【アンケート】サモンズのキャラにストーリーやフレーバーテキストはある方がいい?

かなり昔、メルストコラボの時に「ストーリーがあるっていいですね」的なことをメガネP様が言われてましたね

スゲーうろ覚えで恐縮ですけど、なんかそんな感じのコメントがあったかと。

その時に僕は「うーん、ストーリーとかは良いかな?」って思ったんですよね。

というのも過去にロードラという超好きなゲームがありまして…

よくこの話するんですけど。

フレーバーテキスト

こんな感じでキャラごとにストーリーが用意されてるんですよね。

すごく感情移入できる素晴らしい仕組みなんですが、結構痛そうなのとか、えぐいのもありまして。

あまり感情移入せずに「将棋の駒」みたいに見れる方が良いのかな?と思うことも。

でもあったらあったで良いような気もするなぁ~ミスラとかピアニースのこともっと知りたいみたいな気持ち、皆もあると思うし。

バシェット

最近はフレーバーテキストってほどでもないけど、キャラのセリフが付いてたりしますよね。

来いよベネットみたいで僕は好きなんだけど「?」ってのもあります。

というわけで

サモンズボードのキャラにストーリはある方がいい?

結果を見る

Loading ... Loading ...



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ちいぱっぱ改 より:

    他のキャラとの繋がりとか関係性とかあると彼らが生きてるって感じがして好きなんですよね

  2. 八坂八代平 より:

    アレンジされたキャラは気になりますね(^ω^)
    例えば今開催してる裏切りの団員とか、明日開催される毘沙門天とかはストーリーが欲しいと思います(^_^)

    • ナカジマ より:

      気になりますね!
      明確なストーリーというか、経緯みたいなものがあれば…いいかなと。
      知りたいなぁ( ^ω^ )

  3. てんどんまん より:

    確か、エイプリルフールの時に、装姫メインの学園ストーリーがあったような?
    方向性は違うけど、あれはあれで楽しめた(^^)

  4. 参吉 より:

    フレーバーテキストから情報を辿っていくのは好きですが、調べたい人が知ろうと思えば調べられる程度でOKですね。
    キャラが好きな人も居ればゲーム性が好きな人だって居るのでその辺りの匙加減は結構慎重にならないと最悪どちらもだれてしまう可能性が出てきますし…

    サモンズの物語も確か、「妙な霧に包まれて世界がおかしい!召喚師タスケテー!」な感じだったような気がしますが実質あってないような物ですからね。(これすら正しいかも怪しい…)
    せいぜいプラタナスのスキルが関係するのかな?程度の考察が出来る程で良いかなと思います。

    • ナカジマ より:

      あまり主張しすぎるのはちょっと、って感じですかね。
      最初からあればまた自然なんですが…
      霧!そんな話ありましたっけ!
      プラタナスが関係している…?

  5. MAK@OFD より:

    ディバインゲートでも、各キャラの相関関係やストーリーありますが、結局見てないです。
    まあ、あったら暇な時に見るかもなんで、どちらでもないに一票入れました。

    • ナカジマ より:

      僕は結構見てましたが、複雑すぎてわからなくなりましたね(^ω^;)
      でもあのおかげでキャラ人気がアップしているのかな?

  6. 匿名 より:

    ボスの台詞やガチャにひとこと添えてあるのは良いと思います
    なんとなく想像力が刺激される感じで
    明確にストーリーっぽいものがあったのは夏ガチャだけですかね?
    あの路線で行くなら正直いらない…

    • ナカジマ より:

      ある程度刺激されるぐらいがベストっぽいすね(^ω^)
      ブリュンヒルデとかはちょっと唖然としたなあ

  7. ラマ より:

    アニメやゲームに度の越えた政治や特定の思想ぶっこまれるの大嫌いなんでそのリスクがあるからいらないです。

    • ナカジマ より:

      純粋にゲームを楽しみたいのでそういうのはちょっとご遠慮いただきたいすね(^ω^)

  8. カヌレ より:

    ディバゲみたくストーリーがあるなら読みますし、無いならないでどってことはないのでどちらでもないに1票

  9. ほった より:

    自分は水着オラージュの一言でやられた人間なので、軽く添えてあると楽しいです。

  10. ゲソ より:

