は下げたキャラを上から2マス目まで上げるとサイバギアが上に上がるので、再度キャラを下げてグラストを最下段の沼に突っ込ませるというやり方を私はとってます。

      • セル より:

        本当ですか!?
        僕は十数回行ってますが、それはなかったです…
        でも、その状況になっても、029さんのおかげで対処できそうです!
        頭に入れておきます!

        ご丁寧にありがとう(⌒‐⌒)

    • ナカジマ より:

      初手は待機で左下にノックバックすると早いですかね?
      ここがポイントですよね~

  46. delicious より:

    三体フェスげんという情けない編成ですがようやくクリアです。
    サツキのようなエンハと回復ができるユニットって他にいましたっけ?シエルとアレスタにかからないので…

  47. シング より:

    どもです^_^

    なんとかクリアしました。ハザンのオートダメの機嫌とマグヌスデウスのワンパンできない微妙な火力に泣きそうになりながら頑張りました〜( ̄▽ ̄)

    今回は周回キツイかもです、もう少し考えなくては

    トリスタン欲しい!

    • ナカジマ より:

      ハザンのご機嫌次第ですなあ(^ω^)
      なんとマグヌス!
      二人HP等倍ですね、こりゃスゴイ!
      スキアタinグランスの記事もアップしてみましたので良かったら御覧ください(^ω^)
      補足ありましたらぜひ教えてくださいm(_ _)m

  48. ゆーすけ より:

    アルまどパでクリアしましたー!
    ボスは誘爆の範囲にさえ気を付けてれば安全に殴れましたね
    飛行もないので閉じ込めたら終わりって感じでした
    スキルマ目指して頑張ります( ^ω^ )

    • ナカジマ より:

      誘爆いかついっすよね~
      あれはマジでどうしたらいいのかと思いました(^ω^;)

  49. 九尾 より:

    おはようございます。クリアおめでとうございました(^^)今回も難しいですね
    自分もスキアタ、カウンター等で試行錯誤した結果、こちらのコメントを参考に女神エリザベスL、ハザン、エリス、ヴィルゴでクリア出来ました!
    呪いや4Fの毒沼など、自分のPSでは不安定なところもありますが頑張って周回しようと思います(^o^)

    • ナカジマ より:

      めちゃ苦労しました、ハザンより苦戦したかな?
      ちょっと慣れてきましたが、それでも安定しませんねえ。

  50. ラマ より:

    推測
    海牛は他の雑魚が生きてたら動かないのではなくて矢印が上に一重だから二重で自軍にすぐ近付ける他の雑魚が優先されてる
    ハザンパなら初期位置で動かずに待って海牛が上がって来たら一番右のキャラを2コマ下げるだけでOK

    • ナカジマ より:

      グランス以外のキャラがコンボ・多くの敵への攻撃、を優先している感じでしょうか(^ω^)

  51. みうみう より:

    ナカジマさんのお陰です。
    やっと勝てました~
    疲れた~(´Д`)

    • ナカジマ より:

      なんと師匠でも苦戦でしたか!
      ウェパル以外はHPタフだし、こっちのがいいですね…
      僕ハザンは一体しかスキルマじゃなくて(^ω^;)
      スキアタ記事もアップしましたので、ぜひ御覧くださいm(_ _)mペコー

  52. てと@OFD より:

    おつかれさまですー。

    私も先程ようやくクリアしました。
    Lオラージュ、悪ほむ ハザン ウェパルにて。
    ウミウシにはチェーンついてて悪ほむでトドメさせないことに気づいて1度不貞寝してしまいましたw

    道中デバフ役をどう守るかがとても重要ですね。
    4fで沼にハメてる間にヴェパルが2回回避してくれたおかげでなんとか切り抜けられました。

    • ナカジマ より:

      おお~スキアタですね!
      記事アップしましたのでぜひ御覧ください(^ω^)宣伝
      グランスから悪魔ほむら、ができないんですか。
      あれ?これって最後どう倒すんですか??

