蝕星神テラー対策室 エリア2の超反撃と火力が要求されるボス戦にどう対応するか!?

ほぼ一年ぶりの再戦となる滅級 テラー顕現!8日から勝負だぜ

2

というわけで、どんなダンジョンだったか思い出しながら対策を練ってます。

かなりインフレが進んでるので攻略できるキャラもめちゃ増えてそうですね(^ω^)

エリア1

3

制限10ターン
敵がやたらタフ&攻撃力が高い
属性がバラけている
スキルは使ってこない
攻撃力が高い、特にヴォルターは2000×3ぐらい食らうので要注意

エリア2

テラー顕現における最難関のひとつがコチラ。

2

制限10ターン
初期配置が上の方
カマイタチが無敵になる
コンボ減(しかも-15)
木と闇が900倍カウンター
バリア付き

フウの左のカマイタチがいきなり味方の間に居るため、そのままにしていると900倍反撃を喰らってしまう。

前回の対策

・翠ドゥルガーで反撃打ち消し
・ブリュンヒルデでバインド
・カルラを右側に配置(カルラには左右矢印が無い)
・テスカトリポカのチャージで凌ぐ
・ホワイトラビットの回避アップなど。

ドゥルガーを配置するのはカマイタチの右隣、フウの場所ですね。

バインドは闇の敵がすぐ解除してくるのでそんなに余裕はありません。

ライゼルの防護貫通砲で吹き飛ばそうとしましたが、バリアが付いてるんですよね。厄介だぜ。

エリア3

2

バロールは攻撃3000×3ほど、しかもノックバックダメージスキルも使ってくる。

女神ルーメンは毎ターン1500ダメージ&100ダメ罠設置

ここは手早くバロールを倒しきれば大丈夫かな。

エリア4

1

エリア1とほぼ一緒
バリアは無い
制限も15ターンある
攻撃・防御力は高い

ハウブル観測遺跡の中ではかなり楽なエリアですね。

ハザンとか居たら一瞬で倒しちゃいそう。

エリア5 テラー戦

6

先制でスキル封印
半分ぐらい減らさないと睡眠&HP激減
クロスカウンターを使ってくる
残り2体になるとちゃぶ台返し

1

水・木・闇のダメージを軽減(ほぼ無効化)してくるのでフェイルノートでもご覧の通り。

いきなり火属性でワンパンするか、半減させて睡眠+HP1を避けるのが主流

カウンターがウザいので味方は離しておく、避けられない時はノックバックで対応

攻略時見かけたキャラ

オラージュ、13号機、翠ドゥルガー、クトゥグア、ブリュンヒルデ、ウルス=ラグナ、キャンドラ、ウェスタ、テスカトリポカ、ラー様、アルテミス、レギン、ミスラ、ガラハッド

900倍反撃対策:翠ドゥルガー、ブリュンヒルデ、カルラ、テスカトリポカ
フィニッシャー:キャンドラ、ウェスタ、ラー様、クトゥグア、ミスラ

オラージュ:高回転かつノックバック持ち。ハートアップ、全体化で強力サポート。
キャンドラ:ワンパンできる!しかも飛行&全体化付き。
この二人が揃っている場合はかなり有利に戦えます。

テンプレ
オラージュ、翠ドゥルガー、ウェスタ、キャンドラ

アタック…エリア2のコンボ減-15が毎ターンあるのがキツイ。
アシスト…バリアが厄介、エリア3は女神が角から動かない上に毎ターン敷き直してくる。

何故オラージュが有効と言われるのか?

・コンボ減、クロスカウンター、トラップ敷き直しでガッチリ対策してくる
・敵の攻撃力がやたら高いため、こちらの耐久性能も重要、LSでHP2.6倍にできる
・バリア対策としてノックバックが有効、しかも周囲8マス
・反撃状態のテラーが近づいてきても突き離せる
・ハートアップと全体化で回復サポートができる

ナカジマ的な攻略パーティ

これまではあくまで去年の実装時のお話ですから、今はかなり変わってくると思います。

エンハ入り

オラージュ率いるエンハンス入りスキアタ。

道中はオラージュで蹴散らし、バロールはハツミで対処。

ボス戦のテラーはエンハ&ハツミで行けるんじゃないかな。

攻略パーティ

ホルス入りハザンパーティ。

光HPなのでみんなタフだし、道中はハザンでバリアを割りながら突破。

エリア2の超反撃はホルスのスキルで避けられないかなぁ。

ここはドゥルガーでもいいかな…ちょっと何度か試してみたい。

フィニッシャーはミサトさんで、多分倒しきれるはず。

いやー楽しみですね(^ω^)



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    ホルスの回避はカウンターのみです!
    上ではホワイトラビットとあります!
    はたして!

