サナーレスの塔 最上層 エリアごとに見るナカジマの失敗パターン

もう初歩的すぎて自分でもびっくりするミスもあったりして

エリア2

吹っ飛ばす

・HP反転スキルを使用されたターンに緑色の敵が変なトコに来て矢印届かず

・最初のターンでデルフィニウムの物理防御スキルを使い忘れる(7~8回)

・開幕サイリスタ&ライゼルのコンボ、貫通ダメージで闇ノクスが退場し手詰まり

囲まれる

・「エリア2はもう流石に慣れてきたな」とか思いながら飛行能力を持ってない味方が思いっきり囲まれる

エリア3

縦・横

・縦、横交互にダメージスキルが飛んで来ることにしばらく気付かず、イチかバチかの特攻

エリア4

オラージュのところ

・覚醒前のクンネカムイのスキルを使って「よっしゃ回復できる!」と謎のガッツポーズ、スキルを遅延され続け青ざめる

・クンネカムイを覚醒させずに突破してしまい、次のエリアで慌てて覚醒するもスキルを使えず、ムルムルにため息をつかれる

エリア5

ここも難しい

・張り切って青いモヤモヤの敵を最後に残ったオラージュより先に倒してしまう

・残り1ターンの時にエンハ使ってイフ&デルフィニウムのコンボで倒さなきゃダメだと思い込み、クンネカムイを困惑させる

・青いモヤモヤの敵が突如ダメージトラップに突撃して一同唖然

エリア6

うーむ、ついてないなあ

・全体ダメージ&シャッフルが割り込み行動だと気づかず白目で気絶する

…いかがでしょうか(^ω^)b

世間には斬新なパーティで鮮やかにクリアする召喚士もたくさん居ますが…

泥だらけになりながらも果敢に立ち向かう、そんな等身大の召喚士も素敵やん?



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ビボップ より:

    こんばんはです。

    セリエリーダーで覚醒バロール、デルフィニウム、ミレシア編成でクリアしました。
    手堅いパーティーだったわりにはミス連発。

    凡ミスは同じく2フロア目初手でのバロール、2手目でのデルフィのスキルの使い忘れです。

    あと4フロア目での覚醒バロールがトラップ上にいる状態で、オラ砲ノックバックを食らって、自ら踏んでオラージュ達を早く倒しすぎる事故・・・。

    この2つは何度もやっちゃいましたね~。

    • ナカジマ より:

      スキルは使い忘れちゃいますよねー
      なんでだろ…
      慣れてくるからかな(^ω^;)

      ノックバックからトラップ発動で早く倒しすぎるって厳しいですね。
      ここまで読みきらないと行けないのかァ
      セリエLも難しそう(^ω^)

  2. ユウ より:

    クロユリパでしたが、95%が2層での撃沈だったので似た様な事例あるあるでした。
    ・逃げ回ってたらHP反転の後に倒せず死ぬ。
    ・囲まれない様に逃げ優先してたら光ノルン倒せず遅延されまくりで詰む。
    ・開幕コンボで闇ノルンが退場し詰む。
    ・3体に囲まれて死ぬ。(撃沈理由の8割)

    • ナカジマ より:

      エリア2がやっぱり難しいみたいですね、クロユリ。
      3体に囲まれないようにするのは意外と難しい…
      翠の動き方がよくわからない…

  3. 九尾 より:

    自分も同じミスをやっていたので、記事を読んで思わず笑ってしまいました(*^o^*)
    2Fの飛行以外が囲まれてる等は何度もあって辛かったですね~闇フクロウも覚醒させると地味にスキルターンが増えるのも、やっちまうポイントでした笑
    泥臭い召喚士の一員として、これからも頑張ります(^^ゞ

    • ナカジマ より:

      おっ僕だけじゃなかった!
      飛行以外のヤツが囲まれるの絶望的ですよね(^ω^;)
      どうしようもない感…
      泥系召喚士筆頭(^ω^)bイエイ

  4. シング より:

    どもです^_^

    あるある過ぎてもうね( ̄▽ ̄)

    自分が一番やったのは2層でのデルフィ使い忘れですかね急に体力ゴリゴリ減って( ゚д゚)って何回もやりましたね。

    後は4層目パターン掴むまではコンボされない事とターン制限気にし過ぎて青のモヤをスタンさせてしまってオラージュに撃ち抜かれるでしたね。オラージュは残してもボス強くならない事に気付いて立ち回り大分変えられました。

    とにかくお疲れした(=゚ω゚)ノ

    • ナカジマ より:

      おお、結構みんなあってちょっと安心。
      デルフィニウム使い忘れて2体コンボなのに結構減って気づくパターン!