      • てと@OFD より:

        コメ返しおつかれさまです。

        そう、ウミウシから悪ほむはダメなんです_(|3」∠)_
        なのでウミウシ→ヴェパルに変えて挑戦してます。ヴェパルは即発動ですので。

        やはり3fでうまくいくかどうかが鍵ですね・・・安定しない・・・

  53. toto より:

    今回も手持ちじゃ無理かなぁ..スヤァ

  54. アカツキ より:

    おはようございます♪

    皆さんフェス限クラスリーダー
    起用でやっとこって感じですかね( ̄▽ ̄;)

    そんなん持ってないしプレイスキルも
    低いので諦めました。
    なんか手持ちとダンジョン難易度の
    幅がどんどん開きます┐( ̄ヘ ̄)┌
    皆さんのクリア報告が沢山ある
    トルブクガスも全く話になりません
    し( ´,_ゝ`)

    • ユウ より:

      そういう時は、次回の開催までには何とか出来る様に育成進めていくのがお勧めです。
      私も見送り勢ですがプリズマライノがライゼル戦に良さそうで、
      ライゼルがハザン戦に効果的で、ハザンが今回に使えそうなので、
      クリアの道筋が見えてきそうな印象かも。
      行けると思ったら行くのも良いかなぁと。

      • アカツキ より:

        ユウ様

        お返事ありがとう御座います♪
        無課金なのにコラボ回しちゃう
        アホさんなので仕方ないんです
        けどね。
        ハザンは一匹居ますが他のメンツが
        微妙。
        一匹はいるけど、他のメンツが
        持ってない。とかが多いですね。
        ライゼルは奇跡的にサンダルフォンやエイルビュラーなどハマるキャラが居たので2匹確保出来ましたが(笑)
        復刻までにお正月や三周年挟むので気長に待とうかなと思います。

        私のほぼ愚痴ともとれるコメントに
        お答え頂きありがとうございました。

        • ユウ より:

          今回もですがハザンも見送り勢なのです。
          私も手持ち不足で諦めざるを得ない気持ちや同じ愚痴も前回経験したので、
          次には行ける様にって前向きな返信になってるだけかも。
          流石に、滅級だけあって厳しいですが次こそは攻略出来る様に頑張りましょう。

    • ナカジマ より:

      メタリオリーダーでクリアされてる猛者もいらっしゃいましたね(^ω^)
      僕には到底できませんが…
      フェス限でもなんでも総動員です(^ω^;)
      僕も来年やっとテラーと戦えます、まったりやりましょうや(^ω^)b

  55. toto より:

    アザゼルとバルバレム変えたらすごい安定し始めました!!
    あのウミウシを毒殺するまでにアザゼルの物理軽減で耐えれば行ける!!!!
    さぁ..勝負だ!!(勝てるとは行ってない)
    なんか僕アタックパばっか使ってますね〜〜w
    だって!!!アタックパ楽しいもん!!!!!!

    • toto より:

      あっ..ふーん..

      • ぬまっし より:

        totoさん、はじめまして(^^)

        お気持ち痛いほどわかります…僕もアタックが大好きで、今回の滅級こそはアタック優遇こいっ!!って思ってたんですけどね~(^^;

        ボスまでは余裕でいけるんですが、ボスで余裕でやられます…
        今は魔神化メリオダスにつけた先制耐性が発動するのを祈りながらプレイしてます(笑)

        • toto より:

          こちらこそはじめまして^_^
          先制耐性ですか…なるほど。。
          僕はスキルをかわしてもスタン取るまでは回復できないので、逆に殴り殺されます笑
          覚醒レプがいればなぁ..

    • ナカジマ より:

      アタック楽しいですよね(^ω^)
      滅級クリアできたら…なかなか来ないですけど。
      なんか凄く惜しいとこまでいってますよね。

  56. きっさ より:

    初めて滅級クリアできました゜゜(´O`)°゜
    ホルスで道中とボスと回避しまくって最後はウエパイで防御アップ剥がしてバリスタカウンター2発で倒せました(^o^)/

    初クリア嬉しいけど疲れますね(°Д°)

  57. アラちゃん より:

    アタックじゃ無理ですかねー、
    今一番スキアタがいないので今回は諦めますorz
    アタックでできるのであればやりますが……無理かなー笑

    • toto より:

      厳しいですね…物理軽減、覚醒レプティアスがあれば行けるらしいんですが..物理はアザゼルがいるとして..

    • ナカジマ より:

      レプティアスと魔神化メリオダスが居ればワンチャンでしょうか?
      編成難度高いなあ(^ω^;)どっちもナシ。

  58. ススキ より:

    なんとかエクレパでクリアできました
    道中を抜けるだけならハザンより数段楽なんですが
    短期決戦+スタンが望み薄ということでアドラと体力の低い生駒を介護しつつの行軍だったので結構手間取りました
    他の方の編成を見ているとカウンターやスキアタが主流のようですね

    • ナカジマ より:

      なんとエクレール!
      初めて見ましたよ!すごいなあ。
      生駒くんでワンパンの感じですか。くゥー

  59. 九尾 より:

