ラルグとオラージュを比べてみました!ステータスや矢印、スキルなど特性を比較

両者の得意なこと、苦手なことにも注目してみました

ラルグ初登場フェス

中2病としてはときめかずにはいられない、スキルアタックタイプの新世代リーダー・ラルグ。

その性能をザ・スキルアタックな装姫オラージュと比較してみます。

ステータス

矢印やステータス

オラージュ

HPはラルグの方が3000近く上回っていますね。

さらに攻撃力も14上回っており、あのオラージュを圧倒しています。

オラージュは2015年の9月に登場していますのでかなり前のフェス限ではありますが、今でも高いスペックを誇っているのでこの差は驚きですね。

矢印

矢印においてもラルグが一方向多く、十字も二重なためオラージュを上回っています。

どちらも比較的使いやすい形ですが、矢印の数が1つ多いと攻撃だけでなく、スタンのされやすさにも影響するので、ラルグはかなり優遇されていることがわかります。

能力

ラルグは飛行と全体化を持っており、恵まれた矢印をさらに使いこなせる機動力重視。

オラージュも同じく全体化でパーティ全体にアイテムの効果を行き渡らせることができるだけでなく、ハートアップで回復量と出現率をアップすることもできます。

機動力ではラルグ、安定感ではオラージュといったところでしょうか。

スキル

スキル

スキル

どちらもチェーンと速攻が付いており、最短4ターンで発動可能と回転力も互角。

連続ダメージのため、両者ともバリア破壊ができる点も似ていますね。

ラルグはオートダメージ付与もありますから、バリア破壊後にすぐ攻撃できます。

しかし、攻撃範囲には大きな差が。どこでもパフォーマンスを発揮できるオラージュに対して、ラルグは前方にしか範囲がありません。

高難度ダンジョンでも左から始まる所は多いですから、ここは大きく使い勝手が違ってきます。

左側に居ると自慢のダメスキを当てづらく、スキルを撃ちやすくするために盤面右側に寄ると、唯一矢印が無い左上にスキができやすくなるのも懸念点。

使いやすさ、という点ではオラージュが一歩リードしているように見えます。

リーダースキル

リーダースキル

リーダースキル

ラルグは火属性またはバランスタイプの味方であれば、攻撃に倍率がかかり、ダメージも軽減することができます。

封印やエンハンス、回復キャラをサブに編成しやすい、というのは大きな利点ですね。

さらにスキルアタックタイプであればダメージスキルの威力がさらに4倍に。

対するオラージュは純スキアタといった構成で、ダメージスキルの威力とHPをシンプルに倍化してくれます。

単純な火力はラルグ、耐久性能はオラージュが上ですが、対応力ではラルグに軍配が上がりますね。

得手不得手

苦手なものは両者とも反射スキルを持つ敵ですが、オラージュならノックバックで間接的にダメージを与えることは可能です。

仕留めきれない場合反射は食らってしまいますが、ラルグは軽減率の高い反射状態の敵にはスキルでダメージを与えることがほとんどできません。

また、敵との距離を取れるのもオラージュの大きな強み。

回復手段が少ないスキルアタックタイプは常に敵と一定の距離を取る必要がありますので、その点オラージュは安心感がありますね。

雑感まとめ

シンプルに使いやすいオラージュ、やや条件はあるもののハマれば無類の強さを見せるラルグ。

ステータスと矢印においてはラルグが大きく上回っていますが、最新フェス限と比較しても見劣りしないオラージュの完成度の高さも見逃せませんね。



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 黒七 より:

    援護射撃のラルグ、突撃兵のオラージュ、というイメージ
    見た目と逆な気がしないでもない

  2. 参吉 より:

    何が恐ろしいって、攻撃タイプであるオラージュのステータスをバランスタイプのラルグが上回っている所が…
    ASやLS、矢印等で差別化は十分可能ですが遂にここまで来たかと思うばかりです。

    しかし何だかんだでオラージュの地位は揺るがずそのまま、て感じがしそうですね。
    むしろラルグを取り込んで殲滅力を上げていきそうな予感もします。先程危うく消炭になりかけましたし。

    • ナカジマ より:

      そこもやばいっすね!
      バランスタイプとは一体何なんだろうか…

      オラージュは全然色褪せないリーダーです。
      登場時は本当にサモンズボード終わるかと思いました。

  3. ゲソ より:

    こうして見るとオラージュってやっぱ凄いですね(^^)
    最新のフェス限と比較しても見劣りしないのは驚きました
    ラルグはレギンやバルバトスがLSの範囲内にあるのが最大の強みかなと思います(^^)
    あとXフォンセも入りますよね
    オラージュもラルグも欲しいなあ

    • ナカジマ より:

      オラージュは本当に強いリーダーですね。
      クリアできる場所も多いし…
      レギンやバルバトスも組めるとなるとラルグにも期待しちゃいますね(^ω^)
      フォンセも入れば80倍!?

