棺の王ハーデンベルギアの評価:闇属性の攻撃力を無条件で4.5倍!受けるダメージは倍化するが復活もアリ

サナーレスの塔制覇者のみが保有できるハーデンベルギア

ハーデンベルギア

ステータス

HP13698とバランスタイプとしてはやや控えめの耐久性能です。

しかし攻撃は329とずば抜けた数値!

かなり攻撃寄りのステータスに仕上がっています。

能力

全体化で拾ったアイテムの効果をパーティ全体に行き渡らせることができます。

ハートクリスタルをGETすれば全体回復も可能!

さらにその回復量と出現率をアップさせる、ハートアップも完備。

また、スキルダメージを2回無効化できるバリアも備えており、耐久面に優れた能力構成になっています。

矢印

7方向と非常に多く、十字も二重になっているので移動しやすい。

自身への強力なエンハンススキルを持つので、この矢印の多さは嬉しいですね。

左下には矢印がありませんので、盤面の左下に配置しておくとスタンさせられにくくなります。

スキル

ハーデンベルギアのスキル

自身を除いた味方全体のスキルターンを1ターン増加させる代わりに、自身が2ターンの間攻撃力12倍に!

スキルレベルをMAXにすると6ターンで使うこともでき、回転力も申し分なし。

最後の詰めに使える強力なエンハンススキルです。

リーダースキル

ハーデンベルギアのリーダースキル

1.闇属性の味方は攻撃4.5倍

2.バランスタイプの味方はHP100%で各自3回復活

3.闇属性またはバランスタイプの味方は受けるダメージ2倍

無条件で攻撃力を4.5倍にできる強力な効果に加えて、HP100%で各自3回も復活できます。

復活スキルを持つキャラは他にもいますが、HP100%で、というのは非常にレア。

しかし受けるダメージは2倍になるという、上級者向けの調整になっています。

サブ評価:94点

スキルにはデメリットもありますが、最後の詰めに使うのであればそこまで気になるほどでは無いと思います。

ステータスが高く、能力も多い、矢印も優秀と星7モンスターの平均より大きく上回ったハイスペックも魅力!

※当記事の画像はオオニシさんよりお借りしました。有難うございました(^ω^)

棺の王ハーデンベルギアの評価

棺の王ハーデンベルギアの評価
95.25
HP 8/10
    攻撃 10/10
      能力・スロット 10/10
        リーダースキル 9/10
          スキルの威力・効果 10/10
            スキルの回転力・範囲 10/10
              矢印 10/10
                ナカジマポイント 9/10

                  良い所

                  • 攻撃力が高い!
                  • スキルが高回転
                  • 常時攻撃4.5倍!
                  • 3回もフルで復活できる

                  気になる所

                  • 被ダメージ2倍
                  • スキルのターン遅延効果
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                  コメント

                  1. 夏なな16@7CV より:

                    進化後クンネが進化素材になってますので、今のうちに準備しておくのをお奨めします(^_^)

                  2. エスト より:

                    なかなかトリッキーなキャラですが復活3回は激アツなような気がしますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

                    今回はクロユリ接待かとも思われましたがアドラやトラロック、ヴィルゴなどでクリアしてる方を見ると流石だなぁと思いました(ノД`)

                    • ナカジマ より:

                      復活三回、しかも100%ってやばいっすね!
                      欲しいなぁ(^ω^)
                      なんとトラロックも…すごすぎるぜ…!

                    • 匿名 より:

                      クロユリ接待も何も、クロユリと他のキャラでは性能が違いすぎますやん

                      クロユリパだったら力業で余裕のクリア
                      その他のキャラでも対策すればクリアできるってだけ

                  3. サギノミヤ より:

                    アニバアレスタのオートダメの頼れる相棒になりそうですよね( ´ー`)
                    いやーAS強い!

