イリヤ&バーサーカーの評価:HP5%以下なら攻撃力が24倍!しかも自身が最大11回復活

HP激減で攻撃強化に復活しまくるという、凄まじい内容で攻めてきたイリヤ&バーサーカー

イリヤ&バーサーカー

ステータス

HP18567と星7HPタイプであることを考慮しても高い耐久性。

攻撃力も200と高めになっており、高水準のステータスと言えます。

リーダースキルの条件をクリアしやすくするためにも、HPはソウルで強化したいですね。

能力と矢印

貫通Lv.2を持っているため、矢印による攻撃が大幅に強化されています。

また、不意打ちLv.2で積極的にスタンを狙っていくことも可能に。

能力は攻撃に特化した内容になっています。

矢印は斜め型で十字が二重になっており、機動力は十分です。

盤面の左上・右下に配置すれば安定して戦えますよ。

スキル

自身が3ターンの間1回のみHP1%で復活状態になります。

スキルターン数は最短で脅威の1で、回数制限があるものの、11回と非常に多い。

復活時のHP1%は自身のリーダースキルの発動条件をクリアできる割合なのも嬉しい。

ただし、回復・防御手段を用意しておかないとあっけなく倒されてしまう点には注意。

リーダースキル

木属性の味方の攻撃力を無条件で3倍にすることができます。

さらにディフェンスタイプの味方はHP5%以下の状態で攻撃力が8倍!

木属性かつディフェンスタイプの味方なら最大で24倍の超威力を狙えます。

HP2倍にできるので耐久面も上々。

サブ評価:82点

ステータスが高く、全体的に高スペックですが、スキルが非常にユニーク。

活躍させられる場所はやや限定的になると思われます。

イリヤ&バーサーカーの評価

9.2

HP

9.3/10

攻撃

7.6/10

能力・スロット

9.1/10

リーダースキル

9.3/10

スキルの威力・効果

9.6/10

スキルの回転力・範囲

9.6/10

矢印

9.4/10

ナカジマポイント

9.5/10

良い所

  • リーダースキル倍率がやばい
  • スキルが超高回転

気になる所

  • HP5%以下という条件が厳しい



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コメント

  1. MAK@OFD より:

    イリヤ&バーサーカーが当たったのは嬉しいですけど、やはりLSの発動条件が厳しいですね〜(^_^;)

    木属性の無敵スキル持ち探しましたが、シエルしかいない。しかも、シエルのスキルは30%回復してしまう・・・

    やはり、LSの外でムルムルやチャンドラちゃんに出張って貰うしかないですかね〜?

    • ナカジマ より:

      ぼくも四苦八苦してます( ^ω^ )
      ピュルゴスがいれば良いのですが…
      将来コマが揃うまで眠らせることになるかな?

  2. ラマ より:

    ピュルゴスが必須に近いですね
    アレスタorトナカイ
    ピュルゴス
    ルドラ
    で組めたら24倍×6倍からの防護貫通で凄そう

    • ナカジマ より:

      そうですよねー!
      チャンドラじゃ属性倍率がかからないし…
      なかなかピーキーです( ^ω^ )

  3. トレイズ より:

    ピュルゴスとセットで扱う感じなんですかね。
    木属性のディフェンスでソートかけたら無敵にテラー・シエル、復活にテンペストとそこそこ揃ってて面白そうなのでちっとばかし欲しく思っちゃいました

    • ナカジマ より:

      っぽいですね~!
      僕持ってないんですよね、まだ。
      テンペストも良い感じだあ~(^ω^)

  4. 群青@GS より:

    編成ムズい子ですねー(笑)。サブにはしにくいし、かといってコイツに合うサブも多くはないし…。

  5. ヨシツネ より:

    ピュルゴス2体残しといて良かったー!

  6. 029 より:

    覚醒ドゥームエルシュを組ませてLS24倍の追尾ダメとかやってみたい……。まぁ山羊さん持ってないんですけども……。

    • ナカジマ より:

      ルドラと組んでやってみました!
      結構いい感じっすね(^ω^)当てやすいし!

  7. 匿名 より:

    バランススキアタ+攻撃ディフェンス=HPディフェンス…
    HP成分はどこから来たのやら?

