古炎山【冥】炎熱の剛角をアクエリウスで攻略!マッハキャノン炸裂でプリズマライノGET!

ここ、本当に冥なの!?個人的には神級よりずっと難しかった(^ω^;)

プリズマライノ戦

来てます、プリズマライノさん。面白いスキルを持っているのでさっそく攻略してみようかと。

ま、冥やしちょっと様子見でな…

エリア1 鬼モフ

スキルダメージ

エリア1、2共にスキルダメージ軽減をしてきますね。

そして1ターン目は何もしてこない。

ほーんって感じで楽観してたらこのモフモフがむちゃくちゃ攻撃力高いんですよ!

2体コンボでライゼルも倒れるレベル。な、なんじゃあああ!

しかもスタン値全然たまらないぜ。ムウ。

相手は動かないのか

ぬおおおどうやっても倒される!と思いきや、この鬼モフは移動してこないですね。

あ、じゃあ斜めから叩けばいいのか…

ちなみにボケーとしてると全体攻撃スキルが飛んできます。

攻撃5倍なんで大したことないだろうと思ったら鬼攻撃力なので全滅しかけました。

復活パーティって相手の手の内を見る上で非常に良いですな(^ω^)

エリア2 鬼猿&鬼木

ライゼルでふっとばす

ここもエグイぐらい攻撃力高いです。コンボ食らうと倒れちゃう!

お猿さんは下に矢印ないから放置でいいか、と思いきや真下に突撃して、鬼攻撃力で矢印攻撃してくるという。

ライゼルが非常に良い位置にいましたので、ぶっ飛ばして、ライゼルを右上にあげて木を撃破。

※ライゼルの初期位置は左下にしていました。

これ、ヨリンゲルが左上に矢印があればアクエリウスと二人で倒せたかも。

その場合、ライゼルかヴォルハスを一番右に寄せればお猿が一番したまで移動できず、置物化するんですけど。

初期位置で上から2番めのヨリンゲルと3番めのヴォルハスを変えたほうが良いかな。

エリア3 プリズマライノ

ダメージがガンガン入るぞ!

ダメージ%減少、反射を仕掛けてくるんですが、非常に硬い。

グランストラスターだと反射食らうし、ウェパルが居たら楽だったかな?

非常に高防御でなかなかダメージが通りません…しかしアクエリウスの同時攻撃って強いッスね!

全然減らねえ

一回復活パで行ってみたんですが、全然減らせませんでした(^ω^;)

こいつ硬ってええな~と思ったんですが…ある程度の火力があれば貫けるのかも。

2マスのダメージスキルは水属性で5000ぐらいだったので、即死級じゃないのかな。

あと、途中で祈りは済ませたか?次で決める、的なカッコいいセリフの後に全体攻撃をしかけてきました。

リーダースキルで50%軽減、水属性で5000ぐらい食らったので要注意ですな。

ピヨらせてからドカーン

スタン耐性が低いみたいなので、頑張ってポコポコ叩いてスタンさせ、聖夜ヨリンゲルからのマッハキャノン&ヴォルハス砲!

あれ?マッハキャノンだけでも相当減ったな…これ、スタンさせなくても減ったかな。

って感じで、なんとか撃破できました!

僕的には昨日の神級マンドルグより全然難しかったよ…(^ω^;)



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ピスタチオ より:

    イフPで1・2Fは9倍で普通になぐりBOSSはラクシュミーとかの防護貫通を撒いて逃げれば簡単に終わります。BOSSのナナメスキルもイフならバリアなしでも大丈夫でした。ナカジマさんと反対で個人的には”極”位のレベルかと。。。

  2. toto より:

    アタックパで行ってきましたが、敵の火力高すぎて笑いましたw
    猿という肩書きのワンパンマンがいるとは..

