ゼヴァース顕現で露見した「準備力の低さ」を振り返る!プリズマライノとアサシンの強化

エイブラハム・リンカーンは8時間木を切るなら6時間は斧を研ぐそうですが

実際に6時間かどうかはともかく、それだけ準備が大切だと言うことですね。

ジョセフも「勝利というのは戦う前に全てすでに決定されている」って言ってたもんなぁ( ˘ω˘ )

最近は特に、サモンズボードの高難易度ダンジョンは「準備」が重要だと感じます。

ボスもワンパン

先日の滅級ゼヴァース顕現では最適に近いテンプレメンバーが揃っていたため、なんとか薄氷の勝利を収めたのですが…

やはり時間が経つにつれて、他にも創意工夫が見られる攻略方法がどんどん出てきました。

長いスキル封印があることを逆手に取って、メルストロムLでクリアするなんてシブいですよね。

リーダースキル

水属性にかかるリーダースキルなのでゼヴァースを攻略する上でも属性的に有利。

ただ、僕はちょっと試してみた感じではめちゃ難しかったです(^ω^;)

こういった発想が無いのも召喚士としてはアカンのですが…

育成不足

クリアパーティを見た時にガーンと来たのはアサシンとプリズマライノですね。

し、しもたー!と。

確かにアサシンなら回避アップを打ち消せる…!

アサシン

しっかりスキルマにもしていたのに、レベルが19という…。

心の何処かで「いざとなったらフォンセマウイを使ったら良い」という気持ちがあったと思います。

さらに

プリズマライノ

プリズマライノの火属性ダメージ軽減をうまく使ってクリアされている方もいらっしゃいました。

確かにこの軽減率はデカイ!矢印も優秀だし、HPも回復制限のあるゼヴァース顕現では十分な水準。

しかしながら、こちらもスキルレベルを3までしか上げてなかったんですよね!

たまたまヴィルゴサリエルを育てていたからなんとかなったものの、プリズマライノが最適解だった場合はさらに苦労していたに違いない。

予測できたはず

しばしば「どのキャラがどこで活躍するかわからない」と語られるサモンズボードですが、火属性の滅・塔が来ていないのにプリズマライノを育てきっていなかったのは悔しい!

このぐらいなら予想できたはず。

正月ガチャでオートマタGETして副属性とソウルで強化して…

「次の高難易度は少し有利に戦えるかも」なんて思っていたぜ…( ˘ω˘;)クウ-

というわけで、手に入れた全部のキャラをスキル・ソウル・副属性MAXにするのはちょっと難しいけど「きっと役立つに違いない」と信じたキャラぐらいはガッチリ強化しようと心に誓ったナカジマであります。

次の塔を攻略するための闘いは、もう始まっているんだぜ!

o(;゚ロ゚)Oうおおおお!

スポンサーリンク



さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. joy より:

    そう!そのとおり!
    何が役立つかわからないですからね
    基本冥級以上はスキルマするように心がけてます
    なので全く気が進まないリテッカイのスキルマ目指して頑張ります(ゲッソリ)
    せめてミッション報酬があればなぁ

    • ナカジマ より:

      何が来るかわからんすね~
      しかしプリズマライノは鍛えなアカンかった(^ω^)
      リテッカイはどうしようかなぁ。
      ミッション報酬欲しいぜ!

  2. ユウ より:

    オデュッセウスがスキレベ2で使いづらかったので、
    プリズマライノ投入してましたがライゼル戦で使う事を前提にしていました。
    軽減率も高いのでキーになるかなと思い一応副属性も全振りに。
    レベル上げてから副属性振ると余計にお金かかるので、
    使いそうって思ったら副属性全振りしてからレベマ、ソウルの順で付けてます。
    (メリゴンチャンスでのランク上げの意味もありますが)
    副属性振り切ってレベマにしたけどあまり使ってないキャラは多数居ますが、
    いざという時に選択肢に入ったりもするので準備は大事だなって思ってます。

    • ナカジマ より:

      なるほど~
      ライゼル戦を想定しての育成だったのですね。
      でもここでも役だちましたね(^ω^)
      やるなプリズマライノ…!
      僕も使ってないキャラ多いなーと思ってましたが…
      ちゃんと育てなくては!