      蒼モヤのとこってオラージュ残しても良かったんですか!
      し、知らなかった~!
      ギュオオオンってエフェクト入るからボス強化するのかと(^ω^;)

  5. 参吉 より:

    やはりクリアの裏には多くの失敗が積み重なってる物ですね…
    私の方はとりあえず最上層まで辿り着いて一度だけ挑戦して終了しましたが、クリアするまでどれだけ失敗するのやら。

    ただ、頑張れば何とかなりそうなのは他の方やナカジマさんのクリアで伝わってきたので復刻までにしっかり準備を整える事にします。
    勿論薬の備蓄も貯めないと…貯めれる自信がありませんが、まあ何とかなるさの精神で。

    • ナカジマ より:

      いやあ失敗しまくりました。
      俺サモンズボード向いてないんちゃうと思うぐらいに(^ω^;)
      覚えゲーというか死にゲーというか…
      メモ取りながらやろうかな今度。

      意外と運ゲーポイントは少ないのかもしれません。
      ランダムっぽく見えて上手く立ち回ればクリアできる…かな?

  6. 19 より:

    こんばんは~
    慣れが一番の敵じゃないかってぐらい、凡ミスするときありますよね~
    自分は5Fでまれに青雑魚残ったら回復、スキル溜めしてたんですが、
    その時、倒しきれないというのを数回やってましたね・・・
    良い感じ出来てたのにそのせいでスキル封印20ターンは萎えました><

    • ナカジマ より:

      早くエリア5まで戻ろう、みたいな感じで焦るんですかね?
      しょうもないミス連発でした(^ω^)
      封印20ターンは…
      せめて5ターンぐらいにして欲しい。それでも厳しいですけど。

  7. かじ(みのむし) より:

    よくわかります(笑)
    今回だと2層目の配置に悩まされ、なかなかいい配置がこずイライラしてやっといい配置が来た喜びでスキルを使い忘れます。

    • ナカジマ より:

      エリア2の配置はドキドキしますね(^ω^;)
      いきなりめっちゃ囲まれ気味な時もあったりして。

  8. joy より:

    ニラカンもそうでしたけど、塔や滅などの高難易度はいかにミスをなくすかが大事ですね
    スキルの使い忘れ
    不用意な移動
    敵のスキル範囲確認忘れ
    まぁなんとかなるでしょの気持ち
    この当たりを気をつけるだけでグッと変わるきがします
    個人的には周回してたり塔で何度もアタックしてる時にスキルを使い忘れやすいです
    これまでスタミナ幾ら無駄にした事か…

    • ナカジマ より:

      そこですなあ~
      スタミナ70なんだからもっと慎重にいかないといけないですが…
      集中力切れちゃいます。

      メモりながらいこうかな。
      チェックシートとか作って。

      スキル良し、覚醒良し!みたいな

  9. 遠い音楽 より:

    クロユリパで残り2分の時に突入した時に初めて4体満足でボスにたどり着け、これでようやく終わる!と思ったら左から2列目にスキル撃たれて2体死亡して終わり。
    希望と絶望の相転移、酷すぎる……

    参考にした動画では耐えてたのに……
    って、よく見たらヴィルゴのスキル使ってました。
    同じことが出来たはずなのに、はずなのに……

    悔しい。

    • ナカジマ より:

      うーむ、惜しい!
      ヴィルゴのスキルでボス戦を凌ぐのですか。
      やるなヴィルゴ…

      でも塔は割りと復刻はやいですよね(^ω^)

  10. toto より:

    これは僕だけかもしれませんが、何回も挑戦してるとスキルの使用の忘れとかが出てきてヒサンな事になる..
    一回休憩して落ち着いた状態でやればいいんですけどねwわかってるけど突入してしまう…w
    で、回復薬を消費してやっと諦めがつく..w
    もっと器量のある男になりたいですね。はっはっは(^ω^)

  11. えす より:

    いつも楽しくみてます。
    私はクロユリでしたが、2F辛かったですね。
    勇気貰って塔初クリア!
    毎回塔はこんな感じなんでしょうかね。

  12. 夏なな16@7CV より:

    面白すぎて夜中なのにケラケラ笑ってしまいました(σ≧▽≦)σ

  13. とりうち2 より:

    こんばんは~、やっぱりダメでしたぁ~(^-^;

    育成不足で、なんとかアレスタパは作れたんですが、途中の敵配置や凡ミスで敗退でした。

    まぁ、次の復活までゆっくりセリエパも育成していきます!
    新しい塔はまだまだ出ないでしょうから、新たな目標として楽しみますw

    • ナカジマ より:

      アレスタもいいですが、セリエが良いんじゃないかなーと思ってます。
      軽減系の方が今回は合うんじゃないかな??
      また復刻来ますからまったり準備しましょ(^ω^)b

  14. WAKU より:

    結局、クリアできなかったけど、こうした失敗談は共有できますね、
    というか、未だそうした失敗が全てともいうw

    まあ自分の場合、育成が遅くてチャレンジがいつもギリギリなのが一番の失敗なんですが…

    ボ、ボスまでは行ったんだ。復刻したら1日で終わらせてやるぅ

    • WAKU より:

      それと他の人の攻略動画とかでも闇ノクスと呼ばれていますが図鑑No.00181の闇ノルンのことですよね?他には図鑑にいないんですが?
      何かの隠語?
      それとも間違い伝染系あるある?

