必勝の神・毘沙門天の評価:自身が1ターン攻撃10倍!チェーンプラスでダメージ40%軽減も

攻撃性能が高く、範囲の広いリーダースキルも魅力!

サモンズボード 毘沙門天

ステータス

HP9780とやや控えめな耐久力です。

アタックタイプのサブとして使う時はまず倒れないことが重要なので、高難度ダンジョンに挑む時はHPソウルで強化したいですね。

攻撃力は301とかなり高めの数値。

毘沙門天自身の強みを最大限に活かすためにも、攻撃ソウルは付けておきたい。

能力

スタンゲージの上昇量が増加する不意打ちLv.2を持っています。

また、飛来ダメージ吸収能力もありますので、隕石や矢が飛んできてもダメージを無効にし、スキルターンを早めることが可能。

攻守バランスの取れた能力です。

矢印

7方向もあり、右上以外は全てカバーできている優秀な形。

しかしながら、真下方向の矢印が一重になっています。

盤面右上・左上に配置している時は敵の攻撃を避けづらくなるので注意しましょう。

スキル

毘沙門天のスキル

自身が1ターンの間攻撃10倍という強力なエンハンススキルを持っています。

しかもチェーンプラス2ndにより、3ターンの間ダメージを40%軽減。

水属性または攻撃タイプ、縦横斜め、と指定はあるものの、強力な内容になっていますね。

物理・スキルダメージどちらも軽減できるのは大きな魅力ですが、自身のリーダースキルともかみ合っています。

リーダースキル

毘沙門天のリーダースキル

水属性または攻撃タイプのコンボ攻撃・HPを倍化する構成。

わずか6コンボで攻撃を3.2倍にできるのは有り難いですね。

さらにダメージ軽減状態の時に攻撃力が2倍になります。

6コンボで6.4倍は相当な攻撃倍率!

HP1.5倍がやや心許ないですが、そこはダメージ軽減効果でカバーしていきましょう。

味方全体を10ターンの間物理ダメージ65%軽減状態にできるツクヨミもサブに良いですね。

パーティ編成例

ドゥルバグ
画像提供:ペソさん

高難易度ダンジョン リュエダゴンの魔窟 最下層もリーダーとして踏破可能。

サブにツクヨミを選ぶことで軽減効果をループさせることもでき、安定して高い火力を発揮できる。

サブ評価:92点

攻撃10倍でフィニッシャーも担える他、パーティ全体のダメージ軽減にも貢献できます。

HPがやや低い点、矢印の真下方向が一重な点だけは注意したいですね。

必勝の神・毘沙門天の評価

9

HP

7.2/10

攻撃

9.6/10

能力・スロット

9.0/10

リーダースキル

9.1/10

スキルの威力・効果

9.9/10

スキルの回転力・範囲

9.8/10

矢印

9.4/10

ナカジマポイント

8.0/10

良い所

  • 攻撃倍率がデカイ!
  • リーダースキルがユニーク

気になる所

  • 矢印の下方向が一重
  • HPがやや低め



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. マルコメ より:

    プ・ラ・スでしょ

    • ナカジマ より:

      ・・・?

      あーっしまった!修正します!

    • サギノミヤ より:

      そんなコメントの書き方じゃなくてもよくないですかね?

      きっとあなたもナカジマさんのブログを楽しみにしてるからこその早いご指摘とは思いますが…

      • マルコメ より:

        最後にハート入れてたんすけど・・・
        表示されてなかったみたいですね。。。
        ごめんなさいです。。。

        • サギノミヤ より:

          そうだったんですね!!
          こちらこそ、マルコメさんの意図を考えず不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした…:(;゙゚’ω゚’):

  2. MAK@OFD より:

    水属性、攻撃タイプなので、サンダルさんのお供にピッタリ‼︎
    絶対に欲しい〜‼︎
    ハルマ活躍出来るかな〜

    • ナカジマ より:

      サンダルフォン率いるパーティのフィニッシャー兼ダメージ軽減係に!
      強いですねこのオヤジは(^ω^)

  3. ぬまっし より:

    強い!最近の顕現はつよいですなぁ~(о´∀`о)見た目も渋くてステキ♪

    水…10倍…フレイ…あぁ…

    • ナカジマ より:

      強いっすなー!
      ガチャ限にも負けてませんね(^ω^)

      フレイは…うーむ。
      一人二役ができるキャラが増えてきましたね!

