霜の巨人フリムスルスの評価:高回転のノックバック&トラップに味方全体の回復も!

3つの役割を持つスキルが特徴的なフリムスルス

サモンズボード フリムスルス

ステータス

HP12905とそこそこの耐久性能を持っており、高難易度ダンジョンでもHPソウルを付けずに闘っていける水準です。

攻撃力も244と低くはなく、バランスタイプらしいステータス。

スキルのダメージは攻撃力に依存していますので、ぜひ攻撃ソウルで強化したいですね。

能力と矢印

敵の攻撃力に応じたダメージを与えられる呪い攻撃に、飛来物のダメージを吸収できる能力を持っています。

攻守バランスの取れた構成ですね。

矢印は下金型で十字が二重になっており、左下も二重になっていますので機動力は十分。

特に上から下に向かって進んでいくダンジョンでは重宝する形です。

スキル

スキル

1.周囲8マスへの全マス後退付き25倍ダメージ
2.十字列範囲すり抜けダメージトラップ設置
3.味方全体がHP3000回復

初期13ターン・最速6ターン

一人で3つの効果があるスキルを持ち、どれも非常に優秀な内容です。

トラップは25倍十字列と威力も高く、すり抜け効果まで付いているため設置しやすい。

また、HP3000回復効果はマスや属性・タイプの指定がなく、味方全体を効果範囲に収めています。

これほどの内容でチェーン付き、スキルマ6ターン発動は破格!

数多くいる顕現モンスターの中でも飛び抜けて優秀なスキルを持っています。

ただし、他の仲間が設置したトラップを踏ませるためにノックバックを利用する時は上書きに注意したいですね。

リーダースキル

リーダースキル

1.バランスタイプの味方の攻撃力を2.5倍

2.アシストタイプのダメージトラップ・回復マスの効果が2倍

バランスかつアシストなら無条件で攻撃2.5倍、ダメージトラップの威力は5倍になります。(固定ダメージトラップは除く)

ダメージトラップの威力5倍は一部のフェス限をも上回る高倍率です。

耐久面は強化された回復マスや自身のスキルの回復効果でカバーすることもでき、リーダーとしても非常に優秀。

サブ評価:93点

均整の取れたステータスと優れた矢印を持ち、一人で3役をこなせるスキルはサブでも大活躍間違い無し。

スキルの回復効果には属性・タイプの縛りもないため、水属性・バランス・アシストタイプどこでも活躍できます。

パーティ編成例・使い方

封印もあり
画像提供:かもしかさん

高難易度ダンジョン 混沌の異空【滅】始まりの終わりにてサブメンバーとして活躍。

高回転の回復スキルとしての使用もアリですね。

霜の巨人フリムスルスの評価

9

HP

8.2/10

攻撃

8.5/10

能力・スロット

9.0/10

リーダースキル

8.6/10

スキルの威力・効果

9.8/10

スキルの回転力・範囲

9.8/10

矢印

9.6/10

ナカジマポイント

8.5/10

良い所

  • 一人で3つの効果を持つスキル
  • しかも高回転
  • リーダースキルも強い

気になる所

  • HPがやや控えめ



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 遠い音楽 より:

    なかなか使い勝手の良さそうなトラッパーが来ましたね。
    25倍はボス相手には必殺の威力では無いけれど、この回転力なら道中楽そうです。
    3000とはいえ全く縛りなしに回復できるのも嬉しいです。

    アシストには地味に嬉しいノックバック持ちだし。
    トラップからのノックバックでは無いのでエリスのような使い方が出来ない事だけは注意しないといけないですが。

    これは是非ともスキルマにしたいですね。

    • ナカジマ より:

      面白いキャラですね~!
      スキルの使うタイミング迷いそうですけど(^ω^)
      ノックバックからのトラップはウーンという感じですが、一人でいろいろ出来るキャラは好きだなあ(^ω^)

  2. シング より:

    どもです^_^

    え、スキル強くね( ゚д゚)

    見かけに反して見事な万能型、簡易版ライゼル、強化型シェムハザな感じですね。

    二体運用ありですねこれ、ただ薬がないんじゃ〜

    • ナカジマ より:

      いやーこれはめちゃ強いと思います(^ω^)
      2体欲しいっすね!
      ライゼルっぽい使い方できそう。

  3. ラマ より:

    攻撃タイプかHPタイプなら良かったのに…ライゼルとやや役割被る
    ザルバパは大幅強化ですね
    ザルバいないから関係ないけど

    • ナカジマ より:

      ライゼルにちょっと似てますよね。
      そういう意味ではバランスは外して欲しかったかな。
      僕もザルバ持ってないから恩恵は受けづらいかなー
      でもシャオシンとかと組ませたいな(^ω^)

  4. ゲソ より:

    チェーン付きのノックバックなので、上手くやればエリス4マスの後に更に4マス踏ませることができますね(^^)
    リーダースキルもなかなかいいですね
    ブリギット入れれば耐久面もカバーできますし
    気になるのは難易度ですね
    フック船長みたいのは勘弁してほしいです(><)

    • ナカジマ より:

      4マスからの4マス、素晴らしいですなあ(^ω^)
      決定力アップ!
      ブリギットを入れれるのも魅力!
      フック船長は皆さん良い思い出がないみたいスね…

  5. ぬまっし より:

    いいッスね!強い強い!!
    すり抜けはありがたいですね(^^)スキルマならバトスとターンも近いんで是非ともスキルマにしたいですな(о´∀`о)

  6. 夏なな16 より:

    サメニキと組んで強回復出来ますね
    (*´∀`)オニザメ?
    ザルバL、オニザメコンビにラファエルとか?
    敵はスキラゲ等倍でしょうか?

    • ナカジマ より:

      鬼鮫コンビ登場ですか(^ω^)
      いいっすねえその組み合わせ。
      水バランスいい感じに整ってきてますね。
      スキル上げ等倍はきついけど…

  7. マルコメ より:

    顔の顔と胸の顔・・・

    どっちが本当なんだって。

    そこが一番気になる。

  8. ヨシツネ より:

    スキルがなかなか豪華なのでどこかで輝くはず(^^)

    全体回復が嬉しいですね(*´∀`)

    けどスキルあげ等倍がキツいです…

    • ナカジマ より:

      使うタイミングは迷いそうですが、面白そう(^ω^)
      回復できるって素晴らしい~!
      等倍はきついのでストックするしかないパティンすね…

  9. アマツ より:

    うおおお!!
    強いッ!
    全マス後退8マス+すり抜け十字列範囲トラップだけでも凄いけど味方が3000回復もあるとかヤバい!
    能力に呪いLv2があるのも良いですね

    スキルの上げ幅は結構ありそうだけどトラップのノクバ役としては優秀ではありませんかね?
    バランス/アシストのトラップサポート役がバロールといいコイツといい多くなってますね~

    • ナカジマ より:

      これむっちゃ強いっすよね(^ω^)
      朝から大興奮ですよ!
      スキルの上げ幅が多いとかなり困るな~
      20体以上はいるかな・・・

  10. ヒース より:

    良い感じの強さですね。
    ライゼルいないので是非ゲットしたい。
    問題は土日は仕事なんじゃー(T^T)
    マイペースに頑張ろ。
    あ、説明文で十字が斜めになっとりますよ。

    • ナカジマ より:

      いやあこれ強いっす!
      なんとかして時間作りたいですね(^ω^)

      「十字が斜めに」謎の日本語になってました(^ω^;)
      失礼しました

  11. ぴゅうた より:

    2Pグレンラ…なんでもないっす。
    正月ガチャで唯一来てくれたフェス限、エクレールが大層喜んでおります。
    少なくとも1体はスキルマにしたい!上げ幅7くらいまでだといいなあ……。
    っていうかまた2.5倍来てくれないかなあ……。

    • ナカジマ より:

      エクレールとも相性良しですね(^ω^)b
      こやつはいろんなとこで活躍するはず・・・ぐふふ

  12. MAK@OFD より:

    ライゼル居ないので、是非スキルマにしたい‼︎
    問題はクリア出来るかどうか‼︎
    フック船長、ダランティとクリア出来てないので、水属性には嫌な予感が・・・

    • ナカジマ より:

      ライゼルの代わりにスキルマにしときましょう(^ω^)
      回復マス踏まなくても即時回復できるのいいですね。
      面白いキャラが来たぜ・・・

      • MAK@OFD より:

        今ボックス見てたら、何気にバルバトスのLS ダメージ軽減50%なんですね〜。
        バルバトスL、カマエル、女禍、ブリギッドでクリア出来ないかなぁ〜!
        (^。^)

  13. Taka-c より:

    強いー!欲しいー!体調も回復シテキタシゲットしたいなー!
    ライゼルとはチェーンの有無と属性で使い分けできそうだし!
    なんか悪魔超人みたいな見た目がナイスですね♪

    • ナカジマ より:

      こんななんでも出来るやつが顕現で来るとは!
      やはり神ゲー!
      悪魔超人なんですかねこやつ・・・!