    ストーリーは無くてもいいと思ってますが、キャラクターのプロフィール的なものがあってもいいんじゃないかなと思います(^^)
    もしストーリーを作るなら別のゲームとして出してほしいです(^^)
    プロフィールとか紹介文みたいなものがあれば、モンスター図鑑を眺めるのも楽しくなりそう(^^)

  11. とら より:

    はじめてコメントします。
    内容がサモンズに関係ないんですけど来いよベネットって個人的には
    笑いました。「コマンドー」ですよね? ちがってたらすみません。
    飛行機からの落下シーンなど、いい意味でツッコミどころ満載の映画
    で久しぶりに観たくなりました。

    • ナカジマ より:

      コマンドーです!
      あの真剣に面白いこと言い切っちゃう勢い!

      細かい要素ばっかみずにノリと勢いで作品作った方が楽しいかなーと思いました。
      このブログの目標とするところです(^ω^)
      シュワカッコいい~!

  12. シュウジ より:

    かつてロードラにのめり込んだ自分としてはサモンズボードでも駒ごとのストーリーあったらいいなーと思うのですが、ロードラやディバゲと違って世界観の設定が曖昧なので今からは厳しそうですよね…
    ただガチャシリーズごとに独立して作ることならいけそうだし、もしストーリーあったらガチャで引く意欲が湧きそうです(・ω・)ノ

    • ナカジマ より:

      僕もはまりましたね~
      サモンズボードはまた違ったコンセプトかな。
      なんかシリーズ限定の隠れリーダースキルとかあるといいのにな。
      北欧系パーティだとオーディンがめちゃ強いとか(^ω^)

  13. マカピ@OFD より:

    少し前ですが、ブリュンヒルデのダンジョンで犬やブリュンがストーリーぽく台詞を言っていたのが、何か新鮮で面白かったのを覚えてます。
    えっ、そういう事じゃない?

    まぁ折角、世界の神々をキャラ化しているので神話に沿ってストーリー仕立てにするのは面白いかなと思いました。
    あくまでも、サモンズのゲーム制を壊さない程度にですが。

    • ナカジマ より:

      あ、あれですね!
      僕はブリュンちょっと苦手だったなぁ。
      難しかったし。
      主張しすぎない程度にって感じすね(^ω^)

  14. 二虎 より:

    新キャラ紹介文にキャラがわかる一言言うようになってますよね。
    前の夏イベントでシエルが関西弁だったのに衝撃を受けて笑った記憶があります。装姫シリーズはメルストとのコラボでミニストーリーがあり全員のキャラ付やカップリングが面白かった。キャラ付が不明なのはオートマタシリーズで、そもそも喋るのかわかりませんがバックストーリーとかあると知りたいですねぇ。

    レッドフードの出てこいよバジェット!ってセリフ初めて見ましたw

    最近だとクリスマスラミエルが意外とやさぐれ系のセリフを言っていて、そう言うキャラだったのかと知り面白かったです。余談ですが今やってるアニメのガブリールドロップアウトの主人公がラミエルにそっくり!是非その目で確かめてください(宣伝)

    • ナカジマ より:

      一言ぐらいならオッケーですかね!
      オートマタは喋るのかな…
      シャオシンとかどんなだろう?

      ガブリールドロップアウト?
      見てみます!
      ラミエルに似てるってことはめちゃ可愛いすね(^ω^)

  15. みうみう より:

    どちらでも良いというのが正直なところかな?
    ボスのスキル名表示がセリフなのは好きです。
    『ギブアップせい』とかww

    • みうみう より:

      あと『ざんね~ん』も印象に残ってます。
      どっちも良い印象ではないですが(笑

  16. 森の龍 より:

    お疲れ様です。
    自分は〈どちらでもない〉派ですね。

    降臨や権限のお知らせ画面のストーリー(特にライゼル)やダンジョンボスのスキルテキスト(フリムスのロキ、アニバの女王様ブリュン等)で結構脳内補完できているのであまり気になりませんね。

    どうせやるんならPvPで四大国家にして勢力図を作りたいですね(エイプリルフール感)

    ともあれ、下手にフレーバーテキストをつけるよりは今のままダンジョン内の掛け合いを見ていたいと思いました。

    …………「風神!」「雷神!」とかダンジョンテキストだからこそ最高だと思いません?

