グッピーさんのトルブクガスの塔 つららチャレンジ動画がアップされたぞー!

当ブログでもコメント欄にてミラクルな攻略をアップしていただいてるグッピーさん

トルブクガスの塔もつららチャレンジされてます!

しかも今回は動画!今までのスクショはフォトショじゃなかったのか…!

これは特にスタンズボーダーを目指してるわけじゃない方でも必見スよ!

道中は丁寧に位置取りをしつつスタンとってますね。

そこからネレイディアのトラップで数を減らしていき…という流れ。

しかし回避アップがあるとは言え、敵からの矢印による攻撃で結構HPは減っています。

ダメージ軽減効果はありませんからね、つららのリーダースキル。

つらら

しかし流石にスタンゲージはためやすく、道中の敵は斜めから叩けば一発でスタンを取れたりしていますな。

アティエの回復力も抜群だし、エリア3ではダイオールまで消し去れています。

無駄のない編成だなあ~!

スキル

このスキルはトルブクガスの塔の仕組みにマッチしてますな。

何が凄いってデスファレウムをちゃんとスタン取ってから倒してるんですよね。

かなり余裕がないと出来ない芸当だぜ!もう見てるだけで胃が痛い(^ω^;)

リトルエルフィとかどうやって倒すんだろうと思いましたが上手く避けつつトラップを踏ませるのですな。

リトルエルフィが次にどう動くかを見切ってる感じですわ。

しかも最終戦の直前でアティエが倒れています。回復できねえ!

攻撃2倍で一枚落ち、回復なし、これはもうアカンでしょ…と思いきや残り91ターンのエンハからの怒涛の攻撃!

こらあ鳥肌モンやあ…!

攻略する上で最低限これだけの、という要素が残っていれば倒しきれるものなんですね。

基礎の徹底

今まではなんとなくスゲーとしか言ってなかったのですが、動画で見ると自分との違いがよく分かりました。

サモンズボードにおける基礎的なシステムを理解しているという点ですね。

敵の攻撃範囲・動き方を理解したり、倒し切る上で必要なキャラを選択、しっかり強化するなど。

「エリア2では一番下に味方を配置して被弾を減らす」というポイントなんかは矢印による攻撃・移動がメインのサモンズボードの最も根幹の仕組みを利用しているわけですよね。

流れで見る

僕の場合、エリアごとに攻略方法を考えていくのですが「サンダルフォンの継続エンハンスでエリア4の最初から火力を維持する」など、次のエリアも想定した攻略も重要ですな。

敵の戦力と傾向を冷静に分析し、撃破する上で必要な戦略と駒を用意する…思考の戦略バトルや!

グッピーさん、大変参考になる動画ありがとうとございました(^ω^)



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ゲソ より:

    すごく参考になりますね(^^)
    動画見ると考える時間も短いように見えます
    つららは持ってませんが、自分も何かこういうチャレンジをしてみたいものです
    まずは腕を磨かないといけませんが(ー ー;)
    ナカジマさんがやるとしたらやっぱりミスラチャレンジですか?(^^)

    • ナカジマ より:

      これはホント凄いっす。
      教材として毎日見よう(^ω^)
      ミスラチャレンジ!ピアニースチャレンジとか・・むずそう~!

  2. ラマ より:

    凄すぎる
    なにが凄いって真似できる気が一切しないところ
    真似する気にすらならない…

  3. joy より:

    ヒャハー!
    新鮮なグッピーさんの動画だー!
    じっくり舐め回すように見てやるぜ!
    まぁ、あれだな、スゲェな!(語彙不足)
    アレがアレしてアレするところなんてヤベェな!(学習能力無し)
    俺も頑張ろうと思ったぜ!(単純)

    自分もエリア跨いでの継続エンハてあまり考えて無かったので勉強になります
    そもそもいつもフォンセや四号機みたいな瞬間高エンハばかりで、継続エンハてルドラぐらいしか使って無かった
    あとせっかく持ってるんだからネレイディアちゃんと育てよう
    レベルマ後ソウル少しふって放置してた…

    • ナカジマ より:

      感想が僕と一緒(^ω^)
      俺も頑張ろうと思ったぜ!
      の感じもう自分で書いたのかと思いましたよ(^ω^)
      そのぐらいの気楽な感じでプレイするのもいいっすけどね!

      ルドラもあんまり僕は使えてなかったな~
      4ターン持続=4ターン以内に倒そう
      みたいな短絡的な攻略ばかり(^ω^)

      ネレイディアお持ち!
      あの子はめちゃ強くないすか、闇トラップ最強だと思います(^ω^)

  4. パン より:

    やっぱりプレイヤースキルは大事ですよねー。
    自分も精進しなければ!