                    LSが単純に強くなくて、うまい具合に調整されてますよね( ^ω^ )!
                    まぁ三回も満タンで復活できるなら2倍ダメでもどんとこいやってなりそうですが笑

                    まぁ僕は来年あたりに手に入れます…_(:3」z)_

                    • ナカジマ より:

                      オートダメージとも組めますかね?
                      サブで使うのも面白そう(^ω^)
                      僕もバロール覚醒させてなんとか…!

                    • ユウ より:

                      私もれごむ君に試しましたがアニバアレスタのスキルはチェーンなので、
                      オートダメージの2ターン継続が必須になり運頼みになる感じですが、
                      ノンチェーンでのオートダメージ付与ならいけます。
                      (今はシトリーくらいしかいなそう?)

                  4. 匿名 より:

                    こやつは本当にステータスが高いです!
                    レベルマのソウル無しですが、すでにソウルマのフォンセのステータス超えてますしね(^◇^;)

                  5. UTA-KATA より:

                    こやつのLs、受けるダメージが2倍でさらに3回100%復活という事は実質Hp2倍と同じ感じですかね?
                    ただHp2倍だとしても一回やられるとこによって相手のデバフを解除できるし、Hpバー反転なんかにも対応できるのでかなり強いですよねw
                    サブにはあのバリスタや今スキラゲがきてるパス、マヌア、メリオダスなんかが詰める用になっていてなかなか使い所がありそうですね!

                    • ナカジマ より:

                      ダメージ2倍かーそれはちょっとなーとなりますが、カバーしきれるんじゃないでしょうか(^ω^)
                      面白いパーティが今後登場しそうですなァ!

                  6. てと@OFD より:

                    被ダメ2倍ですかあ…
                    属性違いますけどXmasヨリンゲルと合わせて被ダメ8倍で反射でもしてみます…?

                    • お化けキューカンバー より:

                      横からすいません。
                      後からスキルでかけるダメージ増加、軽減は反射に反映されないですよ。
                      LSの倍率は入るかな?初号機リーダー(ダメージ50%減)でグランスのスキルを反射させたら威力半減したみたいだしダメージ増加も然りだと思います。

                  7. 通りすがりの魚介類 より:

                    悪魔ほむらLで シトリーと組ませるためにダメスキソウル調達中です
                    どのくらいダメージでるのだろう(゜゜)まだ進化させたばかりなので楽しみですよー♪

                  8. I.A. より:

                    リーダーとしての運用はやたらとピーキーな感じですが、サブとして見ればフォンセ並みというトンデモキャラだと思いますね。
                    特にバルバレムL配下のサブ運用と考えてみれば、え、何この無課金パということに。

                    例えばこんな編成なら妙にバランス良いですネー_(:3 」∠)_

                    • ナカジマ より:

                      無課金構成でトルブクガスとか行けちゃいますかね(^ω^)
                      入手も無課金かどうかは謎ですが…!

                  9. ケサリユゲ より:

                    3回もフル復活って事は、全部で16体分って事ですよね?
                    なんだこのおかわり君(・ェ・)スゴイ
                    これならダメージ2倍も気にならないのかな?
                    復活使いきる前にある程度のダンジョンは終わってるんじゃないかな(^○^)
                    ヾ(¬。¬ )ホシィ

                    • ナカジマ より:

                      めっちゃおかわりしてきますな!
                      短いダンジョンなら意外といけちゃったりして?

                  10. ユウ より:

                    既存のディフェンスLも復活はありますが、
                    HP回復上限低下を受けると○%以上で攻撃力○倍とかの条件を満たし辛く(または満たせなく)なるので、
                    常時倍率系で回数の多い復活持ちが居ると幅が広がって面白いなって思います。
                    あとはランバトで相手にしたくない相手ナンバー1ですね。
                    倒しても起き上がり、その内にスキルが溜まってやられるとか。

                    • ナカジマ より:

                      ランバトでは戦いたくないな~(^ω^;)
                      どちらにせよ時間はかかりますね。

                  11. にわとり より:

                    闇バランスで組もうと思うと現状なかなか難しく感じます。
                    バリスタ、マヌア、オデン?うーん、、
                    デスファ覚醒きたらワンチャンあるかもしれませんね

                    フォンセの代わりにサブ運用する形になりそうです
                    中ボス倒してエンハ持ち越しは絶対強いです

                    • ナカジマ より:

                      フォンセの代わりにサブ運用…なるほどー
                      ディビニラカンとか、エンハ持ち越しできるのは良さそうですね。

                  12. ハマル より:

                    LSのダメージ増加は一見不利に見えますが、厄介なデバフをさっさと復活で消せると考えればそんなに悪くないのかな?
                    ASに関しても、2ターン続くことから塔なんかの高難易度の中ボス→次のエリアに持ち越せますし、スキルターン増加も中ボスでスキル貯めしてればエリア跨ぎで減らせる訳ですし余り気にする必要もなさそう。
                    運用には中々テクニックが必要そうな駒ですが、嵌ればかなり強力ではないでしょうか。

                    • ナカジマ より:

                      2ターン続くってのは熱いっすね~(^ω^)
                      面白い性能に調整されてますな!

                  13. お化けキューカンバー より:

                    悪魔ほむら、ハーデンベルギア、ヘクトール、シトリーの編成結構強そう。
                    2ターンってのが良いですね。LSに関しては囲まれるとかそこそこ高い威力のスキル貰うとかつまらないミスであっけなく蘇生回数が無駄になるのでボス戦で蘇生が必要ならHP管理と配置に注意ですね。耐久倍率のある状態で攻撃喰らうのに慣れていると思わぬ事故に泣きます。サブにはオーディンとか間桐君とかオススメです。僕はゲット出来そうも無いですが…

                    • ナカジマ より:

                      復活でデバフ解除がポイントのなるダンジョンなんかも良さそうですね(^ω^)
                      3回ってところもアツイなあ!

                  14. 匿名 より:

                    アニバアレスタとの相性が完璧過ぎて…持ってる人が羨ましい限りです。
                    手に入れることはできましたが、リーダースキルがなかなか難しいですね。バランスでハーデンベルギアの自己エンハを効果的に使える駒がなかなか無くて…とりあえず、ブリギットでデメリットを軽減して、フラマでカウンター付加とかやってみてます。

                    • にわとり より:

                      残念ながらスキルにチェーンが付いてるので12倍オートダメができません

                      • しば より:

                        それなんですよね(*´>д<)
                        オートダメ付与した次ターンじゃないと発動出来ないのがもどかしいです…

                  15. ペソ より:

                    ハーデンベルギア、素の攻撃力も高い上に継続12倍でオートダメージと組ませられるのが面白すぎます!
                    シトリーと組ませてみたいですね!

                    受けるダメージ2倍といってもHPゲージ4本分が約束されているので、実質HP2倍と耐久力は大差ないですかね(^^;
                    デメリットは倒れる度にスキルの溜まりが遅れるくらいでしょうか。

                    • とんとん より:

                      ハーデンベルギアとシトリー相性良いですね!

                      ただ両者にリダスキがかかるリーダーってあんまいないんですよね〜(;^_^A

                      あるマドくらいしか思いつかなひ、

                      • 九尾 より:

                        横から失礼します。
                        トラロック、フィアドラ、女神エリザベスもどちらにもLSかかります!

                  16. マンチカン より:

                    とりあえず図鑑だけでも埋めたいと思い、ランバトでハーデンベルギアをリーダーにしている方に挑んだらまぁ〜しつこいこのお方。
                    倒しても倒してもバリア・HP共に復活する、すんげぇ方ですね。

                    こちら側のスキアタメンバーが気づけば2体殴り倒され、残ったオラージュが落ちかけてセイバーで振り下ろし…を繰り返してやっと倒しました。

                    このしつこさ、手持ちに欲しいですねぇ。見た目もカッコイイし。

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