    • ナカジマ より:

      そうですね、右にホルスで左のオラージュを一手目でさげて…と考えてます( ^ω^ )
      ホワイトラビットの方がいいですかね。
      ちなみに上とは…?

      • 八坂八代平 より:

        エリア2で前回見かけた対策の中にホワイトラビットがあったのでそれのことかと

      • 匿名 より:

        おー、一人回避があがれば大丈夫なんですね。
        上というのは記事の上の方です。ざっくり書きすぎましたすみません。
        前回の対策のところでホワイトラビットを挙げてらっしゃるので全体回避がいるのかな?ホルスだとカウンターの自分だけ、うーん?と思った次第です!

  2. アマツ より:

    ああ成る程、属性がばらけているんですね、そうなれば雑魚戦でもオラージュが活躍できるわけだ
    ハツミは持っている方も多いと思いますし
    ベリアルなど強力なのも結構登場しましたからね~
    となればスキアタ以外でもクリアできる可能性もありますよね

    ロンドハーケンは可能なんですかね?
    とりあえずナカジマさん、みなさんがクリアできることをお祈りしています

    • ナカジマ より:

      そうなんですよ、木属性で染められたらアレですが、大活躍します( ^ω^ )
      ロンドハーケンなら行けそうですよね〜カウンターは回避アップとか無敵も多いし、エリア2も楽そうですね( ^ω^ )

  3. シング より:

    どもです^_^

    結局オラージュ出なかったので色々考えましたがハザンの機嫌をまた伺うことになりそうです( ̄▽ ̄)

    ベロさんなら後ろ矢印無いのでカウンターをすかし覚醒したラグナのあれでテラーを焼きに行きたいと思ってます。

    ここに勝てれば全制覇なので頑張りたいです!

    • ナカジマ より:

      ンなーるほど!ベロヴォーグという手がありましたか!
      いいすね( ^ω^ )
      僕も全制覇がかかってるので気合い入ってますよー頑張りましょうね!

  4. ユリック・ノーマン・オーエン より:

    13号機、テスカトリポカ、エペタム、ウルスラグナ
    このptで勝てたら良いな…カウンターはチャージして防ぐとして、ボス火力足りるかな?

    • ナカジマ より:

      150万は減らす必要があるのですが、覚醒してたら行けるかな?
      してなくても行けた気がする!
      道中はエペタムにお願いですね( ^ω^ )

  5. 九尾 より:

    前回はオラージュL、ウェスタ、ラー、ドゥルガーのテンプレパでクリアしましたが、今回ラーをヴァルーガへ変えたら楽に行けそうですね(^^)
    他のパーティーも考えてみようかな~ライゼルL、ヴァルーガ、ペンテシレイア、カルラとか?

    • ナカジマ より:

      うーむ、オラージュ、ウェスタ、ドゥルガーの一枚落ちでもいけそうですね。
      難しいかな?
      ライゼルアンドカルラも熱いすよね( ^ω^ )

  6. ガブガブ より:

    初回は全く歯が立たなかったテラー( ̄▽ ̄;)
    エリア2から先は全然知らん(笑)

    オーソドックスに兄弟L、ドゥルガー、ウェスタ、凛ちゃんで突入しよっかな。

    スクショのミノやんの位置に凛ちゃん、トリス姉さんの位置にウェスタを配置すれば沈められるかなぁ?

    • ナカジマ より:

      いやーその輝かしいメンツなら一瞬だと思いますよ( ^ω^ )
      ワンターンキルできるんじゃないかな!
      楽しみですね( ^ω^ )

  7. 八坂八代平 より:

    私は L悪魔ほむら、Sライゼル、ヴァルーガ、ミサトさんで行こうかなと思ってます(^ω^)
    二面ヴァルーガで何とかならんかな?ソウルマ(拡張してない)副属性緋煌だし(・ω・`)
    ただ三面が怖い、取り敢えずヴァルーガ以外の副属性を冥にする予定ですが耐えられるかな…

    • ゆーすけ より:

      カマイタチが無敵になるので無理なんじゃないでしょうか?

