謹賀新姫フラマの評価:高回転反撃スキルと同時攻撃倍率も持つカウンターリーダー

お正月限定の着物姿も華があっていいですね!やっぱりフラマには赤が似合う(^ω^)

謹賀新姫フラマフラマ強化後

2018年12月17日にパワーアップ!

ステータス

HP18463とバランスタイプの平均を大きく超える耐久力。

高難度ダンジョンでも安心感のある水準です。

攻撃力は240とやや控えめではありますが、能力でカバーできる部分もあり。

能力

攻撃吸収を持っているため、戦闘中は敵の攻撃力を10ずつ奪い、+50することができます。

また、バリア&追加攻撃により、敵のダメージスキルを2回まで無効にし、攻撃力×1.5倍の威力で1~4回の追加攻撃も可能。

攻防一体の能力構成となっています。

矢印

7方向と非常に多く、右上以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。

十字方向は二重になっているので移動・攻撃には事欠きません。

スキル

フラマ強化後

攻撃5倍反撃をこの高回転で使えるのは大きな魅力。

属性・タイプや位置の指定がないため盤面のどこからでも使える上に、即時回復も固定値で4000と大きい。

リーダースキル

カウンタータイプなら反撃時の攻撃力・HPの両方に倍率を乗せることができます。

特にHP倍率は2.5倍と非常に高い。

また、火・光属性の同時攻撃で攻撃3倍という効果も持っており、コンボ攻撃も強化できる。

実戦で狙うのは難しいですが、2体でハイカウンターをすることで30倍の超反撃も可能。

ヴリゲンの塔 第十層にて。敵が超高防御で攻撃アップスキルが使えない時でも大きな威力が出せます。

ただし、カウンター・バランス・火・光にこだわるとかなりサブ候補が選びづらくなります。

バランスタイプであればHP倍化効果がありますので、対策係をカウンター以外のバランスタイプから連れてくるのもいいですね。

サブ評価:92点

カウンタータイプの回復係もこなせて、ステ・能力的にもハイスペック。

シンプルに回復役としても優秀です。

謹賀新姫フラマの評価

9.5

HP

9.3/10

攻撃

8.4/10

能力・スロット

9.3/10

リーダースキル

9.5/10

スキルの威力・効果

10.0/10

スキルの回転力・範囲

10.0/10

矢印

9.7/10

ナカジマポイント

10.0/10

良い所

  • めちゃ可愛い
  • ステが高い
  • リーダースキルが独創的

気になる所

  • サブ候補がまだ少ない



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. れんげ より:

    良い所にめちゃ可愛いを入れてるナカジマさんにセンスを感じます←

  2. yh より:

    LSを全部満たそうとすると、通常フラマ以外のサブが
    ヨグソトースやムジョルニアぐらいしかいない・・・。
    いっそ通常フラマLの火、光カウンターサブとして入れたほうがいいかもしれません。
    それなら白虎、テュールといれられますし!

    • ナカジマ より:

      ちょっと縛りが厳しいような気もしますね(^ω^;)
      テュールと組めるならいいんだけどな~
      今後に期待のキャラです!

  3. ラマ より:

    セリエパの回復役で欲しいなー
    LSは普通フラマとトラロック以外思い付かないし、フィニッシャーいないですよね?しばらく使えないですね

    • ナカジマ より:

      ほうほう、なるほど!
      それもいいですね(^ω^)
      フラマとトラロック…ウーム。
      今後に期待ですね。

  4. 森の龍 より:

    肝心の正月フラマはまだ初詣中のようですが、とりあえず全LSを満たす子達です。

    個人的にはこの間スキラゲできたトラロックが相性良いかと。
    後は、バランスタイプなのでアドラのサブにもぴったりですね。

    初日の出の前に会いたいなぁ。

    • ナカジマ より:

      ムムムウ、かなり限られますね…
      有難うございます!
      これから候補が増えてくるといいなあ(^ω^)

  5. 亜沙 より:

    縛りがきついのでリーダー運用は出番少なそうですね。
    サブとしては優秀なのでそちらメインでしょうか。
    うちはソルダン周回に使用予定です。

    • ナカジマ より:

      うーむ、これからの活躍が楽しみですね(^ω^)
      覚醒でハイカウンターの時には倍率乗らないのかなあ。

  6. 通りすがり より:

    LSは満たさないが殴り要員としてライゼル入れると面白そう
    「殴れるカウンターパ」というメリットを生かすなら
    正月フラマ・トラロック・ライゼルにあとはユージアやマイロミリア、アイヌラックなどを手持ち状況やギミックに応じてってとこかな
    エンヴィーなんかもいい感じ

    • ナカジマ より:

      ライゼルを入れるのも面白いですね(^ω^)
      回復もできるし、柔軟に考えると候補も出てくるかな!

  7. 危機感 より:

    道中のバリスタ40倍反撃を上書きしない、共存可能な反撃ASとして使えると思います。
    (カマエルやシンジでもいいのですが、1ターン反撃なので意味は薄くなります)
    またバランスのメンバーHPが2.5倍になることと光属性を高速回復できるという点で、
    ベロヴォーグとも相性がよさそうですね。

    • ナカジマ より:

      なるほど~バリスタとの相性良しですかね(^ω^)
      ベロヴォーグ…カウンターにとらわれない発想が大事ですな!

  8. ひらりん より:

    サイリスタLクリスマスフォンセ袴フラマメイシンでサイリスタスキルからのフルアタ返しで50倍カウンターってのは狙いすぎですかね?どう使うのが効率いいのか考えるのが楽しいキャラですね

  9. ヨシツネ より:

    ユージアも組めますよね(*´∀`)

    でも、まだまだ対象が少ない(´・ω・`)

    とりあえず、セイバーパのサブに放り込むか、悪魔ほむらパにでも放り込む予定です。

  10. トクトク より:

    サモンズボード初心者です!
    正月フラマをリセマラで当てたんですが、リセマラ向きでしょうか?

    • ナカジマ より:

      お初です~!
      リセマラ向き、とは言え無いかもですが強力なのでそのまま続けるのもありだと思います!
      サブちょっと選びづらいかも?

  11. 遠い音楽 より:

    フラマのイメージカラーである赤と髪の色の金を取り入れた素敵な着物ですね、
    本家の獲物的に餅つきフラマになるのかと思ってましたがw

    リーダースキルを全て満たそうと思うと何気に縛りが厳しかったりしますが、反撃時の倍率と同時攻撃の倍率を持っているということは、ハイカウンターの際には18倍で反撃?
    3ターンに一度2500回復できるというのも何気にありがたいし、ライゼルやセイバーパのサブとしてもありだと思います。

    • ナカジマ より:

      可愛いっすよね~(^ω^)
      ハイカウンターで18倍とか出来たらもう神ですな。
      反撃神(^ω^)

  12. 美樹さやか より:

    個人的に強いと思ったのは
    シトリーなどの光属性ダメージ軽減リーダーとの組み合わせですね。
    リーダー倍率が低くても道中はカウンターで補えるのと3ターン2500回復が魅力ですね。