  4. らぱん より:

    いいですね~

    おやじキャラ大好きです(^_^)←変な意味はないです
    鉄拳の平八とか、サムスピの柳生十兵衛とか愛用してました(^_^)
    スキルマ狙いたいとこですが、BOXががが・・・

    • ナカジマ より:

      おやじ成分が来ましたな(^ω^)平八かっこいいすよね~
      あの髪型なのになんであんなカッコいいんだ!
      サムスピの十兵衛とかめちゃシブいですね(^ω^)
      なついなあ…!

  5. ゲソ より:

    サモシブですね(^^)
    水属性と攻撃タイプのリーダーとしてもかなり強いですね
    スキルも10倍エンハ+軽減でスキルターンもヂャオフーロンと近くて相性いいかもしれませんね(^^)
    両方チェーンプラスなので、どっちの2ndスキルを使うか悩みますが…
    高倍率自己エンハは木属性で欲しかったなあ

    • ナカジマ より:

      これこそサモシブでしょうか!
      リーダー起用も十分ありだと思います(^ω^)
      ヂャオフーロンにさっそく仲間が…チェーンプラスは最近押されてますな!

      木属性は…言われてみると…
      あれ?いない?

      • ゲソ より:

        一応バルバトスがいますが、自己エンハという印象が薄いですよね

        • ナカジマ より:

          あ、そうですね!
          彼自身も優秀なアタッカーなのだった…レギン的な印象になってました(^ω^;)

  6. 遠い音楽 より:

    ブリギットさんとは組めないけど、スキルマにツクヨミならずっと2倍を維持できますね。
    あるいはディアボロス?

    ところで討伐でダメージ軽減持ちのリーダースキル持ちと組んだ場合はどうなるんでしょう?
    例えばイヴェルと組んで常時8または6倍で3.2倍になったり?

    • ナカジマ より:

      おお~スキルマのツクヨミとのコンビ!
      ずっと6.4倍になりますね。
      耐久性も文句なし。いいですねソレ(^ω^)

      ダメージ軽減持ちは多分、ダメージ軽減状態には入らない…のではないかと。
      スキルでのダメージ軽減状態なのかな?

  7. joy より:

    爺様ステキ!
    渋い!
    抱いて!(祖父的に)
    こういうの待ってたぞ!
    イケメンはお腹いっぱい!
    能力も強いぞ!
    スキルアップ2倍は来ないんですかねぇ〜
    何か?ボックス拡張させたいのかね?

    • ナカジマ より:

      シブいっすねー!
      こういうキャラも居てくれるとなんだか嬉しいな(^ω^)
      性能的にも抜群!
      こりゃ良いキャラ来てくれた~!

      スキルレベルアップ、等倍はちょい厳しいっすよね…
      ボックス拡張、1000ぐらい目指そうかな!

  8. I.A. より:

    いいですね!
    実にいいですね!
    渋キャラ成分がやっぱたんねぇよなぁーと思っていた矢先にきてくれましたな!
    サンダル、エイル持ちの方にはとてもよいキャラだと思いますわゾー!

    フレイ涙目?
    あ、あっちはイフパに編成できますから、、、(震え声

    • ナカジマ より:

      これはシブいキャラですな~!
      フレイはHPタイプだから…
      イフパでサブとして…うん…
      リーダーとしての性能も違いますし(^ω^)ハハハ

  9. かじ(みのむし) より:

    攻撃タイプのドロ駒はなんか強い駒が多いような気がする(笑)
    スキル上げは6上げでお願いしたい!
    7以上はしんどいよ(>_<)

    • ナカジマ より:

      確かに!
      ミクトランテクートリから始まって、強い駒が多いですな!
      7上げ等倍はなかなかの修行ですよ(^ω^)

  10. アマツ より:

    リーダースキルが優秀ですね
    見た目も歴戦のおやじキャラだしスキルも強力!
    リーダースキルのダメージ軽減がスキルダメージ軽減でも適応されるならオデュッセウスもサブに入れれますね
    他にも美馬、クーもサブとして相性がいいですね
    水属性だけでなく攻撃タイプも入れれるのは素晴らしいですね~
    能力も優秀、HPの低さはソウルで補えるしいい感じ

    問題はスキルの上げ幅と難易度ですかね

    • ナカジマ より:

      面白いキャラが来てくれましたね!
      オデュッセウス、ついに出陣の時…!
      待ったぜ、この時を!
      低ダメージトラップが敷き詰められてるとことか良さそうですな(^ω^)

      スキルの上げ幅は気になります…!
      一体どうなるのだろうか?

