千駈の神仙・チョウカロウの評価:バインド&オートダメージスキルと攻撃・HP・ダメスキ倍化!

GETできるのはかなり難易度の高いダンジョンではありますが、仲間になっても強いチョウカロウ

チョウカロウ 評価

ステータス

HP13824と安定感のある耐久性。

攻撃力は236とやや控えめではあるものの、まとまったステータスに仕上がっています。

星7バランスタイプとしては及第点といったところでしょうか。

能力と矢印

不意打ちLv.2を持っているため、スタンゲージがたまりやすくなっています。

積極的に敵の矢印が無い方向から叩いていきましょう。

飛行能力を持っているので、敵や岩など一部の障害物を飛び越えて移動ができます。

矢印も逆金型で十字が二重と使いやすく、機動力は高め。

スキル

チョウカロウのスキル

周囲8マスの敵に2ターンの間全方向バインドを付与できます。

さらに自身には水属性攻撃30倍×2連続の周囲8マスオートダメージ!

2つの役割を持っており、最短9ターン発動が可能と使いやすい。

リーダースキル

チョウカロウのリーダースキル

水属性またはバランスタイプの攻撃2.5倍HP1.5倍。

さらにスキルアタックタイプの味方はダメージスキルの威力が2.8倍になります。

水属性またはバランスタイプ、かつスキルアタックタイプであればダメージスキルの威力が7倍に!

※固定ダメージは除く

矢印によるコンボや攻撃依存のダメージトラップの威力を2.5倍にすることもでき、幅広いパーティ編成が可能です。

サブ評価:91点

一人二役がこなせる上にステータス、能力、矢印も使いやすい。

水属性・スキルアタック・バランスタイプ、どこでもサブとして活躍することができます。

千駈の神仙・チョウカロウの評価

8.9

HP

8.4/10

攻撃

8.3/10

能力・スロット

9.1/10

リーダースキル

9.0/10

スキルの威力・効果

9.4/10

スキルの回転力・範囲

9.6/10

矢印

9.5/10

ナカジマポイント

7.5/10

良い所

  • 1つのスキルで2つの効果!
  • LSの効果が幅広く強力

気になる所

  • 特になし



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. アカツキ より:

    ラルグより殴る倍率高い( ̄▽ ̄;)
    固定ダメでなければ7倍は強い
    ですよねーw(゜o゜)w

    フェス限と遜色ない性能だと思います。

    • ナカジマ より:

      7倍はやばいっすね!
      なんだこの高火力は…
      固定でも2.8倍なら結構使えるかな(^ω^)

      あ、固定のとこもうちょいっと付け足さないとダメですね。

  2. トワレモア より:

    駒が揃えばリーダーとして強いうえ、サブでも役割が持てそうですね。
    仲間になってもこれだけ強いなら、ダンジョンで強くても我慢できます(笑)

    • ナカジマ より:

      リーダーとしてはめちゃ強いっすね~
      敵として強いけど仲間になっても強いという(^ω^)
      ナイスなおじいちゃんだぜ~!

  3. はーたん より:

    オラージュがサブに入れてスキルたまるまでの間は殴れるので安定しますねd(・ω・*)
    チョウカロウ顕現はやっとオラージュとチャンディーでクリアできました(;^ω^)
    福禄寿やヴォルハスも入れるので使いやすそう😺

    • ナカジマ より:

      水かつバランスじゃないとこが良いですね(^ω^)
      福禄寿…ヴォルハス…
      さてはじいちゃん強いな!?

  4. MAK@OFD より:

    殴れるスキアタリーダー不在なので、非常に助かります‼︎
    あと、2タリナイまで来ましたが、あと何体必要かなぁ〜
    (*´Д`*)

    • ナカジマ より:

      いいっすね~僕は5で一旦ストップです(^ω^)
      回復薬がそんなに無いので…
      ペンダン行こうかなぁ。

    • MAK@OFD より:

      あの後、2体でスキルマに‼︎
      残った7体混ぜて、もう1体はスキレベ5まで上がりました〜。
      クルグラーフは2タリナイから6体を1体ずつ混ぜても微動だにしなかったのに・・・
      スキラゲだけはホント読めないですね。
      (*´Д`*)

  5. 危機感 より:

    プラタナスとは互いのLS的にも対象内になっていますし、
    2ターンバインドもプラタナス砲のチャージ補佐には好相性ですね。

    • ナカジマ より:

      プラタナスともいいコンビになれますかね(^ω^)
      しっかり強化しておかねば…

  6. joy より:

    スキルマ達成しましたん
    二体目は必要無いかなぁ?
    いれば助かるかもだけど、やる事一杯だし…

    ホント強いですよね!正直サナーレスのベルギアさんより…おぉっと危ない危ない、モチベの為に考えない考えない
    唯一残念なのはプラタナスと被ってるところですね
    木属性あたりだったらホント重宝したのに

    • ナカジマ より:

      おめです~
      僕ももうちょい上げようかな?
      どうもやることが多くて…

      塔の報酬はちょっと使いこなせる自信が無いですが、こやつはかなり強い!
      僕は火属性で欲しかったな(^ω^)

  7. 九尾 より:

    爺様デザインよりも進化後のデザインの方が好きですね!性能も良いし、ルナアードと組ませても面白い?かも。
    頑張ってスキルマにしてきます(^^ゞ

  8. にわとり より:

    フェス限級の駒なんじゃないでしょうか?
    バインドはプラタナスのお供に、オートダメにも避けられなくていいですね。
    不意打ち持ちでもありますしバインド美味しいです
    二段攻撃でバリア破壊できます

    道中反射持ちがいるダンジョンでオラの代わりにリーダーが勤まり、エンハ役も硬くなる、最高ですね

    • ナカジマ より:

      かなり強いですね(^ω^)
      1.7倍とかならフェス限クラスだったかなぁ。
      エンハ役を編成しやすいのがまたナイスっす!

  9. みうみう より:

    じいちゃんリーダーでもサブでもメチャクチャ使えそうですね!
    フル強化してペンダンのプラタナスパに入れようと思います!
    顕現でこの性能はありがいたいなぁ(*´ω`*)

    • ナカジマ より:

      こらあ強いっすね(^ω^)
      やっぱりもうちょっとスキルレベル上げようかな…!

  10. Taka-c より:

    時間が無い…これで終わったと思うなよー(ToT)!!

  11. かじ(みのむし) より:

    14体でスキルマになりました(^^)
    プラタナスとナイスコンビですね。エンハ役も入れられるのでバランスのいい駒ですね。

  12. ゲソ より:

    サンダルフォンやバルバトス入れられてスキアタ7倍は強いっすね(^^)
    フィニッシャーはプラタナス、マグヌスデウス、オーディン辺りになりますかね
    雑魚処理はコンボでもいいし、シルフやエルリック兄弟辺りもいいですね
    スキルもバインドとオートダメでバリア割れたりと、ダンジョンの難しさに見合った強さですね(^^)

    • ナカジマ より:

      こいつぁ強いっすよ~!
      マグヌスの兄貴をもう一度使える時が…(^ω^)
      プラタナスもいいすね。

  13. 遠い音楽 より:

    周囲の敵を2ターンバインドして不意打ち2で殴りつつ、強力な連続オートダメージ。
    動けない相手をじわじわいたぶるとは中々性格の悪い……と思ったらオートダメージが発動するのはバインドの2ターン目でしたね(^^;
    でも周囲を囲んだ敵が動き出す前に飛行で離脱も出来るし、LSの範囲も広いし中々に面白いモンスターじゃないでしょうか。

    ただ、難易度高くて周回できない……orz

    • ナカジマ より:

      周回むずいっすね…
      久しぶりに神級って感じです(^ω^)
      HPあんなに高い敵が来るとは…

  14. 匿名 より:

    2.5倍というラルグにない強みはでかいっすねぇ
    スキアタで2ターンバインドも貴重ですし、最近はおっさん枠の顕現が強い!

  15. より:

    ナカジマさん、こんばんわ(^-^)

    皆さんの書き込みを拝見したおかげで、無事にスキルマ1体出来ました。

    急遽作った覚醒チャンディーに助けてもらいました。
    編成もたくさん保存出来るようになったし、「じじいパ」も保存しとくか!(笑)

  16. ハシュリ より:

    始めた頃にバランススキアタが戦力だったのでこのLSは有り難いです。
    昔のスタメン、ラー、ストリヴォーグ、ケートス、ラファエルが無理なく使えて嬉しい(╹◡╹)