衛宮士郎&セイバーとSO135 Type-Anniversaryを比べてみました!バランスタイプのリーダー性能も比較!

短期間に強力なバランスタイプのリーダーが増えてきましたね!

というわけで、似たリーダースキルを持つ両者を比較してみました。

ステータス・矢印

衛宮士郎&セイバー
アニバーサリー・アレスタ

耐久よりの衛宮士郎セイバー(以下セイバーペア)と比べて、攻撃力の高さが目立つSO135 Type-Anniversary(以下限定アレスタ)。

両者一歩も譲らないハイスペックですね。

限定アレスタは後述するスキルダメージにも攻撃力の高さが反映されるので、この攻撃力の高さは嬉しいポイント。

矢印は上金型と金型で両方共使いやすい形です。

バランスタイプのエンハンススキルを持つヨリンゲルバルバトスと編成するなら限定アレスタの金型の方が組みやすいでしょうか。

能力

セイバーペア:全体化とバリア

限定アレスタ:ハートアップとバリア&追加攻撃

全体化とハートアップはどちらが便利かというと難しい所です。

セイバーペアはスキルアタックタイプのサブとして使用する際に全体化が輝きますね。

バリアとバリア&追加攻撃となると、追加がある分限定アレスタが有利ですが、そこまで大きな差では無いと思います。

スキル

衛宮士郎&セイバーのスキルアニバーサリー アレスタのスキル

回復&無敵と防護貫通オートダメージ、と方向性が違うスキルなので難しい所ですね。

セイバーペアには回数制限がありますが、4回も使えますのでよほど長丁場にならない限り、不便さは感じないと思います。

自身がリーダー時はもちろん、サブとして使う場合でも無駄になりにくいスキルですね。

限定アレスタは十字列と周囲の味方に高威力のオートダメージを付与できるため、フィニッシャーとしても戦えます。

オートダメージなので高倍率のエンハンススキルをかけるのが難しいですが、防護貫通効果は熱すぎますね(^ω^)

リーダースキル

衛宮士郎&セイバーのリーダースキルアニバーサリー アレスタのリーダースキル

よく似ているのはリーダースキルの内容ですね。

バランスタイプというだけで無条件に攻撃倍率が乗り、ダメージを軽減できます。

3倍・40%軽減のセイバーペアに対し、限定アレスタは3.5倍・45%軽減と両方上回っています。

+コンボ倍率

さらにここからコンボ倍率も乗ってくる。

セイバーペアは6コンボで7.5倍となり、限定アレスタは8コンボで7倍。

最終的なコンボ火力はセイバーの方が高いですが、条件も6コンボで良いので有利と見ます。

しかし、大元の攻撃力は限定アレスタの方が50も高いので、体感ではそこまで大きな差には感じないかもしれません。

8コンボが組めなかった時でも攻撃倍率は3.5倍と一線級ですから、限定アレスタLで道中の火力に困ることはほとんど無いでしょう。

コンボ主体orダメスキ&トラップ主体?

両者とも「攻撃依存のダメスキ・トラップを強化しつつ、コンボ倍率も高い」というコンセプトを持ったリーダーです。

コンボ寄りなのがセイバーペア、ダメスキ・トラップでの攻撃寄りなのが限定アレスタではないかと思います。

属性の影響による汎用性

ここまで比較した中では、やはり後発である限定アレスタの方が僅差で使いやすいように感じました。

ダメージ45%軽減があれば、回復スキルが無くてもクリアできてしまうダンジョンも多いはず。

しかしバランスタイプのリーダーとして考えた場合、火属性相手には不利になる限定アレスタより、目立った苦手属性が存在しない光属性のセイバーペアの方がパーティ編成しやすい場面もあるでしょう。

登場した時期が近いということもあり、かなり拮抗した強さだと思います(^ω^)

スポンサーリンク




さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. モソソ より:

    甲乙付けがたいですね…
    使い勝手はアレスタでしょうか?
    軽減のLSなのでライゼルやメイガスの回復マスの効果が大きくなる。つまり回復専用スキルが必須では無いかと考えますね。
    ただ、塔とかはすぐ塗り替えられるので、サブに士郎セイバー居ると安定はしそうです(´・ω・`)
    どっちも使いやすいなー

  2. ペソ より:

    確かにLS性能がよく似てますし、サブでも大活躍出来てどちらも強いですね~!

    強さのベクトルが違うのでどちらが強いとかは決めにくいですが、どちらが欲しいかと言われるとアニバアレスタですかね。
    サブで使うとシトリーの別バージョンなので刺さるダンジョン多そうです。

    スキアタLでサブにセイバーペアとアニバアレスタを両方起用するのも、反射相手に耐久戦ができて面白そうです(^ω^)
    シトリーと違って回数制限がないのでアニバアレスタは耐久に向いてますし、セイバーペアのダメスキが撃てないのも補えます(^^)

    • ナカジマ より:

      シトリーがあれだけ強いのでこのスキルも気になりますね!
      回数制限がないなんて恐ろしいぜ…
      道中からガンガン使っていけますな(^ω^)b

  3. SNA より:

    比較検証お疲れ様です!