  11. 参吉 より:

    …裏切者にチェーンプラスがないのかが妙に気になってきました。
    むしろチェーンプラスがないから裏切ったのでしょうか?

    それにしても無課金で10倍自己エンハンスが手に入るとは嬉しい話です。スキラゲ素材を省けば確かジークフリートの7倍が最高だったような…
    しかも軽減も付いてきますし、乗せやすい2ndですから発動する機会も多そうです。ニンギルスが良い相方になりそうな予感…

    • ナカジマ より:

      あっ言われてみれば…
      相変わらず鋭い視点ですね(^ω^)
      裏切ったことにより、団体を抜けてチェーンプラス能力も失った説!

      10倍は熱いっすね!
      アサシンが8倍だったかな?でも元の攻撃力が違いますし。
      ニンギルスはちょいちょい出番ありますよね~!

  12. 千夏花 より:

    こんにちは!
    自己の10倍エンハンス…ガチャ限だとフレイがいますね…
    まあ、能力や耐久力とタイプから完全に上位互換ではないとは思いますが…強いですねぇ…これは強い
    アタックタイプでありながら軽減も張れるのが魅力
    他にもワザトリとかクーとかいますけど、ワザトリは自己だけですからね…(‘ω’;)
    クーとは使い分けかな?
    矢印がちょっと特殊だけど、まあ何とかなる…よね…(‘ω’;)?

    • ナカジマ より:

      フレイも倍率でおいつかれてしもうた!
      しかし彼には彼の役割があるッ!
      顕現モンスターが強いと嬉しいし(^ω^)デヘヘ

      矢印はうーむ、最近だとハツミ使ってて、うわーってなること多いんっすよねー
      しかし7方向は嬉しい!

  13. 匿名 より:

    毘沙門天がオヤジで安心しました
    しかしまたスキル上げ等倍…

    • ナカジマ より:

      巨乳美少女だったら流石にあれですもんね~!
      …いや悪くない…?

      スキル上げ等倍はためこみ式で頑張ります!

  14. そら より:

    サンダルフォンパーティ組む時いつもフィニッシューに悩んでたのですがドロップ駒で手に入るとは(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

    二人スキルマ目指します(*´∀`*)

    • ナカジマ より:

      ドロップで優秀なフィニッシャーがきましたね!
      HPソウル付けて最前線で頑張らせたい(^ω^)
      二人!良い意気込みですな~!
      よっしゃ、50周ゥー!

  15. Taka-c より:

    ヴィルゴのスキルは反射だから軽減状態には入らないんでしょうね(>_<)
    ざっと調べたらツクヨミ、オデュッセウス、リン、メイブ、クロウも最近スキル上げが来てましたよね。
    早めに2倍にしたければLスキル外ですけどブリギッドを入れちゃうのも手ですね!水と攻撃だけが2倍になるのか軽減つけば誰でも2倍になるのかもちょっと気になりますね。
    毘沙門天、エイル、杏さや、ツクヨミとか普通に強そうです♪

    • ナカジマ より:

      ああ~反射の中の軽減的な…
      そういう意味ではサブには入りづらいかな?
      惜しいすね(^ω^)
      水と攻撃だけが2倍になると思ってましたね、ここも試してみよう(^ω^)
      杏さやいいな~!結構サブ候補が多いですよね!

      • Taka-c より:

        ヴィルゴとブリギッド試しました!結果は
        ・ヴィルゴの軽減反射は2倍にならない。
        ・ブリギッドは軽減がついても攻撃力は2倍にならない。
        です。やっぱりって感じでした。

        なのでまとめるとL範囲は「軽減時の攻撃力アップも含めて水または攻撃のみ。そして軽減に軽減反射は含まれない。」となります。スクショなくてすいませんm(__)m

        ブリギッドも攻撃2倍になったら超絶リーダーだったのになー(>_<)残念!