    • ナカジマ より:

      あの火力は謎ですね!
      高火力のコンボ系がいいのかな?
      聖夜イシスとか使ってみようかなぁ(^ω^)

      • toto より:

        無事アタックパでいけました。ただ、メイシンとバルバレムは猿で乙りましたけど。🐵
        後はザルバとレッドフードでスタンさせて倒しました

  3. ラマ より:

    同じくイフパ
    なんの対策もなく殴ってたら終わった
    もふもふって攻撃力強かったんですね
    それすら気付かなかった
    赤いデブに比べりゃ軽い軽い

    • ナカジマ より:

      あらら?
      ボス戦のダメージ軽減も特になんもなしですかね。
      別にスタンさせなくていいのかな?
      僕は赤デブの方が簡単だったかなぁ…

  4. みうみう より:

    初見ガチガチのパーティでクリア。これサンタラグナでイケるんじゃね?ってことで行ってみたら、雑魚のあまりの攻撃力の高さに(´゚д゚`)ポカーンでしたw
    ダメ減も防御アップもクマちゃんには通用しません(*´ω`*)
    アレ?ハイカウンターってダメージ減少も無効化するんでしたっけ?

    • ナカジマ より:

      やたら攻撃高いっすね~
      謎でした(^ω^;)
      ボスもやたら硬いし…

      ハイカウンターってダメ減も消せるんですか!?
      防御アップだけだと思ってた(^ω^)

  5. ビボップ より:

    こんにちはです。

    2フロア目で突然仲間が減ってて目を疑いました。
    確かに突撃猿よりムズい・・・。

    苦手意識が付いちゃったから後回しにして、アドラ狩りに行ってきます。

    • ビボップ より:

      こんばんはです。

      アドラ、一体狩ったら気が変わって、最適解を探しにまた潜りました。
      編成は上からウェパル、オラージュ、マーレ、イヴィル(L)です。

      2フロア目の猿は最下段を自軍のキャラで塞いでしまえば怖くなくなり、ウェパルを貯めて殴り倒す。。
      ボスは開幕でウェパルデバフとイヴィルエンハカウンター掛けて、イヴィルを一歩上に動かせばおしまいです。

    • ナカジマ より:

      僕もいつのまにか味方が減っててアレって感じでしたね(^ω^)
      覚醒を先にやろうかなぁ・・しかしもうすぐやつが来るッ!

  6. ガブガブ より:

    こんにちは~

    いつもの偵察パのシャオシンL、キング&ディア、ライゼル、バロールで初見クリア~

    キング&ディアはモフのスキルで沈みましたが、後はエンハ状態のシャオシンでモフとか切り株とかをガリガリ倒して、ボスはシャオシントラップ展開後に覚醒バロールでフミフミしつつ誘導して沈んで戴きました!

  7. ゲソ より:

    悪魔ほむらL、ライゼル、ムルムル、エルリック兄弟で行ったらエリア2で全滅しました(ー ー;)
    ナカジマさんのパーティを参考にアクエリウスL、ラファエル、ライゼル、ユージアでノーコンできました(^^)
    またもやボスがなかなかタフで時間かかっちゃいますが安定感はあります
    このダンジョンは分かってしまえばそんなに難しくないと思います

    • ナカジマ より:

      エリア2も引き続き攻撃高いですな~!
      ボスが硬いのでどう倒そうかなと思ってます。
      水のカウンターがいいのかな?

  8. 赤鳥 より:

    ザルバL、シンジ、ラファエル、アクエリウスで安定しました。
    こういうダンジョンでHP倍加+ダメージ軽減は活きますね。

  9. joy より:

    ほーん
    イフパが良いのね…
    と思ったらなんや⁉︎この猿⁉︎
    パンチ一発10000てどういう事なのん?
    ボスなんかよりお猿さんのほうが断然怖い…
    コイン顕現のお猿さんといい運営の間では猿ブームなのかしら?
    とりあえずサクサク上がってくれてイチタリナイまで上がりました
    今日中にはスキルマできそうです

    • ナカジマ より:

      お猿さんめっちゃパンチ強いウホ
      一発10000はファンキー過ぎる!
      そしてイチタリナイ!?
      と、等倍でですか…すごい…!
      僕は滅にビビってスタミナ温存中ですよ(^ω^)ハハハ
      しかしこいつはスキルマにしておきたいな~!
      周回パーティどうしようかしら。

  10. オオニシ より:

    フェス限ガチガチパーティーですが…^^;
    最速やと思われます!