    「ミナゾコノテ」も皆ぞこの手なのか水底の手なのかでしばらく悩みました(笑)

    • ナカジマ より:

      無かったらないでいい感じですもんね(^ω^)
      今ぐらいがいいのかな?
      四大国家の勢力図とか熱いなぁ~!

  17. 遠い音楽 より:

    メルストは主人公がストーリーに沿って冒険を続けるゲーム(メインシナリオ)で、イベントも各キャラクターが絡み合うシナリオになってるので、当然キャラクター個々に性格や生い立ち、関係性の設定があります。
    メルストはこのシナリオが秀逸で、時々泣きそうになることも。(コラボのユージアとリュンリーとか)

    しかしサモンズはシナリオありきのゲームではないのでキャラクターに細かい設定は必要ないのかな、と。
    エイプリフール程度の設定でも、陣営を複数作っちゃうと誰がそこに属していてどういう関係性なのかという事に縛られてしまいそうで。
    装姫とかオートマタとかシリーズになっているキャラクターもイラストや一言コメントから想像を膨らませるくらいで良いんでは無いでしょうか?

    • 遠い音楽 より:

      夏休みやクリスマスイベントガチャなどの設定は色々想像が膨らんで楽しかったですけどね。
      エイプリフールに通ずるパラレルな世界なのかな?

    • ナカジマ より:

      あ、僕も同じ感じかな。
      一言ぐらいでいいですよね。
      オートマタはミステリアスなところがまた魅力的だし(^ω^)b

  18. ぴゅうた より:

    あったほうがいい、に一票です。
    とはいえ、BOXから個別キャラ選んでなんかアイコン押したら初めて出る、くらいの奥底でいいかなぁ~とも思います。
    最初は性能がいいだけで使っていたキャラでも、使っているうちに愛着が湧いてきて、なんでも知りたい、ってこともあると思うんですよね。で、その時に読めればいいなぁ~くらいの感じです。
    ただ、今から全キャラに入れるとなると開発に死人が出そうですね。。。
    それよりはフィルタとかの拡充をしてくれたほうがうれしいかなあ。

    • ナカジマ より:

      そうですね、他のことやってもらったほうがいいですね。
      チェーン持ちでソートできたらいいのにな。

  19. Taka-c より:

    ガチャシリーズでの人間関係とかはあってもいいかもですが全体の関係はあってもなくてもいいですかねー
    どちらでも良いに1票です。

  20. ぬまっし より:

    僕は無い方がいいに1票ですね。
    まぁ特に気にならないし、そもそもゲームを進めていく上でシナリオがないから淡々と進められるゲーム性が気に入って長くプレイしてるので(^^)
    設定なんて自分で妄想してるくらいの方が楽しいですね(笑)

  21. シュガート より:

    無くて良いに一票。
    キャラのバックグラウンドがあって厚みが出るゲームも勿論ありますが、ゲーム性さえしっかりしていればそう言う詳細が無くても面白いものはある。サモンズはそう言う詳細なキャラ付けやストーリーに力を注ぐならゲームシステム等のゲーム性を高める方にどんどん注ぐべき。
    某走ってジャンプして土管に入るおじさんのゲームとか、別に詳しいキャラ詳細とかリアルな画質とか無くてもゲーム性が秀逸だから面白いわけですし。(姫を助けるとか簡単なストーリーはありますが…)

    • ナカジマ より:

      そうですね、ガンホーさんのパズドラもそうですもんね。
      ちょっとストーリーがわかるぐらいが良いのかな( ^ω^ )

  22. Leopard より:

    無いにいれました。ボスなどが言うコメントはあってもいいですが。ウィザードリィというゲームが好きな自分にとっては、ないほうが逆に感情移入しやすいかな。たぶんストーリーあったらサモンズしてなかったかも。

    • ナカジマ より:

      無いから逆に感情移入しやすいってのもありますよね( ^ω^ )
      今のままが、ベストなのかな。

  23. ガブガブ より:

    こんばんは~

    僕は無い方がいいですね。

    風神・雷神みたいに1ダンジョンでのセリフの掛け合いで充分ですね。
    今さら変にストーリー何か出来ても・・・・( ̄▽ ̄;)
    逆に無いから飽きないのかも?