      • ユウ より:

        余談ですが、当時のプリズマライノのナカジマさんの評価を見直してみたら、
        「火属性の大ダメージスキルが飛んでくるダンジョンで真価を発揮するスキルです」
        と今回のダンジョンを予知していたかの様な評価が!
        他にもこういう予知が眠っていそうな気がします。

  3. あんかけ より:

    準備不足に関しては自分も痛感させられましたね。
    まさか風属性のドゥームエルシュが攻略の鍵になるなんて想像できませんでしたから。
    それに凛がここまで活躍するなんて日が来るとは…
    ただそれでもゼヴァースは極端なダンジョンだとは思いましたけどね。
    初回のテラーやハザンほどではないにしても極端だなぁと。
    HP軽減ギミックにスキルゴリ押しってどうなのかなぁ…

    • ナカジマ より:

      ドゥームエルシュは風だしノーマークですね!
      しかし防護貫通そしてバリア破壊ができるという。
      やりおるぜ!
      長期スキル封印はなかなかきついっすね!

  4. ケサリユゲ より:

    準備力は非常に大事な事だと思います。私的準備力は、やはりペンとソウルのストックです。
    ゼヴァース戦では水属性キャラに副属性振ったりして安心してましたが、結局かすったのはサンダルのみ(^_^;)
    あわてて使うキャラにソウルやらペンやら副属性やらブチ込んでなんとかクリアできました。
    でも一番の準備力は、このブログのナカジマさんや皆さんのコメントで~~す。
    (^з^)-☆

    • ナカジマ より:

      いやー僕も全然準備できてませんでした(*_*)
      サンダルフォンはよくペン上げしてたもんだ!
      まぐれでございます。
      僕もコメント欄のおかげでなんとかなりました~!

  5. SNA より:

    同じ感想は僕も持ってました。
    フェス限コラボ当たりや好きなキャラばっかり育てても勝てないんですよね。。。

    つららさんみたいに
    断固たる決意(安西先生風)があればまた別なのでしょうけども笑

    • ナカジマ より:

      フェス限って育てても役立ち度は他のキャラと一緒かもですね( ˘ω˘ )
      簡単なとこを高速周回できるようになるとか…
      それはそれで凄い事ですが。
      やはり選択と集中は必要かな…!

  6. ゲソ より:

    自分も今回の滅級で準備が大切なことを思い知らされました(ー ー;)
    プリズマライノやサリエルを育成出来ていれば周回出来ていたかもしれません
    アサシンやオルガンキャンサーをレベルマまでしていたのでなんとか1体確保できました(^^)
    塔の方はそこそこ復刻してくれるし、エンドコンテンツということもあって初回で突破出来なくてもいいと思ってますが、滅級は復刻頻度が低く性能もいいキャラが多いのでスルーしづらいですよね

    • ナカジマ より:

      プリズマライノは強いのをわかっていながらサボったのが悔やまれます。
      今回はクリアできてラッキーといったところですかね( ˘ω˘ )
      滅級はもうちょっとだけ復刻してくれるといいなぁ。

  7. yh より:

    今回の鍵がオデュッセウスやヴィルゴといった、今まで目だってなかったキャラ、
    あるいはアサシンやライノといった星6の連中なんて誰も思わなかったもんなぁ。
    今ボックスみたらライノはスキレベ1・・・。
    確かに防御系(どころか最近は冥級)は育てるのを疎かにしてました。
    これからは冥級の連中もきっち育てなくては!!

    とりあえず防御系でカナロアにカウンターソウルつけときました。
    カウンター縛りでなきゃオデュッセウスのかわりがつとまったものを・・・。

    • ナカジマ より:

      オデュッセウスはどっかで来そうとは思ってましたが、まさかの火滅とは!
      サモンズ運営やりおるぜッ!
      冥ぐらいになると滅・塔でも全然戦力になってますね。
      カナロアも惜しいっすね~!

  8. 夏なな16@7CV(現在36名) より:

    こんばんは(^_^)

    入社した時に「段取り8分(ぶ)」と教わり、後輩にもそう指導してきました。
    (自分はそうしてきた、とは言わない)

    以上!(笑)

    • ナカジマ より:

      段取り9分でもいいかもしんないですね、サモンズは!
      準備をしっかりせねば(^ω^)

  9. せりお より:

    貧乏性なのでイベントキャラはすべてレベマスキルマ副属性2段階にしてしまいます
    きっと他の皆さんはそこまでせずにその分でソルダンまわったりしてるんでしょうね笑

    • ナカジマ より:

      いいですなぁ( ^ω^ )
      僕もいつの間にかフェス限を優先してしまっていた!
      改めなければ!

  10. toto より:

    僕もこれから役に立ちそうなスキルはガッチリ強化したいと思います。 笑
    放置してたキャラが多くて今回はクリアできなかった…
    ライノとかBOXにない笑笑

    • ナカジマ より:

      やっぱり派手なキャラ優先したくなりますね( ^ω^ )
      でもしっかり準備して、サモンズ力つけなくては!

