除災の神・恵比寿の評価:バリア破壊付きのオートダメージと防御絶大アップ!

攻防一体となったスキルが速攻で撃てる恵比寿

サモンズボード 恵比寿十字マス範囲
2018年4月13日にパワーアップしました。

ステータス

HP9135とレアリティを考慮するとやや控えめな耐久性能になっています。

その分攻撃力は351とかなり高めになっており、スキルのダメージにも期待ができます。

HPソウルで耐久性能を強化することをオススメします。

能力と矢印

防御アップが付いているため、自身と周囲の味方のダメージを少し減らすことが可能。

また、全体化能力で拾ったアイテムの効果をパーティ全体に行き渡らせることもできます。

能力は防御・回復寄りの構成になっていますね。

矢印は上金型で十字が二重になっており、盤面下半分に配置しておくと移動・攻撃ともにしやすくなります。

スキル

自身と十字4マスの味方に1回追尾の攻撃力10倍バリア破壊オートダメージを付与

2ndで味方全体は1ターンの間防御力が絶大に上昇

しかもチェーン・速攻付きで最短4ターン発動が可能と運用しやすさも一線級。

便利な追尾オートダメージでしかもバリア破壊効果が付いていますが、追尾回数は1回です。

上手くチェーンプラスを発動させれば味方全体の防御力を絶大に上げることができる、攻守バランスの取れたスキル。

恵比寿の防御アップ

れごむ君の攻撃が4596→796ダメージに軽減。つまり効果は防御力3800上昇と予想されます。

リーダースキル

ディフェンスタイプの攻撃力を大幅にアップさせるリーダースキルです。

40%以上と条件が簡単で、倍率は7倍と非常に高い。

しかしながら、ダメージ軽減効果は25%と高くはありませんので過信は禁物。

サブ評価:72点

素のHPがやや低いものの、バリア破壊付きの追尾ダメージは貴重です。

また、チェーンプラスでの防御力アップも高難度ダンジョンで有り難い効果。

能力的にもパーティ全体をサポートしやすい構成になっています。

除災の神・恵比寿の評価

7.9

HP

6.8/10

攻撃

10.6/10

能力・スロット

9.0/10

リーダースキル

6.8/10

スキルの威力・効果

8.2/10

スキルの回転力・範囲

8.6/10

矢印

9.0/10

ナカジマポイント

4.0/10

良い所

  • バリア破壊付きで追尾ダメージ
  • 防御アップが頼もしい
  • 攻撃力がかなり高い

気になる所

  • HPが低い



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. あんかけ より:

    ステータスの尖りっぷりはこのシリーズはこうなんだと思えばいいとして
    ASのチェーンを発動させるのがなかなかに厳しい。
    というのもディフェンスタイプってチェーン付きのAS持ちが少ないからです。
    布袋の記事にもコメントしましたがアタックとディフェンスのASは
    チェーン無しが占めていたと記憶しています。
    逆にスキアタやカウンターあたりはチェーン付きが多いのですが…
    自分の手持ちだとオシリスとミラあたりと組めば使えそうです。
    確かにASの防御力絶大アップがディフェンスには垂涎モノなのはわかりますが。

    • ナカジマ より:

      チェーンプラスは条件が簡単なようできついっすね。
      高回転になればなおさらかな。
      プラスなしでも十分強いですが(^ω^)

  2. ラマ より:

    このシリーズの中で一番欲しい
    イヴェルパでオラージュとコンビ組ませたい

    • ナカジマ より:

      防御アップもありなら相当強いっすよね。
      瞬間的な防御アップでイヴェルの耐久面もカバーできるぜ!