    でも自分も正月に当てたセリエで塔クリアできたんですよ!
    まあセリエ使ってるなら当たり前じゃね?
    とは言わないでください((T_T))

    • ナカジマ より:

      いいっすよね~(^ω^)
      僕はセリエで塔クリアしたことないので、そんな事言えないです(^ω^;)

  5. かじ(みのむし) より:

    素晴らしいの一言。
    自分の腕だとネレイディアのスキルまで耐久出来ないような気がします(笑)
    このメンバーに入るアティエは、やはり使える駒ですね。自分も木属性やHPタイプの即時回復で使ってますが、ソウルは振ってないので振ろうかな。

    • ナカジマ より:

      ネレイディアがたまるまえに倒れちゃいますかね。
      難しそうだあ。
      アティエは一人二役できるんですよね。
      僕もソウル付与しようかな。

  6. 九尾 より:

    皆さん言われるように凄い&とても参考になる動画ですね!どうすれば、このようなPSにたどり着くのか・・・
    今年は、フェス限で押し切るだけでなく、もっと色々考えながら取り組んでいこうかな。つららはいないので、手始めに無課金パでのクリアを目指そう(;^_^A

    • ナカジマ より:

      これは勉強になりますね。
      ああ、そうやってやんのかあ。
      というポイントがたくさん(^ω^)
      僕はマーリンチャレンジかな。

  7. 九兵衛 より:

    うわぁこれは尊敬するわ(゚□゚o)
    この動画に行きつくまで何度チャレンジしたんだろう。
    キャラを使いこなすという醍醐味を見せてもらいました。
    つららよごめん、どこにも連れて行ってやれない腕しかなくて(*_ _)

    • ナカジマ より:

      すごいですよね!
      行けるもんなんだ…
      僕に至ってはつららは強くないと思ってサモクっていた(^ω^;)ダサすぎる…

  8. 八坂八代平 より:

    本当に凄い、コレ程の育成力と腕とは…どれ程研鑽したのだろうか(´-ω-`)
    私もアルまどの安定力じゃなくてそれなりのスリルに慣れる練習しないと。手始めにサンタヘルパで頑張ろう( ̄◇ ̄;)

    • ナカジマ より:

      行けると踏んでからも速そうですね。
      あと一手にかける時間も短い(^ω^;)
      これはプロの仕業や!

  9. ぬまっし より:

    いやー、こわいですねぇ(笑)
    これはほんとにすごい!!PSがすごいのはもちろんなんですが、サモンズを完全に理解した上で目一杯楽しんでる感じがしますね(^^)

    • ナカジマ より:

      畏怖の対象ですな(^ω^)
      これだけできたらもっとオモロイやろうな~サモンズボード。

  10. 毒スキル より:

    感服と敬服…(´-ω-`)
    グッピーさん………さすがですm(__)m

  11. グッピー より:

    こんばんは!
    皆さんありがとうございます\(^^)/
    一回目が7個、二回目が8個の薬を持って行かれました(;つД`)
    つららASで扉が開くのを止めてネレイディア守りきれるかのゲームでした笑
    ちなみにサンダルフォンだけ副属性煌なのはステ2の闇ノルンへの打点確保のためです!

    • ぴゅうた より:

      ステキな動画ありがとうございました!
      なんというか、華麗でした。
      なるほどー、ステージ2でなんであんなにバッタバッタノルンが倒れてくんだろうと思ったら、そういうわけだったんですねー。いつもあそこがギッリギリだったんで、試してみます!
      いやあ、最後の攻防はもえたー!
      (≧▽≦)

    • ナカジマ より:

      大変参考になる動画ありがとうとございます(^ω^)
      皆さんの召喚士ライフがより充実するかと!
      サンダルフォンに副属性…そこまで計算して…!

      つららはリーダースキルだけじゃなく、スキルも強いですね。
      ここも見落としていました。
      意外と高難度ダンジョンをクリアするための要素はあるんだなぁ…

      • グッピー より:

        参考になったのなら幸いですm(__)m

        副属性は大事ですよ!火力も耐久も1.3倍になりますからね。今回はダメージソースがトラップだけなんで耐久重視の副属性にしてます!
        つららのASは絶対に腐らないですし矢印とLSに噛み合ってるんですが如何せん範囲が狭いのが難点ですね…

        • ぴゅうた より:

          ほんの数日前の記事なのに何ページも前の記事になっとる。。。更新頻度高すぎい!(歓喜)
          こんなとこに書いても伝わるかわからないんですけども、トルブクガス最上階、ついにクリアしましたあああ!
          これもナカジマパイセンはじめ、勇気とアドバイスをくださったグッピーさん、その他情報を上げてくださった皆様のおかげです!
          ありがとうございましたーーー!
          (≧▽≦)

          • ナカジマ より:

            おめでとうございます!
            素晴らしいチャレンジですな!
            ちょっと張り切って更新しすぎましたかね(^ω^)ウヘヘ

  12. 匿名 より:

    強力な駒があってもクリア出来ない自分の腕が悲しくなりますわ
    グッピーさんはまさに召喚士の理想ですね

    素晴らしい動画でした!

    • ナカジマ より:

      僕もそうですよ、俺何やってるんだろって気持ちにもなります(^ω^)
      でも俺ももっとうまくなるぞー!
      動画みて勉強や!

  13. とりうち より:

    す、すごすぎる、これ見てて自分だったら途中で諦めるようなシーンを潜り抜けてる!!

    もう次元が違いすぎて神々しく見えますw

  14. 夏なな16 より:

    素晴らしい!の一言ですね(^_^)
    私も!と、言いたいところですが、パクりパで頑張ります(*´∀`)←アホ

  15. ラーセン1M より:

    私なんてナカジマさんと同じテンプレパでは立ち回れず、ネットからパクったイヴェルのインフレパでやっとこさっとこでした。
    グッピーさんにあやかってつららを育て始めたものの、どこか本気になれずLV70止まりのままです。

    まずは自分でも組めるスタンズパを作ってみようかな。
    塔はさすがに無理ですが、極あたりから練習してみます。

    夢を与えてくれたグッピーさんにも、それを紹介してくださったナカジマさんにも大感謝です。