      • 八坂八代平 より:

        マジですか、そういや隙を突かれるとか書いてた!
        アレ?じゃあどうしようかな、ドゥルガー全く育ってないんですよねぇ…手持ちでいかにして攻略するか( ̄O ̄;)

        • 八坂八代平 より:

          考えた末、L悪魔ほむら、S覚醒ウルス、シン、ライゼルで行くことにしました。
          シンの極大回避で耐え切れること願いたいな(´-ω-`)

  8. 夏なな16 より:

    前回同様テンプレパかな?
    オラ姫やラーのスキレベ(前回両者ともSLv.1)、ソウルなんかがパワーアップしてるから大丈夫かな?
    ラーの全体化が役立った記憶があります!(^_^)
    今度こそスキルマ目指しますよ!
    ね、ナカジマ様(*´∀`)コンガリヤイチャオー

    • ナカジマ より:

      テンプレパでボッコボコにしてやりましょ(^ω^)ウハハ!
      全体化があると回復しまくれますよね~
      飛行と全体化があるといいのかな…
      僕もスキルマ目指しますよ!

  9. セル より:

    お疲れさまです

    ここ数日はテラーのことばかり考えちゃって……これ、もしかしてkブフォッ

    さて、前回は早々に諦めた口なので動画で予習してますが、台湾の方々はオラージュなしで平然とクリアされているようです
    見たところラーLにウェスタ、テスカ、ヴァルーガやカルラ、すごい方だと強化前のヌアザ(スキル範囲が前後のみ)を積んでクリアされている感じです

    当初、自分はLセリエ、正月フラマ、シン、エリスの光パで挑む予定でしたが、オラージュなしでクリアされてる動画に勇気付けられ、Lアダム、ヌアザ、ハツミ、テスカのスキアタでも挑戦することにしました

    テラーを丸焼きにして、勲章の空きを埋めてやるぞぉ!

    • ナカジマ より:

      僕はこの一年忘れたことないですよ…(^ω^)グフフ
      ラーとかヌアザでクリアされてるんですか!
      でも今なら凄いパーティもっと出てきそうだなあ。

      シン様の回避アップで行けるかもしんないですね。
      まだまだ選択肢はありそうだ(^ω^)

  10. ラマ より:

    ネス×ラグナの2連屁で焼き尽くすか
    ハツミちゃんで運試しか
    守りきれる自信がないからエンハは連れていかない予定
    Xヨリンゲル羨ましいっす。

    • ナカジマ より:

      エンハ役は回復ソウル付けてても結構きついっすね~
      運次第な部分もありますが…ムルムルならタフだからいけるかな。

  11. かじ(みのむし) より:

    前回は、始めて2カ月程で手も足も出ませんでしたが、オラ、ウェスタ、ドゥルガー、ラーでやってやります!
    この1年課金無しでこのメンツが集まった僥倖!あとは自分の腕次第です。

  12. MAK@OFD より:

    う〜ん、オラ姫必須なんですね〜(^_^;)
    オラ姫いないからな〜、ベリアル、セリエとかリーダーでいけないかなぁ〜。
    今年も早速、オラ姫難民パワー炸裂〜
    (_ _).。o○

    • ナカジマ より:

      いやいや、今回行けると思いますよ!
      火力めっちゃ上がってますから(^ω^)

  13. イルカ より:

    前回はレギンミスラで攻略しましたが、今回は自分も初見で行こうと考えてます
    あとはオラL、ブリュン、ヴァルーガでしょうか

    • ナカジマ より:

      レギンミスラ!
      シブいっすなぁ。ヴァルーガも良さそうな気がしますね(^ω^)

  14. ゲソ より:

    前回は始めて1ヶ月程でちょうどランク150に到達したての時でした
    あの頃はアタックパしか組めなかったので、エリア1でボコボコにされましたよ(ー ー;)
    今回はエルリック兄弟L、ドゥルガー、ハツミ、ムルムルで行こうと思ってましたが
    Xヨリンゲルの存在を忘れてました
    ムルムルよりもXヨリンゲルの方がいいですかね?

    • ナカジマ より:

      ムルムルの方がタフな感じですけどね~
      聖夜ヨリンゲルならHP2.6倍だし、もうちょっと安定すると思ってます。
      でもあんま変わらないかな~全体化も惹かれるなあ。

  15. 二虎 より:

    初回は、はい無理〜って感じでシカトしてしまった滅級。
    今回はネタも割れてるし育成も進んでるんでいけるやろ!って意気込んでおります。

    ハツミでワンパンかベリアルで倒すか悩むぜ。
    攻撃力アップ&物理軽減リーダーで行けないかしら?