    内容にもさることながら、
    ひとつ感じたのはリーダースキルの類似性において、これだけ近い時期に実装されたのは直近の滅&塔の最適パなのでは…!ということです。

    …いや士郎セイバーが出てくれているのでそうだったらいいなっていう願望が主なんですけども( ̄▽ ̄)

    ナカジマさんの滅に向けたパーティなんかも伺ってみたいところです。

    • ナカジマ より:

      なんと!
      塔&滅の最適…?
      恐ろしいぜ…ソレ系僕あまり持ってないんですよね(^ω^;)

      滅に向けたパーティ…考えてみます!

  4. 遠い音楽 より:

    リーダースキルは本当に似通っていますね。
    常時倍率と殴りの最大倍率もそれほど大差無いですが、2体で8コンボは難しいので道中の安定度はセイバー&士郎の方が良いと思います。
    雑魚を確実に殲滅できれば被ダメも減るのでダメージ減少が5%劣っていてもセイバー&士郎の方が良いでしょうね。
    常時倍率の差はそれ程大きくないし、トータルでセイバー&士郎が優れていると思います。

    アクティブスキルはアレスタの方が優れているかと思います。
    オートダメージの付与範囲もダメージ範囲も広いし、防護貫通なのでどんな場面でも撃っていけるし。
    セイバー&士郎の方は他の駒にも無敵が及べば良いんだけど……

    一つ気になったのですが、LSの比較の箇所では両者のステータスに基づいた比較は意味が無いように思います。
    一体だけでダンジョンに潜るわけではないのだから。
    同様に属性の箇所に関してもLSに属性指定がない以上、やはり比較しても仕方がないかなと。
    ASはステータスや属性の違いが大きいんですけどね。

    • ナカジマ より:

      ちょっと似てますが、使い勝手は違うのかな?
      6と8コンボはちょっと違いますよね。

      スキルはライゼルが居る分アレスタの方が相対的な価値は高いのかなあ。
      スキアタの回復として考えればペアの方も良いと思いますが…

      まあどれも結局は使い分けなので、この比較記事自体が意味のないものです。
      僕がノリで書いてるものなんで、ふーん、程度で読んでいただければ…

  5. ゲソ より:

    元から比較記事を作成するつもりだったのかもしれませんが、要望に応えていただいてありがとうございます(^^)

    実際に比較してみると違いがよく分かりますね(^^)
    リーダーとしては限定アレスタの方が色々なとこに行けそうな気がします
    コンボのセイバーペア、スキルの限定アレスタという感じですかね
    ボスラッシュ系だとセイバーペアの方が向いてるかもしれませんね

    自分はセイバーペアだけ持ってますが、限定アレスタが手に入ったら限定アレスタの方が出番多くなりそうだと思います(>_<)
    回復役はあまり使わないし、バランスタイプの回復役には大正義ライゼルがいるんですよね…

    • ナカジマ より:

      リクエスト有難うございます!
      大変助かります(^ω^)

      ボスラッシュの場合はペアの方がいいかなあ。
      どっちも強いですけどね~
      僕はペアの方がちょっと欲しいかな~

      ライゼルがいるからバランスの回復係としての立ち位置はちょい薄いかもですね。
      そう思うとライゼルは本当に優秀だなあ。

  6. ぬまっし より:

    おはようございます~!

    比較記事ありがとうございます!いつもわかりやすくて面白いくてけっこう好きです(^^)

    僕個人的な意見としては圧倒的にアニバアレスタの方が強いと思いますねぇ~。
    殴りでも攻撃力の差と追加攻撃のおかげでコンボ倍率以上の差があるようにも思えてきます。実際は所持してないからわからないんですが(^^;

    あとはASの違いは全く別ジャンルなんでなんとも言えないですが、バランスの回復役となると忘却神話がいるんですよね(^^;

    • ナカジマ より:

      うーむ、やはり立ちふさがる忘却神話のあの御方!
      存在感抜群だぜ!
      バランスとアシストの歴史を変えるぐらい強い(^ω^;)
      あと火もですね。

      アニバーサリーアレスタ人気ですなあ。
      追加攻撃も地味に効いてきますかね。

  7. そば屋のカレーが好き より:

    私もリーダースキルがよく似てるな〜と思って気になってました。

    一つ思ったのは皆さん使い勝手という言葉を使ってますが、
    それはダンジョンの構成やサブのキャラによるものではないでしょうか?

