弁舌の神・弁才天の評価:味方全体への反撃付与と自身への超強力反撃付与が選択可能

道中安定からフィニッシャーまでこなせる弁財天

弁財天

ステータス

HP19956と非常に高い耐久性能が特徴的です。

高難度ダンジョンでも安心して突入できる水準ですね。

攻撃力は181と特別高くありませんが、自身のスキルは攻撃力依存なのでぜひ攻撃ソウルで強化しましょう。

反撃強化ソウルも必須級です。

能力と矢印

回避アップLv.2を持っているため、敵からの矢印による攻撃を回避しやすくなっています。

また、貫通Lv.2で自身の反撃威力を大幅に強化。

弁財天自身の強みを大いに活かせる能力構成です。

矢印は斜め型で十字が二重になっており、反撃を上手く当てる位置取りとしては盤面左上・右下がおすすめ。

スキル

弁財天のスキル

味方全体が3ターンの間2.5倍で反撃

自身が1ターンの間攻撃力30倍で反撃

2つの効果を持っており、どちらか1つだけでも☆7キャラとして十分成り立つほど強力です。

チェーンプラスは必要にはなりますが、必要ターン数がスキルマで4ターンと非常に少なく、道中の安定からフィニッシャーまで一人でこなせる。

リーダースキル

弁財天のリーダースキル

HPタイプの攻撃倍化とダメージの軽減がセットになったリーダースキル。

攻撃倍率は高くありませんが、ダメージ軽減率45%はかなり高め。

敵の攻撃が激しく、耐久力はそれほど高くない、もしくは呪いや固定ダメージで倒せる、というダンジョンならリーダー起用も大いにアリだと思います。

サブ評価:70点

パーティの貴重な4枠のうち1枠で2役をこなせるのは非常に大きいですね。

その分、軽減や回復、解除など対策枠を編成しやすくなります。

反撃付与は味方全体と属性・タイプの縛りがなく、水属性・HPタイプ・カウンタータイプのどこでもサブとして活躍できます。

弁舌の神・弁財天の評価

7.7

HP

9.6/10

攻撃

7.0/10

能力・スロット

9.0/10

リーダースキル

6.2/10

スキルの威力・効果

9.0/10

スキルの回転力・範囲

8.2/10

矢印

9.4/10

ナカジマポイント

3.0/10

良い所

  • 一人二役が可能
  • 2nd反撃倍率が30倍とデカイ

気になる所

  • 攻撃が控えめ



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. みうみう より:

    実は4ターン以内の高回転反撃付与がマーレと女帝しか居ない私は結構欲しいです。
    フラマもハウレスもケレースも居ないんですよね( TДT)
    しかし琵琶ダンクがジワジワきますね……(笑

    • ナカジマ より:

      言われてみれば…
      そんなに居ないですね。
      ケレースは5ターンなんだよな~(^ω^;)
      この子のほうがかなり強い…
      ビワダーンク!…ダンク?

  2. あんかけ より:

    自分以外の味方全員に反撃を付けるだけでなく
    チェーンすれば自身は30倍で反撃できるとかテュール枠が泣きますね…これは。
    ASも高回転だからテュール枠ですらインフレに置いて行かれたという現実。
    まぁ弁財天自体はカウンタータイプの強力なLSのサブに入ったほうがいいでしょうね。

    • ナカジマ より:

      高回転系もオッケー、フィニッシャーもこなせるという。
      2ndでこれは反則級だぜ…

  3. とりうち より:

    弁財天を迎えできたんですが、最近は反撃30倍は普通になってきましたねぇ(^-^;

    折角きたんですが、水枠は年始ガチャでシャオシン、アステール、ポリアフと順番待ちで大変な事に、ちょっと嬉しい悲鳴ともう数回ペンダンきて欲しいですね。

    でもペンダン早くて来月の3周年イベントでしょうねぇ。
    あ!あと弁財天のSLは6でギリギリMAXを狙えそうなスキルですねw

    • ナカジマ より:

      25倍の時代は終わったのでしょうか…
      カマエル…
      スキルレベル6はかなり良心的ですな(^ω^)

  4. すんきち より:

    個人的には今回のキャラの中では1番欲しいキャラです。
    自身に高倍率の反撃を付与できるキャラを持ってないのと、HPタイプなのでレギンとの相性もいいですし。
    光結晶50投下してみようかな、でも最近はガチャの巡り合わせが悪いのが難点( ToT )

    • ナカジマ より:

      非常に魅力的なフィニッシャー候補ですなあ。
      HPタイプということでいろいろ工夫もできそう。
      ムルムルもいいんじゃないかな~。

      • すんきち より:

        ホントにいろいろ試せそうですね。
        BOX眺めてたらハウレス、ケレース、まどか&ほむらなどカウンターで立派にリーダーはれるメンツもいるのでサブでも十分発揮出来そうです。
        イフ様も欲しーいなぁ。
        皆さん単発でもオートマタなど引かれてるので単発で数回回してみようかな(笑)

  5. ヨシツネ より:

    イフ様のサブに欲しい…(#`皿´)

  6. UTA-KATA より:

    別のところでもコメントしましたがこやつサイバーパンクっぽいイラストめっちゃ好きです!笑
    しかもイフパのサブに入るところがすごくポイント高いですね
    イフのエンハから30倍反撃はえげつないことになりそうですねw

    • ナカジマ より:

      体力的にも抜群ですし、イフエンハからの30倍反撃も…
      こりゃ攻守そろってますな(^ω^)

  7. ラマ より:

    イフパにゼシカとレギュラー争いかな
    どっちもいねぇし
    引かないけど

  8. とりうち より:

    おぉ!イフのサブ!やってみよう!こんなパーティー組めたら最高

    イフL、サイリスタ、弁財天、ゼミナ・・・あれ、これだめじゃん。
    2ndまで含めたらチェーンいっぱい入れないと駄目なのねぇ(^-^;

    HP水、光のチェーンって手持ちではヌアザ、ランスロット、菖蒲、チキサニ、ルー、アマテラス、ヴィシュヌ、レプレ、ヘリオス、ミサト、ジェド・・・組み合わせが・・

    しかもこれチェーン2個使って、さらにイフエンハして30倍反撃を敵に当てないといけないのかぁ、難しそうだなぁ(^-^;;;

    • とりうち より:

      いやいや、ごめんなさい。サイリスタを止めてルーを入れればイフエンハの30倍反撃が出来るんですねぇw

  9. Mエリス より:

    新しいペンダン最速キャラの誕生?
    弁財天、ダランティL、ミレシア、速攻チェーンスキルキャラで組めば、パパ・ママともに2ターン目にワンパンできるかも。(ミレシアエンハにパパの割り込みがあるか分かりませんが、、)
    現状の最速シャオシンが2ターンチャージの3ターン目に絶大トラップWINですが、ダランティの1ターンチャージスキルから2ターン目に30倍カウンターWINできるのなら、バトル時間はシャオシンの2/3!?
    仮にペンダン2時間でシャオシンが120周回だったなら、弁財天は1.5倍の180周回可能???
    そこまで上手くはいかないと思いますが、誰か検証してくれないかな〜( ^ω^ )

    • ナカジマ より:

      ペンダンで使えますかね!
      シャオシンより速いとなると…
      ちょっとスゴイなあ(^ω^)

  10. 匿名 より:

    タイトル弁財天になってますよd( ̄  ̄)
    弁才天です