    4Fの毒沼のコツをつかんだ気がするので。海牛が動く優先度はおそらく一番低く、他の敵が動く場合は動かない。他の敵が動かずに攻撃してくる場合は海牛が動く。
    自軍の動かし方は初手は動かさず。光竜が一番上に来るので、右上に配置した駒で海牛を一番下に押し込む。3ターン程度で死亡(すいません、しっかりと数えていません)。下から2番目の毒沼よりもダメージ大きいはずです。
    自分は囲い込みよりも、こちらの方が簡単でした。

    • ナカジマ より:

      うお~ありがとうございます(^ω^)
      これでぐっと安定感が増しますね。
      ここが最大の山場だと思います、今回。

  60. おスヌ より:

    メイガス兄さん最高や!
    4Fのウミウシの対処がキモのダンジョンですね。運がほとんど絡まないのでハザンに比べるとかなり楽に感じました。

  61. えいご より:

    ナカジマさん、クリアおめです♪ヽ(´▽`)/
    フェイル様々ですね!

    なかなか周回は難しそうですよね、このクエ。
    でも、ハザンにライゼルが、ダランさんにハザンが使えた事を考えると、次の滅級でダランさんが活躍しそうな気も…
    取り敢えず5体位は頑張って集めて2.5倍の時に合わせて、足りない分は本当に必要な時にペンを投入、って感じが良さそうですかね。

    • ナカジマ より:

      フェイル…あ、フェイルノート(^ω^)
      僕も5体ぐらい欲しいな~
      スキルレベル1でいいから2体目もとっておくべきでしょうか?
      今なんとか3体だけ確保できました。

      • えいご より:

        2体目は一応確保しといた方が良いかもですね。
        速攻なんでスキルレベル低くても1回は仕事出来ますし、開幕数ターンで特大ダメ与えてくるボスが接待で出てくる可能性も。
        サモンズボードは特に、いつどこでどんなモンスターが活躍するか分からないので、モンスター数がそのまま資産になりえるゲームですからね(* ̄∇ ̄)ノ

  62. レイ より:

    クリアおめでとうございます!
    難しそうですね、今回….

    えーと、皆さんのやつをパク…..参考にしようかなー
    えー、オラージュ?いないな
    ハザン?いないな
    ノエル?いないな
    アルまど?いないな

    ……..年末年始は仕事だし、寝よーーーっと!( ノ^ω^)ノビバ,オフトゥーン!

  63. 参吉 より:

    やっとクリア出来ました…
    ありがとう。シエル。

    軽減を剥がしたらそのターンで勝負を決めるのが今回のポイントなんでしょうかね?

    • ナカジマ より:

      軽減を剥がしたターンで決めきるのがポイントみたいすね(^ω^)

      しかしこの極限状態で推しキャラ攻略とはシブいですな!
      僕はもう総動員でやっと、といった感じです。

  64. toto より:

    というか今回の滅級のモンスターはあまり重要度は高くない..?
    カウンタータイプのターン圧縮もうーんって感じだし、反射はメリオダスが入れば事足りますかね?
    ハザン、ライゼル並みに必要性は無さそうな気が(勝てないから逃げてるだけ)

    • ナカジマ より:

      1ダメージ反射のとこだけですかね、ユニークなのは。
      ライゼルとかハザンほどのインパクトはないかなぁ。

  65. delicious より:

    ウミウシの処理について安定したので…
    ウミウシさんのフロアの敵はより多くのコンボ、より多くの敵に攻撃できるように動くので、矢印の少ないウミウシさんは基本的に動かないようです。
    1ターン目待機、2ターン目でウミウシさんの右斜め上のトラップで毒に落とし、その後ウミウシさんに近づかなければ出てきません。

    • ナカジマ より:

      情報ありがとうございます!
      一番下の毒沼に漬けることで安定感増しますね(^ω^)

  66. teru より:

    ウミウシの処理ですが
    私の場合まず初手はステイで
    その後一番下の敵が上に上がってきますで右端に配置したモンスターで一番下の毒マスにノックバック
    あとは誘い込んでるだけで勝手にコンボ組めます
    毒マスは下に行くほどダメージが大きいみたいですね

    • ナカジマ より:

      なるほど!
      やはり初手で突き落とすより次の手が良さそうですね!
      ありがとうございます(^ω^)
      後はハザンに耐えてもらって、と。

  67. 松平 より:

    初コメです!いつも参考にさせてもらってます!
    Lバルバレム フォンセ ムルムル ミクテクでもいけました。呪いとかで安定しないですが…

    • ナカジマ より:

      初コメありがとうございますー!
      バルバレムで行けるんですね!
      呪い、厳しいっすよね~!