  11. 九尾 より:

    おはようございます(^^)
    確かにそうですよね。高難度では耐久系のスキルが必要だったりしますが、普段使わないから育ててないんですよね(;^_^Aオデュッセウスも急遽育成して投入しました。
    あまり他で代用きかないLSやAS持ってるやつはちゃんと育てていこうっと!

    • ナカジマ より:

      ライノなんかは強さに気づいていたにも関わらず…
      むむむ、情けないϵ( ‘Θ’ )϶
      しっかりスキルマにしとかないとですね!

  12. 二虎 より:

    むつかしいことはよくわかりませんが…
    とりあえず出た駒全部育てきってればいいのです(思考放棄)

  13. にゃす より:

    おはようございます✨
    今、心で理解したっ!!

    ほんとこのサモンズボードは腑抜けてやると悔しい思いをするものだと再確認した前回の滅…!
    塔に万全の準備を済ますのだ…!私よ…!

    • ナカジマ より:

      僕はまだまだマンモーニでした(^ω^;)

      万全の準備をしてトライしないとですね!

  14. Taka-c より:

    うちの相棒も同じ事を言ってますね。
    確かにしっかり準備していれば闇リーダーでムルムル、ルキフェル、ヴィルゴで反射しても行けたかも!?とか今になって思い付くこともありますね。
    準備と段取りが全てですな!
    やはり思考の戦略バトル!考えるって超楽しいっ!サモンズボードですね!こんなに面白いんだからまたCMやれば良いのにー

    • ナカジマ より:

      惜しいのです(^ω^)
      もっとやれたはず…!
      思考の戦略バトルをまだまだ楽しみ切れていません(^ω^)
      もっと強くなるやでー!

  15. クンクン より:

    私も、今回の滅級で準備が大切なことを思い知らされました。
    高難度ダンジョンでは、女神エリザベスを多用するのですが、2回復活出来てほぼ不死身な為、慢心しているところがあったのでしょうね。
    エリザベスパの、弱点はダメージ軽減が無いので、それを持っているキャラは貴重なんですよね。
    今回、ヴィルゴを育成していたのでクリア出来ましたが、恐らく周回に向いていたのはオデュッセウスだったと思います。

    • ナカジマ より:

      代わりになるキャラを育成していたのであれば、そんなに悲観することもないですが…
      やはり薄氷の勝利と言わざるを得なかった…
      ( ˘ω˘ )ムムウ

  16. アカツキ より:

    おはようございます♪

    過去は振り向かない。。。
    これ、俺ルール(  ̄+ー ̄)。。。

    ぐすん、えぐ、えぐ。。。(´;ω;`)

    友人もライゼル未クリアで対ライゼル戦
    を想定してプリズマライド育成してたのが勝因だと言ってました。
    なかなか予測は難しいですが事前準備は
    必要ですね。ただ。。。私の予測は
    ほぼ当てにならないのでナカジマさんに
    お任せしますm(__)m

    • ナカジマ より:

      なるほど~
      ライゼル向けの対策が活きたのですね。
      僕はもうライゼル倒したから…と慢心してました( ˘ω˘ )イカン
      慎まねばなりませんなあ。

  17. しし丸 より:

    まさかオデュッセウスが最適解。そしてエリス様もスキレベ3とスキルが全く足りず。
    今回も滅級スルーです…。
    顕現キャラの必須ダンジョン多いですよね。
    今度スキルマ必須キャラ特集、やってください。

    • ナカジマ より:

      必須キャラ特集やりたいすね!
      しかし結構多そうな気もしますなぁ…(^ω^;)

  18. ガブガブ より:

    おはようございます~

    僕は取り敢えず防御系スキル持ちとアシスト系(封印、バインド、攻撃ダウン等)スキル持ちは育てますね。
    ・・・・ただし、ドロ駒はスキルマ進化前のレベルマ止まりが多いですが( ̄▽ ̄;)
    後は複数効果有りのスキル持ち(チェーンプラスでなく)ですかね。

    でも急遽必要になるとサモクリ頼みになるので・・・・
    育成はサボっちゃ駄目ですね(^_^;)

    • ガブガブ より:

      そういえば、ゼヴァース戦は初戦で取り敢えず入手したてのクマちゃんを使いたくて、回復とエンハのイヴェル、用心の為のエリス様、スキル防御の為のヴィルゴで行ったらクマちゃん以外はピタッとはまって、いい感じで行けたので何も情報無しでパーティーが決まった珍しいパターンでしたね。
      いつも簡単にはいかない事が多いんですけど(笑)

  19. ひよこ より:

    私もたまたまテンプレが揃っていたからクリアできたものの、それ以外のPTではクリアできませんでした。
    今回改めて思ったことは、滅や塔は軽減や打ち消し系の吟遊詩人的なキャラが高確率で必要になることですね。育成はどうしても火力系のキャラを優先にしてしまうんですよね(^^;)これからは地味なキャラも育てなきゃなー

    • ナカジマ より:

      僕も1パターンだけでしたね。
      ハデなキャラに目がいってました…( ˘ω˘ )
      今回は結構ショックです。
      もっとやれたはずだ!