      • 匿名 より:

        No.00182堕天女神ノクス

      • ナカジマ より:

        進化前が光ノルン・闇ノルンなんですよね。
        それで区別するために光・闇を付けるようになった名残かな?

        進化後はルーメンとノクスなので区別できるんですが、なんとなくわかります(^ω^)

      • WAKU より:

        なるほど、であれば見分けがつかない系ですかね。
        うちの図鑑では182は「?」のままなので、あの子がノクスってことはないかと。

        • WAKU より:

          ネットでスクショ等を調べたら確かにノクスですね。お騒がせしました。
          しかしナゼ図鑑は開放されないんでしょう?クリアしてないから?それとも塔では図鑑は更新されない?ムゥ、新たなナゾが…

  15. プラガット より:

    お疲れ様です。
    自分もよくミスります。あのままロスタムパーティーで挑戦していたんですけど、ブリギットのチャージミスや貫通で倒したくない敵を倒してしまったり・・・
    今回最大のミスは、100回以上挑戦してやっと初めてボスにたどり着いた時にスキル範囲を調べずに2体殺られてしまうという・・・
    なんとか掴んだチャンスを残念です。

    • ナカジマ より:

      うお~すごい!
      ボス戦まで持ち込めるのですか…
      ロスタム、やりますなあ。
      軽減もあるし、意外といいのかな。
      惜しいですなあ~ブリギットのスキルダメージ軽減を使いつつ耐久戦に持ち込めばあるいは…!

      でも自分で考えた攻略パーティでトライするのは素晴らしいですな!
      僕も見習いたい(^ω^)

  16. ぬまっし より:

    まとめお疲れ様でした(^^)
    さすがの文章力で笑わせてもらいました(笑)
    僕は結局1回挑戦してやめてしまいましたが、ナカジマさんのまとめを読むと青ざめたり白目で気絶したりと、塔攻略は健康にはよろしくなさそうですね(笑)

    まぁ何はともあれ、フェス限使おうがクロユリ使おうがクリアしたもん勝ちですからね塔は(^^)ほんとに見事だと思います(^^)お疲れ様でしたッ!!

    • ナカジマ より:

      健康にはよくありませんね~
      無理しすぎました(^ω^)ハハハ

      こういったミスしたポイントをちゃんとメモして、それを見ながらやろうかなァ。
      まずはここに着いたらデルフィニウムのスキルを使う、とか。
      うっかりミス多いんですよね~僕(^ω^)

  17. エンド より:

    スキル使用忘れるミスをするの、自分だけではないんですね。安心しました。

    私はあまりに酷いんで、ステージ切り替わる前後で深呼吸するルールにしたのですが、完全に不審者でした(笑)

    書いてないよくやった失敗としては、二階の闇のやつがバロールに攻撃し、勝手に呪われて死ぬパターンですね。緑に囲まれない様にを気にするより闇にバロールを触らせないが大事だと思いました。

    • ナカジマ より:

      みんなよく忘れてるみたいでなんだか安心しましたよ(^ω^)
      僕はメモりながらやろうかなーと思ってます。
      滅以上はそれでもいいかも!

      勝手に呪われるパターンありました!
      僕の時はライゼルでしたけど…
      大丈夫だろ、と思ったら意外と呪いダメージでかいという。

      ありますよね~!

  18. かかろっと より:

    あるある過ぎて笑いました(* ̄∇ ̄*)

    いちかばちかの特攻とか

    • ナカジマ より:

      みんな大なり小なりあるでしょうか(^ω^)
      特攻しながらアレ?って感じで気づきました。遅い(^ω^;)

  19. ひよこ より:

    3エリア目のスキルが縦横順番っていうの知らなかった…
    こういう振り返り反省会みたいなの面白いですね(笑)2エリア目の失敗パターンはどのPTでもありますよね。1エリア目の黒モヤを3体で囲んで倒して、次のエリアで黒モヤがいたとこに闇ノクスがハマってた時はもうねぇサイリスタ一同舌打ちでしたね(^^;)

    • ナカジマ より:

      一見気づきませんよね(^ω^;)
      面白い仕掛け…

      ノクスはよく角に挟まってくるんで、僕は2体で倒してましたね(^ω^)

  20. マカピ@OFD より:

    塔を数回のチャレンジでクリアできる人は少ないと思いますよ。みんな沢山の失敗を糧に成功してるんだと思います。
    そんな、湖にいる白鳥の水面下に見えるバタ脚を堂々とブログにするナカジマさん。素敵です(笑)
    馬鹿にしてるんじゃなくて、そういう所ホント好きですよ。←男ですがw

    • ナカジマ より:

      バタ足の部分だけみたいなブログですけども(^ω^)
      皆さん大なり小なり似たようなミスはあるんかな~と安心。