  68. クンクン より:

    こんにちは〜。
    女神エリザベスL、ハザン、エリス様、
    デスファレウムでやっとクリア。
    何とか、最低10体、最高で、20体は確保したいです。
    周回が、大変ですけど、1年待ちたくないですし・・・。

    • ナカジマ より:

      こんばんは~!
      僕はスキル上げ5までは頑張りたいな(^ω^)
      デカブッペン使うかどうか迷うぜ…

  69. 二虎 より:

    むず過ぎて死ぬかと思いました。
    やっとこさクリアです。

    L関西シエル、アレスタ、スコーピア、デルフィニウム
    全員MVPあげたいくらい。手持ちではこれ以外クリア不能でした(無能)

    関西シエルリーダーなので通常殴りは文句なしでかつダメージ60%減という高耐久。回復にスコーピアを起用し無条件で全員回復。スコーピアにはスタン耐性ソウル付与で安定。
    アタッカーはアレスタの防護貫通スキル。これは高回転なので道中も関西シエルバリア割からの雑魚倒しにも有効。
    道中殴りがきつい時と、ミスってクロムクルアハから逃げられない時に発動すればより安定。

    ボスは開幕関西シエルのバリア割した後はスコーピアで回復しつつオートダメージをまとったアレスタがボスの移動先で有効に当てれるところを慎重にえらんで当てていくとボスが水なら5〜6マス当てると倒せました。

    • 二虎 より:

      ところで、オートダメージって発動順に起動する時とそうでない時があるんですが何か法則あるんですかね?属性順とか攻撃力順とか?

  70. より:

    アレスタパでラストのボス戦。
    四方何とか罰って斜め列に攻撃スキル使用。でこちらはシェルの無敵スキル使用して突っ込んだら範囲内にいたアレスタは死なずに(無敵)フォンセ(無敵。のはず)死んだのですが、、、
    防護貫通なんでしょうか、、、(T_T)

  71. TERUMI より:

    Lオラ、ハザン、悪魔ほむら、エイルヴュラーでクリアできました。
    先制封じが出るまで何回もやり直しました(笑)

    • ナカジマ より:

      先制耐性が発動すると一気に楽になりますよね(^ω^)
      しかも結構発動するんだなあ。

  72. 匿名 より:

    今回はかなり難しいですが色々なptのクリア報告があって良いですね!
    かなり運が絡みますがアタックパでもいけました

    • ナカジマ より:

      むちゃくちゃ難しいけど、いろんなパーティでクリアできる。
      これは良顕現でしょうか(^ω^)メタリオLの方もいらっしゃいましたね。

  73. 赤鳥 より:

    よーーーやくクリア出来ました。
    生駒L.メイガス.サンタフォンセ.ライゼル というガチガチパですが。
    私の腕ではラストスタンさせるのが辛すぎたので…
    精進せねば(-_-;)

  74. のぺのぺ より:

    お初です。
    いつも参考にさせて貰ってます!
    限定ばっかですがサイリスタでクリアしました(`・ω・´)ゝ
    道中は9倍ゴリ押し、最後はクリフォンセからの防衛貫通でフィニッシュです!

  75. マカピ@OFD より:

    ナカジマさんやりました!!
    一日かかりましたが、何とかクリアーです!!
    マジきつかった〜!
    でも嬉しい〜!

    • ナカジマ より:

      いやー滅級はいつも攻略に時間かかっちゃいます。
      朝までやってました僕(^ω^)

  76. マカピ@OFD より:

    焦ってスクショ忘れた。

  77. Deehee より:

    なんども滅されましたがやっと突破できました…!
    シエルL シエル オシリス デルフィニウムと全く参考にならないパーティですが…
    とりあえず6体ほど確保してスキル上げ2.5倍が来たら合成しようと思います( ̄▽ ̄)
    上がんなかったらデカブッペン使っちゃいます!

    • ナカジマ より:

      おめでとうございます!
      なんとシエルアンドシエル!
      僕もデカペンいっとこかな(^ω^)

  78. マチルダ より:

    こんばんは。ダランティ顕現クリアおめでとうございます!これで良い年を迎えられそうですな。

    オイラんとこはどうにも手持ちキャラ不足というよりはソウル不足でして…次回開催されるソルダンを回復薬が無くなる勢いで猛周回しようと決めたところです。

    ダランティで滅級はサブタイプ全て揃いましたね。いつかくるのか滅級ラッシュ…そんときはスキラゲ2.5倍で頼むぜプロデューサー!