  20. WAKU より:

    フォンセ等が封じられた中でクリアして、テンプレパまで考え出したナカジマさんが準備不足ってことはないでしょうね。

    とはいえ星6のドロ駒が活躍すると痛快なのもまた事実。
    それを味わうためにはまた違った準備が必要なのでしょう。

    だが、ことわる!
    (…ライノ周回めんどいw)

    • ナカジマ より:

      テンプレパにはいきつかなかったんですよ~
      オラージュ入れてました(^ω^;)
      修行が足りません。

      ☆6をしっかり育てて滅級クリア!
      これこそがサモンズボードという気がします。

  21. ミスタ より:

    まったく同じ反省を抱えてます。
    たいていの泥駒はスキルマ作るんですが、プリズマライノはダンジョンの面倒くささがあってあまりスキレベ上げてなかったんですよね。
    オデュッセウスとヴィルゴいなかったらと思うとぞっとします。
    改めて日々の積み重ねが大事だと実感しました。

    • ナカジマ より:

      このキャラはどう使うのかな…ってキャラもいますけどね(^ω^)
      プリズマライノはあからさまに強かったので、育てるべきであった!
      アサシンもそうですね。
      一体何のためにスキルマにしたのか…
      育成頑張るぜ(^ω^)

  22. captain米 より:

    普段の生活にもいかせそうな教訓です。
    備えあれば憂いなしですね❗

  23. MAK@OFD より:

    あのね、プリズマライノはね、全くドロップしなかったしね、他のダンジョンの周回でね、忙しかったからね、だからね、スキレベ1なの・・・
    (言い訳・・・)

    皆さん言ってるように、今思えばライゼル戦でも使えるんですね‼︎
    今はフレイとかいるから大丈夫やろって、思ってました。
    とりあえず、要らなさそうなキャラも1体は育成しとくべきですね〜
    (^_^;)

    リテッカイ、イチタリナイ・・・

    • ナカジマ より:

      ライゼル戦でもいけますかね。
      フレイでも十分だと思いますよ(^ω^)
      でもライノ強いし、鍛えましょう!
      僕も頑張りますよ。

  24. マカピ@OFD より:

    ホント、テンプレ以外でクリアする人は凄いと思います。
    テンプレでスキルマ作ったから、他のパーティでも試してみるか。→結果クリア
    なのか、全くテンプレ揃ってないけど絶対クリアしたい!このパーティならクリアできるかも?→結果クリア…なのか。
    どちらにしても凄すぎて関心しますよね。
    私は美馬パでホント運良く1回クリアしてソウルダンジョンに帰りましたw
    因みにプリズマライノはスキルマレベルマだったのですが私のPSでは活躍させてあげられませんでした。
    段取り+PS両方頑張ります。(^_^;)

    • ナカジマ より:

      ある程度予想がついているんですかね?
      準備をしておかないと勝てないこともありそうですなぁ(^ω^)

  25. かじ(みのむし) より:

    アサシン、プリズマライノはともにスキルマ。
    アサシンに至ってはレベルマにしてます。フォンセが居なかったときはよく使ってました。ライゼル攻略にもフレイのサブで頑張ってくれました。
    プリズマライノ軽減率がでかいのでどこかで役に立つと思い、がんばりましたが、レベルは全く上げてません(笑)

    • ナカジマ より:

      イイ感じですなあ。
      レベルなら無理してあげることもできますよね。
      48時間あるし…
      スキルレベルはさぼっちゃだめですね。

  26. ぬまっし より:

    今回のゼヴァース戦は僕も準備不足を痛感しましたね(^^;

    たまたまライゼル戦で役に立つだろうと思い副属性を蒼に、ハザン戦でいけんじゃね?と思ってソウルマにしていたミカエル様が活躍してくれただけなんで(^^;

    どこでどんな風に役に立つかわからないから差別なく育成しないといけませんよね~

    • ナカジマ より:

      ミカエルが!
      それはまた別の準備が上手くいったということですね(^ω^)b
      いいですなあ。
      僕もスキルマにしてるし、使えば良かったかなぁ。

  27. 19 より:

    ライノは絶対どこかで輝くと思っていたのに、年末年始忙しくてスキレべ1で
    しかも進化もさせてないていたらくW
    いつか育成しようと思っていたら、違うキャラを育ててることが多いですね。
    ホークが常設、極難度追加で育成しやすい環境になればこういう事も減ると思うんですけどね・・・

    • ナカジマ より:

      めちゃ強いっすもんねースキル。
      なんで鍛えないかなぁー
      悔しいぜϵ( ‘Θ’ )϶
      ホークは極来て欲しいっす!

  28. グッピー より:

    こんにちは~
    つららの部下として使えそうなやつは大概ハイパーにしてるんですが今回ペンマリを使うとは思わなかったです笑

    バリアへの解答は基本オラや黒生駒に任せてたのですが今回は1体にバリアとフィニッシュ任せないと枠足りなかったですからね~

    おかげで備蓄が心許なくなってしまいました…

    • ナカジマ より:

      なんとグッピーさんもそんなことがありますか。
      ペンマリはエリスと同等の重要度でしょうか?
      今から鍛えねば!
      16ターンですがϵ( ‘Θ’ )϶

      バリア割とフィニッシャーこなせるのはアツいっすね!

  29. おすぎ より:

    改めてサモンズボードで輝けないモンスターはいないと感じた滅級でした(–;)
    これからは微妙なスキルと思うモンスターほどしっかり育成しないといけませんね(^o^)

    • ナカジマ より:

      微妙でもないキャラだったのでしまったなとϵ( ‘Θ’ )϶
      今からでも頑張って鍛えるぜ!

  30. Leopard より:

    アサシンは見た目好きで初回のコラボでスキルマにしソウル付けて遊んでましたが、基本イベントキャラは極力スキルマにしています。

    理由は単純でイラストがモンスターしてていいのでこいつを強くしてやる使いこなす!と言った感じです。アサシンは違いますが(-o-;)ガチャキャラはなるべく周回で使い、イベントキャラを多様したいので育成してます!

  31. ボノボ より:

    初めまして!
    今回はイヴェルパのダメ対策にカナロアを採用。サブにダラ&ヴィルゴ。
    フィニッシャー不在の反射パってのが新鮮で、編成の幅が広がった気がします。

    カナロア育成中はガンガン減るコインにヘイトを溜めまくってたんですが、わからないもんですね笑

    • ナカジマ より:

      おお~カナロア!
      いいですね(^ω^)イヴェルの唯一の弱点といってもよいダメージ対策!
      あ、あと呪いもあるかな。

      カナロアはなかなか育成大変ですよねえ~
      ちょっとお安くなると嬉しいな…

  32. 参吉 より:

    今回の滅級はコピーパーティーでクリアしましたが、正直何とも言えない気分です。
    確かにクリア&スキルマ達成は嬉しかったのですが、後々からもっとこうすれば育成の手間を省けたのではないかと少々悔しさや後悔の残る滅級戦になりました…

    そうした事にならない為にもしっかり予測を立てて育成出来れば良いのですが、そこら辺の考えがどうしてもまだまだ甘い。
    これからも難しいダンジョンが登場していく訳ですから、ここからどうやって這い上がるかが今後の別れ道になる気がしますね。その為にも出来る事はやっていかねば。

  33. ボックスをよくよく見たら、プリズマライノがスキルマになってました。進化後のレベル1でしたが。
    今回の滅は、レギュラーのイヴェル&エリスの派生パで何とか1体スキルマに出来ました。
    ニューヒーローのオデッセウスは良く被るので、ガチャラゲで2足りないまで育ってました。
    スキレベ5以降は、スルーが嫌なので、4〜5体はサモクったような気がします。
    それにしても何が活躍するかわからないので、全く油断できませんね。

  34. ほった より:

    今回の記事は確かに!と膝を打ってしまいました。
    オデュッセウスはスキレベ1だったので、一気にペン投入でスキル上げしました。
    こういったケースがあるので、ミッション報酬の内、ソウル付きコパピーとペンはなるべく温存してます。

  35. はにわん より:

    ホントにサモンズは「これは使うことないだろう」でスキラゲスルーしてたら後々悲鳴を上げることになるゲームですよね。
    ということで、クロム・クルアハ頑張ってスキルマにしました。面倒臭いダンジョンなんでシンドかったです…。

※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
※コメントは反映までちょっと時間がかかります