    • ナカジマ より:

      今からはあれですかね。
      元からあれば、それはそれで…って感じかしら。
      風神雷神ぐらいかな( ^ω^ )

  24. UTA-KATA より:

    自分は断然ないほうがいいですね
    なぜなら説明があってしまうとキャラのイメージがその文章に縛られてしまうからです
    あんまり文章でだらだら書かれると本当にただのキャラゲーになってしまうので…
    ダンジョン内の攻撃テキストのセリフやダンジョン紹介ページの意味ありげな文章からでも推測できることは多くあるので今の感じで十分だと思ってます

    • ナカジマ より:

      そうですねー
      今でもストーリーが欲しい!
      みたいな声は少ないのかな。
      特に不満無いし…( ^ω^ )

  25. アマツ より:

    どちらと言うとある方がいいに投票しました~
    ボスの台詞だけでも面白いのですが
    クリスマスや水着シリーズで人気キャラの一面を知ることが出来て楽しいので♪

    エイプリルフールのバロールとペルーンなどネタ要素も悪くないですしね
    アレは(笑)

    某ディバゲみたいに設定が多すぎるのは「うーん」って感じですが
    装姫の関係、獣王と獣帝の関連など比較的短い設定ならいいと思いますね

    • ナカジマ より:

      ほどほどならオッケーという方が多いかな( ^ω^ )
      ほぼない今でも不満は感じないので、現状でも大丈夫すね!

  26. ヨシツネ より:

    新キャラの紹介時のセリフみたいのだけで十分ですかね。

    細かい設定とかは正直あまり興味ないです。

    あってもいいとは思いますけど(^^)

  27. 黒七 より:

    ストーリーが増えると、その分絡ませたときに華がある美男美女キャラが増える
    というかすでに増えてる

    老若男女やら怪物やらがごちゃ混ぜなのがサモンズの持ち味なんだし
    今さらストーリーはいらないかなぁ
    水着クトゥルフとかクリスマスエイルヴュラーみたいなのを作った上で違和感なくストーリーに組み込めるなら意見を変えるかもしれない……?

    • ナカジマ より:

      美男美女の恋愛模様が!
      それも良いかもですが、メンズユーザーが多いすよね、サモンズボードは( ^ω^ )

  28. あんかけ より:

    キャラ限定ということならあってもいいかなと思います。
    少なくとも同じシリーズのキャラ同士には繋がりがあるわけですからね。
    ただゲーム全体という意味だと実装開始からやれよと言いたくなりますし
    ぶっちゃけ今さら感が強いと思うのですよ。
    ストーリーという意味ではサモンズってパズドラに近い部類だと思いますし。
    要するにあってないようなもの^^;

    • ナカジマ より:

      ちょっと今からはあれですかね、もっと早くアンケート取った方が良かったかな( ^ω^ )
      パズドラも本当最低限って感じすよね。

  29. レイ より:

    ストーリー性があるやつが好きなので、アプリでもよくやってるのですが(メルスト、ゆるドラ、チェンクロ)
    サモンズみたいに、ストーリーが無くひたすら育成する系も好きなのでなんとも言えないです
    が、サモンズにストーリー性を求めているかと言われると….決めてはいないのですよね(´ω`)

    夏ガチャや冬ガチャにあった、ちょっとした台詞?一言?みたいなのが丁度いいかもしれません。

    あ、ようやくアンケートに答えてきました!
    複数回答できるのかわからなかったので、とりあえず我がギルマス様と
    なぜか「ナカジマ@自己満」と書き込んで送ってしまいましたフシギダナー
    (大好きなデジモンとペルソナがコラボ選択肢にあったので、光の速度で選択しました)

    • ナカジマ より:

      ゆるドラはストーリーがウリみたいなとこもありますもんね。
      無いゲームもいいし、あるのも良いし!

      アンケート有難うございます!
      嬉しいな(^ω^)イヒヒ
      皆さんのおかげでいっぱい票が集まったぜ…ぐふふ

      ペルソナはなんか合いそう!