  14. 森の龍 より:

    うぉっしゃあ!!
    アドラ、ザルバ、エクレール、アルまどの4人が手招きしてるぜ!

    特に、エクレールトラップ→ライゼルプッシュ→フリムプッシュで最速2回押し出せるのがデカいですね。
    即時固定回復なので、HP倍率よりも軽減LSの方が有用性高いし、これはもうエクレールパのレギュラー入りはほぼ確定ですよ。

    ノックバック+すり抜けトラップ+回復とかガチャ限ですらこんなに豪華じゃないのに…………やっぱサモンズボードは神ゲーだぜ!

    1
    • ナカジマ より:

      やっぱり!サモンズボードは!神ゲーや(^ω^)b
      フリムスルスがノックバックして、トラップはってからライゼルが元の場所にノックバックし直したらフリムスルスのトラップも踏ませられますかね(^ω^)グヒヒ
      すり抜けで十字列は熱いなあ~

  15. ビボップ より:

    こんにちはです。

    アシストのサブ器用で主に活躍でしょうか。

    要耐久と明言されたら、LSで回復できる方々が、やっぱり最適リーダーかなぁ??

    とりあえず、初見はアルまどパで様子見の予定です。

    • ナカジマ より:

      意外とどこでも戦えそうな予感(^ω^)
      耐久系といえば・・・だれが居たかなあ。
      イフ様で突撃してみようかな。

  16. セル より:

    相当強いですね!
    ミクテクやエリス級の強モンスターではないでしょうか

    ザルバパの回復役はもちろん、アルまどパにセリエ、ラファエルと共に入れればハザン顕現でオラージュの代わりになるかもしれません
    貫通がなく、飛来ダメージ吸収を持っているため、こいつをうまく使って次のハザン顕現(半年後かな?)ではハザンをスキルマにしたいです

    • ナカジマ より:

      僕もそう思います!
      顕現モンスターの中でも屈指かと(^ω^)
      オラージュの代わりもこなせる・・・?
      くう~早く使ってみてえ~!

  17. toto より:

    え、めっちゃつええやん。
    ライゼル持ってないから欲しいけど..回復薬ねえええ

  18. SNA より:

    顕現キャラ自身の魅力もそうですが、響きか北欧神話っぽいので、ガチャも北欧神話キャラが来そうで楽しみです…中二病心をくすぐられるんですよね、北欧神話(笑)

    • ナカジマ より:

      やっぱ北欧神話には惹かれるものがありますよね( ^ω^ )
      この響き…
      北欧キャラ第二弾きますかね!
      三女神も進化解放か覚醒しないかなァ。

  19. プラガット より:

    高性能なマッチョが来ましたね!是非ともほしいのですが、薬はヤバいしBOXパンパン…。等倍で、なんとかなる上げ幅なら良いですね。

    • ナカジマ より:

      この性能、スキルマ必須ですが、このタイミングかぁー!
      厳しいぜー!
      いっぱいストックしておかなきゃ。

  20. らぱん より:

    自分普段使いのアシストパに就職決定ですね(^_^)
    すり抜け十字列トラップ&6ターン即時3000全体回復は道中かなり有効に使えるんではないでしょうか。チェーン付きってところもいい!!
    しいて挙げると、下金矢印が自分はどうも使い慣れていない感があります(^_^;)
    スキルは6上げくらいにしてくれないかなぁ~
    等倍だし回復薬ないし・・・
    どんなギミックあるのか楽しみですね~~
    う~ん、今夜も眠れませんな(^_^)

    • ナカジマ より:

      朝まで生顕現!
      下金型はちょっと使い慣れないですが、盤面上に配置してなんとか…
      等倍厳しいなぁー、上げ幅いくらだろ??