  4. 夏なな16 より:

    やはり、唯一無二なスキルと攻守バランスの良さ、少しメイドチックな服装にクールな顔立ち、、、
    サモンズ内で一番使われているであろうASを持つ装姫オラージュはいつまでも輝きますね(*´∀`)オラヒメサイコー

    ラルグ?そりゃ欲しいですよ!(笑)

    • ナカジマ より:

      見た目も可愛いし人気ありますよねぇ!
      実際頼りになります、リーダーでもサブでも。
      周回でも使うから本当によく見るキャラです。
      一番使ってるかな?

      ラルグは来年にでも…

  5. UTA-KATA より:

    オラージュいいですけどプラタナスも一緒に比べて欲しかった…(*´д`*)

    • ナカジマ より:

      プラタナスも殴れるスキアタとバランスつながりで共通点が多いっすよね(^ω^)

  6. toto より:

    オラージュでもいいからスキアタリーダーくれえええええ(泣)
    何故だ..何故アシストとアタックだけが異常に充実しているんだ..
    この前シャオシン2体目来たし..
    バトルロードで覚醒バロール入手もしたし..
    フィニッシャーはたっくさんいるんだよぉぉぉ(泣)
    アダムリーダーでスキダメつらいいぃ..

    • ナカジマ より:

      むしろオラージュはスキアタ最高峰のリーダーっすよ(^ω^)
      アダムも相当強いかと!
      僕はミストルティンにお世話になったなあ。

  7. 森の龍 より:

    うーむ。
    こうして見るとやっぱり装姫のスペックって上位なんだなと思います。
    特にオラージュとフォンセが抜きん出てる感じですかね。
    紅蓮さんと凱楯さんはもうちょっとテコ入れがあってもいい気はしますが。

    前回がアタック、今回がスキアタ。
    次回はアシストかな、ディフェンスかな。
    オートマタも楽しかったですが、縦にインフレしないシリーズの方が個人的にはパーティの自由度が上がっていいと思います。

    • ナカジマ より:

      装姫は強いっすねえ~!
      オラージュは特に強いというか。

      フォンセはメイシンと比べるとやや見劣りする部分もありますが、属性的にまだまだ一線級な感じですね。
      シエルは僕の中では装姫最強候補ですなあ(^ω^)

      エクレールも十分強いけどガチャ限に追いつかれてる部分が多いし、ちょっとだけオマケ欲しいな~!

  8. メゾン より:

    オラージュ全然腐らないなぁ(^-^)自分はオラージュをリセマラでゲットしてサモンズ始めたので嬉しいですね♪

  9. 匿名 より:

    こうして見るとオラージュの性能が如何に狂っていたかがわかりますね
    HP2.6倍とか今見ても最高峰ですし、やっちまった感がすごい

    • ナカジマ より:

      未だにHP2.6倍はあまり見ないですね。
      実装時はほんとぶっ壊れと言われてました。今でもぶっ壊れですね。

  10. ガブガブ より:

    おはようございます~

    この方も混ぜて欲しかったな(笑)
    コラボ枠は入れずらいですかね・・・やっぱf(^_^;)

    LSはオラージュを上回るんですがね・・・

    つーか、オラージュ下さい(っ´▽`)っ

    • ナカジマ より:

      兄弟っすね!
      オラージュと使い勝手が似てるイメージ。
      属性的にはこっちのが使いやすいかな?
      でもなっかなか手に入らないっすよね~

  11. 税率10% より:

    うん。どっちも強い。そしてどっちも持ってない。…(T-T)

    • ナカジマ より:

      テラー顕現までにオラージュっぽい動きができるキャラを実装して欲しかったすね。

  12. ぬまっし より:

    どっちも欲しいけど、固定ダメージのことを考えるとやっぱりオラージュの方が欲しいですね~(^^)

    いい加減にきてくれてもいいのよ…

    • ナカジマ より:

      固定ダメージ強化もできちゃいますもんね。
      トリスタンとも相性いいし(^ω^)

  13. ハマル より:

    殴りも行けるラルグですが、常時倍率故に呪いが少し心配ではありますね。オラージュは殴りが貧弱ゆえにその辺り全然気にする必要がなかったので運用には注意しないといけませんね。

  14. おにへい より:

    お初です。最初に来た時オメェじゃねぇ!クロユリだよ!とか言ってたんですけどオートの持続が良ければ各種素材やバトチケ周るの早いですね。ランバトもオラージュと組めばバリア剥して即終了ですし…ラルグさんどーもすみませんって感じです、、