  11. 参吉 より:

    こんばんは。

    火属性見てから泥仕合余裕でした。
    と言う訳でクルアハパでクリア。

    アモンと言い赤き魔神と言い、最近の火属性ボスは固すぎて困ります。向こうの攻撃が全然痛くないですが…
    こちらの攻撃はエンハンスやら回復倍率やらオートダメージを駆使しないと全く通りません通してくれません。周回は別パに任せるとします。

    • ナカジマ より:

      小足見てからみたいなノリで泥仕合!
      僕もあとでやろうと思ってたんですよね~クロム・クルアハ!
      ここでこそリーダーだろうと!
      ただ、フィニッシャーをどうしようかななんて…

      • 参吉 より:

        別パに任せようと思いましたが、フラメルギアをフル強化すればここまで短縮出来ました
        回復倍率が発動出来ればもっと早く出来るでしょうか?それでも高速周回とは行かなさそうですが…

        ちなみにレギンヴァルーガで挑戦すると一度では仕留めきれず、相手の出方次第になるので厳しい戦いになるかと。
        回復倍率の発動条件さえ引き下げてくれればフラメルギアがフィニッシャーとして仕事しやすくなるんですがね。

  12. とぅーる より:

    これって水属性だけダメージ通りやすくないっすか!?

    • ナカジマ より:

      なんと!
      だから同時攻撃がガリガリ減ってたのかな!
      全然気づかなかった(^ω^)水カウンターで行ってみようかな!

  13. とりうち より:

    初見ノーコンいけたんですが火猿のダメージがでかくてポロポロ死者が出る始末。

    ボスも固くて、エリザベスL、サイリスタ、セリエ、ムルムルで死なないはずが、
    気を抜いてやってるとムルムルを残してみんなお亡くなりなりまして、6割くらい削ってはいたんですが、もう駄目だなと思って5倍エンハを掛けて殴ったらあっさり倒れてくれました。

    もう超泥仕合でした(^-^;

  14. たま より:

    アクエリ、ザルバL、エスベル、レプンカムイで2ターン目にBossを囲んで一撃でした。攻撃倍率とHP倍率があれば行けそうだったので、エスベルL、ウェパイ、レプンカムイ、サンダルフォンでも行ってみました。一撃では無理でしたが倒せました。敵が動かないことが分かってしまえば、おサルさんでスキル貯め放題ですね(*´▽`*)

  15. マチルダ より:

    イフL・ルー・フレイ・アルミナという、まったく参考にならなさげな編成で極・冥とも無事クリアしました。

    編成が今回たまたま噛み合っていただけなのかもしれませんが、最近の冥級の難しさでずっと極級ばかり周回していたので、今回のダンジョンは冥級でスキラゲできそうです。

  16. サギノミヤ より:

    サンダルLヌアザ、カモホ、アダムで無事ノーコンです…いやー泥仕合…
    ボス面にたどり着いたのがサンダルとヌアザだけでしたが、サンダルエンハ時にとりあえず殴るという戦法でギリクリアできました…

    アクエリが適正リーダーなんですかね?
    デザインが好きなだけに、あんま回りたくないダンジョンって悲しいですo…rz

  17. クンクン より:

    こんにちは〜。
    メルストロムL、アサシン、メイヴ、バルムンクの無課金パで安定しました。
    みなさん、ダランティで忙しいでしょうが、
    私の備忘の意味も兼ねてコメントします。
    では、ダランティ攻略に戻ります。

  18. Mエリス より:

    エイルヴュラーL、フレイ、さやか&杏子、ウェパルで安定周回( ^ω^ )
    最初のフロアでスキルをためておけば、BOSS戦は1ターン目その場で待機して、2ターン目に4体で囲んでワンパンできます。
    スキレベUP2.5倍ギリギリでスキルマになってくれました。完全に忘れてた。。