    • ナカジマ より:

      ごリムズっすよね~
      エリア2が酷い気がします。
      しかし今回はこれだけインフレが進んでますから。
      遅くとも三ヶ月ぐらいで復刻してほしーなー滅級。

  16. 参吉 より:

    こんばんは。

    オラージュ以外なら有効なキャラが集まっていますが、どうしたものか。
    しかしクリア出来なかったら復刻がいつになるか考えたくないので何とかクリアしたい…うーむ。

    流石に今回はディフェンスで突破は出来なさそうですし、普段使っている物が使えないのはやはり辛い。
    とりあえず残り日数が少ないですが、やれるだけ抵抗してみますか…

    • ナカジマ より:

      オラージュいなくてもかなり行けるんじゃないかと。
      エペタムとかも居ますし(^ω^)
      今回もいろんなパーティが来るんじゃないかな~
      夏シエルとか活躍しそうな予感がします。

  17. アカツキ より:

    こんばんは♪

    2面の間に挟まれてるカマイタチ
    無敵になるんですね(-“”-;)
    ライゼルで挟んでスキル使って
    ノクバぶつけて。。。なんて
    思ってたのですが。。。
    無敵のバリア持ちは防護貫通で
    ノクバしてもバリア破壊されるだけで
    ダメージ通らないですかね。。。
    どこかで試したいなぁ。

    ライゼル、カルラ、ハツミ、レギン
    でやるしか無いかなぁ( ´Д`)

    • ナカジマ より:

      あいつ無敵になるんですよ。
      しかもバリア付き。
      なかなか面倒なヤツです(^ω^;)
      カルラで避けるのもありかなと。

  18. シャケ より:

    ハザンLヴィシュヌ木ドゥルハツミ
    で行ってきます!
    ハツミがランダムなので運ですが、やって見たいと思います!
    ここをクリア出来れば全制覇!

    • ナカジマ より:

      僕も全制覇かかってます!
      ハツミちゃんはランダムでも150万はいけそうな気がしますね(^ω^)
      回線間近!

  19. ぬまっし より:

    画像を見るとエリア2のカマイタチは一重矢印だけなんですかね?だとしたらルナアードとか使えないかなぁ…パーティー編成はなんも思いつきませんが(笑)

    • ナカジマ より:

      なるほどルナアード!
      その手がありましたか…バインド系で行けるのかな。

  20. ぺソ より:

    いや〜楽しみですね!テラー!
    初顕現時はオラL、ウェスタ、ラー、木ドゥルで何とか一回勝てましたが、薬を20本以上消費するというトライ&エラーでの辛勝でした( ;∀;)

    自分は今回周回の方は画像のPTで行きます!

    1Fは開幕オラのASで2体撃破、ドゥルガーを守りながら敵1体を残しスキル溜め、残り1ターンでウェスタのASを使って突破。
    2Fはドゥルガーからのハツミで散らし、スキル溜めしてオラのノクバで突破。
    3Fは開幕ウェスタでバロール、オラでノルン2体を撃破、敵一体を残しオラ、ハツミでハートを取りながらスキル溜めして突破。
    4F開幕オラ、ウェスタで一体残しスキル溜めしてオラで突破。
    5F2ターン目にテラーをウェスタ、ハツミで撃破!(ハツミ4連続を引いても突破出来るはずです)
    で行きたいです(^^;

    また以前相談•質問ルームに自分の拙いテラー考察を置かせて頂きましたので、参考になれば幸いですm(_ _)m

    • ナカジマ より:

      いやあ楽しみです。
      復刻をどれだけ待ったか…
      情報有難うございます!滅級なので心してかからねば(^ω^)
      ハツミちゃん頼むぜ!

  21. 二ム@OFD より:

    前回オラ、オラ、ウェスタ、ドゥルガ で周回して2体スキルマ作りましたが使って無いなぁ(´д`|||)
    正直皆さんのワクワクが羨ましい。

  22. マティムラ より:

    1年前の惨敗後にコツコツ育てた、ラーとウェスタならば6.5倍以上の威力なら2体でヤツを滅せるそうなので、その2体とドゥルガーかハザンかテスカか…。
    それともアダムかマスタングをメインにするか。
    オラージュは手に入りませんでしたが、去年の雪辱は晴らします‼

    • ナカジマ より:

      ウェスタにエペタムとかでも良さそうですね。
      ハザンも活躍しそうだ~
      オラージュなしでもいけますよ多分(^ω^)

  23. ガブガブ より:

    こんばんは~

    たった今テラーでブログ内検索かけて過去記事読んでました。

    殆どが阿鼻叫喚のコメなのが・・・・( ̄▽ ̄;)
    (僕も含めて(笑))
    何か不安になってきた・・・・
    2面のカウンター封じはドゥルガーとブリュンどっちがやり易いんですかね?
    1面のターン数だとスキルマブリュンの方が楽そうですが・・・(ドゥルガーだとスキルマでギリ?)