    少し気になったのですが、仮にスキルマに出来た場合でも復活した際にはスキルターンが溜まらないので何度も復活し続けると言う訳には行かないのでは?
    勿論、復活し続けて殴りかかれば脅威的ですがワンテンポ遅れるとなると少々扱いに気を使わないといけないかもしれませんね。

    • ナカジマ より:

      復活した時に復活状態じゃないってことですよね…
      ちょっと変な言い方ですが、そっからスキルためてまた復活かけて
      でもそれは1ターンしか持たなくて…
      難しいぜ!

      • 参吉 より:

        うーむ…復活後、次の復活への準備が1ターンかかってしまうと言えば良いのでしょうかね?
        しかし、24倍…ディフェンス砲の最高倍率が更新された瞬間ですね。ロマンが加速していきます。

  8. サマー より:

    上で書かれていますが、ドゥームで200万程の
    ダメージでした(^o^)

  9. 匿名 より:

    アレスタバージョンで470万ほどです(^^)
    属性合わせて2ターン続けば1800万位行くんで夢ありますね笑

    • ナカジマ より:

      うお~アレスタすごいっすね!
      僕はドゥームエルシュでやってみました(^ω^)

  10. とりうち より:

    この子ってディビニ行けます?(^-^;;;;

  11. 匿名 より:

    原作だとバーサーカーはイリヤ護りながらギルガメッシュと戦って負けるっていうかなり熱いシーンがあるんです。ヨウツベでギルガメッシュVSバーサーカーで出ますかね。
    この性能だと神級の内容忘れましたけど、なんてこと無くギルガメッシュ倒せそうですね。原作知ってる身としては、ギルガメッシュをドロップとして抑えられた性能にした事に違和感ありますよ。

    • ナカジマ より:

      なるほど~
      ギルガメッシュはかっこいいしもうちょっと強くてもいいかもですね。
      原作だとめちゃ強いみたいですな…!

  12. 匿名 より:

    性能はともかく、スキル内容は原作に沿っていて良いとおもいます。
    話は変わるのですが今月は覚醒応援もあっていろいろ豪華ですね

  13. あんかけ より:

    バーサーカーと言ったら不死身というかものすごいタフなイメージがあったので
    単体の時のASにはものすごく違和感を感じたわけでしたが
    今回ようやく納得できるASを付けてくれましたね。
    バーサーカーは12回目でやっと倒せるのですよ。
    しかしつくづく味方で良かったなぁと思うASですよね^^;
    これボスだったらアカンのとちゃうか…

    • ナカジマ より:

      これがボスだったら絶望ですな!
      倒しても倒しても…
      スキル封印とかすればいいのかな?
      不死身っぽくなりましたね(^ω^)

  14. しょ より:

    死んだターンはスキルターン増えないから使いづらそうですね
    攻撃力活かすには近付いて攻撃するしかないけど近付いたらスキル溜まる前にやられますから

  15. カヌレ より:

    ピュルゴスさいたのにサモクリに目が眩んじまっただ
    余談ですが、ギルガメvsバーサーカーの戦闘はやっべぇのでよしなに

  16. ゆえなぎ より:

    このLSを使いこなしてこそディフェンスボーダー!な気がします。
    ソウル・副属性とタクミの軽減スキルを合わせれば1ターン耐えれたりするのかな?

    • ナカジマ より:

      なるほどー!
      たくみくんここで来たか…!
      難しいけど使いこなしたいリーダースキルですね(^ω^)

  17. 遠い音楽 より:

    復活したらスキルを使い続けるものと思ってましたが、復活時はスキル溜まらないんですか?
    そういう仕様だったとは気付きませんでした。
    12ターンの間24倍&死なないのは強すぎるということか……

    もしも運営が連続使用させるつもりでいたとしたら、修正入らないかなぁ。
    「スキル使用時に自身のターンを1短縮する」みたいに。

    • ナカジマ より:

      使い方が難しいキャラですなあ(^ω^;)
      しかしこの破壊力は魅力的…
      なんとしても使いたい!

  18. 匿名 より:

    サブにラムとジェミニで800万行きました(^^)
    耐久面が心配ですけど…