  21. 匿名 より:

    水トラッパー&斜めノックバックが激薄だったのでソコが個人的にありがたい・・・
    上げ幅不明で等倍だけど、是非ため込んでおきたいですね!
    次のスキルアップはいつだろう(´・ω・`)

    • ナカジマ より:

      単純な水トラップとしても強いですよねー!
      フィニッシャーになり得る性能!
      次は…水曜かな?
      20体はいるかなー( ^ω^ )

  22. わっふる より:

    スキルの上げ幅7みたいですね
    強いから2体欲しいけどスキル上げ等倍はきついなぁ…
    クリアできる保証もないからどうするかはその時決めるしかなさそうです

  23. 参吉 より:

    脳筋な見た目からは想像出来ないほど芸達者な巨人。
    アレですか。頭(顔?)が4つあるから思考も早い的な理論ですかね?

    三つの効果を個々で使っても高性能なのが嬉しい所ですよね。
    突き飛ばしても良し、罠を貼るのも良し、回復するのも良しと…本当に万能具合がすごい。

    しかし、こんな優良な巨人を楽に従えられるほど甘い筈がありません。
    スキラゲ等倍期間や薬の消耗具合、ダンジョン難度に上げ幅と色々と重なって厳しい戦いが待ってる事でしょうね…

  24. アカツキ より:

    お疲れ様です♪

    スキル良いですねぇ。すり抜け最高やぁ
    取り敢えずバルバトスのエンハから
    ズドン!試したいですね。
    ノックバックで先に張った罠にかけてから近づいてきても罠にはめられるなんて
    しかも6ターンで、早いし回復するし
    ごっつい図体してるのに至り尽くせり。
    是非スキルマ欲しいですが、キャラが
    親切な分、等倍期間と言う運営の
    優しくないことΣ( ̄皿 ̄;;

  25. レイ より:

    これはかなり良駒の予感….っ!
    ザルバパーティーでネックだった回復役に出来ますし、これは欲しい!
    けど、土日は仕事の人間なので時間が….(;´Д⊂)
    スキルマは無理でも、最低でも確保だけはしたいです!

  26. あんかけ より:

    やっぱりASはノックバックじゃないか!(歓喜)
    と冗談はさておいて久しぶりに神級で万能タイプのキャラが来ましたね。
    ASの内約は違うけど運用としてはライゼルに似ているのではないかなと。
    というかライゼルをサブに入れたらすごいことになるんじゃ…

  27. 九尾 より:

    サモンズは見た目と能力は一致しないことが多いですね笑
    有用なキャラなのでスキルマ目指しますが、ダンジョン難しいor上げ幅が地獄な予感しかしません(;゚д゚)
    攻略は耐久有利らしいのでテラーが輝きそうな気がしますね!

  28. KOU より:

    ナカジマさんこんばんは。
    見た目からアタックが大本命、対抗馬がディフェンス、大穴がスキアタと予想していましたが、かすりもしませんでした。お前のようなアシストがいるか!
    ( ^ω^)・・・ライゼルもアシストか、うん忘れよう。
    フリムスルスはスキルが素晴らしいですね!攻撃&すり抜け十字列範囲トラップ設置、さらに後退でトラップを踏ませることも可能なうえ回復までついて、とどめに高回転。
    ガチャ限といっても十分通じそうなスキルだと思います。
    見た目も渋いしステータスも悪くない、こんなキャラが無課金でも手に入るというのだから本当にサモンズは神ゲーですね!(無課金でクリアできるとは言ってない。)

  29. ユウ より:

    ノックバック&トラップなので試しにやってみたんですが、
    端でスキル使うとエリス様みたいにすぐ当てられますね。
    全面トラップではないので2マスのみですが、回復や高回転部分と合わせるとかなり良さそう。

    • ナカジマ より:

      トラップは上書きがコワイんで、すぐ踏ませられるのはいいですね(^ω^)
      すり抜けついてるのもいいなあ。

  30. なん より:

    うちには9ターン以内で打てるトラッパーが誰もいないので、こいつは最高の駒です!初めてまともにアシストパが組めそう。
    あとザルバパの使い勝手が急上昇しそうで嬉しいなあ。

    簡単な顕現で本当によかった。

    • ナカジマ より:

      トラッパーとしても優秀ですよね。
      150倍ぐらいいくのかな
      ダメージも検証せねば(^ω^)