    そしてその頃からウェスタを欲するナカジマさんのコメが・・・・ρ(・・、)ナンカカナシイ
    出ない子は出ないもんですね・・・・

    あ、でも今回はハツミさんがいますもんね!
    お互いリベンジ出来る様に頑張りましょうo(`^´*)オー

    • ナカジマ より:

      そうですか?余裕余裕(^ω^)
      流石にインフレしすぎですね。
      あっけなく終わると思います。

      ウェスタはてにはいりませんでしたが、ハツミちゃんがいるのでもう大丈夫ですね(^ω^)
      ボッコボコにしますよ・・・

  24. 匿名 より:

    テンプレのメンツは後ドゥルガーだけなので是非復刻してほしい所…!
    ハザン、公爵と滅を全然攻略出来なかったので今回こそはクリアしたいです

    • ナカジマ より:

      復刻、コインで来そうですね!
      テラーボッコボコにしてやりましょう(^ω^)ハッハッハー

  25. ムスカ大佐 より:

    ドゥルガーがいないので、変わりに第6使徒を入れた、オラージュL、ハザン、第6使徒、ウェスタで挑戦しようと考えてます!

    • ナカジマ より:

      なんと使徒!たしかに矢印ないですね!
      面白い挑戦になりそうですね(^ω^)

  26. ユウ より:

    いくつか予習はしているものの、いけるかどうかが割と不安まみれであります…。
    コイン顕現の更新は1/11なので、ドゥルガーの復刻なら定期の火曜11時かなと予想。
    あと、覚醒も1月実装とあったので同じタイミングで来てくれると嬉しいなぁ。

    • ナカジマ より:

      なんと、ということは…ドゥルガー復刻なしでしょうか。
      これは困りますなあ。

  27. 匿名 より:

    ドゥルガースキルマでないので、代わりにウリエルのノクバとバインド使えないですかね?

  28. ススキ より:

    ハツミを結局引けず、相変わらずのフィニッシャー不在ですが今なら強化されたガヴェインやレギンヴァルーガで行けそうな気がしますね
    ただ、そもそもクリアできなかったテラーを除き、これまでの滅をすべてエクレLでクリアしてきたので、今回もエクレパでのクリアを目指してみようかなと思っています
    一応勝利の方程式は全て揃っていますし

    • ナカジマ より:

      レギヴァルいけそうですね~
      エクレールで全ての滅を!
      そう思うと彼女は対応力ありますね。

  29. 矢音 より:

    みなさんがスキアタコマをゴリ育成して万端な中オラ姫もウェスタもラー様も……というか火か光のフィニッシャーがいない自分は死んだ目でお正月ダンジョンを周回しております(´∀`*)ケラケラ
    もちろんハザンもいません(白目)

    我らのエリス様でなんとかならないかなぁなんてふんわり考えてますが道中が厳しィ_(:3 」∠)_

    なんて言ってますがスキアタなんてなくても突破してやる!とモチベは上昇中であります!!!やったるでェ(^ω^≡^ω^)

    • ナカジマ より:

      シン様の回避アップでしのいで…なんて攻略もできないですかね。
      あの頃とは火力が全然違うし、いけそう(^ω^)

  30. グッピー より:

    こんにちは!
    ハツミスキルマなったおかげ負け筋がほぼなくなったスタンズボーダーです。
    つららパは勿論、イヴェルLサンダルラーヴァペンテシ、メイシンLレッドフードリブラマールス、サイリスタLシトリーライゼルハッターと中々アイデアもあるので是非面白いクリア報告をお届けしたいと思います!

  31. カッティサーク より:

    グッピーさんのコメを読んだら、緑ドゥルガー、ブリュンがスキルマになっていないことで悩んでいた自分が恥ずかしい。オラージュとウェスタとハツミは揃ったのだから何とかしよう気になりましたよ。ありがとうございます。

  32. ゆーすけ より:

    ライゼルあたりの周囲ノクバでカマイタチの下のやつを吹き飛ばして、ラーヴァを当てて無敵剥がしてハツミorヴァルーガetcの連続で2面行こうと思うんですがいけそうですかね…( ̄▽ ̄;)

    • ナカジマ より:

      ラーヴァテインがチェーン付きで縦だしちょっとむずそうすね。
      行けるのかな?

      • ゆーすけ より:

        画像のオラ姫かフウのところにライゼルを配置して吹き飛ばして空いたマスにラーヴァが移動して…と考えてます
        あとすいません、カマイタチのHPてどのくらいあるんですか?