    全キャラを所持しているのなら分かるのですが
    皆さん持ってるキャラが違うので意味がないというか
    逆にそれを見て単純に「このキャラの方が使えないのか〜」と
    いう気持ちになられる人がいたら残念だなあと思いました。

    使い勝手と言えばダンジョンだと道中の方がキツかったりするので
    6コンボと8コンボでは立ち回りが結構変わるかな?という所と
    ASは全然違うので防護貫通が必要なところだとアレスタの方が楽かな?
    という感じです。

    あとハートアップと全体化だと最近は覚醒でアイテム生成がディフェンス以外でも
    増えそうなのでその場合は助かるな〜と思いました。

    • あか より:

      手持ちによって有用性や使い方が変わるのは当然のことかと。

      それを踏まえたうえで、あなたが「使い勝手といえば〜」と言って語ってるのと同じように、みなさんも意見を書いているのでしょう。

      「それを見て弱いと思う人がいたら〜」なんて言い出したら、キャラの評価なんてできません。攻略サイトも成り立ちません。

      それにナカジマさんもコメント欄の方も、十分配慮して評価をしていると思いますよ。

    • ナカジマ より:

      うーん、比較記事は全部、ダンジョンやサブによるので
      「子供が遊びで話すスタローンとジャン・クロード・ヴァンダムはどっちが強い?
      そのレベルでいいよ。」
      このノリで読んでいただければと思います(^ω^)

      • モソソ より:

        すみません。おそらく私のコメントに対してですかね。
        一応、コラボ限フェス限を全てコンプリートした上で毎回、コメントをさせて頂いています。
        なので、僭越ながら申し上げます。
        使い勝手なんてプレイヤーごと、ダンジョンごとに違うのは皆様分かってると思ってます。
        その上で、これ強いじゃん。いや、ここではあんまり…みたいな感想出しあってワイワイ出来たら楽しめませんか?長文でごめんね

  8. アン より:

    2体使った感じですがセイバー&士郎の方がリーダーとしては使いやすい印象を受けました。
    アレスタの8コンボは雑魚相手には出しづらく道中さくさく進みづらいなと思いました。

    サブとしてはアレスタの方が現状かなり優勢かなと思います、防護貫通付与はやっぱり強いですね!
    木パでルドラエンハからのアレスタとかはかなりロマンがあると思います。
    セイバー&士郎はスキルが少し物足りなく感じてしまいます…

    • ナカジマ より:

      おお~両方お持ちですか!
      いいですなあ(^ω^)

      8コンボはやっぱり壁ですかね…
      しかし防護貫通があるのは熱い!

      スキアタで回復スキルの橋頭堡となるキャラなので、運営さんも慎重に調整したっぽいですね。
      それでもニーサンとは比較にならない強さですけど…ね…

  9. アマツ より:

    士郎セイバー、アニバアレスタどちらも能力、リーダースキルが強力ですよね

    ソルダン、ラッシュ系などでは6コンボで高倍率を出せる士郎セイバーが優勢と思います
    逆に高難度攻略、周回では防護貫通オートダメージ持ちとスキル使用の際でも倍率が高くなり、軽減率の高いアニバアレスタが有効かなと思います、周回ではアーチャーも有効活用出来ますし

    スキルとしてはアニバアレスタの方が強力に思いますがオートダメージ付加範囲がやや狭いんですよね、チェーン持ちだから更に駒の移動が重要になりますし。

    扱いやすいのは士郎セイバー、使いこなせれば強いのはアニバアレスタだと思いますね

    • ナカジマ より:

      始めたばかりの方でもわかりやすいのはペアの方ですかね。
      防護貫通はある程度やらないと何が凄いのかわかりにくいかも?
      6コンボでさらに火力アップは魅力的ですよね~
      復刻時にはぜひ欲しいなあ。

  10. 森の龍 より:

    比較検証、お疲れ様です。

    自分はエミヤセイバーを持っていますが、バランス・スキアタで回復もできるというのがやはり助かりますね。
    スキアタの回復持ちは今後もそうそう出てこないと思うので、その一点で希少性が高いと思います。

    逆に、ディフェンスリーダーにアニバレスタを載せて超高倍率の防護貫通ダメージを打つのも面白そうです。
    付与範囲もそんなに狭くないので、恵比寿やトールなどの元々の攻撃力が高い子と組めば幸せになれるんじゃないかと。

    しかし、何度も上方修正を受けたアドラですが、そろそろ最前線からは引退ですかね…………

    • ナカジマ より:

      スキアタなのに回復ってのはいいですよね~
      どこかで輝くに違いない!

      ディフェンスに防護貫通…?
      これまた楽しそうな使い方ですね。
      両者とも強いですなあ(^ω^)

      アドラグレンドは…うーん、メインタイプのリーダーもインフレしてきましたね。

※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
※コメントは反映までちょっと時間がかかります