  3. 匿名 より:

    光闇古龍のお供にもってこいと見ました!
    ディフェンスパに組み込むとしたらベロヴォとかランスロみたいな高回転HP依存ダメージ持ちと一緒じゃないと難しそうですね。
    スコーピアやテスカみたいなチェーン付きチャージの伏線を回収できる駒でしょうか?
    ディアンヌのLの防御アップなど、防御関係に可能性の光が差してきそうで楽しみです。

    • ナカジマ より:

      なるほどスコーピアにテスカトリポカ!
      ええですな(^ω^)
      防御系が流行るのでしょうか?
      どのぐらいダメージ減るのだろう。

  4. 危機感 より:

    防御ダウンの上書き要員として猛威を振るいそうな予感…

  5. ユリック・ノーマン・オーエン より:

    ワルプルLのスキアタでバリア破壊要員兼防御要員として活躍が期待できますな。
    →チェーン要員はテスカトリポカにして…ん?扱いムズそう?
    普通のスキアタではオラージュと組み合わせればいいかな。
    →基本的にはハザンで良くね?
    総じて中途半端感ありますが防御上昇がどう使えるか分かりませんしこれからに期待。

    • ナカジマ より:

      バリア破壊だけでも面白いのに防御アップまで付いてるなんて…こりゃ凄い!
      ハザンでも破壊&攻撃はできたりするんですけどね。
      ディビれるのかな…もしや!

  6. Mエリス より:

    絶大ってことは、防御力50,000UPってことなのでしょうか?笑笑
    発狂もダメージ1で防げるレベルだと世界が変わりますね( ^ω^ )

    防御ダウンは、高難易度ダンジョンでたまによく見かけるウザギミックですが、復活で打ち消すしか無かったものが、1ターン目から防御UPで上書きできるようになるとは革新的。
    切り札ですので使い場所を選びますが、新しい塔が登場する前までに入手しておくと、なにかイイことありそう( ^ω^ )

    バリア破壊はハザンがいれば十分のような気が、、、恵比寿さんを使うとすれば2ndの為になりそうですね。

    • ナカジマ より:

      どのぐらい上がるかでまた価値が変わってくるかな?
      上書きできるだけでもロマンあるなあ(^ω^)
      2ndを使いこなす必要はありますね。

  7. 参吉 より:

    いつか出ると思っていた一粒弾追尾オートダメージが遂に出ましたか。
    しかし…うーむ。速攻付きで回転も早くバリアも粉砕して防御も上がる。やってる事は凄いのですが、あと少しだけ威力が欲しかったです。欲張り過ぎですかね?

    バリア破壊やチェーンプラスの関係で色んなパーティーに組み込めそうな予感がしますね。
    ディフェンスやスキアタは勿論、罠を確実に通す為にアシストにも入れられるのでは?なんて思ったりもしましたが、流石にそこまでやる程でもない…のでしょうか?

    • ナカジマ より:

      確かにちょっと威力が控えめな印象ですな。
      一発だからなあ…

      2ndも含めればいろんなパーティで活躍できそうな気がします(^ω^)

  8. ペソ より:

    防御力が上がるのは面白そうです!
    防御ダウンの上書きはもちろんですが、特に敵の多段ダメスキに対しての軽減率が高くなるので、そのようなギミックが来た時のために恵比寿を頭の片隅に入れておきます(^^;

    バリア破壊の方は、イヴェルLにオラなどのスキアタを入れたい時に使うんですかね?
    上手い使い方が分からないです…

    • ナカジマ より:

      ちょっとしたらスゴイ使い方する召喚士が登場しそうですね!
      ユニークなのでぜひ欲しい…
      きっとすごく活躍するダンジョンがあるはず。

  9. ゆえなぎ より:

    ディフェンスのLSは軽減もHPアップもついてない事が多いので防御アップはスゴい助かりますね!
    バリア破壊も上手く使えば滅級攻略も夢じゃないかも…?

  10. 匿名 より:

    ランバト用ですかね?
    ミレシア持ってたらまず負けなさそう。

  11. 代走要員 より:

    クロユリPTならセカンド発動楽チンですな🎵

  12. seven star より:

    オイラはクロユリL · 寿老人‚覚醒モルドレツトのパーティーに組み入れてます、代走要員さんと同じでセカンド発動楽チンでした