夜鱗神獣クロユリのリセマラ評価:HPは控えめだが超規格外の攻撃性能と突出した防御性能

回復も出来る上にサブ候補も多く、序盤からガンガン進められる超強力リーダー

おすすめ度:93点

夜鱗神獣クロユリ

攻撃性能

数多くいるサモンズボードのモンスターの中でも屈指の攻撃性能を持っています。

単純な素の攻撃力が356と非常に高い。

さらに火・闇属性の味方はHP30%以上回復したターン、攻撃5倍に!

この時点でもかなり高いですが、火・闇属性かつ攻撃・HPタイプの味方なら攻撃アップ状態の時にさらに5倍になります。

条件はあるものの、リーダースキルだけで攻撃力を25倍にできるのは超規格外!

耐久性能

クロユリ自身のHPは1万とフェス限の中ではやや控えめな方ですが、リーダースキルの効果でダメージを60%軽減することができます。

HP倍率なら2.5倍にも相当する非常に強力な軽減効果で、防御性能も一級品。

HP回復ソウルを付与すれば毎ターン500回復も可能となり、安定感をアップできます。

また、全体化を持っているのでハートクリスタルを拾えばパーティ全体を回復できるのも強み。

編成難易度

リーダースキルの恩恵を最大に受けるためには火・闇属性かつHP・攻撃タイプである必要があります。

しかし属性もタイプも2つが範囲に入っているため、サブ候補は少なくありません。

フォンセ、メイシンといった強力な自己強化スキルを持つキャラや、非常に長い持続ターン数を持つディアボロスもサブに選びやすい。

スキルのチェーンプラス3rdは発動させるのが難しいので、序盤はあまり意識しなくても良いと思います。

苦手なこと

リーダーであればダメージを60%軽減できますが、元の耐久性能は特別高くありませんので、サブとして使用している場合は敵に囲まれないように注意。

一回で倒れなければ回復スキルで持ちこたえられる可能性もありますので、持ち味を発揮する前に倒れてしまわないように立ち回りましょう。

また、最大火力を発揮するためには条件をクリアしなくてはなりません。

手持ちの駒がまだ少ない序盤は持ち味を最大に活かすのは難しいかも。

こんな人におすすめ

・圧倒的な攻撃力で戦いたい

・最強クラスの攻撃力が手に入るなら多少の条件は厭わない

夜鱗神獣クロユリの総合評価

【実践&検証】クロユリはリセマラ向きか?試してみました。



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. SS より:

    Lv1のクロユリに3倍エンハをかけて
    クロユリだけでレゴムくんを殴ったら
    10万以上出ました

  2. スイープ より:

    レアリティが高くないモンスターであれば、ほぼ大丈夫じゃないでしょうか。

    無課金のモンスターでもお手軽にダメージが出せるのは魅力ですね。

    • ナカジマ より:

      カティがいると使いやすいですが、いなくても全然いけそうですね(^ω^)
      リーダーだけでもガンガン進められそう!

  3. アラちゃん より:

    条件が厳しすぎる気がする。

    25倍の倍率は嬉しいですが、4000HP回復で30%になるのは13333まで、しかも攻撃力UPじゃなければならないとなるとなかなか……

    まあ、編成のしがいがあると考えれば楽しいですけどね!

    • ゆーすけ より:

      高HPのキャラがいても、モリガンやコノハナサクヤ等の回復キャラを5倍エンハのつもりで入れれば大丈夫だと思います
      極端な話、5倍になっているのがクロユリだけでも道中はそんなに困らなさそうですしね、なんせ60%軽減もあるし(;^ω^)

    • ナカジマ より:

      この威力と引き換えの条件なんで、結構ではありますね。
      ただしそれだけの条件を設けるに足るパワーっす(^ω^)

  4. キリト より:

    無課金でゲットできるダンジョンモンスター(大黒天とか?)は結構HP低いので使えるかもしれませんね~

    個人的にリセマラランキング上位は間違いないかとおもいますが…いかが?

    クロユリ、ヴァルーガ、アモン、大黒天とかでも無茶くちゃ強いと思いますよ

    当たってないので空想ですw

    1
    • ナカジマ より:

      HP低めで闇で…というと結構いますね(^ω^)
      始められたばっかりの方でもガンガン進められそうかな~!

