福徳の神・寿老人の評価:速攻付きのダメスキに回復マス設置とチェーンプラスで即時回復!

スタートしてすぐに攻撃と回復を同時に行うこともできる寿老人

寿老人

ステータス

HP9643と☆7HPタイプとは思えないほど低い耐久性になっています。

その半面攻撃力304と破格の数値を持っており、まるで攻撃タイプのようなステータス。

回復力はありますが、その前に倒されてしまわないようにソウルでHPは強化したいですね。

能力と矢印

味方全体にアイテムの効果を行き渡らせる全体化に、ハートクリスタルの出現率・回復量をアップさせるハートアップという回復力抜群の組み合わせ。

積極的にハートクリスタルを拾っていくことでパーティ全体の安定感がグッと増します。

矢印は金型で十字が二重になっており、移動・攻撃には事欠きません。

スキル

寿老人のスキル

1.十字列の敵に火属性攻撃20倍のダメージスキル

2.HP4000回復の周囲マス範囲回復マス設置

3.チェーンプラス2ndで味方全体がHP4000回復

ダメージスキルと広範囲の回復マスに加えて即時回復までできる盛りだくさんなスキル。

雑魚の一掃から回復マスでのサポート、緊急時の回復まで一人でこなせるのは大きな魅力ですね。

スキル使用時には十字列範囲に反射状態の敵が居ないか確認する必要はあります。

速攻・チェーン付きでスキルレベルMAXなら4ターンで発動可能と回転力も驚異的!

リーダースキル

寿老人のリーダースキル

無条件で火属性の攻撃力を4倍にできます。

スキルダメージ、トラップのダメージも倍化できるため、非常に強力。

HPの倍率は1.3倍と高くはありませんが、持ち前の回復力でカバーしましょう。

サブ評価:75点

チェーンプラスを発動させるためにはサブにもう一人チェーンスキル持ちを編成する必要があるものの、効果は大きい。

全体化とハートアップでパーティ全体をサポートできるのもナイス!

福徳の神・寿老人の評価

7.8

HP

7.0/10

攻撃

9.7/10

能力・スロット

9.0/10

リーダースキル

6.6/10

スキルの威力・効果

8.2/10

スキルの回転力・範囲

8.6/10

矢印

9.5/10

ナカジマポイント

4.0/10

良い所

  • 速攻でスキルが使える
  • 回復も攻撃もOK
  • HPタイプなのに攻撃力が高い!

気になる所

  • HPが控えめ



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. MAK@OFD より:

    火属性常時4倍は素晴らしい‼︎
    イヴェルいない自分には非常に魅力的‼︎
    しかし、ここは我慢、我慢‼︎
    (^_^;)

    • ナカジマ より:

      なんもなしでいきなり4倍は熱いですな(^ω^)
      三周年まで待つべきか…うーん

  2. あんかけ より:

    老人とは…HPタイプとは一体…ウゴゴゴ
    ただその半面攻撃力はHPタイプでも最高クラスなので
    攻撃タイプと逆転したと思えばいいのかな?
    ASの威力もそこまで高くないからレギンを意識しなくてもいいし。
    あーでも火属性パで組めばレギンも問題ないのか。

    • ナカジマ より:

      特に老人でもなく、HPタイプっぽくもない…
      うーん。
      火属性でレギンと再会。

  3. ラマ より:

    べリアルパの回復枠で使えそう
    べリアルもいないけど

  4. Taka-c より:

    メタトロンやアモンがいい相棒になりそう!

  5. とりうち より:

    寿老人が家にお迎えできました、このお方はうちのべリアルパに入れられそうですね。

    ペレを回復役にしてましたが早速入れ替えて使えるし、寿老人がリーダーなら殴れるパーティーも出来ますね。
    心配していた育成ですが、ベリアルがSL8でMAXで今SL5までしか上げられてないんですが、
    寿老人はSL5でMAXなんで、ちょっと頑張ればスキルマも可能ですね!
    これはこれから楽しみですw

    • ナカジマ より:

      ベリアルの回復役に!
      就職先がたくさんありそうですな。
      しかもスキル上げが楽!
      これは高評価ですな(^ω^)

  6. セル より:

    さりげなく来てたプラスワンガチャで当たりました!

    タイプといい、ステータスといい、Lべリアルを意識してるのかな?

    実際にべリアルパで使ってみたらかなり相性がよかったです

    また、1stだけで考えると似たようなスキルのメイガスに比べて劣る部分が多いですが、2ndの即時回復が発動できれば回転力と相まってなかなかいい勝負になると思いました
    といっても、メイガスに慣れてしまうとすり抜けがないのは少し使いずらく思ってしまいますが笑

    ……結論、メイガス強すぎ(*_*;

    • ナカジマ より:

      うひょーっおめでとうございます!
      プラスワン来てるんですね。
      いいですなあ(^ω^)
      メイガスは別格ですからね~
      未だにめちゃ強いですもんね!