人徳の神・福禄寿の評価:木属性攻撃200倍ダメスキからのチェーンプラス2ndでもう一発!

木属性スキルアタックタイプとしてずば抜けた破壊力をもつ福禄寿

サモンズボード 福禄寿もっと強く
2018年6月18日にパワーアップしました。

ステータス

HP14499とそこそこに高い耐久性能を持っています。

攻撃力も246と低くはなく、タイプ通りバランスの取れた構成。

福禄寿自慢のダメージスキルは攻撃力依存なので、ぜひ攻撃ソウルで強化しましょう。

ダメスキ強化ソウルも必須級です。

能力

防御アップを持っているため、自身と周囲の味方のダメージを軽減することができます。

また、不意打ちでスタンゲージをためやすいのもスキルアタックタイプとしては嬉しいポイント。

矢印

逆金型なのでできるだけ盤面の左側に配置するように心がけましょう。

スキルは前方向なので、発動時だけ位置取りに注意。

パワーアップ後は全ての矢印が二重になったため、機動力は非常に高い。

スキル

前1マスと範囲は狭いものの、チェーン付きなので当てるのはそれほど難しくありません。

矢印の特性上右側に配置するとスキが大きくなりますが、チェーンプラス2ndで200倍ダメージを2回も撃てるのは魅力的。

スキルマで発動ターン5と非常に高回転です。

リーダースキル

福禄寿のリーダースキル

スキルアタックタイプのダメージスキルの威力を7倍にし、物理・スキルダメージどちらも半減することができます。

攻撃性能・耐久性能共に非常に高く、シンプルな内容ながらフェス限にも引けを取らないハイスペック。

サブ評価:65点

実装時の木属性のフィニッシャーとしては最高峰のスペックです。

1ターンの間に合計400倍のスキルダメージは破格。

能力的にもスキルアタックタイプの特性とかみ合っており、ステータスも十分。

リーダーでもサブでも使いやすい、強力なキャラクターです。

人徳の神・福禄寿の評価

7.9

HP

8.5/10

攻撃

8.5/10

能力・スロット

9.1/10

リーダースキル

7.0/10

スキルの威力・効果

9.0/10

スキルの回転力・範囲

8.2/10

矢印

8.7/10

ナカジマポイント

4.0/10

良い所

  • スキルの威力がやばい
  • しかも鬼高回転

気になる所

  • スキルの範囲は狭い



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ラマ より:

    再構築の左手 スカー
    人体破壊 前1マスに木属性100倍 MAX10ターン

    スカー死亡確認である(王大人)

    • ナカジマ より:

      ハガレン復刻、スカー大幅パワーアップからの

      お、お前らー!

      みたいにはならないですかね(^ω^)

  2. あんかけ より:

    七福神シリーズはおろか全キャラでも屈指の壊れキャラ爆誕。
    素の攻撃力に差があるからセイバーとどっちが上か調査する必要はありますが
    ダメスキとしては400倍ダメージは現時点で最高威力になるんじゃないでしょうか。
    回転率まで考慮するとセイバー以上の可能性すらありえるのでは…?
    そしてASのインパクトに隠れがちですがLSもシンプルながら強い。
    ダンジョンのギミック次第ではオラージュを押し退ける選択も十分にアリですね。

    • ナカジマ より:

      なんちゅう威力しとるんでしょうね(^ω^)
      これは衝撃ですよ…
      400倍にソウル強化分も乗れば鬼ですな。
      リーダーとしても最強クラス!

  3. toto より:

    今回の新キャラでは間違いなくこいつが目玉ですかね?
    ざっと見ですけど..

  4. サカナ より:

    ラルグのLS対象になる上に同じぐらい
    の高回転、、、
    末恐ろしい子や(−_−;)

  5. joy より:

    現在木属性スキアタ最高峰の水着オラージュが40×4×2=320倍なのでチェーン2ndで楽々こえますね
    そしてあちらはスキルマ9ターンに対しこやつは6ターン
    ウゴゴ…
    素の攻撃力に差があるとはいえこの回転力はデカイ
    アティエと組めば同じ木属性スキルマ6ターンなのでかなり使えそう

    うーむ欲しい
    良し来年のお正月に会おう!(遠いな)

    • ナカジマ より:

      スキルマ時の回転力が謎っすなァ。
      マグヌスの時代は終焉を迎えた…?
      アティエと組むという手がありましたね!
      こいつぁすげえ新人だぜ。いつか逢えるよね…

  6. みうみう より:

    これは欲しいですね~
    チェーンプラスも2ndなら難しくないですし。
    しかしとんでもない威力に回転率ですね。
    まぁラグナが4ターン300倍バリア破壊付きって考えたら妥当……って思えるのがインフレですね( ̄▽ ̄;)

    • ナカジマ より:

      謎火力に謎回転力ですよ!
      こりゃ新しいスキアタの時代の幕開けですな。
      ウルスラグナもすごいですが…これが新世代…

  7. なん より:

    セイバー、水着オラージュとは当てやすさ等で直接比較対象にはならないですけど、アダムのスキルはもっと使い勝手上げてもいいんじゃなかろうか…。

    • ナカジマ より:

      アダムは置きにいった感ありますね。
      福禄寿はちょっとずば抜けてますな。

  8. かじ(みのむし) より:

    これは強すぎじゃないですか?
    スキルは尖ってるし、リーダースキルはシンプルに強い。
    自身のリーダースキルでエンハ無しで40万超えのダメージを出せるスキルを、最短6ターンで撃てるのはどうかしてます。

    • ナカジマ より:

      ちょっとファンキーすぎる調整ですね(^ω^)
      スキアタ新時代に突入です。
      エンハかけたらどうなってしまうんだ…

  9. ヨシツネ より:

    スキアタのバランスタイプってだけで欲しくなります。

    プラタナスに放り込めるので…

    400倍はヤバいなぁー

    • ナカジマ より:

      スキアタ・バランス、という切り抜き方でも素晴らしいですね(^ω^)
      400倍と来たか…!

  10. アマツ より:

    リーダースキルのスキル倍率とダメージ軽減率も強いのですが
    スキルが早いのに倍率が高いのはさすがに凄いッ!
    バルバトスエンハも掛けれますしサブとしても活躍出来そうですね(^^)

    かわいいのもありますしこのシリーズでは1番欲しいです

    • ナカジマ より:

      スキルがはやくてつよい。
      なんだこのキャラは…
      リーダースキルも謎スペックですよ…

  11. ひで より:

    こんばんは。
    誘惑に負けてガチャってしまいました。
    攻撃スキルマ、ダメスキルマ、クリフォンセエンハで、単発で500万くらい出ました。
    2ndにするとワンパンです。

    • ナカジマ より:

      貴重なスクショ有難うございます!
      まさかこの短時間でここまで仕上がっているとは…
      すごい育成スピードですね。
      そしてこの理想的な組み合わせ。
      レゴム君…火属性ですか!?凄まじいキャラがきたもんだ!

  12. UTA-KATA より:

    福禄寿は強さもさることながらイラスト的に欲しいです笑

    ところでこれは記事とは関係ないのですがドゥームなどのディフェンスタイプの覚醒で出てくるアイテムの倍率や仕様についてまとめた記事はありますでしょうか?

    なかったらぜひまとめて欲しいです!

  13. てんどんまん より:

    ひでさん育成はやっ(*_*)自分も運よく引けたので、ダメージどれくらいだろ?って、試しました。メイガスLのハッターエンハで、未進化、ソウル無し、副属性無しで、単発34万程度でした。これから、しっかり育てます(^^)

  14. Mエリス爆弾 より:

    桃か? このモモが二つでそんなに凄いことになっちゃうのですか?

    このシリーズの登場で、1stのための回転の速いチェーンスキル持ちが再評価されることになりますね。
    当てるのは少々難しそうですが、オラージュのノックバックで福禄寿の目の前に弾き飛ばしてからの2nd桃爆弾は、とても楽しそう( ^ω^ )
    オラージュの価値がさらに上がりそうな予感。。。

    • ナカジマ より:

      この桃がエライ威力を秘めているんですな。
      オラージュからの福禄寿コンボ…
      これが今のスキアタなんですね(^ω^)

  15. ***** より:

    水着オラージュとはなんやったんや

    • ナカジマ より:

      ザコ敵を一掃することも、ボス戦でフィニッシャーをこなすこともできるのが水着オラージュですね(^ω^)

  16. ペソ より:

    ハツミが3マス*9回フルヒットで675倍、ヒット数が全て等確立と仮定すると期待値は3マスヒットで487.5倍!!ということを考えるとスキアタのインフレは今に始まったことではないかもしれません笑
    しかもハツミはバリア割りますからね(^^;
    何かハツミと福禄寿がスキアタのスタンダードを作った感ありますよね。

    まぁ編成に少し縛りがつくとは言え、コンスタントに400倍は討伐で使えそうです!(^ω^)

    • ナカジマ より:

      フーム、確かに。
      バリア割りにも使えるハツミ…

      福禄寿は回転力がえぐいっすね。

  17. Taka-c より:

    スキアタの2ndはエペタムがいるからいるから調整楽ですね!しかも属性もエペタムと一緒だから属性パでも組み込みやすいですね!
    1マスでこの威力なので素で防御が高い敵の防御の上からぶん殴るがやり易いのも特徴に感じました!
    まぁ持ってませんけど(^^;笑

  18. 匿名 より:

    セイバー、水着オラージュ等320倍スキアタとは、射程や範囲で使い分け出来ますね。
    2nd合わせて、400倍は素晴らしいですが、
    射程が、前1マスの為相手の懐に入り込まなければならない、リスクがありますね。

    • ナカジマ より:

      かなり近づかないとぶっ飛ばせない能力ではありますよね。
      しかし400倍かァ。