  5. ガブガブ より:

    こんばんは~

    (ガチャが)当たらなければどうということはない(笑)

  6. もふらん より:

    カティとの組み合わせが最高ですねー。

    • ナカジマ より:

      カティがいると便利ですなあ(^ω^)
      ・・・リーダースキル、ちょっと強くならないかな~

  7. TON より:

    照準が定まらん,.,ええい!ままよ!(当たらない

  8. 二虎 より:

    当たらなければどうという事はない。(ガチャ)
    本当に当たるのかってくらい出ないですわ。

  9. まほ より:

    基本を攻撃5倍、ダメ60%軽減、毎ターン4000回復と考えると、火闇の攻撃HPを飲み込む鬼リーダースキルですね(^^)
    おまけ付き石、キャンペーン、fateミッションでスキルマ可能ですし(^^)
    リセマラ最強枠だと思います

    カテイ2体をスキルマにすると、1ターンのすき間はありますが、42ターン25倍攻撃可能
    ここにメリバンスキル追加すると、25×30…750倍カウンターになるんでしょうか(ーー;)

    個人的には悪ほむ、アルまど並のぶっ壊れかと思います

    • ナカジマ より:

      これはもう最強クラスですね。
      いきなりスキル封印とかされると厳しいかもですが…
      あ、スキル封印が弱点かな。
      ・・・まあそれは大抵のキャラがそうなんだけど、常時倍率が無いですし。

  10. アカツキ より:

    戦士は、命ある限り戦わなければ
    ならんのだ!
    ガチャガチャ。。。

    まだだ、まだ終わらんよ!
    ガチャガチャ。。。

    ふん!出資者は無理難題をおっしゃる
    ・゜・(つД`)・゜・

    やはり奇蹟と言うものは無いのですね。

    • ナカジマ より:

      命ある限り戦わなければならない…厳しい世界ですな(^ω^;)
      僕も単発ミラクルにかけましたが奇跡は無かったすねえ…

  11. カヌレ より:

    リセマラではないですが、この子狙ったところ10回中7回銀を達成しました(笑)
    悲しいけど、これが現実なのよね

  12. バニーホップ より:

    こんばんは。
    このシリーズ欲しくて毎回11連ガチャるけど自分のところには来てくれませんね〜。
    3周年で対象になったりするかな〜。

    • ナカジマ より:

      なかなか当たりませんね~
      そういう意味ではリセマラ向きでしょうか(^ω^;)

  13. あんかけ より:

    ディアボロスを入れたロマンパーティを実現させるための残り2枠を考えると
    火からは寿老人、ヂャオフーロン、ペンテシレイア、カルラ、マスタング、アグニ、ヴァルーガ、ランサー、クー・フーリン、ミノタウロス、フレイバルカン。
    闇からは恵比寿、クリスマスヴィルゴ、大罪カティ、アラネア&ニール、鶴市、
    モルドレッド、神農あたりでしょうか。
    クロユリのASの恩恵を最大限に受けるにはサブは全て火の方がいいかなと。
    もちろん候補の全員のASにはチェーン付き。
    それから調べてわかったことなんですけど七福団ってクロユリと相性がいいんですね。
    寿老人と布袋のASが高回転なのでまぁスキル発動が早いのなんのって。
    公開当初ASはともかくステータスがピーキーすぎると言われていたのが
    まさかこんな形で報われるとは…
    ただこの二人だとフィニッシャーに欠けるので布袋を火のフィニッシャーに変えた方が
    現実的だと思います。
    ランサー、マスタング、フレイバルカンが理想でしょうか。

    • ナカジマ より:

      なるほど!
      サブ考察有難うございます(^ω^)
      こうしてみると結構候補がいますね!
      カルラとかヂャオフーロン、ヴァルーガは入手もしやすいですし。

      最初はそのあたりを集めつつ、ガチャで七福団を狙っていくが良いかもですね。
      寿老人がいるとかなり安定して火力が出せそうですなあ(^ω^)

  14. 参吉 より:

    当たらなければどうと(ry
    …真面目な話、強力なのは間違いないですが何かこう引っ掛かると言うか。

    60%軽減なので打たれ強いのは間違いありませんが、攻撃に関してはスキル頼みになる事に不安を感じます。
    自身のスキルである程度補えるとは言え長いターンの封印や遅延を食らった日には硬い棺桶になりかねませんし、スキルの発動自体が発狂条件だと苦しい戦いになるのでは?

    …なんて考えていましたが、そもそも発狂される前に消し去ってしまえば良いだけですし、開始早々封印やら何やらが飛んでくるダンジョンでわざわざ使う人は多くはないでしょう。
    レギンヴァルーガを筆頭に条件を満たせる優秀なキャラは多く居ますからやっぱり文句無しに強かったです。(テノヒラクルー)

    • ナカジマ より:

      どうということはない、というかどうにもできないというか…
      フェス限が新しく登場してもあたらんことにはですな(^ω^)

      打たれ強さはスゴイものがあるんですが、ずっと封印されるとマズいすね。
      硬い棺桶!
      まさにそうなるかもしれません。

      しかしレギンヴァルーガも積めるとなると…
      無課金でもサブが集めやすいですね。
      すごいキャラが登場したもんだ!