  30. 匿名 より:

    無くて良いに一票です!
    そもそもサモンズが好きな理由の一つがストーリーらしきストーリーがない、というのもあるので。
    偏見かも知れませんがスマホゲーのキャラクターストーリーってなんか痛々しいのが多い気がして、サモンズもそうなったらやだなぁと思いました。

    • ナカジマ より:

      うーん、なんかわかる気もしますね(^ω^;)
      音声が付いてるゲーム、ちょっと苦手なんで…

  31. 匿名 より:

    そんなこと言ってると今度は設定資料集で集金してきそう

  32. とりうち より:

    キャラにバックボーンがあるのは感情移入しやすくていいですねぇ。

    痛い設定は、それはそれでネタとして楽しいし、あんまりにもキツイと思う人はナカジマさんが言われたとおり駒として見ればいいではないですかねぇ。

    まぁ、あまり突き詰めるとコラボキャラとかいるんで混在する時点でグチャグチャですからねぇ(^-^;

    • ナカジマ より:

      コラボがある時点で、なんか、まとまらないかな?
      でもサモンズ、だし、召喚されたことにすれば…(^ω^)

  33. しし丸 より:

    イベントごとのショートストーリーなら楽しめそう。
    大仰しいのはいらないけど、今回のクエストにはこんなストーリーが
    なんて感じで持っているキャラで、イベント発生して面白いかも

    • ナカジマ より:

      イベントごとはいいですね。
      ガチャ限と冥・神は連動してるのでその辺で(^ω^)

  34. より:

    自分も昔ロードラはまってました。
    何気に暗い話ばっかってのが魅力だったかもしれないです笑

    • ナカジマ より:

      僕はもうロードラのことしか考えてなかったです。
      あの頃。
      救いのない話が多かったけど…ゼロシキ好きだったな。

  35. ペソ より:

    自分はキャラのちょっとしたストーリー性はあっても良いと思います!
    でも、もっさりしたストーリーは要らないかなって感じです。

    オートマタシリーズとかは人気ですし、掘り下げてもいいのではと。
    61式とSOに分かれていますが、SOはSixty Oneの略という噂がありますし、気になります(^ω^)
    そのうち超高難度ダンジョンでオートマタシリーズの設計者がボスとして出てきて、道中にオートマタが立ち塞がるとかあったらアツいのですが…(^^;

    • ナカジマ より:

      モサーリはツライすね(^ω^)
      求めてないかな…
      オートマタにも設計者が居るのでしょうか!?
      天才ですな(^ω^)

      女性の設計者だといいなー
      ディバゲもそんなのあったなそういえば…

  36. バイト戦士 より:

    サモンズのオリキャラならともかく例えば今回の七福神みたいな元ネタがあるのに変なキャラ付けされると自分は萎えますね
    別ゲーの名前出して申し訳ないですがブレフロみたいな全ユニットがオリジナルでゲーム本編にストーリーがあってユニットそれぞれバックグラウンドがあるってのは大好きです

    • ナカジマ より:

      全ユニットがオリジナルならやりやすいすね(^ω^)
      コラボは…
      異世界から召喚された、みたいな??

  37. てるうみ より:

    何方かと言えばあった方が良い、に1票です。

    ストーリーっていうとややこしいですけど、シナリオみたいなのはいらないです。
    が、各シリーズ、あるいは元ネタ毎の関係が見える何かが欲しいな、と思います。

  38. ゆえなぎ より:

    キャラ紹介やスキル名で想像する位が
    一番楽しいので少し位はあった方が楽しめると思いますね。

  39. captain米 より:

    どちらかといえばあってもいいに投票しました。
    でも重くなるのが嫌なので、別アプリでモンスター図鑑を独立させてやって欲しいですね…
    僕としてはゲーム性が大事だと思っているので。

  40. 税率10% より:

    装姫達の日常とか、オートマタの誕生秘話とか色々妄想を膨らませてみると案外楽しいです(^^)
    ちょっとでもいいから、あってもいいかな~って思います
    あ、もちろんアンケンートは「ある方がいい」にしました

  41. 向日葵39号 より:

    いつも拝見しています。
    勢いで初めてコメントさせて頂きます。
    私もロードラしてました。
    これはこれで面白かった印象です。
    なので、アリに1票です。

    • ナカジマ より:

      おっされてました?
      僕も二年ぐらいやってた気がする(^ω^)
      いいゲームですよね。

  42. REX より:

    シナリオがあった方がアニメ化とかメディアミックスはしやすそうですね。

    自分はあっても無くてもどっちでも良いんですが、装姫のシナリオゲームっぽいの(エイプリールフールのネタ)はやってみたいです。

    • ナカジマ より:

      メディアミックス!
      装姫主人公のアニメとかやられたら見ちゃうぜ(^ω^)
      意外と人気出るんじゃないかな…
      そしてプレイヤーも増えて…ムヒヒ