    • ナカジマ より:

      まあテラーとの再戦がまだなんですけどね(^ω^)
      いつか滅級ラッシュなんて来るのでしょうか…

  79. グッピー より:

    こんばんは!
    やっと勝てました!

    • ぬまっし より:

      あなたが神か?

      す、すごすぎる…(゜ロ゜)
      ここもつららでいけちゃうんですね…

      いつもグッピーさんのスクショ見るたびテンションあがります!!これからもつらチャレ頑張ってください(*´∀`)♪

      やはりあなたが神か?

    • ナカジマ より:

      ゴッド・オブ・ウォーかな?
      記事内で紹介させていただきました!
      いつも有難うございます。
      本当にお疲れ様でした(^ω^)b

  80. 森の龍 より:

    やった!やった!やりました!!

    ガチガチのガチャ限フェス限パですが無事にクリアです!!
    いやー、久しぶりに滅級をクリアできました。

    みなさんのコメントのおかげですm(_ _)m

    1階でスキルを貯めてから進めればボスまでは安定でした。

    ボスに関しては初見クリアだったのでスキル範囲がわからず、とりあえず縦横軸に仲間を入れないようにしながらちまちま削って、最後はエクレール→オラージュの装姫ペアで決めました。

    やってみて思ったんですが、割とピヨりやすいのでエンハンサーよりもスタン持ちを入れた方が安定しそうですね。

    残り9時間、できる限り頑張ります!

    • ナカジマ より:

      おめでとうございます!
      コメント欄ではたくさん情報をお寄せ頂きまして感謝でございます。

  81. より:

    おはようございます!
    どなたかご教授お願いします(;゚ロ゚)
    スキアタ以外で行く場合はラストはスタンさせないとダメージ通らないのですか?
    アレスタ、フォンセ、シエル、パスで行ってるのですがスタンさせる前に死んでしまう(T_T)

    • 九尾 より:

      真さん、スタンさせないと物理含めてダメージ通らないです。
      なので、不意打ち持ちをつれていくと良いです。最初のうちは不意打ちを軸に一、二体でスタン取るのを優先すると事故が少ないと思います。自分はヴィルゴがお薦めです。頑張って下さい!

      • より:

        回答ありがとうございます!
        ヴェルゴを入れてやってみましたが、ボスまでは行けるのですがいい感じに立ち回れてる時に限ってシエル無敵なのにスキルで殺されてがたてつづけにあり吹っ切れました。
        今回は見送ります。
        壁際に配置してるのでノックバックも無しなのに無敵の上から殺される。ひどいときは3体同時になど、、、これ仕様なのですか?

        • 九尾 より:

          ボスのスキルは誘爆付なので、自分は縦横どちらも同軸上にいないように立ち回りながら、叩いてました。
          防護貫通スキルもあったので、それが原因でしょうか。あいまいな感じで申し訳ないですm(_ _)m
          滅級や塔は適正駒いないときは見送るのもありですよね(;^_^A

  82. ちょと より:

    こんにちは。
    手持ちのコマをやり繰りして、なんとかクリアできました。
    安心したけど、疲れました···。

  83. マティムラ より:

    ワンパンを夢見た事もありました…。
    結果、無理でしたねw
    流石のアルまど、スタンさせてエリス様で安定です。
    呪いの事故が無ければ、ほぼ大丈夫な感じです。

  84. シグレ より:

    うぐぐ。ハザンがいないだけで歯が立たなくなるとは……orz
    エルリック兄弟を軸にスキアタで挑んでみましたが
    (オラージュ・聖夜ヨリンゲル・あと1枠は色々入れ替え)3Fで息切れでした……

    ノエルとかメイガスとか、リーダーはいてもサブに必須な奴が
    1体は確実に欠けるので編成をパク……もとい参考にさせていただくのも困難ですorz

  85. Sk より:

    こんにちは

    みなさんのコメントを参考にさせて頂きました。何とかクリアできました。

    ヴィルゴL、シン、スサノオ、ミクテク です。

    スタン中にワンパンできないので、長期戦になりました。

    • ナカジマ より:

      おめでとうございます!
      なんとヴィルゴでも行けるのですね。
      記事内で紹介させていただきました!

  86. T より:

    ギリギリでクリアできました〜ヽ(´∀`)ノ
    バリスタLのカウンターPTでクリアしました。

    • ナカジマ より:

      おめでとうございます!
      クリア、達成感ありますよね!
      僕もギリギリでした~