  15. 九尾 より:

    強いので欲しいな~と思いますが、個人的には新規の方が始めるキャラとしてはLSの条件が複雑な気がします。
    リセマラなら単純な常時倍率の方が分かり易いかな、と(;^_^A

    • ナカジマ より:

      うーむ、なんかこのゲームややこしいな、って印象になりますかね。
      攻撃依存のダメスキは強化できるけど、固定ダメージは…みたいなルールがあって、結構ムズイっすね。
      でも常時倍率が一番分かりやすいですな(^ω^)

  16. かじ(みのむし) より:

    サブに第9使徒とかどうですか?
    素のHPが高いので回復ソウルが必要ですがスキル発動で5ターンの間、100倍となります。単騎で突っ込ませて敵を駆逐して行けそうです。
    あとはカルラも高回転のチェーンスキルなんで使いやすそうです。クーフーリンやホークアイのエンハをかければ、恐ろしい火力が出るはずです(笑)

    • ナカジマ より:

      5ターン100倍!
      めちゃくちゃ強いですね…
      まだ手に入れやすい方ですし…カルラもスキル上げは大変だけど入手はしやすい。
      意外とサブも集めやすいですね(^ω^)

  17. 匿名 より:

    チェーンのくるみ割の魔女と組ませたら、火のターン短縮だけじゃなく、闇のも行けるな。と、考えはしましたが、そこまでする必要あるタイミングは出そうに無いですかね。

    • ナカジマ より:

      なるほど!
      くるみ割りの魔女を入れると短期決戦もできそうですね。
      この火力ならスキルがたまり次第、終わらせることができそう(^ω^)

  18. メゾン より:

    リセマラ向きでしょうか?複雑すぎません?単純に○○属性、タイプの味方は攻撃力3倍HP2倍とかのほうがリセマラには向いてると思うんですが…
    でもぶっ壊れには違いないですね、条件を満たす駒さえ揃えば、ただ自分的にはスキル発動で攻撃力上がるやつは苦手です(((^_^;)常にそれを意識しないといけなくなるんで。

    • ナカジマ より:

      うーむ、三年近くやってても「えーっと、これは…」って感じですもんね。
      回復制限がある時は回復できないから25倍にはならないけど、エンハかけたら5倍にはなって…って難しいかな(^ω^;)
      攻撃3倍HP2倍みたいなシンプルなやつが良いかしら。
      となるとやっぱりメイガスは偉大だなぁ。

  19. とりうち より:

    リセマラには向かないですよね、コストも高いし組み合わせもキツイし、とりあえず引いて別のキャラでランクが上がるまで頑張るなら別ですが・・・

    最初はLSが9倍になるオートマタか、オラージュ辺りが始めたばかりの頃は重宝しそうな気がしますねぇ

    どちらにしても対象になるかどうかわかりませんがクロユリを狙うなら3周年の方が効率がいい気がします(^-^;

    • ナカジマ より:

      リセマラはオラージュとかが無難でしょうか(^ω^)
      オートマタもいいですね。
      シンプルな方がリセマラ向きかなぁ…

      3周年で確率アップ来るんですかね?

  20. おすぎ より:

    オートマタシリーズで受けた衝撃をはるかに超えたLS(*_*)
    編成を妄想していたら、アラレちゃんばりにワクワクしちゃいますね(^o^)
    初心者には複雑で分かりにくいLSですが軽減率や自身のASで攻撃力5倍には簡単に出来るので、個人的にはリセマラ向きだと思います。

    • ナカジマ より:

      やっぱり25倍というのは衝撃ですね。
      しかもダメージ軽減付き!
      5倍でも十分強いし、リセマラでもいけるかなぁ。

  21. きらりパパ より:

    このキャラって「期間限定」とありますが、今を逃したらもう入手不可って事ですか?
    だとしたら手に入れたいな…

    • TON より:

      期間限定のユニットはその内また引けるガチャが来ますよー。まあ運営のさじ加減次第なので次ひけるのがいつかはなんとも言えないんですけどね(・ω・`)

    • ナカジマ より:

      また来ますよ(^ω^)
      今を逃したらずっと手に入らないってことではないですね。

      • きらりパパ より:

        3周年控えてるんで、次回に期待です。
        というか3周年で来ないかな〜

  22. 匿名 より:

    Lクロユリ、ディアボロス、恵比寿、寿老人の編成でクロユリ、恵比寿はスキルマ。これで9ターン目にはディアボロス打てる。他にも良い編成あるだろうけど、全部今フェス対象キャラなのでオススメ。

    • ナカジマ より:

      おお~なるほど!
      今フェス対象になっているキャラでサブを揃えられるんですね。
      ということは…今がサモンズボードの始めどき!?