  16. カヌレ より:

    しぶい!半裸!マッチョ!おやじ!
    つまり強キャラ、証明完了
    フリムスルスのような簡単な難易度だと嬉しいな

    • ナカジマ より:

      しぶいっすね~!
      このオヤジは相当活躍すると見ました!
      フリムスルスぐらいだと嬉しいな…

  17. げんげん より:

    今日イフ欲しさに単発してツクヨミを
    当てる→前から欲しかったから嬉しい
    今日毘沙門天さんの情報を見る
    →大歓喜*\(^o^)/*
    地味にサンダルフォンパのサブに強そう
    なのも嬉しいですねぇ
    なんとしてもスキルマにせねば

    • ナカジマ より:

      おお~いいですね!
      いいタイミングで来てくれましたね!
      ツクヨミ、わかってるね(^ω^)b

  18. あんかけ より:

    ひさしぶりに即戦力として使えそうな神級が来ました。
    というのもここ最近の神級は一見すると強そうに面白そうに見えるけど
    いざパーティに編成して使うとなるとどうなんだろってキャラばかりだったんですよね。
    LSの指定が限定的すぎるというのがネックだった気がするのですよ。
    そういう意味でも毘沙門天は求められることがハッキリとわかりやすいのがいい。
    もう書かれていますけどツクヨミとの相性はバツグンでしょう。
    ただツクヨミがいる時はチェーンを使わないことを意識しないといけませんね。

    • ナカジマ より:

      うーん、そうかもしれませんね。
      フリムスルスはなんとしても使いたいですが…
      元を取りたい気持ち。

      毘沙門はもっとわかりやすいキャラですね。
      ツクヨミと組ませて無双したい…
      チェーンプラスは慎重にしないとですが(^ω^)

  19. メゾン より:

    イラストは好きだなぁ♪欲を言えば貫通ついててほしかったかな。前回の水顕現が簡単だったから今度は難易度高いのくるんじゃないかという心配と、もうBOXが両ドゥルガーでパンパンの状態で拡張しないとやばいなという不安…

  20. Mエリス より:

    味方のチェーンプラス2ndや3rdの発動を容易にする強キャラですね!
    「自己エンハスキルのチェーン付」は初登場だと思いますが、かな〜り画期的。
    反射の敵がいるだけでスキルを使えなくなるスキアタや、味方との位置関係が難しいスキルと異なり、スキル発動の制約が殆ど無いため1stスキルとして、味方のチェーンプラス発動を強力にサポート可能!! スキルのメイン効果が2ndでなく1stの攻撃力10倍であるのも◎
    近い未来に登場するであろう?チェーンプラス4thは、このサモシブオヤジが2体いると発動が劇的に安定すると思われまするる⁉︎

    • ナカジマ より:

      来ちゃいましたね、また面白いキャラが(^ω^)b
      自己エンハ&チェーンプラスは今のところほとんど居ない?
      布袋尊とはまた違いますもんね。
      4thはすごい威力になりそうだな~
      さてはオヤヂ二人編成もありなのか!?

  21. 九尾 より:

    討伐で来ている吉兆龍とも相性が良いですね!スキルターンも近いですし、どちらをリーダーにしてもサブで組めます(^^)
    ぜひともスキルマにしたいですが、上げ幅も大きいようですし、難しいかな~
    ちなみに自分はおっさん(爺さん)デザインよりもモンスター系の方が良いです笑

    • ナカジマ より:

      面白いキャラですね(^ω^)
      工夫しがいがあるぞお

      オネーチャン、モンスター、イケメンにオヤヂ…
      全員バランス良く来て欲しい派(^ω^)

  22. マチルダ より:

    むむっ、フレイはウチでまだ現役の推しメンですよ!しかし…LSにHP○倍が無いんだよなぁ。そこだけでも良いから強化、お願いしますわ運営殿。

    こんばんは。
    神級のおじいちゃん、スキル上げ幅が鼠小僧並みとかマジっすか…せめて赤レヴォルトだけでも回収したいところです。
    おじいちゃん、いつか復刻するかもしれないライゼル対策になりますかね…滅級を無課金攻略とか夢ですわホント。

    • ナカジマ より:

      フレイにはフレイの役割がありますよね。
      タイプも違うし…

      お爺ちゃんがライゼル対策に!?
      滅級無課金攻略はドリームですね(^ω^)

  23. 二虎 より:

    いい髭なんだけど全体的な印象が傾奇者的なのがなぁ〜
    こういう髭はガチっと鎧着た武人だったら最高なんだけど。進化前はいい感じなんだけどなぁ〜