  23. 黒枝 より:

    いつも楽しく拝見させて頂いています!
    イラストが個人的にツボにハマったので出るまで回しましたが、HP回復上限低下を受けるとかなり厳しいですね
    それを考慮しなければ破格の性能だと思います

    • ナカジマ より:

      いつも見ていただいて有難うございます(^ω^)
      最近まったり気味ですが…
      クロユリさん、イラストも良いですよね。
      HP回復上限低下はちょっとツライですが、そんなにたくさんあるわけじゃないですし…
      復活スキルと組み合わせてリフレッシュできないかなぁ。

  24. artr より:

    おはようございます!
    またすごいLSのキャラが来たものですなぁ〜
    当たったとして自分に使いこなせるのかどうか…
    引き弱には関係ないですわ( ´Д`)y━・~~

    さっき思いついたのですが、クロユリのLSを討伐リーダーでメイシンなどのクロユリLSに合うアタパと掛け合わせるとアモンさんの代わりとしてイイ線いくんじゃないかなと!

    あくまでクロユリはアタック組のオトモに徹してもらうことになりますが(笑)

    • ナカジマ より:

      めちゃめちゃ強いっすね!
      でもでかいフェスとかでポロンと来てくれるかも(^ω^)
      討伐でもどでかいダメージが出そうですなぁ。
      クロユリがお供だなんて贅沢だぜ!

  25. 匿名 より:

    いつも楽しく拝見させてもらってます。
    クロユリLにクリスマスヴィルゴとクーフーリンを組み合わせると、防御貫通で属性とソウル考えると1000万超えますね…しかもスキルレベが上がってたらチェーンで連続で叩き込めるという…

    浪漫が広がりますねぇ

    • ナカジマ より:

      いつもご覧いただき有難うございます!
      更新頑張りますよ~(^ω^)bヨッシャ!

      クロユリさんなら防護貫通でも1000万オーバーですか!
      反射も無敵も軽減も…
      となるとサブに他の対策枠を入れられるかな?
      結構対応力あるかも!

  26. ユウ より:

    ムルムル来たら塔行けそうと思って回したら、まさかの来訪で色々試し。
    ギルド補正は抜きの値で30%のようで、フォンセにHPソウル振っててもリジャネ振ってれば、4000回復→500回復(エンハン)というタイミングでエンハになりました。
    15000圏内のキャラなら行けそうなので、色々やってみて面白かったレギン&ヘパイストスがこちら。

    • ナカジマ より:

      おお~すごい!
      レギンにヘパイストス!
      これは反射も関係ないし、防御も関係なく…
      すごいですね!

  27. ライム より:

    クロユリのガチャのラインナップ
    ・クロユリ
    ・寿老人
    ・クーフーリン
    ・ペンテシレイア
    を入手したらパーティー完成するんですよね

    チェーンも活用できます
    クーフーリン(1)→寿老人(2)→ペンテシレイ(3)→クロユリ(4)

    クロユリのスキル短縮で再度クーフーリンのエンハンスからのペンテシレイを展開できますね

    • ナカジマ より:

      なんと…!
      ということは引き時ですかね?
      三周年が俺を待っているはずなんだけど、うーむ

  28. チャパ王。 より:

    自分の携帯では先週出たエクレールをキープしつつ、娘の携帯でリセマラしてたら出ました!クロユリ&ディアボロス連続ゲット!これからゆっくり楽しみます。が、そろそろ五装姫に新たなステージってないですかね~。

    • ナカジマ より:

      リセマラでもいいキャラかもですね(^ω^)b
      三周年で装姫に何か続報があるといいな~

  29. Henri Armitage より:

    今回リセマラして始めた勢です。
    確かにLSはややこしいですが個人的には初期キャラとしてはかなり良いかと思います。
    序盤に手に入る飛龍との相性が異常に良いので、組み合わせて使ってるだけで火力の出し方が分かって来ます(・ω・)
    何より耐久力があるのでスキルやらの攻撃範囲に巻き込まれてもあまり被害がなく、「あー、アレはここにいちゃいけないのだなぁ」とか学習する余裕があって非常に気楽でした

    • ナカジマ より:

      なるほど~飛竜が良い先生になってくれるのかな。
      序盤はまず倒れることはないかもですね(^ω^)
      長くじっくり続けるつもりであればリセマラにも良いと思います。

  30. 匿名 より:

    最近サモンズボード始めたのですが。
    クロユリが2体当たったのですが、スキル上げの餌にした方が良いのか、2体同時編成の方が良いのでしょうか?